• ベストアンサー

いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?

いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? 私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。 本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。 「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、 私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 類は友を呼ぶでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo425
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.10

殺人鬼は間違いなく悪い奴だけど、じゃあ殺人鬼が全ての人間に対して冷血かと言えばそうでもなく 家族や友人に対しては涙を流したり幸せを喜んだりもする。 演技じゃなくね。 ヤクザ・ヤンキー・イジメっこ・汚職政治家、全部そう。 悪いことをしている=誰に対しても嫌な奴 とは限らない。 一部の人間にとっては殺したいほど憎くても、 一部の人間にとってはかけがえのない人だったりする。 いじめをしている人は、イジメられっ子にはとことんひどいことをするけれど じゃあ友達に対しては涙を流したり幸せを喜んであげたりと、良い人間だったりする。 まあ個人的にはそういうところがズルいなあと思うんですけどね。 いっそ心底嫌な奴なら、誰からも嫌われますからね。 で、多くの場合、評価って言うのは「自分に対してどういう影響があるか」だけで判断してるもので イジメをしていても、自分に対して優しいなら、優しい人っていう判断を下すものです。 だから友達ができる。

その他の回答 (9)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.9

こんにちは。 >私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 この文章に、少し引っかかりを感じました。 「劣ってる」とか「優れてる」とかの優劣の感情って、人を遠ざけやすいですよ。 まず優劣を決めるには、人を「判断」しなきゃ始まらないけど、自分の一部だけ切り取られて判断されるのって誰でも嫌なもの。 人付き合いが深くなればなるほど、一言で相手の事を言い表せなくなりませんか? AだけどBの部分もあって、でもBだと思ってるとやっぱりAなところもあって、かと思ったらCの面も持ってて・・・・みたいな。 いじめをしている人にも、悪口ばかり言っている人にも、いい所はあるんです。 悪口ばかり言えるって事は、その人は人や物を良く見てる人なのかも知れない。 人や物に「無関心」だったら、悪口さえも出てこないから。 その友達にとっては、悪口を言わない無関心な人よりも、人を良く観察してる悪口を言う子の方が、会話が弾んで面白いのかも知れない。思った事をすぐ口にするから、性格が掴みやすくて安心するのかも知れない。 大体、人と交わるのが面倒で一人が好きな人は、他人への関心度も低いです。 自分の内面を掘り下げる事に楽しさを感じる人は、他への関心が薄くなったりしがちなので、周りの小さな事がどうでもよくなり、当然どうでもいいので表現にも感情にも何も現れません。 そうすると、周りの人から見たときに、感情も表現も何もないので「何を考えてるのか分からない人」になっていきます。 何を考えてるのか全く分からない人と一緒に居れる人は、実際多くはありません。 「分からない事」に対して、人は恐怖やとまどいを感じます。あとたまに、好奇心。 昔、知人が言いました。 嫌な奴は嫌な奴で適当に避けたらいいし、好きな奴は付き合うけど、一番怖いのは何を考えてるか分からん奴。  街歩いてても、明らかに「そっち系」の怖い兄ちゃんは避けられるけど、一般人が突然ナイフ出して襲ってきたら対処出来んし一番怖い。 と。 私は友達の少ない人間です。上に書いた事は、私自身が自分に対して思っている事でもあります。 私は、自分への興味が、他人への興味よりも強いのです。 ここに書いた事が、貴女に当てはまるかは分かりませんが・・・・  少しでも参考になれば幸いです。

回答No.8

いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人って、普段そういうことを話題にして盛りあがってつながっているのではと思います。 まさに類は友を呼ぶですね。 質問者様は、けっして劣ってなんかいません。 そういう人たちに同調しないので、話があわないからあまり寄ってこないんですよ。 そんな人たちのような友達なんていらないですよね、むしろうわべだけの付き合いでいいとおもいます。 今はたまたま、まわりにそういう人が多いのかもしれませんが、きっと本当の友達と思える人に巡りあえる時が来ると思いますので、今の気持ちのまま、自分を見失わないでいて下さい。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

自分側の人間をいじめたり悪口は言わないから。 いじめというのは差別です。 人間関係に線を引いているんです。 線のこっち側は見方、同等または上、有益。 あちら側は敵、格下、無益。 いじめられやすい人も線を引いてしまっているのは同じ。 優れている、劣っているという観点でみるのはどうかと。

GODSAVE
質問者

補足

いじめられやすい人は線を 引かれた のではないのでしょうか? 前の方と質問になりますが、いじめをする人が品格力量抜群の君子だと言えますか? 君子だというなら 「劣っている」という表現は撤回します。ごめんなさい。すみませんでした。謝ります。 それと質問にできるだけ答えてください。論点がズレてます。

回答No.6

>いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? あなたが書かれているように、類は友を呼ぶんだとおもいます。 似たような人間が集まっているだけですよ。 人にレベルはないとおもいますが、分かりやすくそういう書き方をするならば、いじめや悪口を言うレベルの低い人には、同じようにレベルの低い人間が集まる。 それだけのことだとおもいますよ。 ですから、その悪口を言っている人たちが、あなたのレベルの人と友達になることはないんです。 レベルが違うから息苦しいんですよ、一緒にいると。 同じく、人に優しく人間のできた人には、やはり同じようなレベルの人たちが集まります。 このレベルの人が、悪口で楽しんでいるレベルの人と友達になることはありません。 もし、低いレベルの人しか周りにいなかったら、この人にも友達はできないでしょうね。 ですから、あなたが劣っているから友達ができないんじゃないんですよ。 同じレベルや種類の相手がなかなか見つからないだけだとおもいます。 ここからは、余計なお世話ですが、わたしは20代にできた友達との方が居心地がいいとおもうことが多いです。 年齢が上がっていくと、色んなレベルの人に会えます。 あなたもこれから、どんどん色んな人に出会うと思います。 これから出会う友達が、居心地のいい友達になることも大いにありますよ。 同じレベル、同じ種類の人と出会い、いい関係が築けるといいですね。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

傾向として確かにそういうのは多いですね。 そういった場合、大抵はイジメをする人や悪口を言う人というのは「口が立つ人」である場合が多かったりします。 そして、そういう人間に集まる人も、大抵は人の悪口や陰口が好きな人であったり、またはあなたのことが嫌いな人間だったりします。 それに、悪口や陰口というのは、同じように考えてる人がそれに同調してくれると、それだけで何故か強力な味方ができたように感じるものです。 自分のそういう負の感情を理解してくれる人、というのは実はとても魅力的なんですね。 まぁ人間ですから、悪口や陰口を全く言わない聖人君子のような人間はいませんから。 悪口や陰口が好きな人間には、同じような人が集まるってことです。 別段人間的に劣っているとか、そういうものでは無く、そういう人たちはそういう人たちでコミュニティを形成しているだけで、それが優劣に直結するものではありません。 気にすることでもないと思います。 また、お気に触るかもしれませんが、イジメというのは根っこを見ていくと、イジメる側が100%問題があるわけではありません。 イジメられる側にも相応の理由がある場合もあります。 むろん、だからといって許される話ではありませんけどね。 それに優れているから友達ができるわけでは必ずしも無いですから、友達ができないというのはある程度質問者様本人にも問題があるかもしれませんよ。 失礼な言い方ですのでカチンとくるかもしれませんが、今後友達を作りたいのでしたら、その辺りのことも考慮してみるといいと思います。

GODSAVE
質問者

補足

>イジメというのは根っこを見ていくと、イジメる側が100%問題があるわけではありません。 私は被害者学の観点からこれは承服できません。 >イジメられる側にも相応の理由がある場合もあります。 これを二次被害といいます。超絶自己中にもほどがあります。 それに私は「自分は優れた人間だ」とは1ミクロンも文章に書いていませんよ。 逆質問になりますが、いじめをする人が品格力量抜群の君子だと言えますか?

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.4

=いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?= あなたの感じているとおり、類友でよいと思います。 =貴方に友人がいない件について= 1.コミニケーションスキル不足 2.ネガティブ思考 3.卑屈な性格 4.同世代が幼く感じる(じた) 5.人付き合いが面倒 6.一人が好き 7.金が無い 8.時間が無い 9.ケチ 10.自己中 のいずれかに該当するのではないでしょうか。 私は1・4・5該当なので、友人はいません。

GODSAVE
質問者

補足

=貴方に友人がいない件について= の条件ですがこれは何か心理学や何かで確立されたものですか? 誰でも1つは該当しそうですが…… >5.人付き合いが面倒 6.一人が好き こんな条件を挙げはじめたら友達なんてできるはずがないと思いますがどうでしょう?

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

何らかの「アクション」をした人に「共感」するってことじゃないかな。 なにもしない人には共感しようがないですから。 「リアクション」でもいいですけど。 文句を言いたくても言えないような人は、だれかに「共感」することで発散しているんじゃないかな。 自身の「アクション」がたりないとき、相手がもっと「共感」したいと強く思ったらストーカーになるんじゃないかと思います。

回答No.2

質問を読んだ率直な感想ですが、周りの人を見下しているように感じました。 イジメをする人も周り全員を敵にしているわけではありません。むしろ、他の人と仲良くするために誰かをイジメるんです。 もちろんそれは間違った方法でありイジメを推奨するわけではないですが、周りの人と仲良くする方法を自分なりに見つけたんです。 つまりコミュニケーション能力という点に関して言えばあなたはイジメをする人より劣っています。 だからといってイジメをする側に回ったりしないようにしましょうね。

GODSAVE
質問者

補足

すみませんが、何か解決法をお示しください。 感想だけを書かれましても…… いじめがコミュニケーションで、それをしない私はいじめをしない人たちより人間的に劣っているとはΣ(゜ロ゜ノ)ノ それがコミュニケーションというのならいじめの被害者はどうなるの? コミュニケーションの犠牲ですか? それなら私は劣っていて十分です。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

みんな不満を持って生きています。 立場の強いものが弱いものをいじめ、弱いものはさらに弱いものをいじめる・・・ 誰かの愚痴を、別の誰かに言う、そしてまた誰かが誰かの悪口を言う・・・ そんな世の中なのです。 でも、悲観することはありません。 一生懸命生きていたら、素敵な人に出会います。 22歳ですか? まだ人を見る目が養われていない人が多い世代ですよ。 人と比べて、劣ってないとか考えるのではなく、自分のいいところを一生懸命生きてください。

関連するQ&A

  • 友達が人の悪口ばっかり言います。

    友達が人の悪口ばっかり言います。 クラスが違うから教室だとどうなのかはわからないけど、 私といるときは70~80%ぐらい悪口です。 その友達は小さい頃にいじめられてて、 つい人をそうゆう目で見てしまうのも分かるのですが、 正直、どおでもいいじゃん。と思ってしまいます。 もっと楽しく過ごそうよ?って思います。 あなたがそうゆう目で見ているかぎり、 相手もそうゆう目で見てくるよ?って思います。 出来れば私は友達に人の悪口をあまり言ってほしくないです。 でも私の気持ちをこのまま伝えてしまうと、 友達が傷ついてしまうんじゃないかと思います。 情報が少ないうえに、丸投げで申し訳ないですけど、 私はどうしたらいいですか?

  • いじめをしてきた人達は性格が良い

    いじめをしてきた人達は性格が良い 高3、もうすぐ大学生の女子です。 私は中学の時「一部の男子達」にいじめをされたことがあります。 「いじめをしてきた男子達」とは高校も違ったし、大学もおそらく誰とも一緒にならないと思います。また高校では中学の時いじめられたことがあると告白すると驚かれるくらい、頑張って克服はしてきました。 ただそれでも、時々辛くなってしまうことはあります。 先日、「いじめをしてきた男子達」と仲の良い男子達と仲良くなりました。 彼らが、私が「彼らの友人」にいじめられたことがあることを知っているかはわかりません。ただ、彼らはとても性格が良いです。そして彼らは、私に「いじめをしてきた男子達」をすごく良い友達だと言っています。 「自分にいじめをしてきた男子達」を私はずっと酷い奴らだと思っていました。 でも「彼ら」が良い人達ならいじめをされた私によっぽど非があったのか、と辛くなってさえしまいます。 勿論、関わる相手との関係が違えば関わる相手への見方が変わることは理解しています。 それでも私は「私にいじめをしてきた男子達」は悪人であって欲しかったです。 今更中学時代の話を誰かにしたくなく、ここで吐き出す形になってしまいすみません。 気分がとても沈んでしまいます。 どうしたらいいか、吹っ切れるか、アドバイスや叱咤や慰めなんでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 私の友達の悪口を言う彼

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼は40歳です。 前から気になっていたのですが、 彼はふつうに人の悪口を言います。 私の友達の悪口もいいます。 「●●ちゃん、性格悪いわーって思ったわ。」 以前このように言われました。 そんなことないよーっと笑って返事しました。 「●●ちゃん、モテないでしょ。」 昨日、また別の友達のことをこう言いました。 私は頭にきて、「そんなことないし、友達の悪口とか言わないでくれる!怒」と言いました。 昨日は彼と久しぶりに少しオシャレなお店にご飯に行きました。その際、太っている男性が綺麗な女性を連れて私たちの前を通りました。 私と彼の共通の男友達(友達というか2人とも数回飲んだことのある知り合い)のことを 「●●さんみたいだね。でも●●さんとは絶対ごはんとか行けないでしょ。あんな太ってる人。ずっと汗もかいてるし。絶対モテないね~むりだわ。」 ちょっと言葉はちがうかもしれませんが、 このようなニュアンスの話をしてきました。 あまりに酷い悪口に、 「人の悪口ばっかり言う人、最低だよ。 そう言う人、ホント嫌い。」 彼にそう言いました。 少しはこたえているようでしたが、 こういう人の悪口ばっかり言う人って、 その性格はなかなか直らないものでしょうか。 ましてや彼女の友達の悪口とか言う男性、どう思いますか?無神経過ぎませんか? 昨日は夜12時頃、駅の反対側に行くのに改札の前を通りました。 その際は、 「電車ね。みんな電車で帰るのか。こんな庶民の乗り物もうずっと乗ってないわ」 こう言いました。 今は、彼は運転手がついていて確かに電車に乗っていません。(会社で契約している運転手だけど、プラス料金を個別に渡していて、仕事以外も休みの日もどこへ行くにもそのドライバーさんに運転してもらってます。) でも1年前までは運転手もいなかったので、 通勤も電車だったようです。 なので、「1年前までは自分も乗ってたでしょ」と怒り気味で言いました。 こんな彼、どう思いますか? ちなみに大阪出身なのですが、 いわゆる関西ジョーク?みたいな感じだったりもするのでしょうか? 私もこのようなところに彼の悪口をかいて、 性格わるいかもしれませんが、、 ちなみに私の投稿はすべて標準語になっていますが、彼の言葉は大阪弁です。

  • 中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていな

    中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていないのに言われてるような感じがして相手の視線が怖くなり対人恐怖症のような症状があります。対処方法を気軽に小さいことでもいいので教えて下さい

  • 最近、仲がよかった友達がメールで他の人に自分の悪口を書いて、私の前のク

    最近、仲がよかった友達がメールで他の人に自分の悪口を書いて、私の前のクラスの人にいいふらしているというのを、他の友達から聞きました。 内容は、 「パックちゃん(私のこと)ってさ、転校してきたのに調子乗ってるよねー」 などなど・・・。 それを教えてくれた友達は、 「うちが、wm0pwmのこと守ってあげるからね。」 と言ってくれたり、 「最低だよねー。仕返ししてやろーよ。」 と言ってくれますが、そのメールの内容を、友達が知っていたので本当に守ってくれるのかわからなくて不安です。 小さい頃から、私の性格は他の人にとってウザイものであったらしく、小学生の頃もいじめに近い状態でした。 お願いします。誰か、助けてください!

  • 中学生の頃のいじめとかあからさまな悪口

    中学生の頃のいじめとかあからさまな悪口 (大きい声で) とかがめっちゃあって2年くらい自信なくて 何もかも怖くなって今もそういうこと起こりそうとか思うと話すの怖いし緊張するし、、、 みたいなのはやっぱり自分のせいですかね? どうにかならないですかね、、?(;_;) 自分らしく毎日たのしい!っっていうのは 厳しいかもだけど自分らしくたのしい人生 をおくりたいです。

  • 平気で悪口を言う人とうまく付き合えない

    学校や会社で、ストレスを抱えて 悪口を言いたい気持ちはよくわかるのですが 私の知り合いに他人の悪口をすごくいう人がいて しかもあえて相手に伝わるように言ったり周りに悪口を言って 相手を孤立させ、いじめの対象にしようとしている人がいます その人は組織の中ですごく力がある人なのと私の臆病な性格や自分の立場上 私も周りも逆らえません 私は臆病者ですが弱者をいじめようとする行為にムシズがはしります。 正直、相手を助けられないこういう臆病な自分にも腹が立ちますが 社会人として、うまく付き合っていく方法はないでしょうか

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 私はいじめ加害者でした。(長文です)

    私はいじめ加害者でした。(長文です) 私はいじめ加害者の過去があります。 中学1年生のときです。 今は高校生です。 いじめの内容は、簡単にいうと"ハブり"です。 無視したり、心ないメールを相手に送ったりしました。 暴力などはなしです。 そうするまでに至った経緯は、文字数の関係で省略させていただきます。 高校に入ってから、自分でもわかるくらい、自分の性格は変わりました。 中学のころは人の悪口を言うのは当たり前でした。 今はそんな自分が最低だったと心の底から思っていますし、二度といじめをすることはないと思います。 ただ、中学のころの最低だった自分の記憶がふと戻ってきたとき、どうしようもなく暗い気持ちになります。 自分は死んだ方がいいのではないかとも思います。 高校の友達数人はその私の過去を知っています。 「中学生の女子ってすぐ悪口とか言うよね。私もそうだった」と、特に私を軽蔑することはありませんでした。 同じようにいじめる側になったことがある、ということを話してくれた子もいます。 でも、その子たちと私には決定的な違いがあります。 私は、いじめのリーダー格だったんです。 いじめている(た)側は、自分がいじめをしているという自覚はない、反省することなどない、とよく聞きます。 では私はなんなのでしょうか。 いじめは被害者に大きな心の傷を与えます。 自分がしたことは許されることではありません。 許されようとも思っていません。 でも本気で反省してるんです。 偽善者だと思われるかもしれませんが。。 今一番不安なのは、成人式です。 中学のころの同級生と会いますよね? 相手の子は私なんかに会いたくないと思います。 一生の傷を負わされた奴なんかに。 私はどうすればいいでしょうか? そのときに話しかけ、謝ってもいいと思いますか? それと、私は中学の同窓会に出るつもりはありません。 相手の子も、私が来るようなら同窓会に出たくないと思っているかもしれないので、謝罪のときにそれも言うつもりです。 それに、同級生にあわせる顔もありません。 成人式で、特別仲のよかった子以外、中学の同級生と絡む機会をなくすつもりです。 長々と支離滅裂な文章ですいません。 いじめをしていたという過去の過ちは、どう償い、乗り越えて行けばいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。。

  • いじめ

    私はいじめにあっていてその時に相談した相手もグルだったかもしれないです。その人達が私の家の周りにもストーカーに来てました。 どうしたら良いと思いますか? 何が本当か知ってる人いませんか。