友達が自分から誘ってこない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分から誘ってこない友達との関係に悩んでいます。同じ趣味の友達でありながら、なぜ自分から誘ってこないのか気になります。
  • 同じ県に住むお笑い好きな友達とは親友のように仲が良いですが、なぜ自分から誘ってこないのか心配です。
  • 自分から誘ってこない友達との関係に悩んでいます。相手は私のことを嫌っているのでしょうか?空気が読めなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

noname#116422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.4

私自身がお友達のタイプです。 No.3の方同様、面倒くさいだけです(笑) 他意はないです。 誘ってきた相手が嫌いな場合は、もちろん断ります。 自分から誰かを誘ったことは一度もありません。 小学生時代から今まで、すべて「遊ぼー!」と誘われて出向いた外出のみです。 自分から電話をかけたことも一度もなく(着信があった相手に折り返すことはありますが)、かかってきて長電話になる時は電話代を公平にするため途中で一旦切って私からかけ直したりします。 私の性格を理解してくれている親友からは、「私の片想いみたい~」とジョーク混じりに言われますよ。 それでも友人達全員と10年以上のつきあいを保っています。 私は基本的に、一人でどこにでも行けるタイプです。 だから、自分から誘ってまで友達と一緒に行動しようとは思いません。 友達から誘われれば一緒に行くけど、誘われなければ一人で構わない…って程度です。 私の性格を知っている友人達は、遠慮なく誘ってきますよ。 大好きな友人達ですから、誘われれば嬉しいです。 喜んで一緒に行きます。 お友達は、誘えば来てくれるんですね? だったら別に嫌われていないと思いますよ。 是非ライブに誘ってみてください。 何度も断られればあなたのことを嫌っているかもしれませんが、そうでなければ深読みして遠慮する必要はないですよ。 相手から自分を誘うように仕向けたりすることは、本格的に迷惑がられる可能性があるので、やめた方がいいです。 (私だったら「こいつ面倒くせぇ」と思って引きます。 お友達も私同様「誘うのが面倒くさい」というタイプだった場合、面倒臭いことを強いる人間を最も嫌うと思います) あまり悩みすぎず、楽しい春休みを過ごしてください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘ってみたところ、いいよ、と言ってくれました^^ 友達は、誘って断られるのが怖くて自分からは誘えないようです; 深読みする必要なんてありませんよね! ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morinosa11
回答No.3

あぁーー。 私と同じです。 私は誘われたら行くけど、誘うのは面倒くさいので自分から誘うなんてことはしません。 悪気は無いです。 私の場合、面倒くさいだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めんどくさいから誘わないんですかあ・・・ でもそういう人もそりゃいますよね! 無事、友達とライブも行けるようになりました。 ほんとうにありがとうございました。

• yu12yu12
回答No.2

私の友人も同様の人です。こちらから誘えば会ったりします。世の中には、誘うことが嫌いな人もいると思います。過去に断られたことがきっかけで誘うことを止めた人、誘われることが多くて誘えない人等々。 まずは、誘われやすいように誘導してみたら分かると思います。例えば、一度誘ってから翌日に日程の変更を伝えて、相手に日程を決めてもらって誘ってもらうようにする。知り合ってどのくらいか分かりませんが親友と呼べるほどお互いのことを知らないように感じますので、いろいろなことを話せば親友になれると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は、断られるのが怖くて誘えないそうです; 無事、友達とライブ行くことも決定しました^^ ほんとうにありがとうございました!

• ryumo
回答No.1

少し、重たいかなあ~と思います。せっかく出来た友達に焦っていませんか?貴女が大切に思うなら少し間を置いてみましょう。 きっと相手の方は優しい方で人づき合いも上手できっと友達も多いと思います。だからと言って貴女も大切だから誘われば付き合ってくれたのです。でも、彼女は本当はすごく忙しい方なのかも知れない。 メールで素直にやんわりと聞いてみたら如何でしょうか?いつも、私に付き合って行ってくれているけれど負担にかかってないかなぁ~みたいな大切な友達だから気になって~みたいな、何かの話題の後に記して。 今のままだと、あなたの焦りが伝わってしまいますから、このまま 彼女と付き合いたいなら少しペースダウンしてみては如何ですか?

質問者

お礼

重い・・・ですか・・・; 電話したら普通に喜んでくれました(多分ですが・・・) 友達とライブ行けることになったので、ほんと感謝しています。 ありがとうございました。