友達が自分から誘ってこない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分から誘ってこない友達との関係に悩んでいます。同じ趣味の友達でありながら、なぜ自分から誘ってこないのか気になります。
  • 同じ県に住むお笑い好きな友達とは親友のように仲が良いですが、なぜ自分から誘ってこないのか心配です。
  • 自分から誘ってこない友達との関係に悩んでいます。相手は私のことを嫌っているのでしょうか?空気が読めなくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。

私の友達で、自分から誘ってこない友達がいます。 その友達は、笑友(ネット上で会ったお笑い好きな友達)で、同じ県に住んでいますが、学校も違い、ほとんど会えません。 私は、親友と呼べる子が少なくて、その笑友が唯一趣味のあう親友なんですです。 私の中ではもう親友だけど、相手は自分のことどう思ってるか分からないし、何度もメールしたり誘ったりするから迷惑がってるんじゃないかな、って思ってしまいます。それに、私が誘わなくっても相手には誘ってくれる友達が沢山いるんだろうなー、って・・・。最近友達になったような子よりも、ずっと前から親友だったような子と遊んだほうが、何倍も楽しいんだろうな、とか。 春休み、笑友と一緒に行きたいな、って思うライブがありました。でも、自分から誘うばかりで、向こうは誘ってこないから迷惑がってるんじゃないか、って思って、まだ誘えてません。 私は鈍感で、空気が全く読めない人なので、相手の気持ちとかいまいち察知できないんですよね・・・ やっぱり、向こうから誘ってこないってことは、私のこと避けてたり嫌ってたりするっていうことなんでしょうか? 教えてください!! なんか質問がまとまっていなくてすいません。

noname#116422
noname#116422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.4

私自身がお友達のタイプです。 No.3の方同様、面倒くさいだけです(笑) 他意はないです。 誘ってきた相手が嫌いな場合は、もちろん断ります。 自分から誰かを誘ったことは一度もありません。 小学生時代から今まで、すべて「遊ぼー!」と誘われて出向いた外出のみです。 自分から電話をかけたことも一度もなく(着信があった相手に折り返すことはありますが)、かかってきて長電話になる時は電話代を公平にするため途中で一旦切って私からかけ直したりします。 私の性格を理解してくれている親友からは、「私の片想いみたい~」とジョーク混じりに言われますよ。 それでも友人達全員と10年以上のつきあいを保っています。 私は基本的に、一人でどこにでも行けるタイプです。 だから、自分から誘ってまで友達と一緒に行動しようとは思いません。 友達から誘われれば一緒に行くけど、誘われなければ一人で構わない…って程度です。 私の性格を知っている友人達は、遠慮なく誘ってきますよ。 大好きな友人達ですから、誘われれば嬉しいです。 喜んで一緒に行きます。 お友達は、誘えば来てくれるんですね? だったら別に嫌われていないと思いますよ。 是非ライブに誘ってみてください。 何度も断られればあなたのことを嫌っているかもしれませんが、そうでなければ深読みして遠慮する必要はないですよ。 相手から自分を誘うように仕向けたりすることは、本格的に迷惑がられる可能性があるので、やめた方がいいです。 (私だったら「こいつ面倒くせぇ」と思って引きます。 お友達も私同様「誘うのが面倒くさい」というタイプだった場合、面倒臭いことを強いる人間を最も嫌うと思います) あまり悩みすぎず、楽しい春休みを過ごしてください^^

noname#116422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘ってみたところ、いいよ、と言ってくれました^^ 友達は、誘って断られるのが怖くて自分からは誘えないようです; 深読みする必要なんてありませんよね! ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

あぁーー。 私と同じです。 私は誘われたら行くけど、誘うのは面倒くさいので自分から誘うなんてことはしません。 悪気は無いです。 私の場合、面倒くさいだけです。

noname#116422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 めんどくさいから誘わないんですかあ・・・ でもそういう人もそりゃいますよね! 無事、友達とライブも行けるようになりました。 ほんとうにありがとうございました。

  • yu12yu12
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私の友人も同様の人です。こちらから誘えば会ったりします。世の中には、誘うことが嫌いな人もいると思います。過去に断られたことがきっかけで誘うことを止めた人、誘われることが多くて誘えない人等々。 まずは、誘われやすいように誘導してみたら分かると思います。例えば、一度誘ってから翌日に日程の変更を伝えて、相手に日程を決めてもらって誘ってもらうようにする。知り合ってどのくらいか分かりませんが親友と呼べるほどお互いのことを知らないように感じますので、いろいろなことを話せば親友になれると思いますよ。

noname#116422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は、断られるのが怖くて誘えないそうです; 無事、友達とライブ行くことも決定しました^^ ほんとうにありがとうございました!

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.1

少し、重たいかなあ~と思います。せっかく出来た友達に焦っていませんか?貴女が大切に思うなら少し間を置いてみましょう。 きっと相手の方は優しい方で人づき合いも上手できっと友達も多いと思います。だからと言って貴女も大切だから誘われば付き合ってくれたのです。でも、彼女は本当はすごく忙しい方なのかも知れない。 メールで素直にやんわりと聞いてみたら如何でしょうか?いつも、私に付き合って行ってくれているけれど負担にかかってないかなぁ~みたいな大切な友達だから気になって~みたいな、何かの話題の後に記して。 今のままだと、あなたの焦りが伝わってしまいますから、このまま 彼女と付き合いたいなら少しペースダウンしてみては如何ですか?

noname#116422
質問者

お礼

重い・・・ですか・・・; 電話したら普通に喜んでくれました(多分ですが・・・) 友達とライブ行けることになったので、ほんと感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達にスリスリしたくなる…

    どうでもいい質問なんですけど、最近友達にスリスリしたくなるんです!!! その子は、私の唯一の親友なんですけど、別に前まではそんなことなかったんです。 でも、最近無性に抱き着いてスリスリしたいです笑 なんか、原因が気になって… 心理学的になんかあったりしますか??? よかったら教えてください。 ちなみに、スリスリしたくなるのはその子だけです。

  • 真面目に悩んでいます。友達ってどうしてできるのですか?

    私は二児の母です。遠方から他県に結婚の為に生活仕始めて早5年。心を許せる友達もいましたが、その親友とは子供さんの問題やご自身の家の問題等もあり離れざる終えない状況となりました。 私は小学生の高学年の頃にひどいいじめに遭いそれ以来、どうも人にタイしての警戒が強い様です。普通に最初は会話も出来て話しかけてきてくれたり、自分も話したりするのですが、二度、三度と合うたびに自分の良い所を見せようと思ってしまうのか、疲れてしまうといった感じで、それが相手にも伝わるのかなかなか中学、高校とも友達ができませんでした。 唯一、社会人になり、寮生活で長く暮らした友達が唯一の親友といえる友達ですが、遠方なのでそうも会えません。 こちらでママ友や友達が欲しいのですが、なかなか縁がないのか自分のこの性格が災いしているのか心が通じ合う事の出来る友達ができません。 少し対人恐怖的な所もあるのですが、それはみなさんも最初は多かれ少なかれ初対面の相手には感じる事かと思いますが、友達を作るには努力したり、こうすると楽に人の懐に入れるとかコツがあれば是非教えて下さい。どうも多感な時期に友人に接しないまま窓越しで見ているという感じで過ごしてしまったので本当にどうしたらわからないのだと思います。

  • 友達がいません。

    中高の友達が何人かいましたが なんか、考え方が合わなくなってきたというか 会っても楽しくなくなってきて ちょうど私の仕事が忙しくなってきたのもあり 誘われても断っていました。 最近、時間ができるようになり 誰かとご飯食べに行きたいなー飲みに行きたいなーと思っても誘える相手がいません。 自業自得ですが、友達に連絡しても返事が返ってきませんでした。 唯一、私を親友と呼んでくれて 私もその子にならなんでも話せるという相手が1人いるのですが その子も最近は彼氏ができて、結婚するかもしれずラブラブで 友達より彼氏って感じでなかなか誘えません。 あー私ってそんな人付き合いしかしてこなかったんだなーって痛感しています。 いろいろあって苦しくて仕方なくても頼る人がいません。 というか頼り方がわかりません。 人に甘えられず素直になれず信用できず今まで生きてきたけど 1人を実感すると本当に悲しいです。 親友と呼べる友達がもう少しほしいな・・・ どうしたらこの年から親友ってできるでしょうか? また、専門家の的確な意見がほしいときはどんなところに行ったらいいのでしょうか? 心療内科は敷居が高く、なんか本当に病人になった感じがして足が向きません。 アドバイスお願い致します。

  • 友達が減っていく・・・。自分の存在価値って・・・。

    30代女です。結婚し子供もいます。 この歳になるまで、何人かの友人と縁を切りました。 ●1人は、中学からの友人で何でも話し合ってきた仲だったのですが、同級生と付き合っていることが恥ずかしく、言ってくれなかった。事後報告で結婚&妊娠を知らされた。 ●もう1人は、高校からの友人で、彼女は出産を気に気難しくなり、昔のよさがなくなってしまい、こちらが疲れ果て、連絡をとらなくなった。 ●もう1人は、小学校からの友人で、いつも私といる時に自分の親友の話しばかりする。 ●もう1人も、食事の約束を忘れたり、私といる時でも他の子の呼び出しで、そちらを優先された。 以上のような感じで4人友人が減りました。 いま連絡を取り合っている子は 皆、結婚し地方へ行ったり、唯一遊んだりしている子は、独身で、その子もまた同じ独身の友人とよく遊んでいる様子・・・。 どちらかというと友達に気を使ったりして 疲れるなら一人でいたいタイプです。 自分の性格ですが わがままで、嫉妬深く、自分が一番でないと 気分が悪くなるところがあります。 私のことを一番の親友と思ってくれる人が欲しいです。 最初は旦那と子供がいればいいやと思っていましたが 子供もいずれ親から離れていきますし 趣味もないのでコレからの人生がとても不安です。 子供も小さいのですが ママ友などできるのかとても心配です。 こんな私に意見下さい・・・。

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 友達って・・・

    親友ってどういうのでしょう? 友達にいつもバカにされます。仕事についても、誰でもできる仕事だしねと言われたこともあります。 別の子には、「仕事でつらくなる時がある」というと「それくらい誰でもあるよ」と言われたこともあります。確かに彼女より悩みは小さいけど、悩みなんて人それぞれが抱えている物でそういう言い方はないのでは??と思ってしまいました。向こうの方が仕事で落ち込むことが多いので私の相談はできませんし、楽しい話をしたい時も自分の気分が落ちていると「ふ~ん」と言われる位です。 でもその子は私のことを親友だと言います。 こういうのって親友なのでしょうか? 私のわがままでしょうか? 一般的な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに皆さんは、親友と呼べる人がいますか?

  • 親友も友達もいない

    19歳の女です。今春休みですが私は友達と遊ぶ予定もなく、誰からも誘われることも無いです。毎日同じ日々を繰り返しています。インスタを見るとみんな旅行に行ってたり楽しそうです。日々友達の居なさを実感します。私は小学校の時お互い親友だと思ってた子がいたけど中学上がると疎遠になりほかの中学時代の友達とも親友レベルに仲いい子もいなく頻繁に連絡も取っていないです。誰も私を必要としてくれないです。悲しいです。自分から行動しろとか親に言われるけどそういう問題じゃなくほんとに必要とされていません。バイトをいっぱい入れても暇な時間はとにかく病み、なぜ私は友達がいないと悩んでます。友達と旅行もディズニーも行ったことありません。みんな親友がいます。羨ましいです。私はいつも、親友だと思ってた子に離れられます。私は基本ネガティブだし自己肯定感低いしコミュ障だけど、離れていくって総統ですよね。19にしてこの世の終わりと思っています。どうしたらいいですか?

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 友達との付き合い方(心の内をどこまで話せばいいのか)

    心の内を話し合える関係の親友が中学の頃いました。 今でももちろん友達です。けど、今は親友ではありません。 どうして親友ではなくなったのかを私なりに分析すると、その原因に、心の内を言い合うと、むこうが私の話を聞くと不愉快になるという点にあるんだと思います。中学ではそんなことはなかったのですが。 その子は現在彼氏がいない。その子は親がしっかりしてなくて、生活保護を受けていて、お金をほしがっていて、その子が親にお金をあげている。 私は現在彼氏がいる。親がなんでも買ってくれる。 このような差があったときに、親友として正直に自分の近況報告を中学生のときみたいにするだけなのに、むこうが面白くないなーと思ってるんじゃないかな?とはわかっていたのですが、そのうちにむこうは自分の釣り合うような友達を作っていて、そっちと仲良くしていて・・・ 私は、昔みたいな関係でいたかったんです。なんでも話し合えるような。 皆さんは、親友に対して、なんでもいいますか?たとえば、出世が望めないような夫をもった親友に、「うちのダンナ、出世できたけど、中間管理職で大変みたいよ!」などと子供の頃のその子との関係のように愚痴を言えますか? 私はその友達には、いつのまにか気をつかって本音が言えなくなってしまって、悲しいのですが・・・ 本音を言って傷つけたくもないし・・・ 今は友達が自慢してきたことに対して、たいしたことないなーと感じても「すごいね!」などと嘘を言ってみたり・・・。 みなさんは生活に差ができてしまった友達に、どこまで心の内を話していますか? それに、中学などの小さい頃できた友達だからこそ、親友になれたと思いますし、それ以降知り合う人とはどうしてもお互いに心の壁を作ってしまい、友達どまりなので、さみしくなってしまいました。

  • 友達がまったくいない

    今19歳です。僕は元々友達が多いほうでもなかったんですがそれなりに遊ぶ相手はいました。 しかし、どんどん友達が離れていき今となっては全く遊ぶ相手がいなくなってしまいました。連絡してもほとんど断られたり、無視されたりです。一つ自覚している原因は少数しか遊び相手がいないので特定の人ばかりに連絡し続けていたことです。鬱陶しがられてしまっていると思います。 唯一の親友は今離れた所で一人暮らししているので、もう一人ぼっち状態です。まさか自分がこんなことになるなんてつい1年ぐらい前までは思ってもいませんでした。自分が自覚していること以外にも人が離れるようなモノを僕は持っているみたいです。僕はこれからどうなるのでしょうか?辛すぎます…