• ベストアンサー

太りたい&筋力をつけたい

太りたい&筋力をつけたい 私は非常にやせていて、腕とか凄く細く、それがコンプレックスです。 アンガールズみたいな体系です(身長は155cmと低く、また童顔ですが…) 運動をしない、小食である…といったことが原因のようです。 小さい頃からの、ご飯を一度に食べず数回に分けて食べると言うスタイルが残ってしまい一気に食べられないのです。 一気に食べると気持ち悪くなります。 そこで、どのような方法(ランニングや筋トレを考えてます)で食欲がでるかとか食生活の変え方とか、太ること、筋力をつけることに有効な事を色々教えてください! ※ちなみに、心身ともに健康体です。

noname#117709
noname#117709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

50キロ台から100キロ近くまで体重を増やしました経験をもとに回答しますw 食べる量を増やすと胃も大きくなり適応してくれますので(いつも満腹なので辛いですが)多く食べる習慣をつけると良いと思います。 常に多く食べているとお腹がすくスキがなく、ますます食欲はなくなりますので、スーパーなどでこれなら食べられると云う嗜好性に合ったものを探すのも良いと思います。(低カロリー過ぎるものは除いて)夏ですとそうめん、うどん、アイスクリーム、お菓子でも良いと思います。 胃に多くの食べ物を入れ過ぎると胃の活動が悪くなり胃もたれを起こすので、そんな時は炭酸水を飲むと短時間で胃の内容物が流れていきますのでお勧めです! あとピーナッツチョコレートは安くて高カロリーでアルギニンも多く含まれているので筋肉づくりにも良いと思います。 価格で言えば、うまい棒は1本10円で約50キロカロリーなので200円で1000キロカロリーも摂れます。でもトランス脂肪酸が主なカロリーを占めているので太りますが体にはあまり良くないです。 筋肉を増やすならウエイトトレーニングをすると良いと思います。自分がパワフルになっていくのが楽しいところだと思います。栄養状態が良いと筋肉の発達もとても速いです。  では!

noname#117709
質問者

お礼

貴重な体験を教えていただきありがとうございます! カロリーを計算しながら沢山食べる…ということが重要なのですね。 参考になります!

その他の回答 (6)

  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.6

私の知り合い(♂)が、マラソンを初めてから食欲が増して 1年で7キロ太ったそうです。 それまでは余り食べることに関心がない、と公言する小食タイプでしたが 走るようになってから体が自然に食べることを欲するようになり7キロ太ったそうです。 日にも焼けて、昔の知り合いに会うと皆が驚く、と言ってました。 ちなみにその人は1年でフルマラソンを4時間で走るぐらいのランナー(結構早いです)で、月に200キロぐらい走ってます。 走ると痩せる、と思っている人が多いのですが、それは食べ過ぎていた人の話しです。 私(♀)も、先月120キロ走って2キロ太りました。 走った後のビールとご飯はサイコーに美味しいですよ。 運動の種類はともかく、 体をたくさん動かして、 運動するのって楽しい、 ご飯が美味くて美味くてしかたない、夜もぐっすり寝れるなあ、 というのを感じるような生活をすることが大事だと思います。 とりあえず、10キロとかのマラソン大会にでもエントリーしてみてはいかがでしょう? 10キロだったら、3ヶ月ぐらい練習すれば大丈夫。 私も学生時代に一度も運動部にはいたことのない、体力なし人間でした。 それがフルマラソンを走ってるんですから驚きます。 体重が重すぎない人は、長距離には向いているので、いい記録がでますよ、きっと。

noname#117709
質問者

お礼

マラソンですか…持久走ですらきつかったんですが大丈夫でしょうか? スポーツはやはり楽しまなければなりませんね! 睡眠も…改善点がいっぱいです。 ありがとうございます!

  • rick-doms
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

52kg → 75kg 増量しました。 No1様と同意見です。 筋トレ&食事です。 摂取カロリー > 消費カロリー これだけです。 ご飯をいつもより一口分多く食べることから 始めてみましょう。 PFCバランスとかは二の次で良いです。 オーバーカロリーが最重要です。

noname#117709
質問者

お礼

カロリー計算なんてした事もありませんでした(泣) これからは、食生活にもっと気を配りたいと思います!

  • oteichan
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

ご飯を数回に分けて食べるのは、間違っていません。とにかく、必要摂取量を取ることが肝心、特に妊婦には効果が実証されてます。難しいのは、太り方です。例え健康体であっても、体質変換が大事ですので、プロテインを摂取しながら、スポーツジムに通うことをお薦めします。最初は一番軽量な負荷で、ランニングよりもバイクサイクルマシンの方がいいようですね。食事は主食はパスタ系がお薦め。ペペロンチーノとかカルボナーラ、納豆スパがいいようですね。 上質なたんぱく質の摂取→湯葉、ひじきと豆の煮物 貧血、内臓強化→鍋系がお薦め、牡蠣、モツ、椎茸 急激な運動は骨に影響大→フードプロセッサーがあれば、煮干しとか、乾燥野菜をふりかけ状にしてパスタにかける くれぐれも、偏った栄養バランスはNG、色々な食材を組み合わせましょう!

noname#117709
質問者

お礼

ご飯を数回に分けて食べるのは間違っていないんですね! 必要摂取量…栄養バランスですか…今まで考えもしませんでした。 プロテインなども検討してみます!

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

>運動をしない、小食である…といったことが原因のようです。 とりあえず、運動を始めてみて食欲は様子を見てみるのはどうでしょうか。 一般的には運動を始めると食欲も増進されます。 で、その運動ですが、水泳とかはどうでしょうか。 ランニングには痩身効果がありますので、太りたいという希望は叶えにくいです。 水泳は、上半身の筋肉をバランスよく付けながらも、脂肪もある程度キープできます。 続けると腕や肩や背中が良い感じになります。 一般的には泳いだ後は食欲が増進され、夜はグッスリ眠れると思います。

noname#117709
質問者

お礼

水泳ですか! 挑戦してみようと思います! ありがとうございます。

回答No.2

うーん・・・ 何才か分からないけど、若いんだろうな。 乳幼児期の食生活でその後の太りやすさが決まります。 (太りにくい体質は筋量も増やしにくい) 詳しく説明すると長くなるので端折りますが、 あなたが身体を大きく(筋量を増やす)為には 人一倍の努力が必要でしょうね。 トレーニング(ウェイト)に打ち込むのは勿論ですけど、 一番大変なのは食事でしょうね。 お相撲さんみたいにもう食べられない、というところから、 吐き気をこらえてひたすら詰め込む・・・ 、というぐらいにしないと大きくならないでしょう。 食べるにしてもなんでもいいわけではありませんから、 食事の内容に気を配る事も必要だし、お金もかかる。 プロテインを含め、サプリメントは食事の代わりにはならないから 楽も出来ないし・・・ 結局、近道や裏技はないです。 いっぱい運動して、いっぱい食べて、ちゃんと休む。 その繰り返ししかありません。 太りにくい体質を羨ましがる人達もいるだろうけど、 筋肉をつけたい人にはその事がハンデになります。 でも不可能な訳ではないから めげずに頑張って下さいね。

noname#117709
質問者

お礼

やっぱり、吐くくらい食べないとだめですか…(泣) 奥の手を使うのではなく、少しずつ努力していかないとだめですね! 頑張ります!

回答No.1

>小さい頃からの、ご飯を一度に食べず数回に分けて食べると言うスタイルが残ってしまい一気に食べられないのです。 筋トレにゃぴったりの食習慣です。あとは食事の内容を見直すこと。 あなたが考えているように筋トレをしてください。体でかくするのなら当面はランニングは必要ない。 あとは本屋に行って筋トレの本を買ってください。自分で研究すること。

noname#117709
質問者

お礼

筋トレにぴったりですか! 嬉しいですね~本かって研究してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自宅でできる有効な筋力トレーニングを教えてください!

    聞きたいことはタイトルのとおりです。 自分は身長が低く、筋力がないので部活や生活のほうでも色々とコンプレックス?が持つことがおおいです(゜ー゜;A 自分がつけたいと思う部分は 胸の筋肉(身長が小さい分がっちりみせたいし、体が細いため) 腕の筋肉 握力 腹筋 背筋(ボールを投げる部活のため) を特に鍛えたいので自宅でできる有効な筋力トレーニング方法を教えてください。お願いします!!

  • 女の人に質問(>_<)

    僕は身長176体重63 19歳の男です。悩みがあります。それは体、腕、足が細いことです。そして少食とゆうか食べたらと胃が気持ち悪くなり、戻しそうになるときがあります。体や手足がガリガリなため、半袖とかあまり着たくないです。体のことを気にし過ぎていて、中学や高校などで女の子とまったく話していません。高校は茶髪にしたりして、サボっていたから不良だと思われていたのかもしれません。 おかげで19年フリーでまだチェリーです 笑 思春期が過ぎたと若干思っているので今はプロテインや筋トレでガリマッチョを目指しています。 女の人はやはり男なら男らしい体がいいですよね? アンガールズ田中はあの体系気にしてないのか?とかなり思うときがあります(-_-;) それとも僕が気にしすぎなんですかね? 知り合いでガリガリの男の人などがいる方いますか? このままでは人生二度とプールや海などに行けなくなります。

  • 食べたいんだ・・・

    高2女子です。身長159cm、体重52キロです。 最近、自分の体系にかなりコンプレックスを持っています。クラスの女の子はみんな45キロくらいなので、それがますます私を追い詰めています。童顔丸顔なので、多少の体重の増加でものすごく太って見えてしまうのもコンプレックスの一つです。 じっとしてると気持ち的につらいので、最近少し体を動かしてたりします(忙しくて走りに行く時間が無いのでフラフープ、創作ダンスなど)。部活は文化部なので運動してません・・・。 しかし、問題が!!間食がやめられません。最近は食パン1枚半でなんとか気持ちを抑えているのですが、食パン1枚半くらいなら食べても平気でしょうか??間食ってどのくらいならOKですか?やっぱり食べない方がいいのでしょうか・・・。 あと、ウエストと二の腕が細くなるダイエットを知っている方、教えてください!お願いします!!

  • そんなに食べていないのにお腹が膨らみつづけています

    一日1食しかたべていません どかぐいもしていません なのにあるときを境に妊婦のような体系になりお腹が前にふくらみつづけています お腹がパンパンでいつも食欲はありません ウエスト100センチを越えています はっきりいってどうかんがえても 異常な体系になっています 身長も低いです ふつうのふとりかたとはちがい ふくれあがったような妊婦としか思えない体系です なんの病気でしょうか また何科にいけばみてもらえますか 体がすごく重くて苦しいです

  • 130キロを出したい

    24歳男です。野球初心者でたまにバッテインングセンターにいってる感じです。スポーツは苦手ではありませんが、体がショボイです・・ 体系はアンガールズみたいなガリガリで、運動不足で最近、自転車で3キロくらい走っただけで少し筋肉痛になりました。 あることがきっかけで130キロを投げたいなと思ったんですが、まず175センチ、53キロの体系で100キロ以上など出せるのでしょうか? もちろん、トレーニングはするつもりです。ジム行って足腰、腕など全身を毎日鍛え、ランニングもし、キャッチボールもしようと思ってます。 もし、そういうことを毎日4時間くらい続けていくと、130キロとかでるでしょうか??

  • 筋力がない場合の筋トレの進め方について。

    私は40代前半(女)です。 体重を落とさず体脂肪を落としたいので、筋トレをしたいのですが、筋力が極端に弱い気がします。 どのように進めていったらいいのか、ご教授願いたいと思います。 4月から大手フィットネスジムへ通い始めました。 お腹と腰の上の贅肉を落としたいが、体重は落としたくないということで、マシントレーニングと軽めの有酸素をしておりますが、1ヶ月ちょっとの間に体重が3kg落ちてしまいました。 贅肉を落とす分、筋肉をつけなければ体重が落ちてしまうのはわかるのですが、1年近く運動らしい運動をしていなかったので、いきなり筋トレで高負荷をかけるのは怪我するのではと思うと怖くて、重りは15キロ前後です。 すでにラットプルダウンでは9キロ(!)の重りで肩を痛めました。 やり方も悪かったのでしょうが、その程度の筋力です。 バイク10分→ストレッチ15分→マシンとダンベル(7種目)10回前後×2~3セット→有酸素30分→ストレッチ15分 以上を週2回、週1休み、残りの日は有酸素30分~1時間という感じです。 食事はジムに通い始める前と変わらず3食きちんと取り、甘いものが好きなので、量は加減してますが間食もほぼ毎日取ります。 この1ヵ月と10日の間のデータは、 身長164cm・体重(55kg→52kg)・体脂肪率(27%→24.5%)というものです。 過去ログにも似たような質問はあったのですが、自分のデータで質問させていただきたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  •  背が高いと…

     背が高いと…  わたしは身長が高いのがコンプレックスです  身長が高いと、体重が増えるとやはり“大柄”になってしまうし  顔も面長気味になります  童顔なので鼻の下が長く、間が抜けた顔で嫌です  からだも薄っぺらで、高校生なのにあの“こぢんまりさ”がありません  胸はあるのですが、あばらが広く背中も広いのではと思います。  こんなからだなのですぐ「痩せすぎ」と言われ  やたらと食を進められるのですが、事実、体重は平常です。  大柄な女ってどうでしょう??  男性の目も気になりますが、同世代の女の子からの視線が気になります  大柄⇒健康的  でしょうか??それともやはり、モデルさんのようなスタイルを目指さなければ  結婚なども無理なのでしょうか?

  • どうすればガリガリの上半身が直るか

     猫背で悩んでいます。猫背になるのは筋力が足りないからと聞いたので 腕の筋トレをしているのですが、胸に全く肉がつかずガリガリの状態です。 身長177で体重63なので一見普通のようですが、どんな運動をしても胸や肩に筋肉がつかないんです。 呼吸や体の使い方に問題があるのでしょうか?

  • 運動してるのに・・・

    自分は体育会系の人間です。 身長175CMと体重70KGと格闘家の魔裂斗と同じくらいの体系なんですが大きい体が嫌なので細くなりたいです。 普段の運動は筋トレとランニング(8kmほど)を繰り返す感じで、食事も油物や食べすぎには気をつけて、アミノ酸は適時取っているようにしています。 でも一向に体系は変わりません。どのようにしたらいいでしょうか・・・? 細身の人と同じような食事をしているのに・・・。

  • 自分は筋トレしてます。ただ膝が悪いので下半身をまと

    自分は筋トレしてます。ただ膝が悪いので下半身をまともに鍛えられません。肩腕背中を鍛えてます。ジムの回数は週に5回で時間は60分です。競争相手は膝と太ももの筋力が強いし肩腕背中も強いですから自分が週5でトレーニングしても相手は週に2回筋トレしただけで追い抜かれてしまいます。追い付く方法教えてください。ちなみに自分は57歳の男性で相手は35歳の女性です。筋力は相手の方が強いです。身長体重共にに相手の方があります。