• ベストアンサー

・キャベツの一番外側葉っぱは切らずにそのままですか?

・キャベツの一番外側葉っぱは切らずにそのままですか? == ・60日で収穫可能なキャベツ(豊秋60)10株 育てています。 ・中心は捲いてきています。一番外側葉っぱは虫食いだったり、  枯れ気味だったりします。既に一回外葉っぱは捨てました。 ・そこそこ 今も各株の風通し悪くなってきています。 ・最も外側の葉っぱは置いておくべき? 捨てるべき?? ・宜しく。  

noname#193211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

切り取らないで下さい。 外側の葉は中の玉の生育に重要な役割を果たします。 <参考に読んでみて下さい> 「虫に食われて葉脈だけになってしまっても残すのが大事」 http://www.yuki-hajimeru.or.jp/column_11.html それと突然の大雨などのドロはねからも守ってくれますし、外側の葉を虫が食べることによって中の玉の被害がたとえ僅かでも少なくなればいいですしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。重要性が判りました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

最も外側の葉っぱは置いておくべき。役に立ちます。

質問者

お礼

御返事遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 役にたつとの事ですので、そのまま放置しておきます。 マルチを敷いて育てています。 その葉っぱが、地面への夏の直射日光を遮る役目などで 役にたつと言う事でしょうか? はたまた他の理由でしょうか? もし、よろしければ教示くださいませ。