• ベストアンサー

キャベツを使った料理

キャベツおおきいの丸ごと一個かってくると。。。 外側は千切り。。。。サラダ。あとは野菜炒め、お好み焼きなどに使っていますが、中心部分は、あまりおいしくないような気がして。。。。中心部分のほうになるとそのまま冷蔵庫に何日も残ってあるってことがしょっちゅうなんです。 なにかおいしい料理方法はないでしょうか?

noname#7851
noname#7851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

乱切りにして豚肉と共に炒め、市販の麺つゆで味付けします。そこに溶き玉子を回し入れ、軽く火を入れればキャべ玉丼の具が簡単に出来ます。 簡単手抜き料理でした。 お好みで三つ葉、切り海苔などをトッピングしてもいいと思いますよ。

その他の回答 (8)

noname#9135
noname#9135
回答No.9

ちょっと観点が違うかもしれませんが…以前の私も質問者さんと同じような気持ちだったんです。真ん中の方が甘いのは知ってたのですが、色が美味しくなさそうというか… ある日、キャベツの千切りがとっても美味しくできると言うのが売りのピーラーを買ったのですが、その途端我が家のキャベツ消費量が一気に上がりました。とんかつ屋さんのような細くて甘くてフワフワ(と言うのかな)キャベツが簡単にできます。ちなみにお好み焼きに入れるのもこの千切りキャベツ。美味しくなりました♪ 私が使いこなせていないんだと思うけど、ピーラーを使うにはちょっとコツがいるので、1玉のキャベツを半分にして使ったとして6割ぐらいしか千切りに出来ません。何と言うか三日月に近い形のキャベツが二つ残るわけです。私はいつもそれを炒め物に使ったりして利用しています。外葉も残ってるので色合いは悪くありません。 ちょっとだけ参考になりましたか?*^^*

回答No.8

こんばんわ。 中の芯近くほど、生で食べるとおいしいですよ。 早く周りを料理してしまい中を新鮮なうちに食べたいほどです。焼き鳥のたれが良く合います。 料理方法は、普通で刻んでしまえば同じだと思います。

  • mm46
  • ベストアンサー率44% (57/129)
回答No.7

これから寒くなる時期に入りますから、ポトフなんてどうでしょう^^ ざくざくと適当に大きめにきって、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・かぶなどの野菜も同様にざくざく大きめに切り、鶏肉やベーコンやあら挽きウインナーなどと一緒にコンソメで煮るだけ^^ なにより、大きめに切るんで楽です。キャベツや野菜の甘みも出て美味しいし、ご飯にもパンにも合います。 やっぱり、煮込み系に使うといいと思いますよ。 コンソメで煮て、ひき肉や豚うすぎりなんかとあわせても美味しいし、トマトベースの味も美味しいです。 もったいないから、煮込み料理にチャレンジしてみてください^^

  • coco0518
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

ル・クルーゼの鍋を使った料理本には 「キャベツの芯は捨てないで!甘みが出ます!」と書かれたメニューが多々あります。 ホウロウ鍋や圧力鍋なんかで密閉してくたくたにすると、 どんな味付けでも野菜の味が濃くて美味しいですよ~。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

コンソメベースのロールキャベツを私の場合作ります

noname#33894
noname#33894
回答No.3

カレーやシチュー、スープに入れて煮込んでください。 芯なんかは特においしくなります。

noname#8241
noname#8241
回答No.2

>こんにちは kotetsu-h1031 さん。 キャベツの中心部分は ・軽く茹でて細かく切り、餃子の中に入れたりしています。 ・沢山消費したい時は、ミネストローネに♪ ・茹でて大きめにザクザク切り、同じく茹でた鶏肉や豚肉と合わせて胡麻ダレなどで食べると美味しく頂けますよ。 ・お味噌汁などにも良いと思われます。 ご参考までに。。((_ _ )

noname#7896
noname#7896
回答No.1

ベーコンとコンソメスープで煮込む。 たまねぎ・ジャガイモ・にんじんなどはお好みで(入れたほうがおいしい)。 ケチャップやトマト水煮でトマト味にしてもおいしい。細かく折ったパスタやマカロニを足すと…ミネストローネ…? 私はキャベツ1個使って作ります。

関連するQ&A

  • キャベツを使った料理

    一人暮らしの会社員です。 野菜が不足しがちで、これはいけないと、キャベツを買ってきました。大きなキャベツ一玉を目の前にして「どう料理しよう・・」と思案中です。思いつくのは、野菜いため、お好み焼き、焼きそば・・くらいです(^^;) キャベツをたっぷり使ったおいしい料理を教えてください。よろしくお願いします。

  • キャベツの千切り、どう使えばいい?

    キャベツの千切り(袋売りのやつです)が冷蔵庫にあるのですが、どう消費しようか悩んでいます というのも、私は揚げ物をしたことが無いので、とんかつの添え物でで消費することが出来ません(買ってきたのは母ですが、使わずじまいになりそう……) ついでにいうと、しょうが焼きに出来そうな豚肉も今冷蔵庫に入っておりません^^; 煮物、炒め物、サラダなどは作れます。 キャベツの千切り、どう料理したらいいでしょうか?

  • 超簡単キャベツ料理

    一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。 問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。 でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^; 手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

  • キャベツを使ったレシピ

    少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。 サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ… 思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。 冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。 勿体無いので捨てるような事はしたくありません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 キャベツを使ったレシピを教えて下さい。 出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

  • 紫玉ねぎや紫キャベツの料理方法

    紫玉ねぎや紫キャベツの料理方法って、千切りにしてサラダにするくらいしか知らないんですが、他に何か良い料理方法をご存知の片いらっしゃいますか?

  • ロールキャベツを作る時、いつもキャベツを丸のままパスタ鍋でゆがいていま

    ロールキャベツを作る時、いつもキャベツを丸のままパスタ鍋でゆがいています。 そうするように本に書いてあったのですが、ふと、キャベツは洗わなくていいのかな?と気になりました。 普通は一枚一枚はがして洗うと思うのですが、こうやって丸のままゆがいても農薬は問題なく落ちるものなのでしょうか? あと、料理番組などで、キャベツを丸のまま千切りにする光景を見ますが、あれも問題ないのでしょうか? 千切りにしてから洗うと栄養が全部逃げてしまうような気がするのですが。。。 教えていただけたら助かりますm(__)m

  • キャベツの洗い方

    料理の本で、キャベツを丸ごと圧力鍋で調理するという料理が載っていたのですが、それって中の方は洗わないってことじゃないですか? めくらないで丸ごと鍋に入れてしまうから。 キャベツは、中の方は洗わなくてもいいんでしょうか? 私は千切りにするにも何にするにも、1枚ずつめくって洗っていたんですが。。。 どうなんでしょうか。。。?

  • キャベツの千切りがうまくいきません

    最近自炊に目覚めたw男性です 手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。 調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか? わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。 しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^; よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね? あれってどのようにやったらできるのでしょうか? もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂ 私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。 本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。 どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

  • ロールキャベツを作りたいのに、キャベツが上手くはがせない!!

    ロールキャベツを作るためにキャベツを上手く剥がしたいのですが、どうしても破れてしまいます。どのようにしたら上手に剥がせますか?ちなみに料理本等では、まるごとキャベツを茹でて剥がす・・とあるんですが、確かにそうすれば剥がれますが、私が必要なのは5枚程度であるので、丸ごと茹でたら残りをサラダに使えません。是非、よい方法を伝授して下さい。私の旦那様はツギハギだらけのロールキャベツしか食べた事がなくてかわいそうなんです。

  • 買ってきたキャベツが・・・

    先日、スーパーで買ったキャベツが、見た目では普通のキャベツなんですが、 半分に切ってみたら中心の芯から2/3以上の部分までピンポン玉くらいの大きさの小さなキャベツがたくさんひしめいていて、ほとんど白い芯のような状態で太いこぶがひしめいている感じです。 外側から1~2cmの部分だけは普通の葉の状態です。 食べるところもほとんどないのですが、病気のキャベツではないのかと気になります。 中心の部分の白く太いこぶこぶのところを野菜くずで作っている堆肥に混ぜても大丈夫でしょうか? 言葉での表現が難しくこの説明ではわかりにくいかも知れませんが、 なにかご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう