• ベストアンサー

キャベツの千切りがうまくいきません

最近自炊に目覚めたw男性です 手軽に植物繊維が摂取できることからキャベツを千切りにしてサラダでよく食べます。 調理をしている途中で気が付いたのですが、キャベツってみなさん「どの様に」千切りしてますか? わたしはキャベツ1玉を半分に切って、半分のキャベツを端から千切りにしています。 しかし切った出来栄えは・・・不揃いで食べる際の食感も悪いものです^^; よく食堂で「ふわっと」した食感で見栄えのよい千切りが添えられますよね? あれってどのようにやったらできるのでしょうか? もちろん包丁技術を上げるのは言うまでもないのですが・・・(´Д⊂ 私が学校の家庭科で受けた授業では「数枚の葉を取って、それらをグルグル巻いてから」千切りした記憶があるのです。 本屋に行ってもレシピの本は多いのですが、こういった「基本的な料理本」は見つかりませんでした。 どうか食感がよくて見た目もいいキャベツの千切りの方法をアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

どうもこんにちは! 基本的には1枚ずつむいて芯の堅い部分を切り落としてから3~4枚重ねて切って いきます。 一番簡単なのは、縦半分に切ったキャベツの切り口に、皮むきに使う「ピーラー」を 当てて上から下に削るようにすると太さのそろったきれいな千切りが出来ます。 つけ合わせの千切りなど、シャキシャキと歯ごたえを良くしたい時は、芯を手前に 向けて繊維にそって縦に包丁を入れます。 柔らかくしたい時には繊維を断ち切るように横に包丁を入れると良いです。 千切りしたキャベツは素早くボウル等に移して水にさらします。 こうするとアクが抜け、黒ずむのを防げます。 しばらくしたらザルに移してよく水を切って盛り付けます。 これからは春キャベツの美味しい季節ですから、生のままサラダにしても柔らかく てイケますよ。 http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm#cyourihou ご参考まで

jiazhi
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます^^ なるほど~私は今まで繊維に沿って包丁を入れていたのですが、横に包丁を入れると柔らかくできるのですね。 これは「目から鱗」でしたw キャベツにアクがあるのも知らなかったのでとても勉強になりました! ちょっとした工夫で食感を変えることが出来るんですねぇ^^ 料理ってとても奥が深いと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.7

今の時期に多く出回っているのは、ふわふわしたやわらかめの春きゃべつですよね。 そういう春きゃべつでしたら、誰が切っても、他の時期のキャベツのような超細切りの美しい千切りにはならないのではないかと思います。 無理にスライサーやピーラーを使っても、薄くてやわらかいのでちょっと難しいのではないでしょうか。 春キャベツは「見栄えのよい千切り」でなく、ざくざく少々幅広で切っても、とてもおいしいものですから、気にしないで甘味を楽しんでほしいと思います。 硬く巻いた一般のキャベツの時期になれば、皆さんのアドバイスを参考に、きっとうまく美しく切ることができるようになると思いますよ。 今の春キャベツは、切らないでレタスのようにちぎっただけでバリバリ食べるという方法もあります。 居酒屋などには、そういうキャベツが山盛りになって、つまみとしておいてあるところもあると聞いたことがあります。 ちょっとピンぼけの回答になってかもしれませんが、皆さんの回答に触れられていなかったことなので、書いてみました。

jiazhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かにご指摘のようにこの時期は春キャベツが出回っていますよね。 柔らかいキャベツを美味しく調理できる方法まで伝授していただき、とても参考になりました。 もう少し時期的に硬くなってきたら「千切り」にチャレンジしてみたいと思います。 「キャベツを美味しく食べたい」- こんなちょっとした疑問にたくさんの回答・アドバイスを頂き、大変感謝しております! みなさんのアドバイスを元にこれからもっと料理を勉強していきたいと思います^^ 本当は回答していただいたみなさん全員にお礼ポイントを差し上げたいのですが、この欄を借りてお礼と感謝の意を書かさせていただきます。 ありがとうございました <(_ _)>

noname#31951
noname#31951
回答No.6

すでに出ているポイントに加えるとすれば、 「よく切れる包丁を使うこと」ですかねえ。

jiazhi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます^^ 「よく切れる包丁を使うこと」>確かに重要なことですよね。 男の料理ってどうしても「力任せ」になってしまうものですw 料理が上手な人程「包丁(道具)を大事にする」といいます。 とても重要なことですが、意外とおろそかになりがちだと思います。 アドバイスを参考に包丁も今度磨いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.4

道具を使うならピーラーでしょうか。 http://www.no1fine.com/peeler.html 100均でもキャベツ用(?)の幅広サイズが売ってます。 また、セラミックのおろし金(スライサー)でも出来ますよ。私はおろし金派です。 http://www.no1fine.com/slicer.html 包丁で切る場合のコツは、キャベツの葉を必要な分剥いて重ね、くるくると巻きます。そして上からぺシャッと押さえつけて平らにし(←ここがポイントでしょうか。切りやすくなります)まず両端を切り落としてから普通に千切りしていきます。切り落とした分がもったいなければ、後から細く切りなおしてもいいですし、スープや炒め物の具に加えてしまってもいいですよね。

jiazhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはりみなさんの意見では「丸ごと」切るより、「数枚分に分けて重ねて」切る方法が多いですねぇ ポイントまで解説していただいて参考になりました^^

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

二三枚をクルクル巻いて厚みが均一になるようにすると包丁で切りやすいです。 キャベツには太い芯があるので、事前に芯を薄くりんごの皮をむくように二枚くらいむいておくといいです。 もちろんそれも一緒に切ってしまえばいいです。 包丁で切る時のコツですが、細く切りたいのですから、感覚として同じ場所を続けて切るようにしていくと細い千切りができます。 切った後に冷水にさらしておくとシャキシャキの歯ごたえが楽しめます。 キャベツの千切りが下手だった時は、そのまま電子レンジで二分程度加熱してドレッシングをかけて食べてました。 この方法もキャベツが甘くなり、量も食べられます。

jiazhi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 「冷水でさらす」と食感がよくなるのですね 確かにレストランなどの大型冷蔵庫がある厨房では冷蔵庫の中によくキャベツの千切りをボールなどに入れて冷やしていますもんね これは盲点でしたw 食感が堅そうな場合は電子レンジで~こういう方法もあるのですね 大変参考になりました <(_ _)>

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
jiazhi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 今から仕事なので帰ってからゆっくりと拝見したいと思います 迅速な対応ありがとうございました

回答No.1

私も数枚をくるくる蒔いて切っていました。でも今は野菜カッターで上下にスライドするだけで見栄えも食べやすさも断然上手くできますよ。

jiazhi
質問者

お礼

なるほど!野菜カッターという手がありましたね~ 確かに見栄えもいいし、何より包丁の腕に左右されない点が◎ 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 野菜を簡単に千切り・・・

    男の一人暮らしなもので、中々包丁には鳴れず^^; 一応野菜は適度に摂取したいのですが、サラダに したくても千切り(細切り?)が怖くて出来ません。 大根おろしみたいな感じで、手動ですれる安い物は ありますか?同じ商品でも100円ショップの製品は やや使いにくかったりしますか?主にキャベツと 人参で使用すると思います。

  • キャベツのスライサー

    キャベツの千切りにドレッシングをかけて食べるのにはまっているのですが 自分で包丁で適当にきったものでもいいのですが お店で出るような細い千切りの食感が家出できると嬉しいのですが そのようなものができるスライサーでお勧めのものってありますか? 1000円代までしか出せないのですが・・・ 千切りさえできればいいです。教えてください

  • UFOのかやくの乾燥キャベツって家庭で作れるの?

    一人暮らしで98%自炊です。キャベツを一玉買うのですが全部腐らさず消費するのに四苦八苦しています。半玉でもいいのですが割高だし切り口が痛みやすいのであまり買いません。 キャベツの千切りでサラダに野菜炒めにと連続で食べないとなかなか減りません。 そこでインスタントのラーメンや焼きそばを食べるのですが もう少し乾燥キャベツが多めに入っていればなぁ~と思うときがあり 自分で作れないものかと・・・・・ 家庭で乾燥キャベツつくれますか? また乾燥だと半年とか1年とか保存できるのでしょうか?

  • 生キャベツの美味しい食べ方

    お世話になります。 キャベツにはビタミンK・ビタミンU・ビタミンCが豊富で、 特にCについてはキャベツ2枚ほどで1日分のCが摂取できるとの事で、 なるべく食卓に取り入れるようにしています。 ただ、最近これらのビタミンは水に流れ出しやすく 加熱すると失われると知りました。 水・熱に弱いとなると、生で食べるしかありません。 千切りにして手作りドレッシングをかけて食べてみるのですが 生だとカサも減らず、味も青臭く、とにかく食べにくい。 とんかつ屋さんなどで山盛りについてくる千切りキャベツは 糸のように細い上に、ソースをかけたり、 油まみれの豚カツと一緒に食べるのでいくらでも食べれるのですが、 自宅では揚げ物も滅多にしませんので、サラダとして食べるくらいしか思いつきません。 コールスローは大好きで良く作っていたのですが、 みじん切りした後に塩をして絞るため、 キャベツの水分がなくなってしまって栄養も流れ出ていたのか・・と思い現在は作っていません。 生のキャベツを美味しく食べる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス宜しくお願い致します。

  • サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。

    サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。 栄養が1番高いのはどれですか? サラダよりもずく酢の方が体に良い気がします。黒酢って体に良いですよね?もずくって食物繊維ありますよね? サラダのキャベツやレタスってもずく酢を食べてたら摂取する必要がない気がします。 ネカブ酢ともずく酢だとどちらが栄養価が上でしょうか? 毎日サラダの代わりに食べるものとします。

  • 人参を糸状にカット

    人参を糸状にカットしたいです。 切ったものは野菜サラダに使います。 なのでなるべく薄く、幅も小さい方がいいです。 理想的には千切りにしたキャベツくらいの細さにしたいのです。 人参を薄くスライスしたものを地味に千切りにしていったのですが、時間がかかり過ぎてしまいました。 包丁で効果的に切る方法はありますでしょうか?

  • 彼に手料理をご馳走します!

    今度彼の家でおうちデートをすることになったのですが、彼に手料理を作ってあげたいと思っています。 しかし、私はあまり料理が得意じゃないんです。 レシピとか本を見ながらなら出来るのですが…。 彼の家にレシピや本を持っていくのってどう思いますか? また、私は以前包丁で手を深く切ってしまったことがあり、包丁恐怖症のような感じで、包丁を上手く扱えません。 キャベツの千切りに挑戦してみても全然千切りにならないんです。 5~9ミリくらいの千切りができます。 不器用すぎて恥ずかしいです。 男性の皆さん、彼女の料理が不恰好でも愛情は冷めたりしませんか? 女性の皆さん、包丁を上手く使えるようになるコツがあったら教えてください。 お願いします。

  • つらいです・・・ 

    18歳です。(男) 便秘で悩んでいます。 いろいろ便秘改善のためにやってきました。 例えば、水分をたくさん摂る 腹筋をする 食べる量を増やす  そして気になる点は食物繊維と運動のことです。 食物繊維を多く摂るのは当たり前なんですけど、具体的に言うと食物繊維はどのくらい摂取すればいいんでしょうか? 今は家にあるキャベツ(キャベツぐらいしかないです)を食べやすく包丁で千切りにして食べてながらミネラルウォーター水を飲んでいます。これは有りですか? 運動に関しては、最近風邪を引いてしまい1週間運動らしきことはなにもしていません。これも便秘の原因でしょうか? 昔は部活が厳しく過激な運動を5時間やっていてこの時は便秘はなかったです。むしろ結構便で出てました。(毎日) このぐらいの運動を毎日しないと駄目なんでしょうか? 一番厄介な点はいくら食べてもその分だけの便が出ないことです。 昨日の夜どうしても便をたくさん出したかったんで  ご飯3杯に肉を食べ その後ポップコーンと食べたにも関わらず朝昼夜とその食べた量の便が出ませんでした。 ちょっとは出ましたが・・・スッキリはしないです。 便の形は細くて小さく分裂しています。太くて長い便を出すのを目指しています。 この便を出すために今自分に必要なことはなんなのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 栗原はるみレシピの人参サラダ

    知人宅で人参を千切りにした人参のサラダをいただきました。マリネ風の味付けでたいへん美味しかったため、作り方を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。教えてもらう前に栗原はるみさんのレシピだということを聞いていたので、栗原さんの本を本屋さんでみてみたのですが、古い本のレシピなのか、該当するものがみつかりません。「私の大好きな野菜料理」という本を購入したところ、その本にも見あたりませんでした。どなたかご存じの過多がいらっしゃいましたら、レシピかレシピが掲載されている本を教えていただけないでしょうか。

  • 摂取するならどれ?(野菜)

    一人暮らしをしております。料理と言っても大した 物は全然作れませんが、なるべく野菜は少しでもと 思い。適当に摂取してます。だけど一般家庭で毎日 台所に立つ人に比べれば全然足りないでしょうけど 僕の場合だと、1:野菜ジュース(トマト、人参等) 2:青汁(青汁三昧)3:キャベツ(4分の1を茹で るか千切りでサラダ)ぐらいです。 個人的には1:が一番楽で良いですが3:に比べ少し 割高。2:は今家にだいぶ残ってるのですが、余り 美味しくなく飲んでません。3:が一番安上がりで、 頻度も多いですが、栄養的に得るものがあるのかも 良くわかりません。もしもこの三択を選ぶとすれば どれが一番無難だと思われますか? 一人暮らしを 始めた当初は野菜炒めなんかもやりましたが、最近 は材料を切って炒めるのが面倒で全然作りません。 我儘言ってごめんなさい・・・

専門家に質問してみよう