• 締切済み

恋人からDVを受けても、別れられないのは何故ですか?

恋人からDVを受けても、別れられないのは何故ですか? 義妹の彼氏が典型的なDVをする男性だと思います。 とても危険なので、別れるようすすめています。 何よりも迷惑なので、別れてもらいたいです。 私は長男の嫁で旦那さまの実家の離れに住んでいますが、義妹の彼は母屋に毎晩やってきていました。 今は、義妹に、ついに私からいい加減にして欲しいと伝えてからは、母屋に来なくなりました。 義妹は何回か泣いては私のところに来て、そのたびに、別れるべきだと言いましたが、自分でも別れたいと言います。 これは本心なのでしょうか? 何回か、別れるよう試みたと言います。 別れたいと伝えて、相手が納得しなくても、会わなければすむことだと思うのですが、また会いに行きます。 旦那さまは、義妹が、2人とも経済力がないという理由でその彼と結婚をし母屋に住むと言い出したときに、激怒していますので、 その彼に逆恨みされて家に火でも付けられたらかないません。 別れると言うとキレるそうで、この前は義妹に痣がありました。 彼女の家に来て、両親が居るときにも怒鳴ったり、手を出したりする人です。 義妹は、別れたい理由として、「私は家族も友達も大事なの」と彼に言うそうです。 電話に出ないと何回も着信があります。 とにかく異常な彼なのですが、妹は、実際に別れられないようです。 暴言をはかれると、そうだと思ってしまうようです。突き放すことはできないようです。洗脳されているような感じなんですが、そういうことってあるのでしょうか? 自己責任で勝手にやってくれるならいいのですが、とっても厄介です。 1、妹がそんな彼と付き合っているから、お義母さんとお義父さんが心配していて、欝気味のお義母さんの欝がひどくなると私が面倒をみることになる。 2、その彼との子供ができたら(すでに一度その彼との子供を流産している)、義妹は子供と一緒に母屋に住み、下手したらずっと居る。 3、旦那さまがその彼に逆恨みされる こんな理由から、妹にはDVをしない、経済力のあるかたと結婚をして幸せになってもらいたいです。 別れられない理由は何だと思いますか? 私は何度も自分の実の妹のように、真剣に話を聞き、アドバイスをしてきました。 一切聞き入れない上に、困った時だけ頼ってくる義妹に愛想がつきました。 そんな気持ちですので、客観的に見れませんので、ただの甘えだと思ってしまいます。 今まで妹が付き合ってきた男性は、私がもし親だったら困るような男性が多いですが、お義母さんは反対をしません。 お義母さんは、今義妹のことも心配なようですが、それよりも、私の旦那さまが怒っていることを気にしています。 それで泣いたりします。 理解に苦しむのですが、とにかくそういうお義母さんなので、今の彼と別れるように言ったりはしません。 何故別れないのだと思いますか? 何故別れられないのですか? 感情が入ってしまい、よく分かりません。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

あの、DVの研究してる大学生です。私も被害の経験あります。この二つを踏まえてお話しします。 まず、DVの被害者は何度もDVを受けると洗脳というよりも恐怖と不安に陥ります。彼のDVの程度がかなりひどいみたいで、なおさらでしょう。義妹さんは逃げたいけれど,様々な理由あって逃げれないのです。多分「別れたら殺す」「別れたら自殺する」「一生つきまっとってやる」など脅しを言われているかもしれないし、「もう二度としない」「お前を愛してる」となき落としているかもしれません。これもDVする人のパターンです。あと、義妹さんを責めないでください。彼女は彼女なりに一生懸命なんです。他人から見ると質問者さんの言う通り、義妹の方が異常にみえたり、冷静さを失っているようにみえます。これはよくあることです。責められるべきはDV加害者です。 とにかく、子供は絶対につくらないようにお願いします。益々彼ともDVとも離れられなくなりますよ。 あと、専門機関に相談するように言ってください。 婦人相談など。

apooo7
質問者

補足

他の回答者さまへの私のお礼を全て読んで頂いたでしょうか? 今の時点で、DVの程度は、ひどい、ということでしょうか?まだ、別れたら殺す、と言われるようになる手前です。脅迫は、殴るぞ、のみです。 申し訳ありませんが、お時間があるときで構いませんので、私のお礼をお読みになった上でのご回答なのか、それとも、質問文だけを見ていただいてのご回答なのかを教えてください。 またのちほどお礼を書かせていただきます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

どうも、ご心配です。 >洗脳されているような感じなんですが、そういうことってあるのでしょうか? この辺りの解答は、他の回答者様が書かれていらっしゃる通りだと思います。 >自分でも別れたいと言います。これは本心なのでしょうか?何回か、別れるよう試みたと言います。 うーん、微妙ですね。 他の回答者様が書かれていらっしゃる通り、共依存はあるとして。。 多くの場合は、DV加害者だとわからずに付き合いを始めて、いざ逃げられない立場になったらDVが発現する。 といったパターンなのだと思います。 ですが・・・ >今まで妹が付き合ってきた男性は、私がもし親だったら困るような男性が多いですが、 >欝気味のお義母さん >一切聞き入れない上に、困った時だけ頼ってくる 気になるのは、これです。 妹さん自身、元々精神的に安定しておらず、依存を求めているように思えます。 彼の方は、DVという形で出現していますが。。。(これも精神的不安定を補うために出る行動です) 妹さんの場合、そういった不安定な精神に寄りかかられることで自身の精神安定を図る。 そういったタイプのように思えます。 (結果、共依存なのですが・・・) 彼の方からDVという形で共依存に落としこまれたのでは無く、自らが望んでそういう彼のようなタイプに引かれていく(依存を求める)タイプのように思えます。 俗に言う、「男運のない女」というやつでしょうか。 実際は運なのではなく、そういう男に魅力を感じるというか、精神が依存を欲しているだけなんですが・・ とても難しいですね。 現在の彼とはなんとか切れても、妹さんがそんな感じだと、また似たような彼に引かれてしまう可能性が大きいです。 DVに対するカウンセリングなどを受けられるのであれば、あわせて彼女自身の精神に何が足りなくて依存を求めているのかについても(わかれば)明らかにしていく必要があるかと思います。 失礼とは存じますが、お義母さんとの関係に何かありそうな気もします。

apooo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り義妹は、元々変でした。 結婚したいという相談にのっていましたので、知人を何人か紹介しようとしていました。義妹はお金で困るのだけは嫌だとか、穏やかな人がいいとか、現実的なことを言っていました。当時本人もアルバイトではありますが、毎日働いていました。 なので私も、心配のない友人をピックアップして話をしたりしていました。 そんな時に25歳バイトの新人君を連れてきたので、この驚きといったらありません!おまけに、彼はまだ前の彼女と切れておらず、挨拶ができない人でした。。。 過去には何人か変な彼と付き合っていたと聞きましたが、 20代前半には、家族が困って部屋に閉じ込めたところ、裸足で出ていこうとする、というようなおかしな行動をとるなど。。 お義父さんがお世話してくれた職を1ヶ月でやめて彼のところへ出ていき、結局その彼にはカードを使われて夜逃げして帰ってきたそうです。 そのことは本人は若気の至りだとか言っていました。。 何をしても義妹は許されてきましたので、何でも通ると思っています。 今は、私たち夫婦が面倒をみてくれると思っているようです。 お義母さんが泣くと(欝気味)、義妹に呼ばれ、今から彼氏が来るから私は無理だから話を聞いてあげてと言われます(笑) 義妹は、今は仕事をしていません。彼が、仕事をすると男性に会うからダメだと言うそうです。 毎日持たせてあげるお弁当を投げられたときも、拾って持っていってと頼んだらまた投げられたことに対して、「ひどいよね?」と言っていました。 私から言わせれば、そのお弁当の食材、お義母さんが買ったんでしょ?ひどくない?ですよ(笑) お義母さんは子離れができていない、と旦那さまは言います。 欝気味なのは、ここ数年のようですが、働いていて忙しい上に、娘と息子のことが心配なのが原因だと思います。 学生の義弟にまだお金がかかるので休めないようです。 心配の仕方もおかしいです。おかしいから欝になったのか欝だからおかしいのか知りませんが。。。 寂しいからと、義弟夫婦にも母屋に一緒に住もうと提案したこともあるそうです。すでに私たちは離れに住んでいました。義弟のお嫁さん(20歳)が一緒に住んでくれるはずがありませんが(笑)お嫁さんは私に、その時はどん引きしたと教えてくれました(笑) 私が前から密かに思っていることですが、お義母さんには自分名義の自分の実家の土地があります。それを義妹がいつか使うかもしれないと、とってあります。既に義妹は今の彼と使いたいと言っていたことがあります。 その土地を売って義弟の学費にあて、仕事をやめて休めば欝も治療できると思います。 嫁の私がとても言い出せることではありませんので、密かに考えています。 義妹を治すならお義母さんも一緒に治すのが正しいと思います。 旦那さまとよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

共依存です。専門家の力を借りないと難しい問題ですので、義妹さんをカウンセリングに連れていってください。 また、デートDVは法で保護されていませんが、女性センターで相談を聞いてくれるそうです。 女性センター http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html あと警察にも相談に行っておきましょう。 あらかじめ相談していると、いざと言う時の対処が早いです。 DV野郎と別れられない女性の多くは飴と鞭で上手く躾けられています。 彼の機嫌を損ねると殴られる生活を送ってきたため、「別れたいと言ったら殺されるかも…」という恐怖心が女性の中にあります。 親がいてもやってきて殴るんでしょ? そんな状態では電話で別れを告げたとしてもガラスを割ってでも家の中に入ってきて死ぬまで殴ると思います。 別れられないのも無理はありません。 それでも別れる事を女性が決意すると、今度は号泣しながら土下座してきます。 「もう暴力は振るわない、反省する」そんなはずはないのですがこういう行動に出られると被害女性は「やっぱりこの人には私がついててあげなくちゃダメだわ」と思うようです。 DV野郎はモラハラも兼ねている事が多いです。 女性を自分に依存させるため、「世界で一番ダメな女」だとか「お前みたいな最低女を愛せるのは俺くらいだ」「俺と別れたらお前は孤独死するぞ」というようなことを信じ込ませます。 洗脳されているというのは正しいです。 この洗脳を自力で解くとか、素人の手では難しい事です。 各種機関への相談をオススメします。 最近、DV男と結婚・交際している身内の女性を無理矢理引き離し(離婚させたり)家へ連れて戻ったらDV男が逆上して女性をかくまっている身内の人を殺害した という事件がしばしば報道されています。 特に警察への相談は必須かもしれません。

apooo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり依存症なのでしょうか・・・。 たいがい当てはまります。 ただ、少しひっかかるのは、 「別れたいと言ったら殺されるかも…」という恐怖心 と言われれば、少し違うような気もします。 私の文章が足りなかったのですが、 いまのところ、腕に痣ができるほど強くにぎられ、殴るぞ、と言われて暴言を吐かれただけなので、 妹からしてみれば、なめているのだとも感じられます。 妹は、半殺しに会わなければこりないようですが、 まさか殴らないと思っているような感じもします。 つき合い当初から、彼はとっても変でしたので、DVされるかもしれない人だから、 別れたほうがいい、 とは何回か言っていました。 まあ、話は聞かない人ですので、言ってもだめですが。。。 それに、今度喧嘩をして車から降ろされそうになったら、 私はむかついて降りるから、その時は迎えにきてと言っていました・・・・ この時はさすがに私も内心キレましたので、車に乗らなきゃいい、と言いましたが。。。 殺されるかもしれない、というよりは、誰かがどうにかしてくれる、と思っているように感じます。 そして、結局、私がいい加減にしてと頼んだところ 家にはやってこないのですから、 仕事をしていない義妹なのだから、家に鍵をかけてしばらくおとなしくしているように言ったのですが どうやらでかけていきます。。。。 どっちにしろ、やはり依存症だということは変わりないようですので、 家族を見回す限り、行動を起こすとなると(第三者に相談するなど)、私たち夫婦しかないようですね。 一生寄りかかられるかもしれないと思うと、とっても怖いです。 旦那さまとよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

そもそもそんな義母の娘である以上、何の決断も下せないように思いましたが。。。 親の背を見て子は育つもんなんだなあ、と、ほとほと感心。 まあ、それはともかくとして、No.1さんが云う様な「依存」によって別れられないと思います。 だからって、第三者である質問者様とそのご主人が出たら逆恨みされちゃうんじゃあにっちもさっちも行かないですね。 義母が心の弱い方なら義父は? 他にご兄弟は・・いない感じですね。。 母屋、離れがあるようなら親戚とかが近くにいたりしませんか? ご両親が期待できないなら、他の血縁者を引っ張るとか・・ 家族ぐるみでその彼を遠ざけても、家族ぐるみで逆恨みなんて、まったくたちが悪い。 きっとホントは質問者様たちがそこを離れて、関係を絶つのが手っ取り早いんでしょうが、無理なんでしょうしね。 何だかなんの参考にもなりませんでしたが、、、 義妹が目覚めてくれる事が一番なんだけどなー・・・

apooo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そもそもそんな義母の娘である以上、何の決断も下せないように思いましたが。。。 親の背を見て子は育つもんなんだなあ、と、ほとほと感心 旦那さまの手前、あまり大きな声では言えませんが、 まったくその通りだと思います!! つき合い当初(半年前)の、私の反対の理由は 彼に彼女がいること アルバイトを始めたばかりなこと お互いのことを何も知らないこと 義妹(アラサー)は結婚を考えていること でした。 反対しようがしまいが人の話は聞かない義妹ですので、 「お義母さんに会わす顔がないから、子供だけは気をつけてね」と忠告しました。 「おかあさんもおとうさんも私のことがかわいいから、住ませてって言えば大丈夫よね?」 との爆弾発言を受け、旦那さまが怒ったところ、 計画的に子供をつくり、結果的に流産。 でも、お義母さんには、一度妊娠をしたことが、 義妹が経済力のない彼と籍を入れて母屋に住むには 十分な理由だったようです。 このことで、私はかなりの覚悟をしました(笑) これは手強い家族です(笑) お義父さんはというと、旦那さまの怒った剣幕を見て、一応反対はしてくれましたので、 入り込まれることは阻止できました。 結婚も結果的には未定となりました。 義妹は、「土日休みで早く帰宅できる旦那じゃなきゃいやだ」といい 彼氏くんは新しい職を探すと言っていました。 彼氏くんは、力仕事は嫌で、工場のラインも嫌で、土日休みで、7時くらいに帰宅できる仕事がいい、 と本気で言っていたそうです。。。 その職探しをお義父さんが手伝う始末・・・。 しかも、自分では職を探さないから、義妹が探してきて、面接に付き添おうという異常と思われる行動・・・・。 ほかに兄弟は、弟が2人。 20代前半の子(既婚)と、20歳の学生ですので頼れません。 いざとなったら出ていくのもいいと思いますので、 旦那さまとよく相談してみます。 鬱のお義母さんと依存症の妹。。。。 彼の面接についていくという義妹の考え方hば、お義母さんにそっくりです。 これがうまくいっても、次はお義母さんのかわいいかわいい息子たち(義弟たち)のことで なにかと大変そうです。。。。 長男の旦那さまは、一番上のお兄ちゃんで、みんなに頼りにされてきましたので、 自分のことは自分でやってきた人です。 それが私の救いでした。。。。 ご回答、ありがとうございました。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

あまりお役に立てないかもしれませんが、 DV経験者の中にはよく「共依存」と呼ばれる状況に陥っている人が結構います。 アルコール依存とか麻薬依存のような感じで 共依存とは「人に対して依存してしまう」 言ってしまえば、その人なしでは生きていけない。 と心理の中で思い込んでしまう病気みたいなものです。 ○○はだめ人間である。私がいることで少しでもまともになる。ゆえに○○には私が必要である。 ○○は私に暴力を奮う。ただし、その後ちゃんと謝ってくれる。○○は謝れる優しい人間だから、一緒にいなければいけない。 ○○は暴言を奮う。ただその暴言は自分にのみ向けられる物で他人には向けられない。ゆえに○○は私を信頼しているわけだから、私も信頼しなければいけない。 旗から見たら、強引な解釈の元で、 別れることはできないと決め付けていることがあるわけなんです。 ただ、解釈に強引な理由とさまざまな理論付けをして、動く城みたいに無理矢理にも見えるような形で心を守っているような物なので、 強引に説得しようとすると、一気に瓦解する可能性もあると。 物事を決めれないという事も行き過ぎたら病気です。 妹さんも言ってしまえば病気かと まず、精神科に行き、妹さんの溜まったストレスや悩みを減らしてもらう そこを理由に彼にしばらく安静にしなければいけないので会えないと言い、動きを止める お医者さんとも相談しながら、方向を考えていく。 私のアイディアとしてはこんなところです

apooo7
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはり・・・・共依存と言われるものでしょうか・・・・ なんとなく聞いたことがる話でしたが、 ご回答を見ると8割がた当てはまります・・・・・・。 鬱のお義母さんと、共依存の義妹・・・ 認めたくない状況ですね・・・・ 義妹に、カウンセラーや病院に行こうなんて言ったもんなら、 一生寄りかかってきそうで怖いです。。。。 自分は病気だということを武器に、母屋に一生居座りそうですね・・・・ 旦那さまと相談してみます。。。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長男と、長男の嫁の責任(?)

    長男と、長男の嫁の責任(?) 30歳結婚1年目長男の嫁です。 旦那さまの実家の離れに住んでいます。 母屋はお義父さん、お義母さん、義妹の3人です。 義妹は共依存(以前の質問でそうではないかというご意見ばかりでした)でDV彼氏と交際して半年です。 義妹(28)が半年前に連れてきた彼はバイトの新人君(25)で前の彼女さんと切れておらず、挨拶のできない子でした。 2か月ほどで 「おかあさんもおとうさんも私のことがかわいいから住ませてって言えば大丈夫よね?」 との発言で旦那さまが怒ったところ、3ヶ月目に計画的に子供を作り 流産をしてしまい、鬱気味のお義母さんは、 籍を入れて母屋にその彼と住むことを提案。 旦那さまは激怒しお義父さんも一応反対してくれ、入り込まれることは阻止できました。 彼氏君は、義妹が仕事をするのは男性に会うからと禁止 毎晩母屋にやってきて朝はお弁当を持たせてあげてました。 義妹は「早く帰宅できて土日休みの旦那がいい」と言い、 彼氏くんは「土日休み、残業なし、力仕事はいや、工場のラインも嫌」と言い その職探しをお義父さんが手伝う始末。 本人は探しもせず義妹が探してきて面接についていこうとしていました。 最近になって、怒鳴るようになり お弁当を床に投げたり、夜中に暗い道でも降ろされそうになったりと私たち夫婦が感じていたDVの匂いが強くなってきました。 やっと本人も何か変だぞ、と気付き始めたようです。 この前は腕を強くにぎられたとかで痣ができていて「殴るぞ」と脅され、暴言を吐かれたそうです。 次は殴られるでしょう。 義妹はあほなのかそういう病気なのか、まさか殴らないと思ってます。 彼氏君と喧嘩をすると泣きながら私のところにやってきて、「私にはお兄ちゃんしかいないの!」とか言います。 別れたいとも言います。 そして仲直りしたのかまた彼氏くんの所に行きます。 鬱のお義母さんは、義妹の心配よりも旦那さまが口をきいてくれないことを気にして泣き、 泣くと義妹に呼ばれ、話を聞いてあげてと言われ、自分は彼氏くんのところへ行ってしまいます。 旦那さまには、“家を守る”という考えがとても強いです。 長男の自分が家を継ぎ子供を育て(まだいませんが)、次の世代につなぎたい、と思っています。 こんなところで義妹とお義母さんに家を食い潰されたらたまりません。 義妹が本当に自分で別れを決意したとき、彼が逆上して家族ともども刺されるとかって事件がありますよね。それがまずひとつ心配です。 また、お義母さんはこのままですと、嫁の私はかなりしんどいです。 義弟2人も母屋に住ませようとするでしょう。 すでに既婚の義弟夫婦に一度提案してます。 さみしいから、という理由でです。 義妹に病院などに行こう、なんて言ったもんなら、一生寄りかかってきそうです。 何か困ることがあると、お義母さんも義妹も相談にやってきます。 経済的にも、旦那さまがもっとも稼ぎがありますので、家族はみんな安心してなんでも言ってきます。 彼氏くんを旦那さまの会社に入れてくれ、と頼まれた時は、どん引きでした。 一生頼られる、と思いました。 義妹もお義母さんもいつ治るかわからないのに、今から先がとても重たい話ですよね。 そもそも、私たち2人以外(お義父さんはわかりませんが)家のことなんて 何も考えていませんし、私たちが出ていけば すむことなんですが、何故か××家を守りたい、という気持ちがどこかにあります。 ばかみたいな考え方なのだろうか?と、ふと思いました。 お義父さんは、真面目な人でおとなしく、優柔不断で娘のかわいさには負けてしまう、という感じです。 旦那さまは、いざとなったら義妹とお義母さんを追い出せばいい、と言っています。。。。 旦那さまは、私がいながら母屋に義妹を住ませようとしたお義母さんに対して、許せないようです。 私の実両親に対して、なさけなく、会わす顔がない、と言っています。 義妹に何があっても勝手にすればいい、といいます。 私たち夫婦の立場なら、出ていきますか? それとも家族と向き合い(女性センターやカウンセリングなど各種機関に相談など)ますか? ご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 男ぐせとお金にだらしない義妹

    旦那の妹は20代前半なのに3回も結婚暦があり相手と上手くいかなくなると他の男と夜遊びをしたり、子供も義母に預けっぱなしです。今の旦那と離婚が成立していないのに、また他の男性の子供を妊娠中です。 今の交際相手は、義母に預けてる子供は要らないと言っているので義母が引き取ると言っていますが義母が引き取っても経済面では無理だと思います。前の結婚相手の時も子供の出産費が出せずにうちの旦那が立替ました。どうしてお金も無いのに子供を産むのかわかりません。 同時期に私も出産を控えていたので私も出産費が必要でしたが妹に出産費を貸したために旦那はお金が無いので私が負担したのです。そういう事が有ったにもかかわらず私に詫びの一言もなく当然の事の様に知らん顔しています。義母が子供を引き取ると言っても面倒みきれる訳もなく、うちの旦那に色々相談してくると思います。私は義妹の為に生活が圧迫されるのは絶対に嫌です。旦那も義母も義妹に甘すぎだと思います。成人しているのだから、自分の後始末は自分でさせるべきだと思います。何か良い対処法が有るなら教えて下さい。

  • 子供への財産分与についての考え方についてご意見をお願いします

    子供への財産分与についての考え方についてご意見をお願いします 私は30歳、長男の旦那さまと2人で旦那さまの実家(母屋)の敷地内の離れに住んでいます。母屋はお義母さん、お義父さん、義妹の3人家族です。 最近、義妹が3ヶ月ほど付き合った職の安定していない彼氏と結婚したいがお金がないから母屋に入りたいと言い出しました。籍をまず入れてから、彼氏も母屋に住みながら結婚の費用を貯めるとのことです。 理解し難いコトでこの一件で私の旦那さまは激怒し家族が不仲になってしまいましたが、義妹とその彼氏くんは置いておいて、ここでお聞きしたいのは、 お義母さんの気持ちです。 母屋に住むコトを提案したのはお義母さんでした。 一時的なものだと思いましたが、義弟が結婚するとき、私達は既に離れに住んでいたのですが、義弟とそのお嫁さんにも、一緒に住むコトを提案したのだと最近聞きました。 私の旦那さまは激怒した後お義母さんと口をきいていませんので、軽い気持ちで住むコトを提案してしまったと、私から旦那さまに伝えてくれと頼まれました。 口は災いのモトですね、弁解されても、もちろん態度は変えませんが今まで通りの気持ちではないですよね。 私の実家の母も長男の嫁です。本人は言いませんが、簡単に言うと、「することはして、貰うものは貰う」具体的には、親の面倒を看た人が財産を貰うべき、といった考え方の人です。実際には病んでも一度しかお見舞いに来なかった姑の最もかわいい娘(母からは小姑)にかなりの財産が流れましたが(笑) そして、長男が家を継ぐのが問題が起こらず自然な形でよい、という考え方です。人一倍“家を守る”という気持ちが強く、なんとか長男(私の兄)を一人前に育て上げ世代交代をさせ、娘(私と妹)をしっかりお嫁にやることを使命(?)にしてやってきた人です。 私も当然のように、それが正しいと思いました。ところが世間を見渡したり、他の質問者さまを見ると敷地内に娘の家を建てている家族もあり、我が家のお義母さんは娘夫婦や弟夫婦と一緒に住むといいだします。 今義妹は何故か仕事をやめ母屋にいます。彼氏君は結婚をしようという今、義妹に、定時帰宅で土日休みの旦那さまでなければ嫌だと言われ、また新しい職を探すそうです。そう言いながらもう2ヶ月仕事探しをしないといった男性です。今の職場はアルバイトで半年ほどだそうです。 もし仮に義妹とその旦那さまが母屋に両親と暮らすとしても、必然的に将来は両親の面倒は私達が看るコトになると思います。金銭的に義妹では無理だろうと思いますので。 私の希望は、長男である旦那さまが家を継ぐことです。敷地内に義弟も義妹も住んで欲しくありません。もし仮に財産をあげたいのなら、土地を売ってそのお金をあげて欲しいです。 私の旦那さまも私と同じ考えですので、かなり家族がギクシャクしています。お義父さんは旦那さまの剣幕を見て娘が母屋に入ることはさせないとは言っていましたが、娘かわいさに彼氏君の職探しのお手伝いなど、なんだかはっきりしません。 家を含め、親の財産をどう使うか、皆さんのご意見を教えて下さい。 悩んでいるわけでもないのですが、他のかたの意見を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 義母が自分勝手に思えてきました

    初めて質問します・・・ 長文ですがよろしくお願いします。 結婚して3年。旦那も私も30歳です。 現在私は産休中で、今4ヶ月の子どもがいます。 家は2世帯(結婚する年に母屋の隣に風呂なしの小さな家ですが建てました)なのですが廊下が繋がっているのでいつでも母屋と行き来できます。(ドアがあり鍵もついていますが閉めたことはありません) 旦那は長男で、母屋には義父母・義祖母・義妹が住んでいます。 義父母にとっては初孫なのでとても可愛がってくれています。 なのでそれはそれでいいのですが・・・。 夜9時までに二階の寝室に子どもを寝かせるようにしています。 それは家族みんな知っています。 それなのに義母(50歳)と義妹が7時過ぎに「お邪魔します」の一言もなく、部屋にフツーに来るのです。子どもを見に来るためですが・・・。 夕食の準備もできて“さあ食べよう!”というときに限って来て1時間以上。旦那にとっては自分の親なのでフツーに食べ始めるのですが、義母・義妹が来ているので私は食べずに子どもと遊んでいるのを見ているしかありません。(台所と居間が一緒になっているので・・・) しまいにはテレビを見ながらどうでもいいような話をし始め、3人で仲良く話をしています。旦那が子どもを抱っこしていて泣くと義母が「わたしが抱っこするから、お父さん食べてもいいよ!」と。私は箸も付けずに待っているのに・・・。 食べるころにはいつも冷めています。 やっぱり食べかけているわけではないので食べれませんよね?? 悪気があって言っているのではないと分かっていても、時間が経つにつれだんだんムカついてくるんです。 お風呂もそうです。いつも子どもがお父さんと入ってその後は誰も入っていない時間があるので私が入っているのですが、夕食の準備が遅れたりしたときは一番最後に入ります。 義母が7時過ぎに仕事から帰ってきて、すぐ私たちのところに来て子どもと遊ぶので、私はご飯にも手を付けずお風呂にも入れずただ義母が子どもと遊んでいるのを見て待っているしかありません。いっそのこと風呂も付けてしまえばよかったと後悔しているのですが・・・。最近は旦那も気づいてくれて「先に風呂入って!」と義母に言っているにもかかわらず「だってぇ~」と言いながら子どもと遊び、ブツブツ文句を言いながらお風呂に行きます。 自分勝手にしかみえないのです。自分の好きな時間に自分の好きなだけいるのが私にはとてもムカつくのです。しかも忙しい時間にいられるのがホントに嫌なんです。 せっかく2世帯にしたのにこれでは意味がなく思えてきました。 こんな風に思う私はただ意地悪でわがままなんでしょうか? 周りの意見も聞きたく、よろしくお願いします。

  • うつでの離婚

    私には26歳(結婚5年で5歳・4歳の子あり)の妹がいます。 その妹が離婚をすると言い出しました。 理由としては、嫁姑問題・旦那の威圧的な言動(同棲中は手をあげられたらしい)などにより うつ病と診断されたが、旦那と義母に止められて薬は飲んでいない。 家では勤めて明るく振舞っているため、旦那・義母は治ったと思っているらしい。 その他にもいろいろあるようなのですが、妹の意思は固いようで旦那と話して 離婚には合意しているようです。 問題は子供なのですが、義母が「離婚するのは勝手だけど、子供たちは自分が引き取るから」 と言っているみたいです。妹はそれを簡単に了承したというのです。 子供は嫌いじゃないけれど、愛情が湧かないというのです。 今はわずらわしく思えて、引き取っても虐待してしまいそうと言っていました 。 心身健康な状態でない今、こんな大事なことを簡単に決めて離婚してしまってもいいのか 心配でなりません。 一刻も早くいまの状態(旦那と子供がいて義母に干渉されている状態)から 解放されたいといっています。 私はなんと言ってアドバイスしたらいいのでしょう。

  • 家族がうつ

    義妹が病院でうつと診断されました。 結婚して10年、嫁ぎ先で頑張ってきたのですが、3人目を産んだ後から 手足の痺れから始まり、全く動けなくなり、実家に帰ってきました。 それから、もうすぐ1年が経とうとしています。 最初は、私も「今まで頑張ってきたんだからゆっくり休んでね」と声を掛けていましたが、 義妹は薬を飲み始めてから3ヶ月して、かなり調子が良くなり、 普通の生活が出来るようになりました。 けれど、まだ心配だからと実家にいます。 私は、そんな義妹が少し怒れるのです。 自分の子供3人のうち、2人は平日は嫁ぎ先、休日だけ見ているといっても、ほとんど親任せ。 私も、子供3人いるのに、仕事もして育児も両立して忙しくやってるのに・・・ 私は実家が遠いから、お盆しか帰れないのに、彼女は1年もいる。 たまには、旦那の親に子供を預けたいのに、妹の子供が3人いるから とても見てもらえない・・・ 毎週、我が家も夕食だけ食べに旦那の実家に行くのですが、 その度に、普通に見えるのに、何も手伝わない妹に腹を立てています。 義父は、妹がいるからご機嫌で・・・ 私には見せない笑顔で実の娘に接しています。 私は、心狭いでしょうか・・・ うつは、良くなるんでしょうか?

  • これはDVにはいりますか?

    旦那のことで皆様がどう思われるかを聞かせてください。 結婚して5年になります。 子供は4歳を筆頭に三人います。 付き合ってる時は一切なかったのですが、結婚してからたまに喧嘩の時に暴力をふられます。一年に一回あるかないか、から最近は半年に一度あり既に5回ほど手をあげられています。 理由は大体子育てについての話で意見があわなかったりです。 初めは顔を殴られ目の回りにアザがでしました。二回目からは顔は殴らず見えない体を蹴られたり踏まれたり。三回目からは頭を床に叩きつけられたりも加わりました。 そして昨日も手をあげられました。 理由は子供を保育園か幼稚園どちらに入れるかです。 髪を捕まれ机に何度も何度も叩きつけられました。鼻血が出ておでこは青く晴れ上がり目の回りは青くなりました。 でも旦那は殴ってはない。DVは大袈裟。離婚する時に訴えるなら好きにすればいい。殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。らしいです、、 少し保育園幼稚園に入れたときのメリット、デメリットの話をしたら文句だ!と言われ、聞いてて腹が立ったと。 これって立派なDVですよね? 離婚に踏み切れないのは、学生時代から長く一緒に居るので居ない事を考えられない。 子供が小さい。離婚しても子供を養っていけるかわからない。 普段は一緒にいて楽しいからです。 喧嘩さえしなければ無理に家事をしろ、や絶対こうしろ!とは言わない旦那なので離婚をするか悩んでしまいます。。 皆様はどう思われますか? 離婚をされたかた、離婚をしようとおもったけどやめたかた、決め手はなんですか? 教えていただけたらと、思います。

  • ■毎日帰ってくる小姑って・・・■

    ■毎日帰ってくる小姑って・・・■ 敷地内同居、うちはせっまい敷地に2軒おうちが建っていて隣には母屋に姑が1人、そのすぐ隣に私達家族が住んでいます。 初めは母屋を壊し姑と同居(ミニキッチンをつける)予定でしたが周囲のお友達から反対され思いとどまりました。 旦那は母屋を壊し大きなおうちを建てたかったようです。 でも私の考えが甘かった・・・ 完全別ならお互い干渉せずに暮らせる!と思っていたのに。やっかいな奴らが居た事を忘れていた。 旦那には小姑、義姉、義妹がいます。 それぞれ結婚し2人とも少し離れた距離(車で5分程度)に一戸建て、アパートに住んでいます。 義姉や義妹はそれぞれ子供が産まれたとき2.3ヶ月里帰りしていました。 ま~それは100歩譲って目を瞑ります。 義姉は仕事をしていて大変なのはわかります、でもすべてを義母に任せ自分は仕事だけ。 そして私に『仕事をしなくておき楽ね~』と。 当たり前だろ!!と何度心の中で叫んだ事か。 仕事さえしてれば家事はほとんどせず旦那任せ。 姪も毎日反対の距離にある母屋へ学校から帰ってくる始末。 預かるのはいいんです。 ちゃんと見ているなら・・・自分はグーグーZzz昼寝って事もしばしば。 責任を持てないのならやめて欲しいんです。 そして義母の口癖は『あの子は仕事で毎日大変なのよ、かわいそうに・・・』はぁ~??? そしてやっかいなのが義妹、最近旦那が自宅待機だと言うのに朝から晩まで母屋に入り浸り・・・ 普通嫁が隣にいるのに当たり前のように食事をしお風呂に入り帰ってまた次の日来る。 たまに義母が留守の時は来ないんです。 帰ってきた途端母屋に来る・・・ これってどうなんでしょう?嫁に行っても実家だから来て当たり前ですか? 義母の口癖『あの子はアパートに子供2人だけでいるとストレス溜まって可哀想なのよ』って・・・ 毎日くるその行動を注意しない義母もどうかと思いますが、正直イライラします。 自分はグーグー部屋で寝ている事が多いと家の娘は言ってました。 だったらアパートに帰りなさい!って思うのは考えすぎですか? 狭い敷地なのでお客さんの車を止めるスペースはいつも義妹の車で占領されています。 車を止めるのにも断りを入れなくてはいけない状態です。 どうしてこっちが気を使わなくてはいけないの?と疑問に思う事も・・・ だったら自分も実家に帰ったら?と思うかもしれませんが車で1時間くらいかかるのでそうそう帰れないのが現実なので余計にイライラ、ストレスがたまります。 旦那は自分の兄弟だから何とも思っていないようですが、このまま入り浸るのであれば義母の面倒は宜しく!とでも言いたくなります。 こんな毎日ですが私が考えすぎでしょうか?

  • マイホームかリフォーム

    皆さんの意見を教えてください。 現在私の実家の敷地内に家が2件あり、離れに住んでいます。 旦那は長男で妹がいます。旦那の実家は義父母、義妹の3人暮らし。 私は結婚した年に父が亡くなり、母屋に母、離れを私たち夫婦と子供が借りています。家賃節約になるからと、旦那が住みたいといい、旦那の親も了解済み。 結婚した時から同居の話しもありましたが、義妹が出て行きたくないといい、旦那が家を出ました。 義母は「家は建てないの?」と言いますが、お金は出す気がなく、旦那の実家は土地もありません。 結婚の時も、結納金はなし、結婚のお金もなし。旦那は貯金がなく、全部自分で出しました。子供が産まれても、お祝いもありません。 私の母はずーっと専業主婦、父は生命保険が大嫌いで残った遺産はごくわずかでした。 しかし、最近義母と義妹が「嫁のお父さんが死んでるから、遺産で家を建てたらいい。そしたら同居できる」と言っていたという話を旦那側の親戚から聞いてしまい、旦那は激怒。義母に聞くと、「遺産で家を建てて、同居。うちにはお金がないから。」と話したと言うのです。 結婚後、不況で旦那が失業し、再就職しましたが、給料は半分になりました。 現在夫婦合わせて約36万。そこから旦那の実家に3万仕送りしています。 今の離れは、コンクリート面が多く、寒いし、痛みがひどいので、今の離れをリフォームして済むか、新たに土地から買い、マイホームを建てるべきか悩んでいます。 私の実家は土地はありますが、それは母名義、妹もいるので、私たちのものだけにしてしまうわけにもいかないです。 旦那は同居を拒否、リフォームをと言いますが、一応長男。本当にいいのかと悩んでしまいます。 みなさんならどうされますか?

  • 家庭

    相談になるのかはわかりませんが、 話を聞いてほしくてわかっていただける方、同じような立場の方がいたら教えてください。 旦那のお父さんが家のローンを残して病気になってしまいました。 ローンの残高は3000万築は13年建ってます。 病気で入院していて返せなくなったので、 旦那は長男なんだからと、35年ローンを組みなおしました。 私たちはもともと同居だったので、義母と私旦那三歳の息子五歳の娘で住んでいます。 子供を未満児で幼稚園に預けて、パートの仕事で土日のどちらかは仕事です。 旦那が土日は月に1・2回ぐらいしか休みがないので、義母に預けて六時間ほど働いてます。 預けることはローンも払っていかなくてはいけないので子供たちを快くみてくれてます。 今夫婦の中で問題になっていることがあります。義妹(旦那の妹)が、働くらしく時間が夕方までで子供をみていて欲しいと義母に言ってます。 自分の地元に保育園があるのでそちらに預ければ、夕方までみていただけるのにわざわざうちの近くの幼稚園に入園させてここでバスから下して18時過ぎまで家で預かるとのことです。 私は、家の子供も遊べると喜ぶし、仲よくしていきたい思いもあるんですが、旦那的には納得がいかないらしく、来月からというのに、まだ、旦那には妹のほうから直接話が来てないこと 妹の生活が苦しくなってなんで私たちが子供の面倒までみなくてはいけないのか、旦那は いろいろあって家を残して私たちがローンを払っていることでここは実家じゃないんだと言っています。妹も最近家を建てていて、義母は、あの子たちもいろいろ大変だからと言います。旦那的には、だったら家建てるな!そして建てるときに私たちに何の相談もなくほぼ完成してから、義母から「もう建つみたいだから」と聞きました。私たちが、義父が入院で家のことが大変で、いろいろ悩んで妹に相談したら、「お兄ちゃんは長男なんだから、私たちは結婚してもう家を出てるんだから」と言われたそうです。何の助けもありません。そしてローンを組んで住めるようになった家を、今となって大変な時だけここを実家扱いして使い義父の面会にもいかない妹に今にも言い出したいみたいなんですが、私が言うのを止めてます。義母は自分の子供が可愛いのがあるみたいで、そんなことを言ったら絶対に怒ると思います。もめるのも目にみえます。ここはいくら継いだといっても義母がいる限り実家だと思いませんか?