• ベストアンサー

宴会やお寿司屋さんなどで、醤油皿と醤油差しがあって、目上の人などがいる

宴会やお寿司屋さんなどで、醤油皿と醤油差しがあって、目上の人などがいる場合に、他の人の醤油皿に醤油を入れてあげるのは礼に適っているのでしょうか。 醤油を使う量はそれぞれ違うと思うので 私としては違和感があるのですが、礼儀には適っているのでしょうか。(何かで醤油を余らせるのは礼を失すると聞いた記憶があります。) 礼法に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.1

一般的には、醤油さしの手に持つ側をを目上の人の方に向けて、『どうぞお先に』と言えばよいでしょう。ホステスではないのだから、入れて差し上げる必要はないでしょう。 逆に、そこそこ親しい関係の目上の人であれば、『入れときますね~』とか軽く言って、入れて差し上げるっていうのはアリだと思います。

yoshi0518
質問者

お礼

tomtomkun san ご回答有り難うございます。 個人的には自分の使う量をいれたいので、余り入れて欲しくないのですが、 そうするようにします。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

宴会やお寿司屋さんなどで、醤油皿と醤油差しがあって、目上の人などがいる場合に、他の人の醤油皿に醤油を入れてあげるのは礼に適っているのでしょうか =礼に失する行為ではありませんよ。むしろ、細かい気配りになるので、周囲からは「よく気の利く人だ」と良い印象を与えます。是非そうしてください。

yoshi0518
質問者

お礼

poizon19san 有り難うございます。 参考になりました。 個人的には必要な量だけ入れたいので 自分で入れたいですが、 相手にはそうするようにします。