ちらし寿司のしょうゆとわさびの付け方は?

このQ&Aのポイント
  • ちらし寿司のしょうゆとわさびの付け方について、複数の方法がありますが、最適な方法はどれでしょうか?
  • ちらし寿司を食べる際、しょうゆとわさびの付け方に悩むことはありませんか?いくつかの方法を試してみましたが、最適な方法が分からないです。
  • ちらし寿司を食べる際、しょうゆとわさびの付け方について悩んでいます。いくつかの方法を試しましたが、どれが一番美味しく食べられる方法なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちらし寿司と醤油、わさび

くだらない質問かと思いますがずっと気になってたので教えて下さい。 ごはんの上に生のネタがたくさん載っているちらし寿司についてです。しょうゆやわさびの付け方はどうすればいいのかずっとわからないでいます。 (a)しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れて溶いてわさび醤油状態にしてから一口分のネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけて食べる。ごはんはそれと無関係に器から食べる。 (b)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタにつけてからそのネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけてたべる。ごはんはそれと無関係に器から食べる。 (c)わさびをネタに塗りたくってからしょうゆをちらし寿司の上に直接かけ、あとはひたすら食べる。 (d)わさびとしょうゆをちらし寿司の上に直接かけ、かきまぜてから食べる。 (e)しょうゆ皿にわさびとしょうゆを入れて溶いてわさび醤油状態にしてからネタ+ごはんを箸でつまんでしょうゆ皿につけて食べる。 (f)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタ+ごはんにつけてからそのネタを箸でつまんでしょうゆ皿につけてたべる。 (g)しょうゆ皿にしょうゆを入れておき、わさびを一口分のネタに塗り、しょうゆ皿をちらし寿司の器にかたむけてちょろちょろとしょうゆを垂らして食べる。 (h)その他 はじめてちらし寿司を食べたとき、どうしたらいいかわからなくて(g)のやり方をしたら食べながらこれは最悪の方法だと気が付きました。

noname#257638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

好きにすれば良いです 私は醤油をかけて食べます

質問者

お礼

「好きにすれば良いです」全くその通りです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.3

握りずしでもそうですが酢飯に醤油をつける人がいますよね。 お寿司を分かっていない人です。醤油はネタだけにつけるのです。 ですから、ちらしずしの場合は、まずネタにわさびを少しのせて それからお醤油を少しだけつけて食べるか、小皿に酢飯を取って その上にネタを置いて食べます。 ちらしずし全体に醤油をかけるのはマナーを知らない方のすることです。 お寿司はネタとシャリを味わうのですからね。

質問者

お礼

こういうご意見をお待ちしていました。 ちらし寿司は握り寿司よりもめんどくさいですね。 ちなみに現在のワタシはしょうゆを一切使いません。わさびだけです。 ありがとうございました。

noname#204159
noname#204159
回答No.2

皿にしょうゆとわさびを入れ、混ぜる。 皿から各ネタにまわしかける。 食して物足りなければ、さらにしょうゆをまわしかける。

質問者

お礼

なるほど、ワタシ以外にもそういうやり方の人いらっしゃったんですね。 ありがとうございました。