• 締切済み

寿司のわさびの位置がおかしい

寿司は普通、ネタとシャリの間にわさびが入ってると思いますが、 とある回転寿司屋で(高級店ではない)、 お土産として持ち帰ると、 必ずシャリの底面にわさびがついてる店があります。 ですが、店内で食べるときはちゃんとネタとシャリの間にわさびが入っているのです。 お持ち帰りにしたときだけ、わさびが底についています。 トロなどの脂身が多いネタでそれをやっているように思います。 これは何の意味があるのですか? もう何度もこれを見たので間違いやイタズラにしてはおかしい気がするのですが・・・ 店員に聞く勇気はないのでわかる方教えてください。

みんなの回答

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

和食の調理師です。 NO3の方のお答えで、正解です。 ワサビの辛さと香りが消えるからです。 食べるときに、ネタをワサビの上に乗せ換えて食べます。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

こんばんは。 ワサビは脂に弱いんです。 持ち帰ってからではワサビの風味は損なわれてしまい、無いのと同じになります。 それを防ぐ為にあえてシャリの下につけているんですね。 高級店でなくとも良いお店だと思います。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

サビ抜きにも対応しているのかな。 それにしても効率的ではないですね^^ 代わりに訊いてあげますので電話番号は?

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

仮定として考えると 炙りに出来るからかな!? それ以外 思いつかない

関連するQ&A

  • 回転寿司屋で、本わさびを使ったら怒られました

    先日5歳の娘を連れて回転寿司に行きました。 娘が「回るお寿司が食べてみたい」と言うからです。 娘は子供ながらお寿司の味を知っているので、 サビ抜きではなく、ワサビの入ったお寿司を食べます。 カウンターに座り、流れてくるお寿司のお皿を取り、娘は食べ始めました。 すると、娘はキティちゃんのポシェットから、何やらチューブを取り出し、見ると「本わさび」と書いてあります。 お寿司のネタを器用にペロっとはいで、そのチューブからムニュ~と出して これまた器用にワサビを乗せるのです。 「ママ、やっぱりワサビは『本わさび』じゃなくちゃ美味しくないよね?」と満足そうです。 ところが、カウンター越しに見ていた店員が、 「お店でそういう事されると困るんだよね。そのワサビは家で使ってくれない?」と、 口を尖らせながら言うのです。 なぜ文句を言われなければならないのですか? 娘はより美味しく、お寿司を食べる為に、本わさびをつけていただけです。 お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 どこの回転寿司も、本わさびを持ち込んだらいけないのですか? あまりにも理不尽で不条理な事だと思いませんか?

  • 回転寿司が100円になる理由

    最近、100円(税込105円)の回転寿司屋を見かけます。 例えば、トロやうに、いくらなどの高級食材も100円で 食べれますね。 それって安すぎると思うのは気のせいでしょうか? 普通寿司屋へ行っても1貫数百円以上はしますよね。 100円寿司には何かネタにヒミツやカラクリが あるんでしょうか? 食の安全とか言われている中でちょっと気になります。

  • 寿司に○毛が入っていた 閲覧注意

    もう何十年も前の事です。 親戚が集ったので、珍しく寿司屋のデリバリーを頼みました。 地元にある非チェーン店です。 どれぐらいかわかりませんが、頼んでから結構来ないので、 家族がその寿司屋に電話すると、今出たと言って来たそうです。 今出たというのはデリバリー屋がよくやる手口だそうで、 気長に待ちました。 そして、寿司が到着し、食べていましたが、 当時子供だった自分が何気なく、 いたずら心に親戚の分の寿司(海老)ネタを持ち上げたら、 シャリ上にある、わさびの上に鼻毛がついていました。 集まった親戚でかなりひきました。 クレームは入れませんでしたが。 それからトラウマで寿司のデリバリーは一切頼まなくなりました。 寿司屋に限らず、デリバリーって配達が遅いから 電話を入れると、こういう悪戯をするのですか?

  • 比較的、楽なアルバイト

    楽な仕事なんてそうそう無いと思うのですが、「これは結構、楽な仕事のうちにはいるな!」と思ったバイトってありますか?? もしあったら教えてください!私はスーパーの水産部門でお寿司を作る仕事が比較的楽でした。 出来あがったシャリの上にワサビとネタをのせるだけだったので。長時間でしたが、周りもいい方たちばかりで頑張れました。

  • 名古屋かその近郊で、食べ放題のできる本格寿司店

     私は名古屋の鶴舞公園近くに住む者です。 今、友人との会食のため、『寿司の食べ放題店』を探しています。 遠方から来る親友を迎えるため、できるだけグレードの高いものでもてなしたいと思います。 そこで質問なのですが、以下の条件を満たすような本格的寿司店が、名古屋市内かその近郊にないでしょうか?  条件リスト  (1)味が保証できること。  (2)回転寿司やバイキングレストランの中での寿司ではなく、本格的な一戸建ての寿司店であること。  (3)いろいろな高級ネタ、特に『トロ』が食べ放題メニューの中に入っていること。  (4)3000円(プラス消費税は可)以内で寿司食べ放題ができること。  そしてここからは『できれば』の条件になるのですが、  (5)『特定のネタを狙って食べる』ことができるとなお良い。(トロを5回連続でオーダーできたりとか)  (6)『駐車場』があればなお良い。  贅沢ばかりいって申し訳ありませんが、もし(1)~(4)、もしくは(1)~(6)間での条件を満たすような本格的寿司店があれば、是非教えてください。 『自分は名古屋の寿司店については自信があるぞ!』という方からの情報を待っています。

  • くら寿司vsスシロー

    こんにちは。 私はくら寿司によく行くのですが、この間初めてスシローに行ってみました。 “顧客満足度No.1”が前々から気になっていたのです。 結果、ネタ自体はスシローの方がおいしいと思いましたが総合的にはくら寿司の方が好きだと感じました。 (よく行っている贔屓目みたいなのもあったかもしれません) くら寿司が勝っていると思う理由 ・もともと全品わさび抜きで、お皿にわさびをとって使うのでわさび抜きを注文する必要がない。 ・お皿を回収ボックス(?)に入れられるので、沢山食べても恥ずかしくない。 ・↑この時にガチャガチャのようなものが当たるので楽しい。 ・スシローのサーモンに玉ねぎとマヨネーズがかかっていてびっくり!くら寿司だと普通のサーモンとオニオンサーモンがあるので好きな方を選べる。 ・よく1皿88円(税込92円)をやっている。 ・携帯から予約が出来るので待たずに入れる。 ・何といっても無添加なのが嬉しい。 みなさんはくら寿司とスシローどちらが好きですか? 総合的に見た好みを教えてください。 それと、すしおんどが近くにあるけど一度も行ったことがないのですがどうなんでしょう? かっぱ寿司は近くにはありません。 ほかにも、100円寿司の中でおすすめありましたら教えてください。

  • なんで高級すしと100円回転寿司を比較するのか

    2ちゃんねるやまとめブログを見ていて100円寿司と比べてネタが段違いという書き込みばかりがピックアップされてるように感じます。 300円とか600円の皿が回ってる店との比較を避けるのはそういう店とはあまり変わらないからでしょうか。 料理のプロならわかるけど素人には判別不可能なレベルなんでしょうか。 自分はそういう場所でも320円を超える皿に触ったことないんですがそういう店のは140円とか190円皿でも100円寿司とは比較にならない量や味と素人でも思います。 これと同じ差がそういう100円均一でない回転すしの店と高級すし店の間にあるのですか。 高級店に行く機会は多いけど料理や食事は素人で100円ではない回転すしに入った経験も少なくない方がいたらお願いします。

  • 持ち帰り寿司について(茶月等々…)

    お寿司は結構好きなので たまにデパートの食品売り場や持ち帰り専門寿司、回転寿司の持ち帰りで購入しています。(外食できないため、基本持ち帰りです) で、以前タイトルに記載の系列で (最近経営会社変わったっぽいですが、変わる前に購入しました) にぎり寿司を購入したところ、 味が悪かったです。 特に白身はネタ自体の味が薄いせいか、かなり、その変な味が目立っていて(まぐろとかは気にならなかったです。気にしたら気になりましたが、気付くまでは気付かないほど) で、母も一緒に食べていたので、鮮度が悪いのか何なのか話していて、 最終的に、消毒洗剤の味じゃないかとなりました。 どのネタも同じような臭さ、味があったので、そう思ったのですが 食品、しかも生ものを扱うところは、消毒とかきちんとされていると思いますので そういう結果になったのかなとは思いますが 持ち帰り寿司の裏側とかは、消毒洗剤がネタに触れるような可能性があるのでしょうか? ちょっと気になったので質問します。 (この件について苦情を申し入れたかったのですが、口を付けてしまっていたし、頼んだ物と違う等では無いため見た目で分かりにくい苦情というのと、調べてみたところ、電話でしか苦情を申し入れられなかったので(メールが無い)、苦情を入れていません。電話で言う勇気は無いもので) 質問しておいて申し訳ないのですが この手の質問をすると、結構な割合で そこら辺のスーパーなんかで売られているものは得体が知れないとか 質の悪い油だからとか(これは肉の事ですが) 生ものは鮮度が命だから築地とかでないととかという回答が付くのですが 普通にちよだ鮨とかは美味しくて大好きですし、 高級なものを食べ慣れていないため、スーパーレベルで充分満足出来るので、 そういう感じの回答はご遠慮させていただきます。

  • 名古屋の御器所の回転寿司「海鮮家」について

    関東在住です。名古屋へ行き、たまたま御器所の回転寿司海鮮家に行きました。ネタ多く、新鮮でおいしく、週末の店内は満員で10組ほど順番待ちしてました。近所に中京テレビがあるようで、テレビの取材もあったようです。唯一の欠点は高いこと。1皿まぐろ赤身420円、中トロ520円、大トロ820円(220円のまぐろ赤身ありましたが、これは味がいまひとつ)。味は文句なしですが。。。また名古屋に行く機会ありますが、ここと同レベルで低価格の店ありますか。なければ次回もここに行こうと思います。

  • よろしくお願いします。

    先日、くら寿司松戸五香店で生いわしを食べてたらネタとシャリの間から 陰毛を発見してしまいました。 くら寿司の衛生管理を強く指導してもらいたいのですが、 どのような機関に相談したら良いでしょうか? ちなみにくら寿司相談室は会社優先的な回答ばかりで 話になりませんでした。

専門家に質問してみよう