• 締切済み

ずーと疑問でした・・・ちらし寿司

おすし屋さんのちらし寿司にはわさびとお醤油がついてくるのは当たり前ですが、まえまえから疑問がありました。 (1)わさびはしょうゆにとくものでしょうか? ねたにつけるものでしょうか? (2)しょうゆはねたにかけるものでしょうか? いちいちねたをおはしで取り上げしょうゆをくぐらせるものでしょうか? おいしければ個人の自由なのでしょうが・・・ 疑問です・・・教えてください。

• VET21
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 基本的に個人の自由ですが・・・。 私は、わさびについては、ネタにつけます。以前はわさびを溶いていましたが、テレビで溶いてしまうとわさびのツーンとくるあの感じが激減すると言っていたので、直接ネタにつけてみました。 かなり強烈にきますが、以降それにはまってます。わさびの消費量は多くなりますけどね(^o^;・・・。

• chunjinho
回答No.4

私の食べ方 食べようとするネタの上にお好みの量のわさびを載せる。 箸でつまみ上げ醤油をお好みの量つける。 再び器に戻しシャリとともに箸で持ち上げパクリと頬張り、もぐもぐ咀嚼し食道へと送る。

• zorro
回答No.3

個人の自由ですが、ネタに付けても一部分しかつきません。わさびをしょうゆにといてネタを付けたほうが、おいしくいただけます。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~pj-kazz/diary/diary28.html
回答No.2

>おいしければ個人の自由 ですよ。 ルールがあるわけでもなし、 人と違う食べ方をして法律違反ってなことにもならない。 わたしは おしょうゆをつけたいネタの時には わさびをといた醤油の小皿に寄り道させてから お口に運びます。 しかし、元来薄味好みにので 酢飯の酢やわずかな塩味だけでもおいしいし、 魚本来の旨みが好きですから しょうゆをまったくつけないで食べている部分も多いです。 一方夫は しっかり味をつけたいらしく しょうゆをネタに、寿司全体にかけています。 辛いのが苦手なのか、わさびはあんまり使っていないようですね。 外食などでも 夫婦揃ってちらし寿司をよく食べますが 食べ方を咎められたことは一度もありません。 あぁ、今夜も海鮮ちらし丼にしようかな。 つばがわいてきたぁ ♪

回答No.1

食べ方は2種類あります。 (1)あらかじめしょうゆとわさびを混ぜておいて、それをちらしに振り掛け、食べる。 (2)ちらしの具を、取り出しては、わさびじょうゆの皿を使い、つくりをたべるようにする。それを食べながらすしのほうは、ご飯をたべるようにする。