結婚決心がつかない32歳公務員男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 32歳公務員男性は、お見合いで出会った28歳の公認会計士と交際中ですが、結婚に踏み切れず悩んでいます。
  • 二人とも内向的で控えめな性格であり、うつや不安症の病歴もあります。お互いの不安な状態が相互に伝播してしまうことや、子どもへの影響が心配です。
  • 仕事においても負担が集中し、特に子育ては大きな負担となります。彼女の家族の状況もあり、彼女の不安から自身も不安ムードになってしまうことが続いています。自己否定感もあり、結婚に前進するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安や自信のなさから結婚の決心がつかない

32歳公務員男性です。 お見合いで8月に出会った方と交際中。結婚に向け進みたいのですが、決心が固められず悩んでいます。 お相手は28歳の公認会計士。 状況の要点は次のとおり。 ・二人とも内向的で控えめな性格。双方ともうつや不安症の病歴(比較的軽度)あり。話をしていると、笑いあう場面もありますが、例えばどちらかが調子が悪く不安げな状態だと、相手にも伝播してしまう。 →子どもへの影響など心配。 ・仕事について、私は器用な方ではなく、日々精一杯でなんとか回している状況。一方彼女も、繁忙期にはタクシー帰りが続くような大変な職場。控えめな性格からか、仕事を引き受けることが多く、負担が集中する面がある様子。 →お互いフル回転で疲弊し、特に子育て(二人とも共働き志向です)はかなり負担が大きくなり、つぶれてしまうのではないと不安。 ・彼女は最近、家族が重病となり、落ち込みや不安が強い様子。彼女の表情からは不安の色が読み取れます(普段から少し不安げですが)。私としては、弱っている彼女の心に寄り添い包み込んであげたいのですが、それよりも、彼女につられ心が沈んでしまう要素の方が強く、二人して不安ムードになる、というのがここ数回のデートの状況。 →二人一緒になることで、幸せで楽しく強くなれるから結婚する、というのが一般的な考え方と思いますが、自分たちはそうではないのかな、とか、自分は本当に彼女のことが好きなんだろうか、とか、結婚への意義が自分の中でわからなくなってしまっている状況。 ・私について。自己否定感が強く、こんな情けない人間が結婚したり子育てしたりというのは身の程知らずなのではないか、という気後れ感が強いです。この思いと、前に進みたい気持ちとに挟まれ、潰されそうなプレッシャーを感じています。 どうしていいのかわからず悩み込んでいます。アドバイスぜひお願いいたしますm(_ _)m

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.5

未婚男性です。 僕もつい数週間前まで、似たような状況でした。 結果、相手の方とはお別れしました。 でもその女性とのことで経験したのは、結婚は二人だけの問題ではないんだな、っと。 他の方も言われていますが、結局は二人の愛情だと思います。 でも、愛情がいくらあったとしてもどうしても簡単には乗り越えられないものもありますね。 僕も別れの主因として、彼女本人と彼女の家族の体調の問題がありました。 どうしていいかということに回答するなら、もう少し会って話してみて、いい方向に進まないようで あればお別れした方がいいのかな。 子供のことを挙げられていますが、授かりものです。 当人たちの影響があるかどうかを心配するのは理解できますが、今の時点ではそう深くは考えなくて いいのでは。 僕もその感じは数週間前に味わいました。 主様のお気持ちはよくわかります。 自分の気持ちに無理をする必要はないです。 無理して相手を好きになっても自分も辛いし、何より相手に失礼。 いい方向に進むとよいですね。

その他の回答 (4)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

あ~無理かな、似たような性格って相手のことがよくわかるんですが、 今回は共倒れの未来があるような感じです。 お互いに固い職業ですので性格は真面目なんだと思いますが どうも遊びの要素や息抜きの時間がなさそうな二人です。 これはあきらめて別の道を探した方がいいですよ。 質問者の性格から言って、自分の親を引き込んでの生活か 相手の親も含めての家族つくりをしたほうがいいような気がします。

  • peppapig
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

最終的にはお互いが好きかどうか、じゃないんでしょうか?文章を見る限りではあなたが彼女に対して愛してるってかんじは伝わってきませんが…わかりませんが、彼女とよく話し合いされた方がいいんじゃないかな??結婚が、全てじゃないですよ!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

子供なんてものは、親が居なくても育つものです 私の親戚に、 子供が産まれてすぐ、 旦那を亡くしてしまった女性を知っていますが その人と、亡くなった旦那さんの両親に支えられて 結構、立派に子供を育てている人を知っています あなた一人、彼女一人で支えようと思うからプレッシャーを感じることでしょう あなたを支えてくれる人は居ますか? 彼女を支えてくれる人は居ますか? 親、友人、親戚など 自分を支えてくれる人って、探せば結構居るものです しかし あなたの親も、定年を過ぎれば仕事と収入が無くなります 支えてくれる人が、支える力を持っている内に頼っておいた方が良いですよ しかし 無理に結婚はしなくても良いでしょう 結婚をすれば、責任が増えます 自分で抱えきれない責任は持たなくて良いと思いますよ

回答No.1

子供さんを今は作らない 周りからつつかれているのかもしれませんが、2人の状態が良くなるまでは同棲でも事実婚でも方法はあります

関連するQ&A

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • 結婚を決心できず悩んでいます

    私は24歳になる女性です。 9つ上の彼と、2年以上の付き合いになりますが、結婚の決心ができません。彼はプロポーズしてくれていますが、 返事を待ってもらっています。 彼と居るときの居心地もよく、楽しいのですが、些細なことでもめることが多く、「歳が離れているのに、こんなことでもめるの?」と思うことが多々あります。 また、彼の姉妹に“心の病”の方がいるのですが、結婚後の関係も不安があります。 その人は今は仕事もしておらず、バツイチで子供がいます。将来、自分たちが面倒を見ることになるかも・・・と考えることもあります。 彼のことは好きなのですが、結婚生活の中で不安に思うことが多くて、なかなか決心できません。 どうすべきなのでしょうか・・・?

  • 出来ちゃった結婚の不安解消方法について

    出来ちゃった結婚をする予定です。彼女のことは好きなので、付き合って2ヶ月ちょいでしたが、結婚を決断しました。 が、正直不安でしょうがありません。だからと言って結婚をやめる気はないのですが、とにかく夜も寝れないほど不安感にかられます。 具体的な不安感は挙げればたくさんあるのですが、 やはり今の相手と一生やっていけるか?、子育ての漠然とした不安感、迫りくる結婚式や新居の手配などなど、、 自分が押しつぶされそうになることが多々あります。(やっぱり結婚をやめた方がいいのでは?と考えてしまう) 彼女と子供を幸せにしたいと思っているのですが、不安感が解消されず心身が疲れ本当に困っています。 自分のような体験をした方、解消・克服方法について教えてください! ネガティブな意見は求めていません。

  • 結婚前の不安

    今週末、結納を控えていますが、 本当にこの人でいいのかという不安で、いっぱいです。 原因は、彼に大事にしてもらってると、感じないからです。 (つき合って、4ヶ月くらいです) ただ、それは、結婚を控えた私が、彼が自分を大事にしてくれるか どうか、過敏になってるからかもしれなくて、 客観的な意見が聞きたくて、投稿しました。 大まかな二人の関係を書くと ・クリスマスや誕生日プレゼントは、プレゼントが全て3000円・・  ホワイトデーに至っては、トイレに寄ったコンビニで買ってました。  誕生日プレゼントも、何もしてくれなさそうだったので、当日の朝  「今日はお花がほしいな」と電話で話したからって感じです。 ・私への不満を言う時に、彼は私の親までけなすことがある(しかも推測で) ・結婚後、彼と彼の両親は、彼の両親と同居で夫婦共働きを希望していること、子育ては手伝えないこと、一番最初に私の親もいる前で、 はっきり断言された。つまり、私一人で働きながら子育てしてねと 言ってるようなものだけど、そこまで考えての発言かどうか定かでない。 ・生活費は、食費や日常の雑費は、私が負担、家賃・光熱費は彼が負担、残りはお互いの自由と言われたが、私は年収400万(月の手取りは20万円)、彼は年収2800万円・・ ・デート費用は、彼:私=6:4くらい *上記の一つ一つを通して、私って、大事にしてもらえるのかなあと 付き合った当初から、今に至るまで、ずっと不安が消えません。 いい所は ・車で送り迎えをしてくれる。(車で30分くらい離れてる) ・初対面の人との人当たりはいい。 ・二人きりだと、私に甘えてきたりしてくれる ・デートで割り勘を要求してきたりはしない。 彼は、いわゆる、3高で、ルックスも◎ですが、 40代後半、結婚できず今に至ってます。 たぶん、彼の性格ゆえじゃないかと思っています。 私は34歳です。 長文で乱文、お許し下さい

  • 結婚に対しての不安

    3ヶ月ほどのdating期間を経て、 今年で44歳のイギリス人男性(取引先の役員)から結婚を前提としたお付き合いをしたいと言われました。 私はというと今年25歳の会社員で、私の母は父親の家庭内暴力と私たちへの虐待を理由に離別していて、 私は自分がもし結婚して家庭を持ったとき、はなしてこんな劣悪な環境で育った私が幸せになれるのかなど不安でしょうがありません。 相手はハンサムで経済力もあり気後れするくらい素敵な方なんですが、 やっぱり結婚に対する不安や恐れが先行してお付き合いするのも躊躇してしまいます。 こんな私でも幸せな家庭を持つことは可能でしょうか? また素敵な男性の見極め方を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚が不安で仕方ないです。

    30代男性です。 3か月後に結婚を控えていますが、ここへきて漠然とした不安に襲われています。 なぜか結婚にふんぎりがつきません。 でも、漠然とした不安が何に対するものなのか自分でもわかりません。 別れたいわけではなく、迷いのない心で彼女と結婚したいのです。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 結婚する決心

    私には今つき合っている1つ年上の彼がいます。 年齢的にもそろそろ結婚する時期かな…というのはお互いにわかっている感じです。 でも私自身、本当にこの人なのか?という迷いがあります。 彼の両親にも合うことをためらったり、彼の仕事に対する姿勢に疑問を感じている、自分がいて。 彼は経済的な部分で、結婚してから厳しいから転職するといっています。 でも、動いている様子が見られません。私が言うのも変ですが、考え方が甘いところがあり、尊敬できたり、頼りになる感じではないです。 とても優しいし、良いところもたくさんあるし、一緒にいて楽しい人だから大丈夫と思いつつ、 言い聞かせているだけなのかな?と迷いや不安があります。 友人にも「どうなんだろう?」と考えていること自体、 その人は違うんじゃない?」なんて言われます。 そんなときに前に付き合っていた人から告白されました。 当時の別れた理由は彼が仕事のハードさから精神的な余裕がなくなってしまって、会えなくなっていた期間があり、 このままの形を続けるのは…とお互いのことを考えて別れることになりました。 別れてからは仕事上の関係として、良い関係を続けてきました。 今思うと、その彼と付き合っていた頃は今のような迷いもなかったように思います。 彼の仕事に対する姿勢とか尊敬できる部分もあったし、私とのことをきちんと考えてくれる人でした。 9つも年上の彼だったので、今の彼と比べること自体、酷なのかもしれないけど。 そんなことを考えていると、やはり今の彼と結婚することはふさわしくないのではないか? という疑問がいっそう湧いてきてしまいます。 前の彼と復活するかというよりも、私自身、どんな人と結婚したいのかがわからなくなってきました。 皆さんは、何を重視して結婚を決めますか? なぜ、その人なのですか? 相手を好きだと思う気持ちは基本的にあるのはもちろんですが、結婚となると、 相手の将来に対する考え方や経済的な部分なんかも気になったりします。 私のこの状況をどう思いますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 結婚してうまくやっていけるか不安

    26歳の女です。 8ヶ月交際している同じ職場の彼がいます。4歳年上です。 そんな彼とは最初から結婚前提で交際して来ましたが、先日、クリスマスに正式に婚約指輪とともに結婚を申し込みたいと言われました。 その後、突然、なぜか分かりませんが不安が湧いてくるようになりました。 きちんと2人で生きていけるのか、家事は完璧にこなせるのか、子育てはできるのか、まだ会ったことのない彼のお母さんやご家族とうまくやれるのか… 実は彼は私の人生初彼氏で、今までずっと彼氏ができないと悩んでいた私が突然トントンとタイミングが合いだして、お付き合いさせていただいている方です。本当に嬉しいのに、それなのに、不安で不安で仕方ありません。 俺の覚悟を示したいからプロポーズはするけれど、びっくりした私の気持ちが落ち着くまで俺は待つよとも言われています。式の準備もしっかりやりたいから、少し時間かけながら進めていこうと。とにかく私の気持ちを理解してくれて、この漠然とした不安にも、ありのままの君で大丈夫だと笑ってくれる人です。この人しかない、と初めて誘いに応じた人です。 なのに、不安で、最近は二人で会っても食事が喉を通らず、食事をせずに帰宅することも…。こんな嫁じゃダメじゃないかと考えてもっと落ち込んでます。 結婚前に、こんなに不安になってしまう私はおかしいのでしょうか?周りにはなかなか相談できず、悩んでいます。 彼とニコニコ笑って過ごせる家族になりたいし、健康体で、家族を支えられる強い妻、母になりたい。 そんな存在にになれるのか…自分へのプレッシャーで辛くなっています…

  • 結婚に対する不安を何とかしたいです。

    30代半ばの女性です。 30過ぎたあたりから結婚したくていろいろと活動してきましたが、今度ネットで出会った人と結婚することになりました。 が、なんとなく結婚に不安を感じています。自分なりに考えると不安な理由がいくつかありました。 1) 彼のことはそこそこ好きですし、相性が悪くないというか非常に自然体で接することができる相手なのですが、自分の理想としていた相手とはちょっとしたところで違っているためについ小さな不満を感じてしまいます。 2) 彼もずっと結婚相手を探していたらしく、出会ってから結婚が決まるまでが早かった(約3ヶ月)ので、まだ知らないところが見えてくるのでは?と思うこと。 3) 自分の両親はあまり仲がよいとは言えず、結婚生活があまり幸せそうに見えたことがありませんでした。(かといって、ひどく不幸と言うことでもなさそうですが。)ですので結婚生活自体に期待があまり持てていないところがあったりします。 自分としてはどれも、結婚をやめるほどの理由にはならないと思っているのですが一方で結婚準備からなんとなく逃げ腰になっている自分を感じています。ずっと結婚と言うのは「すごく好き」な相手とするものだと思っていたので・・・・。自分で思うには、「好きな相手に尽くす結婚」に憧れていたのですが、どうも私の場合だと「友達感覚の結婚」ということになりそうな感じ、というところでしょうか。ともかく、この不安感をなんとかしたいのです。上記の不安がすべてぴったり同じだった方はさすがにいらっしゃらないとは思いますが、結婚前に似たような不安を一つでもお持ちだったのに、結婚したら実はとてもうまくいっている、というような例をご自身や身近な方でご存知でしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • 彼女が結婚に不安。理由は私の性格・・・

    長文です。 私は30歳の男性です。6年間付き合った28歳の彼女と結婚ということになりました。 しかし結婚について色々相談している内に、彼女のほうから「あなたの結婚に対する危機感や真剣さが感じられない。」 という意見が出始めてから、「結婚に凄く迷いがある。年齢的にそろそろと思っているけど、あなたの言動を見ていると 不安を感じる。」と言われています。 そこで私自身をもう一度よく分析してみました。 性格は基本的に楽観的で典型的なO型とよく言われます。比較的裕福な生活をおくらせてもらえたと思っています。 彼女は母親を早くに亡くし高校時代は相当苦労したそう(それを私に主張はしません)で、 「あなたは何かにつけて甘えている」とか「時折小学生みたいな考え方をするね」など言われます。 「どうにかなるだろ?」と言うことが多く、何かに必死になったり熱くなるということがありません。 仕事は普通のサラリーマンですが、とくに向上心があったり何かの勉強などをしているわけではなく日々を過ごしています。 今回の件で自分なりに真剣に考え、自分の日々の意識で危機感や責任感を持てるようにすると言っていますが、 彼女は信じられないらしく結婚に対して非常に迷っているようです。 私は自分の性格を少しでも変えたいと考えていますし結婚も望んでいますが、実際どのようにしていけばよいのか 本当に分からなくなってきました。 どなたかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願いいたします。