結婚決心がつかない32歳公務員男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 32歳公務員男性は、お見合いで出会った28歳の公認会計士と交際中ですが、結婚に踏み切れず悩んでいます。
  • 二人とも内向的で控えめな性格であり、うつや不安症の病歴もあります。お互いの不安な状態が相互に伝播してしまうことや、子どもへの影響が心配です。
  • 仕事においても負担が集中し、特に子育ては大きな負担となります。彼女の家族の状況もあり、彼女の不安から自身も不安ムードになってしまうことが続いています。自己否定感もあり、結婚に前進するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安や自信のなさから結婚の決心がつかない

32歳公務員男性です。 お見合いで8月に出会った方と交際中。結婚に向け進みたいのですが、決心が固められず悩んでいます。 お相手は28歳の公認会計士。 状況の要点は次のとおり。 ・二人とも内向的で控えめな性格。双方ともうつや不安症の病歴(比較的軽度)あり。話をしていると、笑いあう場面もありますが、例えばどちらかが調子が悪く不安げな状態だと、相手にも伝播してしまう。 →子どもへの影響など心配。 ・仕事について、私は器用な方ではなく、日々精一杯でなんとか回している状況。一方彼女も、繁忙期にはタクシー帰りが続くような大変な職場。控えめな性格からか、仕事を引き受けることが多く、負担が集中する面がある様子。 →お互いフル回転で疲弊し、特に子育て(二人とも共働き志向です)はかなり負担が大きくなり、つぶれてしまうのではないと不安。 ・彼女は最近、家族が重病となり、落ち込みや不安が強い様子。彼女の表情からは不安の色が読み取れます(普段から少し不安げですが)。私としては、弱っている彼女の心に寄り添い包み込んであげたいのですが、それよりも、彼女につられ心が沈んでしまう要素の方が強く、二人して不安ムードになる、というのがここ数回のデートの状況。 →二人一緒になることで、幸せで楽しく強くなれるから結婚する、というのが一般的な考え方と思いますが、自分たちはそうではないのかな、とか、自分は本当に彼女のことが好きなんだろうか、とか、結婚への意義が自分の中でわからなくなってしまっている状況。 ・私について。自己否定感が強く、こんな情けない人間が結婚したり子育てしたりというのは身の程知らずなのではないか、という気後れ感が強いです。この思いと、前に進みたい気持ちとに挟まれ、潰されそうなプレッシャーを感じています。 どうしていいのかわからず悩み込んでいます。アドバイスぜひお願いいたしますm(_ _)m

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igafcb10
回答No.5

未婚男性です。 僕もつい数週間前まで、似たような状況でした。 結果、相手の方とはお別れしました。 でもその女性とのことで経験したのは、結婚は二人だけの問題ではないんだな、っと。 他の方も言われていますが、結局は二人の愛情だと思います。 でも、愛情がいくらあったとしてもどうしても簡単には乗り越えられないものもありますね。 僕も別れの主因として、彼女本人と彼女の家族の体調の問題がありました。 どうしていいかということに回答するなら、もう少し会って話してみて、いい方向に進まないようで あればお別れした方がいいのかな。 子供のことを挙げられていますが、授かりものです。 当人たちの影響があるかどうかを心配するのは理解できますが、今の時点ではそう深くは考えなくて いいのでは。 僕もその感じは数週間前に味わいました。 主様のお気持ちはよくわかります。 自分の気持ちに無理をする必要はないです。 無理して相手を好きになっても自分も辛いし、何より相手に失礼。 いい方向に進むとよいですね。

その他の回答 (4)

• zkxzm4kz
回答No.4

あ~無理かな、似たような性格って相手のことがよくわかるんですが、 今回は共倒れの未来があるような感じです。 お互いに固い職業ですので性格は真面目なんだと思いますが どうも遊びの要素や息抜きの時間がなさそうな二人です。 これはあきらめて別の道を探した方がいいですよ。 質問者の性格から言って、自分の親を引き込んでの生活か 相手の親も含めての家族つくりをしたほうがいいような気がします。

• peppapig
回答No.3

最終的にはお互いが好きかどうか、じゃないんでしょうか?文章を見る限りではあなたが彼女に対して愛してるってかんじは伝わってきませんが…わかりませんが、彼女とよく話し合いされた方がいいんじゃないかな??結婚が、全てじゃないですよ!

• pigunosuke
回答No.2

子供なんてものは、親が居なくても育つものです 私の親戚に、 子供が産まれてすぐ、 旦那を亡くしてしまった女性を知っていますが その人と、亡くなった旦那さんの両親に支えられて 結構、立派に子供を育てている人を知っています あなた一人、彼女一人で支えようと思うからプレッシャーを感じることでしょう あなたを支えてくれる人は居ますか? 彼女を支えてくれる人は居ますか? 親、友人、親戚など 自分を支えてくれる人って、探せば結構居るものです しかし あなたの親も、定年を過ぎれば仕事と収入が無くなります 支えてくれる人が、支える力を持っている内に頼っておいた方が良いですよ しかし 無理に結婚はしなくても良いでしょう 結婚をすれば、責任が増えます 自分で抱えきれない責任は持たなくて良いと思いますよ

回答No.1

子供さんを今は作らない 周りからつつかれているのかもしれませんが、2人の状態が良くなるまでは同棲でも事実婚でも方法はあります