• ベストアンサー

結婚前の不安

今週末、結納を控えていますが、 本当にこの人でいいのかという不安で、いっぱいです。 原因は、彼に大事にしてもらってると、感じないからです。 (つき合って、4ヶ月くらいです) ただ、それは、結婚を控えた私が、彼が自分を大事にしてくれるか どうか、過敏になってるからかもしれなくて、 客観的な意見が聞きたくて、投稿しました。 大まかな二人の関係を書くと ・クリスマスや誕生日プレゼントは、プレゼントが全て3000円・・  ホワイトデーに至っては、トイレに寄ったコンビニで買ってました。  誕生日プレゼントも、何もしてくれなさそうだったので、当日の朝  「今日はお花がほしいな」と電話で話したからって感じです。 ・私への不満を言う時に、彼は私の親までけなすことがある(しかも推測で) ・結婚後、彼と彼の両親は、彼の両親と同居で夫婦共働きを希望していること、子育ては手伝えないこと、一番最初に私の親もいる前で、 はっきり断言された。つまり、私一人で働きながら子育てしてねと 言ってるようなものだけど、そこまで考えての発言かどうか定かでない。 ・生活費は、食費や日常の雑費は、私が負担、家賃・光熱費は彼が負担、残りはお互いの自由と言われたが、私は年収400万(月の手取りは20万円)、彼は年収2800万円・・ ・デート費用は、彼:私=6:4くらい *上記の一つ一つを通して、私って、大事にしてもらえるのかなあと 付き合った当初から、今に至るまで、ずっと不安が消えません。 いい所は ・車で送り迎えをしてくれる。(車で30分くらい離れてる) ・初対面の人との人当たりはいい。 ・二人きりだと、私に甘えてきたりしてくれる ・デートで割り勘を要求してきたりはしない。 彼は、いわゆる、3高で、ルックスも◎ですが、 40代後半、結婚できず今に至ってます。 たぶん、彼の性格ゆえじゃないかと思っています。 私は34歳です。 長文で乱文、お許し下さい

  • uhfuhf
  • お礼率75% (104/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

人には添ってみよ も本当だと思います。 離婚した知人何人も見ていますが 結局、才覚と心がけがあれば 何でも経験は次の成功へのばねになります。 ただ、、、、自分で認識できている問題を先送りしたり 見ないフリをしての突入は、バカバカしいです。 あえて「添ってみる」なら、 その賭けの意味合いをちゃんと自覚して、がいいでしょう。 質問者さんは自分なりの判断基準に自信がもてない段階で 相手を決めてしまったのではないですか? プレゼントが3千円とか、コンビニで買ったとか 期間も短いせいか、あまりに内容も貧弱です。 それがどうでもいい問題とは思いませんが そのくらいしか材料がないのに結婚に踏み切れて 今はそのくらいの材料で不安になっている あまりにも、もろすぎると思います。 直前に不安になって、質問されてる方は珍しくありませんが 質問者さんは特にうろたえが激しく もとから自信が少ない方ではなかったか という印象があります。 白紙に戻す、あるいは経験で人生を切り開くという考えか、どっちかです。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 もとから自信が少ない・・その通りだと思います。 いつも「この人でいいのかな?」と疑問がありました。 ただ、自分の状況として、秋ごろ、資格試験に合格して完全燃焼したなーと感じた後、 突如「結婚しよう」と結婚願望が自分の中で目覚め、その時にタイミングに合った人が、この彼でした。 彼の見た目や最初の頃の優しさから、どんどん結婚に向かっていきました。 ですが、結婚に向かうにつれて、彼の優しさが薄らいでいったような気がします。 でも、最初の頃の優しさや今でも普段の会話での安らぎはあるので、 それを失う恐さがあるという感じです。

その他の回答 (10)

回答No.11

私だったらあなたの婚約者とは絶対結婚しません はっきり言ってしまってごめんなさい それは結婚相手の親をけなすからです いくら親しい仲でも「相手の家族をけなすこと=絶対してはいけないこと」だと思います 私も結婚していますが旦那の家族をけなすことだけは絶対にするまいと決めています、最低限のルールだとも思っています 愛する人を生んで育ててくれた親に感謝することこそあれ、けなすなんてもっての外です そりゃあ人間だから気に入らない事はたまにあります、そんな時は「お父さん、おちゃめで憎めないんだけど、もっと○○してくれたら助かるんだけどなぁ~」とかそぉっと言うようにしています そしたら旦那も笑って「じゃあ今度言っとくよ」みたいな感じです 旦那が私の親をけなすこともありません 荒療治ですが、一度彼氏の親をけなすような発言をしてみたらいかがですか? その時に彼がどんな反応をしめすか見てみたらいいです きっとものすごく怒るんじゃないかなぁ? プレゼントについては、金額は別としてあなたの誕生日を忘れていたことのほうが問題だと思います 結婚して二十年もたって忘れるならまだしも、つきあって4ヶ月で忘れるなんて信じられません そして、あなたが書いている彼の「いいところ」を読ませていただいても私には全然いいところと思えません(^^;) 普通のことのように思えます 私の友人は結婚式の一週間前に婚約破棄しました 今では他の人と結婚して二児の母になり幸せそうです 勇気はいったけどあの時止めてよかったと言っています 結納してしまったから、招待状発送したから・・・と躊躇するのが普通ですが結婚する前だったら止めることはいつでもできるのです あなたはまだ若いです、もっといい人と出会えるのではないですか? 色々きつい事をはっきり言ってしまってごめんなさい、でもあなたが私の友達で、相談されたんだったら絶対結婚に反対してると思うから書いてしまいました

uhfuhf
質問者

お礼

お心ある回答、ありがとうございます。 親をけなすのは、私にとっても、一番気にかかることでした。 そして、「ネックだ」と彼に告げたら、「そんなつもりはなかった・・」と。 そして、その後は、両親のことは気を遣って話しているのが感じられます。 彼は、年齢の割りに、未熟です。 ですが、彼なりに、努力していることが、最近、感じられるようになりました。 ステキな感じではないけど、努力している彼の姿を大切にしたい気持ちがあります。 本当に、回答、ありがとうございました。

noname#83787
noname#83787
回答No.10

私だったら、彼とは結婚したくないものが数多くあります まず、同居が絶対条件にあること 結婚相手との価値観が違うこと 子育てを手伝わないこと 結婚相手の親を平気でけなすこと 収入の差に寄らず、役割分担が決まっていること 自分の意見のみであり、結婚相手の意見を聞く気がないこと 結婚相手を同居したとき、かばう気がなさそうなこと 等他にもありますが…憶測ですが我慢の連続で相性もあなたが常に相手のご機嫌を伺うといった感じになりそうですね 何故、結婚すると決められたのか不思議でなりません 何より気になったのは、彼の性格ゆえに結婚できなかったのではないかとあなた自身が言っていることです その時点で既に結論は出ているようなものです よほど彼が好きでない限り、言い方は悪いですが彼との結婚にあなたに対するデメリットが多すぎですね あなたは彼のどこに、何に惹かれているのですか? 収入が大きいといっても、あなたにお金は使わないことは分かっているでしょう? 幸せな結婚生活を送りたいのなら、同居つきの未来がみえない3高男性より、あなたと一緒に生活してくれる平均収入の男性との方が、よっぽど幸せになれると思いますけどね

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 率直なご意見、とてもわかりやすかったです。 彼のいいところ・・私が言いたいことをとりあえず耳を傾けてはくれます。 「ためずに全部言いなさい」という感じで 疲れていたりしても、めんどくさがらずに、ちゃんと聞いてくれます。 出会った頃、たまたま私が仕事で苦しい状況だったのですが私は誰にもそんなことを言えないでいたのです (不愉快な気持ちになるかな?と思って) ですが、少し彼に話したら、なぜか少しのつもりが、全部何もかも話していて、 それを全部受け止めてくれて、それからも毎日のように職場や仕事の様子を気にかけてくれたのです。 それが仲を進展させる私の中でのきっかけでした。 ですが、その後、彼の中には 「彼>お金>親」という絶対的価値観が存在していることがわかり、 その部分に触れる会話となると、彼は一方的で私の気持ちや意見に 耳を傾けてくれることはしないです。 なんだか、皆さんに回答を書いていく中で、少しずつ自分の気持ちを整理することが できたような気がします。

  • satotii
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.8

こんにちは。 結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 私たち夫婦はご質問者さまより少し若いです。。。 主人の年収は、ご質問者さまの彼氏さんの半額ぐらいなのですが、 私は身体が丈夫ではないため結婚とほぼ同時に専業主婦になりました。 主人は私がこんな状態だということをわかった上でプロポーズしてくれましたし、病状がこれ以上悪化しないように専業主婦でいて!という主人の希望でもありました。 主人との結婚を決めたのは…付き合って半年後で、その2か月後には挙式・披露宴を済ませました。(もともと直属の上司だったため、知り合って1年は経っていました。) 失礼ながら、ご質問者さまの『大事にしてもらってる感』というニュアンスがお金に関してのことが多いように思います。 確かに年収も大事だと思いますが、結婚となると…これからの人生を共にするわけですから、お付き合い期間の4ヶ月でもっと違う部分はどうだったのでしょうか?? その辺りに関しては不安は全くないのでしょうか?? それに >・私への不満を言う時に、彼は私の親までけなすことがある(しかも推測で) →4ヶ月の交際期間で不満って早くないですか??しかも親御さんをけなすって。。。 推測で親御さんをけなす、そんな男性でも将来の伴侶としようとされるご質問者さまのお考えが私には理解出来ません! もう少し、お互いの思いや環境をじっくり話し合って理解し合うことをなさってから先に進まれた方が良いように思います。 私自身、交際期間は短かったですが、今も幸せな結婚生活を送っていますので、ご質問者さまもお幸せな生活を送って頂きたいと思っています(^^)

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人から、とても大切にされているのが伝わってきて、 とてもほのぼのとして、うらやましいなあと思いました。 お金のことが多いのは、お金そのものよりも、 彼の価値観が、自分>お金>親>私 という感じだったのが不安だったのです。 なので、彼やお金に関わること、彼の両親に関すること以外、 例えば私の仕事の悩みとかは、とても親身に聞いてアドバイスとかも いろいろしてくれます。

回答No.7

どうなんでしょうか。いつも3000円は堅実な性格にも感じられますし。 言われて初めてプレゼントを用意するのは、不慣れなタイプ?そのため結婚が遅れたかな。金持ちの息子もケチが多いですし、普通以下の息子も3000円が程よい値ごろ感ですし。子育てを手伝えないと伝えてきたのは、2800万円の収入があるような人は男女を問わず12時間労働で子育てはできないですよ。あまり女性に対し尽くすタイプでないことはたしかでしょう。でも浮気をしないタイプの可能性が高いですし。高額なプレゼントとか豆な奴は浮気の可能性が高いなと感じていますので。プレゼントの値段で価値観を見るのではなく、彼との話とか行動とか二人のためにすることが合うかどうかで判断されてはいかがでしょうか。あなた自身もどうも付き合いの経験が少ないように感じられます。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます うーーん。。堅実なタイプではないです。 ブランドで身を固めてる感じです。出張とかで泊まるホテルも一泊数万円の所です。 けど、三連休に初めて旅館に連れて行ってもらいましたが、2食付で一万円でした。。 ほんと、家政婦、ですよね。 でも、確かに、私は付き合いの経験・・人数は少ないです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.6

一般的には、結婚相手として良い人ではありません。 結納前なら、「いくら金持ちでも、癖があるのは止めた方がいい」と答えると思います。 しかし、ある意味で誠実ですよね。 悪い所も包み隠さず、自分の希望を明確に表現しています。 説明責任は十分に果たしていますよね。 あとは、あなた自身が、それでよいのか?耐えられるのかを判断しないといけません。 しかし、あなたは、「それでも良い」と一度決断を下したのです。 今までの行動も、将来の生活に関する彼の希望も分かっているのに、いまさら「大事にしてもらえるか?」なんて、抽象的な疑問を持ってはいけません。 既に結納の日取りも決まっているのに、断ったとしたら、その男性も可哀そうだと思います。 また、あなたは婚約破棄の法的責任を負うべきだと思います。 それでも嫌だと思うなら、婚約破棄も可能ですし、将来離婚するよりはましです。 でも、あなたの優柔不断さが、悪意のない男性を不幸に陥れたことには責任を感じるべきだと思います。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的責任ですか・・ 最悪、それはあるかもしれないなとは思ってます。 ただ、結納前だと、最小限に喰い止められるかな。。と 同居希望というのは、ここ1ヶ月内に徐々に言ってきてる話です。 (説明を簡略化するため、誤解を招いてしまいました) 決定的には、昨日、言われて、今日、私の両親にそれを話すと驚いていました。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.5

失礼承知で書かせてもらいます。 質問者さん、まだ三十代半ばで、たった4ヶ月しか付き合わないで結納とは、そんなに焦る理由は何か有るのでしょうか? そんなに焦る理由が分かりません。 質問者さんの彼についての意見ですけど、一言で言えば「守銭奴」のイメージです。そんなに収入差が有りながら、対等の役割分担自体考えられない。 彼のご両親については同居を望みながら子育て等協力出来ないとは、質問者さんを「家政婦」扱いですね。当然の事ですけど、子供は病気をしやすいですし、託児所・保育園・幼稚園・小学校等、全て預かる時間が決まっています。それを質問者さんは働きながら子供の送り迎え・急な発熱時の対応等全ての事を一人(若しくは彼と二人だけ)でこなしていくのですね? 素晴らしいです。とても私には真似の出来ない事です。彼の年齢から察して彼のご両親も七十代と思いますけど、ご病気になられたら子育てと看病を平行してなさる覚悟が有るのですね? 頑張って下さい。 最後に遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます^^; ほんとに「家政婦」扱いですよね。私への配慮はナシなのです。 彼には、「子育ては両親の援助が必要だから、子供が高学年になるくらいまで、 お互いの実家の中間地点くらい(私の職場の近くでもある)に、しばらくは住みたい」 とは、何回か言ってありますが、うやむやにされます。。 こういうことで、彼でいいのかな・・?と不安になっていきます。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

彼も、彼の親も、あなたを大事にしてくれてるとは思えませんね。 彼が年取っているから、譲歩して結婚してやるだけだ、といった扱いですね。 そして、都合悪くなれば、いつでも離縁してやる、といった態度が見え隠れしていますね。 でも、彼には年収が人並み以上にありますね。年齢差がありますので、彼の方が先にあの世に行きますので、彼の老後の介護や彼の親の介護も押し付けてくるでしょう。あたかもただ働きの家政婦さんのように。。。 結婚してずうずうしくしこたまに生きるか、その自信が無ければ結婚生活はうまくいかない可能性大です。 あなたは、彼や彼の親にとって若いですから、それが武器ですね。 私を大事にしないなら、老後の介護をしてやらないからね。してほしければ介護料を払ってもらいます。そうでないなら介護が必要になったら有料老人ホームに自分の費用で入ってもらい、たまには見舞いに行ってあげますから。などと、強気でしたたかに生きていくことです。お金をだしてくれなければ、家庭サービスの質も落として、外に依頼して彼や彼の両親の付けでのサービスをしてやればいいでしょう。 そんな生き方ができるなら、彼と一緒になり、彼の遺産を貰って、彼が亡き後を生まれてきた子供たちと楽しくやればいいです。結婚してから彼が稼いだ財産は1/2があなたの財産になります。結婚後に夫が稼いだ財産は夫婦の共有財産になり、それがどんな大きな財産でも、離婚時は1/2の請求ができますし、彼が亡くなった時(先に亡くなる事は確実なので)、1/2は妻の遺留分で税金もかからずもらえます。残りの彼の遺産の1/2は、全部あなたと子供が相続します。 そんなことですから、夫婦の愛情を優先するか、義両親や彼と張り合って、しこたまずうずうしき生きて実をとるかです。それには年の差や若さが最大の武器になりますし、産んだ子供をあなたの見方にすれば、あなたが、家庭内や義両親家族内での発言権が大きくなっていきます。 それには、結婚する以上、あなたの味方になってくれる跡継ぎを、早めに、2人以上もうけることですね。あなたの出産適齢期もありますが、彼の精力はもっと先に枯れてしまうかも知れません。(男性も女性も高齢出産になると不妊や異常児の産まれる確率が増加して行きます。特に彼はかなりの年ですから、精力(性力)が急速に衰えていく可能性大ですね) 普通の夫婦では、結婚に際しては愛情やカッコ良さのウエイトが大ですか、10年も過ぎれば経済力のウエイトが大きくなって生きます。 結婚する以上、若さを武器に、したたかに、たくましく生きていくことが大切ですね。何事も、先に逝くものは、後にのこる者には逆らえないし、勝てません。また、今時、老後の年金を十分確保するのが、非常に困難な世の中になっています。ものは、考えようかも知れません。結婚したら、その家族の中で、居場所を作り、その居場所を大きくしていくことが大切です。それまでは絶えて、その家の中でなくては回転していかないだけの役割を徐々に引き受けていって、あなたなしでは、家族の生活が回っていかなくなったら、あなたの世界になり、あなたが中心に家族が回転するようになるでしょう。それまでは、辛抱強く、したたかに耐えていかないといけませんね。共稼ぎは、社会と接触できるチャンスを公認していると同じと捉えて、いい友達や知人を沢山付き合って、心を豊かにするといいですね。(専業主婦で義両親に監視されているより余程ましです。また子育てを押し付けられるということは大変ですが、子供を自分の味方になるよう育てる絶好の機会とも取れます。そして彼の遺産の相続権も発生します。それをマイナスと捕らえるか、プラスと捕らえるかはあなた次第ですね。) 自分を大切にして、健康に注意して、自分なりの信念でしたたかに生きて、最後には後悔しない人生とされるように、影ながら応援しています。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 お書きになられたこと、私も一度は考えたことあります^^ でも、かなりの覚悟がいりそうですよね。 ダンナさんに大事にしてもらってる暖かな幸せを望んでいるわたしとしては。

noname#82968
noname#82968
回答No.3

付き合って4ケ月で結納、、長いからいいとは言えませんがお互いの性格すらまだ把握できていない状態では。 不安にならない人の方が変だと思います。 質問者様はなぜ彼と結婚したいのでしょうか? 同居や働きながら子育てを、というのは質問者様さえ納得できれば問題ないと思います。 私は、彼が質問者様をけなす時に推測でご両親のことまでけなすというのがとても気になります。 大人としての良識に欠けるのでは。 迷いがなくなるまで時間を掛けるべきではないでしょうか。

uhfuhf
質問者

お礼

私自身、結婚願望が強くなって、そんなタイミングで知り合った人でした。 結納を延期する方向で考えています。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

こんな諺もあります、「人には添ってみよ、馬には乗ってみよ」実際やって見ないと分からない。  馬も乗る事で馬の気質も体験出来る、人とは添う事で気質要件も現実視出来る話です。  迷うのは当然、生まれた所も育ちも違う他者と暮らす事だからです、そんな他者との関係作りでお互いの構築関係に尽きませんか?  やって見ないと分からないと言う事に尽きる。これが経験と言う定義です。

uhfuhf
質問者

お礼

ありがとうございます。添ってみよ、ですか。 賭けだなあとも思いますねー

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
uhfuhf
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 少し、不安がやわらぎました。 それと、補足で、彼のいい所をもう一つ 仕事の悩みなどネガティブな感情を、嫌がらずに話を聞いてくれて、 親身にアドバイスをしてくれる (ただし、彼自身のことがからむと、不誠実)

関連するQ&A

  • 結婚前から介護の不安…

    20代半ばの女性です。いつもお世話になっています。 3年ちょっとの付き合いの彼氏と近々同棲予定です。来年には結納予定です。 ですが、結納もしくは今後の付き合いを考え直しています。 彼氏(30代後半)は70代・半身不随の父親ともうすぐ70歳の母親と住んでいます。 同棲を機に彼氏は家を出て今後は両親は二人暮らしになります。 心配なのは今後(結婚後)の年老いた両親の事です。 近い将来、介護の話が出てくると思います。 その時、親の世話は私一人で行わないといけない状況になりそうで正直結婚が不安です。 彼は、姉・姉・兄・彼氏の4人兄弟で、長女と長男はかなり遠くの県に住んでいます。 次女は車で2時間程離れた場所に住んでいますが、旦那がその地を離れられない職業なので今後もその地に住むと思われます。 そんな状況なので、彼の親が倒れたり介護の状況になると私がメイン(おそらく一人)で面倒を見ることになりそうです。 近い住まいの私が見るのは当たり前なのかもしれませんが、他の兄弟が3人もいるのに末っ子の嫁(予定)の私一人だけが見ないといけないのが…正直不満であり不安です。(兄弟みんなで協力して面倒を見るのが私の理想です) 彼氏は仕事が忙しい時は夜中に帰ってきたりするので、彼氏の手伝いはあてにしてません。 情けない事ですが、精神的に弱い私なので両親二人とも世話する日には…介護疲れで自殺するかもしれません。 今から不安で不安で仕方ないので、彼氏に今後親の事で何かあったとき兄弟でどうするのか話し合ってほしいとお願いしたのですが…ずっと言い続けているのですが未だに家族に話してくれません。 「今からこの話をしても、必ずその通りにはならない」から話さないみたいです。 また私は「今から考えすぎる」との事。確かにその通りですが…。 彼氏が親や兄弟にきちんと意見を言える性格ならいいのですが、事なかれ主義で親や兄弟に意見を言えない性格なので正直今から不安でいっぱいです。もちろん末っ子の嫁になる私が他の兄弟に意見は言えないと思っています。 彼氏は「親は施設にいれてもいい」と言っていますが、親や他の兄弟が同意するかどうかは微妙です。 先の不安にも家族間の話し合いすら出来ない彼氏にも疲れてしまって…別れてしまった方がいいのかもしれないと思っています。 介護は結婚すれば必ず関わってくること、私が彼の両親二人の面倒を見る!と思って(彼氏が一人っ子だと思って)腹をくくるしか方法が無いものでしょうか? 歳の離れた彼氏との結婚は早くに介護の問題が発生するので、自分の考えが浅かっただけだとも思いますが…。 ちなみに自分の親には一切相談していません。今自分の母が入院している祖父母の見舞いに毎週日曜日に病院に行っているのですが、往復4時間かけて病院に通っていたり病院に入院する前は働きながら祖父の介護を行っていたので、母親の苦労を見ているからこそ私自身尚更不安だったりします。 彼氏の家の話を親や親族に話したら全員から結婚を反対されます。 どうぞ、未熟な自分にアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚できるかどうか不安です

    30歳目前の男性です。 身長170未満・年収300万円未満・貯金ゼロ 顔は中の下・髪の毛も不安・実家住み・発達障害持ちです・・・ 転職して技術職についたので、これから技術や経験を 身につければ年収も上がるでしょうし、年収が上がれば 他の問題も幾らかはマシにできるでしょう。節約も 始めたので、今の年収でも年100万円は貯金できる 計算です。 しかし、平均的な年収になるまでには恐らく5年はかかります。 今の時点ではやはり恋愛や結婚はあまり考えないほうが いいのでしょうか?両親からは女にうつつを抜かしている 場合かと言われています。 また、5年後にいくらかマシになっていたとしても、 35歳で初婚に漕ぎつけられる人は殆どいないと 聞いています。よしんばできたとしても、妥協の塊 のような結婚しかできないのではないかと・・・ 質問としては、今の段階では恋愛・結婚は考えない ほうがいいのかどうか、そして、35歳での初婚には 内容にあまり期待しないほうがいいのかどうかの2点です。 以上、どなたかご回答頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 不安や自信のなさから結婚の決心がつかない

    32歳公務員男性です。 お見合いで8月に出会った方と交際中。結婚に向け進みたいのですが、決心が固められず悩んでいます。 お相手は28歳の公認会計士。 状況の要点は次のとおり。 ・二人とも内向的で控えめな性格。双方ともうつや不安症の病歴(比較的軽度)あり。話をしていると、笑いあう場面もありますが、例えばどちらかが調子が悪く不安げな状態だと、相手にも伝播してしまう。 →子どもへの影響など心配。 ・仕事について、私は器用な方ではなく、日々精一杯でなんとか回している状況。一方彼女も、繁忙期にはタクシー帰りが続くような大変な職場。控えめな性格からか、仕事を引き受けることが多く、負担が集中する面がある様子。 →お互いフル回転で疲弊し、特に子育て(二人とも共働き志向です)はかなり負担が大きくなり、つぶれてしまうのではないと不安。 ・彼女は最近、家族が重病となり、落ち込みや不安が強い様子。彼女の表情からは不安の色が読み取れます(普段から少し不安げですが)。私としては、弱っている彼女の心に寄り添い包み込んであげたいのですが、それよりも、彼女につられ心が沈んでしまう要素の方が強く、二人して不安ムードになる、というのがここ数回のデートの状況。 →二人一緒になることで、幸せで楽しく強くなれるから結婚する、というのが一般的な考え方と思いますが、自分たちはそうではないのかな、とか、自分は本当に彼女のことが好きなんだろうか、とか、結婚への意義が自分の中でわからなくなってしまっている状況。 ・私について。自己否定感が強く、こんな情けない人間が結婚したり子育てしたりというのは身の程知らずなのではないか、という気後れ感が強いです。この思いと、前に進みたい気持ちとに挟まれ、潰されそうなプレッシャーを感じています。 どうしていいのかわからず悩み込んでいます。アドバイスぜひお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚に関しての不安

    9年お付き合いをしている彼がいます。私も彼も27歳です。 私は、常に将来を考えるタイプの人間であるために、 結婚を迫ったりしてしまったこともあります。 結婚はいつするか?など・・・こんなにもつきあっているのだから、しっかり将来のこと考えてほしいとか・・ 26歳になったら、とか姉が結婚したら結婚しようとかずるずるといきました。 そんな中、2ヶ月前に、プロポーズと言えるのかわからない軽いプロポーズでしたが、(車の中で、そろそろ結婚の準備する?と言われました)をいただき、まずはお互いの家族紹介を含めたお食事会を進めていくことになりました。お食事会を開き、まずお互いの家族に相手を紹介。 彼はずっとお父様に合わせたくなかったようで、こんなにも付き合っていたのに1度も合わせてくれませんでした。(私とお父様の相性がよくないと考えていたようです。私の嫌いなタイプだから合わせたくないということでした。彼は合わせることにかなり慎重になっていました。)お食事会でお目にかかり、確かに、わたし自身も合うかという不安はありましたが、私のことをよく思ってくださっているので私もどうにか寄り添っていきたいと思いました。 「結婚は本人同士だけのものではなく 家族同士がずっと寄り添うもの」 ということを聞いたことがあります。 不安になった私は、本人+親の6名でお食事会を開いてくれないかと彼にお願いし開く予定しています。 にもかかわらず彼はなかなか、親の行ける日程を聞いてくれないのです。 もともと、行動力がない彼。 結婚の話がとんとん拍子で進んでいきません。 私が仕切ることもできますが、それもどうなのかと。 彼の心の底からのプロポーズがないにも関わらず、 でしゃばるのもと思ってしまいます。 そう思うと、彼の結婚に体する思いが弱いのではと不安になったり、 今後の生活が不安になります 彼の給与はそれほど高くなく年収230万円ほど お互い工夫して支え合わなければ乗り越えていけないものだと思っています。 それなのに、こんな不安ばかりでやっていけるのだろうか このような形で結婚してもよいのでしょうか 私は、なかなか動いてくれない彼に、 結婚に対してどう思っているのか考えてほしいとかなり強く伝えたにも関わらず、 友達と遊びにいったりしています。 友達とは週3くらいのペースで遊んでいます。 まだ、遊びたい時期のよう。結婚したら遊ぶ回数が減ってしまうから今遊びたい 結婚前から制限されるのは意味がわからないと言われます。 そんな事を言われるとますます、結婚はまだ早いのか この人とではないのかと不安になります。 私は、彼がそんなにもまだ遊びたく、結婚に関してしっかり引っ張っていってくれないのであれば、別れるべきかと悩んでいます。 皆さんどうお考えでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚前に不安要素があって、結婚後安泰のかたいますか

    結婚で、るんるんだけど不安・・・うまくいくかな・・・ 私は本来結婚願望がなく、前に凄く愛した彼とも結婚に踏み切るのに時間がかかりました。(結婚式当日彼は他界) でも、初めて結婚ということ(感覚?)がわかり、抵抗はなくなりました。ただ、家を出るのが寂しいとか、子供(と思っている)が生活とかやっていけるのかっていう不安はあります。 今の彼は、私と交際してから借金をつくり(ほぼ完済)、しかも年収は低く、それは将来伸びもありません。価値観が全然違うし喧嘩ばかり。性格も優しくはなくすぐにキレたり、気に入らないとすぐに別れると言いだします。親にも勝手にキレて絶縁しているので彼に親はいない状況です。友達に相談しても、性格が悪すぎるし別れなさいとばかり言われ続けてきました。でも、勿論いい所もなくはないし好きです。親からも猛反対されていたのに、私が毎日辛くて泣いたりしても彼と別れない事から、親はやっと承諾してくれました。でも、たまに電話とかしていて彼の悪い性格が出ると(大分慣れましたが)不満とか不安になります。 私は10年間、色んな男と関わってきました。デートまで至らずとも連絡を取り合っていた人は、数千人に及びます。デートした数は数百人。お見合いパーティも常連ばりに参加し、一回に100人ほどと出逢い、それを200回は参加しました。交際は数十人です。でも、対象になる人が少なく、顔や性格も無理な人ばかりでした。こちらが、まあいいな、と思った人とは食事に行ったり交際は100%可能でしたが、今度は「好き」という感情が抱けなくて悩みました。そこでやっと好きになれたのが前の元彼。彼は全てのステータスが完璧で金持ちで顔も性格も凄く良く価値観もばっちりでした。興味を持ったのは顔やお金やステータスだったのかもしれないけど、最後は彼の心が好きな事に気付きました。お金も何もいらないって思えました。彼が結婚式の時他界してから二度と恋愛は無理と思っていたけど、頑張ってまた何年か探しまくりました。で、苦労してやっと見つけたのが今の彼です。お金も顔も何も見ずに「好き」になれました。だから別れるとか考えられません。でも、やっぱり不安は付き纏います。離婚の可能性も視野に入れ結婚しようかと思うのですが、そういう覚悟で結婚して巧くいっている方いますか? 私は一人だけ、結婚前に大喧嘩ばかりだったけど結婚してから喧嘩しなくなった人とかがいますが・・

  • 彼との結婚が不安

    もうすぐ三十路を迎える女です。 たいへんお恥ずかしながら自身での判断が難しく、こちらで皆様からの叱咤を含むご意見頂戴したく質問させていただきます。 2年付き合った2つ年上の彼がいます。 彼は結婚願望が強く、お付き合いをする際、おおよそ一年後に結婚を見据えていると言われていました。一方、私には結婚願望はあるものの、この人!となるまで次に進めないということは、当初に伝えていました。 お付き合いをして半年ほど経ってから、付き合っている人はこんな人~程度に顔を合わせてほしいとのことで、彼のご両親にお会いしました。 ですが1年が経とうとする頃、わたしは彼への不満があったので、それが解決してから次に進みたいと伝え、そうして2年が経とうとしています。 不安は解決されておらず……ですがここまで話の合う人は他にいなかったので別れたくもなく……えいやっと進んでしまおうかと考えています。私は元来、非常に慎重なところがあり、(例えばお洋服に関して、年に一度ビビッときたものは即購入しますがその他は何度も何度もあらゆるお店のものを吟味してやっと一着購入する、といった具合)今回もそれが出てしまっているのではと考えてもいます。 とは言うものの、最大に引っかかっていることがあります。 (1)彼はわたしにプロポーズをするということを、わたしへのプロポーズ前に両親に話していた (2)その後、約1年間、親からプロポーズ後の進捗について聞かれたかれはついに、プロポーズを保留されている理由について、わたしが彼に対して不安と言ったことを彼曰く私が悪者にならないよう、だけど事実を伝えた (3)ご両親は、私の親はこのことについてどう思っているのか不思議がっていたとのこと (4)彼の言い分「1年間も延期にしていて気になるのは当たり前、親は悪くない」 (5)彼と家族は関東・関西の距離。彼曰く、彼と家族はそんなに密に親しくしていないという ちなみに(1)~(3)は最近になってカミングアウトされました。 わたしとしては、2人の関係について未確定の状態で親に言うこと、しかも親のほとんど最大の関心ごとといってもいいような重大な内容なんて、考えてもいませんでした。 しかも私の彼に対して不安と言ったことまで伝わっているだなんて……。なかには、結婚後の親戚づきあいだとか、お墓のこととか、そんなデリケートなことまでありました。 わたしの価値観はおかしいのでしょうか。 たいへんお手数ですが、ご意見いただけましたら嬉しいです。

  • 結婚前の貯蓄額

    現在、年収400万代後半なのですが、手取りが22万円くらいです。しかし、貯蓄が20万円くらいしかありません。 これから、質素倹約に取り組もうと思ってますがデート代とかはかかると思います。。 付き合い始めた彼女は、そこそこ貯金はあると思うのですが、僕の年齢は28歳(早生まれ)で、つきあっている女性は31歳です。 彼女には僕の貯蓄額は告げていません。 僕の親はそこそこ金持ちな方だと思いますが、親を頼るのはどうなるか相談してないので、どうなるか分からないです。 相手が31なら結婚を前提に付き合うべきだと思いますし、彼女も機会があれば、すぐ結婚したいようです。 婚約指輪とか結婚指輪とか結婚式とか、結婚に対する知識が全くないのです。彼女には僕の貯蓄額を告げるべきか迷います。 何か参考までに良いアドバイスをいただきたいです。

  • 手取り21万円の主人です。子供を育てていけるか不安です。

    ・主人(33歳・手取り21万円・ボーナスなし) ・私(33歳・手取り21万円・ボーナス年間100万円) ・貯金は、定期が300万、普段使いできるようにしている普通預金が140万円ほどあります。 家は、親からもらった持ち家(家賃なし)で暮らしています。 車のローンやその他ローンはありません。 結婚して2年半たちますので、そろそろ子供が欲しいと主人は希望しているのですが、 私が中々子作りに踏み込めない理由が、主人の収入が少ないことです。 もし子供ができたとしても21万円で暮らしていけるかが不安で、、 私が産休や育児休暇を取って働き続けたほうが絶対に生活は楽だとわかっているのですが、子供が3歳になるくらいまではせっかくの育ち盛りにそばにいてあげたい、という気持ちが強くあります。 作るなら二人は作りたいと考えています。 また、私の会社が1時間以上通勤にかかるため、 仕事をしながら子育てする不安もあります。 自分自身、育児による時短をしてる人が同じ部署に二人もいるのですが、現実問題、それが会社の負担になっていることもわかっています。 なので、その負担を他の方にかけたくないという複雑な気持ちもあります・・。 主人は私が会社を辞めてもなんとかなるさ、とかなりのんきなのですが、あまり子育てにお金がかかるということを実感していないように感じます。 「お金がもったいない」ということと「子供を作るなら、そばにいてじっくり子育てしたい」という狭間で悩んでいます・・ どうか今後のアドバイスがいただければ幸いです。。

  • 価値観が違うから結婚できないと言われた

    付き合って8ヶ月の彼氏と先月別れました。彼は34歳、私は30歳です。1回目のデートで告白され2回目のデートで結婚を考えていると言われ、私も真剣に結婚を考えて付き合ってきました。彼の仕事にも協力してきました。デート代もほぼ割勘です。でも、半年後には結婚の「け」の字も出てこなくなったのでなんなとく彼に結婚話を聞いてみたんです。そうしたらはぐらかされ、逃げられました。不安に思い、彼に話をしてみたら「来年の6月に結婚しよう」「二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれました。別れる一週間前まで貯金をしていました。  私は付き合って3ヶ月で自分の両親に彼を紹介してましたが、彼の方は両親に私の存在すら話してなかったようです。私が彼の車に乗っていると彼の自宅まで連れていかず、自宅から見えない所に車を止めて私だけを待たせて用事をすませてきます。そこまでするのはおかしいと思い、彼の気持ちを聞こうと思い、別れることも考えました。彼に自分の気持ちを話したら、「そんなに心配していたとは知らなかった、言ってくれればよかったのに」と。数日後、「今日両親に会わせるから来る?」と言ってくれたので行きました。彼の両親は歓迎してくれました。それなのに一週間後「やっぱり価値観が違うし、性格が合わないから結婚は出来ない。別れよう」って言われてしまいました。一週間で気が変わるなんて・・・信じられません。こういう事ってあるんでしょうか?

  • 結婚式の不安

    長文になりますが質問させてください。 婚約して結婚式を考えているものです。 私と私の両親の望みで挙式をプーケットで挙げることになりました。 彼も日本の形式的な披露宴は苦手なようで賛成してくれましたし、彼のご両親も賛成してくれました。 海外挙式の費用に関してはハネームーン込みのプレゼントとして私(新婦側)の親が全額負担してくれました。(彼のご両親の旅費だけは別で) 海外挙式後、落ち着いてから日本で大きな披露宴ではなく親戚だけを集めたお披露目会(簡単な神前挙式とお食事会等)をしようと考えていました。(これは両家折半で50万円ほどの小さなものです) 新婦側の勝手な望みかもしてませんが私は初孫でもあり親戚がやっぱり晴れ姿を見たいとのことでしたし、両家の親戚が顔を合わせる場を持ちたかったからです。それで彼の地元でと考えていました。 ですが、彼のご両親は納得がいかないようで当人だけで私の地元に行って(彼は東京、私は静岡が地元です)お披露目をしたらどう?と言われてしまいました。 私の地元で私の親戚だけのお披露目会なら当然新婦側の負担になってしまいます。 金額の問題ではないのでしょうが挙式費用がすべて新婦側の負担ってどうですか? 私はなんだか自分の両親に色んな意味で申し訳ない気持ちになりまた。 私は海外挙式を望んでいましたがどちらかに絞るとしたらやっぱり親戚みんなで楽しく過ごしたいと思ったので海外をやめて日本で普通に(両家折半で)披露宴挙式をしようと彼に提案しましたが彼は海外挙式がいいようです。 私がわがままだからモヤモヤしてしまうのでしょうか? ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが改善策やアドバイスがあれば回答お願いいたします。