• ベストアンサー

結婚が不安で仕方ないです。

30代男性です。 3か月後に結婚を控えていますが、ここへきて漠然とした不安に襲われています。 なぜか結婚にふんぎりがつきません。 でも、漠然とした不安が何に対するものなのか自分でもわかりません。 別れたいわけではなく、迷いのない心で彼女と結婚したいのです。 私はどうすればいいでしょうか。

noname#199373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuripino
回答No.5

よく、マリッジブルーなんて言いますが、みんな不安になるものです。 人生の一代イベントですから、不安にならないほうが、むしろ異常ですよ。 あなたは真面目で優しいタイプなんでしょうね。 不安は、きっと彼女も同じだと思いますよ。 相談するのはここじゃなくて、彼女に話してみるのが良いかと・・ 「なんだか不安なんだ~」って。 (くれぐれもメールやLINEでやらないように) 「私もなの・・」って返ってくるかもしれません。「どうして?って聞いてあげて下さい」 そしたら不安の内容がはっきりするかもしれませんよ。 ひとつだけ、先輩としてコメントします。 「幸せはどちらかが努力して作るものじゃなくて、二人が支え合い、お互いの足りない部分を補い合いながら、一歩一歩歩んでいくこと。最初から、何もかもが上手くいくわけではないけれど、お互いの”続けていきたい”意思があれば、色んな事を二人で乗り越えていけるはず。」 PS:私も不安でしたし、最初の結婚式から色々ハプニングもありました。今では楽しい思い出です。 頑張らないで、楽しんでくださいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 彼女に話してみたところ、こんな私を受け入れてくれました。 彼女のほうがずっとたくましいです… アドバイスありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

「結婚して、大丈夫かなぁ。結婚したことないからなぁ不安・・」くらい 彼女と話し合えないのですか? 既婚者の友人に相談したらどうでしょうか? お見合いでしょうか? そのへんのことも、彼女と話せないなら、やめたほうがいいと思います。 式場のキャンセル料や、彼女のハートブレイク慰謝料などかかってくるから、 早めに決断したほうがいいと思います。 質問文を読んだ限りでは、「やめたほうがいい」と言いたくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 自分でも情けないです。 彼女にも話しており、彼女はとても前向きな性格ですが、本当はすごく傷ついているかも知れません。

• zkxzm4kz
回答No.3

不安の要因を一つ一つ書き出してみましょう。 頭の中で考えてるよりも現実が見えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 頭の中がぐちゃぐちゃになっていましたが、みなさんの回答を読んで徐々に勇気が沸いてきました。

• Bankai-37
回答No.2

いったん中止! 男にとって結婚とは「覚悟と責任」 これから先、何があっても命がけで、 妻と生まれてくる子どもたちを守り幸せにするという 覚悟と責任。 それがないから、迷い、不安になる。 覚悟が決まってないのであれば、 結婚しても別れるか、不幸になるか それだけです。 私は21歳で覚悟を決めました。 48歳の今 子どもたちは皆大学を卒業し、社会で活躍しています。 妻と二人、のんびりと仕事しながらあちこち回ります。 けっこう優雅ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m とても充実した人生を送っていらっしゃいますね。 私には彼女との結婚を中止する勇気はありません。 自分の情けなさを受け止めてくれている彼女に、もう一度プロポーズします!

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! 幸せなはずの結婚に不安を感じる…俗に言う 「マリッジブルー」ではないでしょうか? 女性に多い症状とは聞きますけど、最近では 社会の不安定さで男性にもあるようです。 下記にURLを記載しておきますので参考に してみて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m まさに、今の自分にぴったりな内容です。 自分だけじゃないと思えば、少し楽になれる気がします。