結婚出来るか不安|漠然とした質問についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が結婚について不安を抱えています。過去の恋愛遍歴を振り返ると長続きせず、相手に高いレベルを求めてしまう傾向があります。自分を棚に上げて相手を愛せる相手に出会い、幸せになりたいと思っていますが、どうすれば長期的な関係を築けるのか不安です。
  • 25歳女性が将来の結婚に不安を抱えています。過去の恋愛経験では長続きせず、自分自身の恋愛傾向も気にしています。自分にとって手の届かない相手に惹かれ、自分から積極的にアプローチすることもできません。将来的に満たされる関係を築ける方法や結婚したいと思ってもらうコツについてのアドバイスを求めています。
  • 25歳女性が結婚について不安を抱えています。過去の恋愛経験が短期間で終わり、自分自身の恋愛傾向に悩んでいます。自分を棚に上げて相手に高いレベルを求めてしまい、手の届かない人に惹かれる傾向があります。長期的な関係を築くためにどのような改善点があるのか、また結婚したい相手になるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚出来るか不安。

漠然とした質問ですが、皆様の意見を聞いてみたくて質問します。 25歳女です。 昔から漠然と28歳くらいで結婚出来たらいいなと思っています。が、今までの恋愛遍歴を振り返ると、このままだと結婚出来ないような気がしてものすごく怖いです。 私は今まで4人の男性と付き合いましたが、いずれも短期間で終わりました。長くて三ヶ月です。内3人は私がふりました。泣かれたこともあります。贅沢かもしれませんが、向こうが私のことを好きになりすぎて嫌になってしまいました。私がふられた彼は、逆に私が彼にのめり込みすぎてふられてしまったんだと思います。 自分で言うのも変ですが、多分モテます。この1年で9人から告白されました。3年前から私に片思いをしていたという人もいました。 そういう風に想ってくれる人を好きになれたら女として幸せなのでしょうが、どうも私は「手が届く範囲」の人を好きになれず、「届きそうで届かない人」を好きになってしまう傾向にあります。確かに10代の頃はアイドルを好きでした。「ファンになるように人を好きになっている」のかもしれません。 なので、自分を棚に上げて相手に高いレベルを求めてしまっています。かといって、そういう相手に果敢にアタックすることも出来ず、今まで自分から告白したこともありません。 思考回路に難ありな感じですが、欠点含めて愛すことの出来る相手に出会い、幸せになりたいです。 今は何をしてても心から満たされないし、余裕がもてません。どこをどう直せばまともに長期間一対一で付き合えるのでしょうか。また、そういう人に結婚したいと思ってもらえるのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

う~ん。。全てが漠然としていますね。 結婚も漠然と28歳とかおっしゃられていますが、 よくありがちな、30歳までに一人子供を産めるのなら、28歳くらいに結婚かな?とかいう逆算のお考えかもしれません。 このままじゃやばいですよ。 不倫体質になってしまいます。 経済力もあって、面白くて、優しくて、知らないことをたくさん教えてくれて、大人で、包容力もあって、質問者様を上手に甘えさせてくれるおじ様が現れたら、貴女、ヤバイです。 どんな男性が好みなのかも漠然としています。 まず、最初の最初、ご自分を見つめ直して欲しいです。 ご自分に足りないものは何か、 どんな時に寂しい、楽しい、と感じるのか? 将来、何をして笑っているご自分になりたいか? ゆっくり考えてみては如何でしょうか? それによって、質問者様にとって必要な男性像が見えてくるかもしれませんよ?

fruits143
質問者

お礼

大変鋭いご回答感謝致します。思わず唸ってしまいました。おっしゃる通り。実は既に不倫を一度経験しています。 同年代の男性は「幼いな」と物足りなく思ってしまうことがよくあるので、正に優しくて経済力もあり、大人な彼に夢中になってしまいました。 しかし好きになればなる程孤独に陥り、また周りの友人の猛反対にあい(同性の友人には恵まれています)、目が覚め、自分から終わらせました。今では心底後悔していますので不倫に走ることは絶対にありません。 私は人を見下している部分があるので、優しさと思いやりが足りないのだと思います。 質問の漠然さが今の私の全てを物語っていますね。 今からでも遅くないでしょうか。ためになるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takutokyo
回答No.1

大丈夫ですね。 年齢とともにお誘いも一気に減ります。 すると自然に一人を長く愛せるでしょう。

fruits143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね。参考にさせて頂きますm(__)m ありがとうございました。