結婚出来るか不安|漠然とした質問についての意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が結婚について不安を抱えています。過去の恋愛遍歴を振り返ると長続きせず、相手に高いレベルを求めてしまう傾向があります。自分を棚に上げて相手を愛せる相手に出会い、幸せになりたいと思っていますが、どうすれば長期的な関係を築けるのか不安です。
  • 25歳女性が将来の結婚に不安を抱えています。過去の恋愛経験では長続きせず、自分自身の恋愛傾向も気にしています。自分にとって手の届かない相手に惹かれ、自分から積極的にアプローチすることもできません。将来的に満たされる関係を築ける方法や結婚したいと思ってもらうコツについてのアドバイスを求めています。
  • 25歳女性が結婚について不安を抱えています。過去の恋愛経験が短期間で終わり、自分自身の恋愛傾向に悩んでいます。自分を棚に上げて相手に高いレベルを求めてしまい、手の届かない人に惹かれる傾向があります。長期的な関係を築くためにどのような改善点があるのか、また結婚したい相手になるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚出来るか不安。

漠然とした質問ですが、皆様の意見を聞いてみたくて質問します。 25歳女です。 昔から漠然と28歳くらいで結婚出来たらいいなと思っています。が、今までの恋愛遍歴を振り返ると、このままだと結婚出来ないような気がしてものすごく怖いです。 私は今まで4人の男性と付き合いましたが、いずれも短期間で終わりました。長くて三ヶ月です。内3人は私がふりました。泣かれたこともあります。贅沢かもしれませんが、向こうが私のことを好きになりすぎて嫌になってしまいました。私がふられた彼は、逆に私が彼にのめり込みすぎてふられてしまったんだと思います。 自分で言うのも変ですが、多分モテます。この1年で9人から告白されました。3年前から私に片思いをしていたという人もいました。 そういう風に想ってくれる人を好きになれたら女として幸せなのでしょうが、どうも私は「手が届く範囲」の人を好きになれず、「届きそうで届かない人」を好きになってしまう傾向にあります。確かに10代の頃はアイドルを好きでした。「ファンになるように人を好きになっている」のかもしれません。 なので、自分を棚に上げて相手に高いレベルを求めてしまっています。かといって、そういう相手に果敢にアタックすることも出来ず、今まで自分から告白したこともありません。 思考回路に難ありな感じですが、欠点含めて愛すことの出来る相手に出会い、幸せになりたいです。 今は何をしてても心から満たされないし、余裕がもてません。どこをどう直せばまともに長期間一対一で付き合えるのでしょうか。また、そういう人に結婚したいと思ってもらえるのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

う~ん。。全てが漠然としていますね。 結婚も漠然と28歳とかおっしゃられていますが、 よくありがちな、30歳までに一人子供を産めるのなら、28歳くらいに結婚かな?とかいう逆算のお考えかもしれません。 このままじゃやばいですよ。 不倫体質になってしまいます。 経済力もあって、面白くて、優しくて、知らないことをたくさん教えてくれて、大人で、包容力もあって、質問者様を上手に甘えさせてくれるおじ様が現れたら、貴女、ヤバイです。 どんな男性が好みなのかも漠然としています。 まず、最初の最初、ご自分を見つめ直して欲しいです。 ご自分に足りないものは何か、 どんな時に寂しい、楽しい、と感じるのか? 将来、何をして笑っているご自分になりたいか? ゆっくり考えてみては如何でしょうか? それによって、質問者様にとって必要な男性像が見えてくるかもしれませんよ?

fruits143
質問者

お礼

大変鋭いご回答感謝致します。思わず唸ってしまいました。おっしゃる通り。実は既に不倫を一度経験しています。 同年代の男性は「幼いな」と物足りなく思ってしまうことがよくあるので、正に優しくて経済力もあり、大人な彼に夢中になってしまいました。 しかし好きになればなる程孤独に陥り、また周りの友人の猛反対にあい(同性の友人には恵まれています)、目が覚め、自分から終わらせました。今では心底後悔していますので不倫に走ることは絶対にありません。 私は人を見下している部分があるので、優しさと思いやりが足りないのだと思います。 質問の漠然さが今の私の全てを物語っていますね。 今からでも遅くないでしょうか。ためになるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takutokyo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

大丈夫ですね。 年齢とともにお誘いも一気に減ります。 すると自然に一人を長く愛せるでしょう。

fruits143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね。参考にさせて頂きますm(__)m ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚について不安です

    漠然とした内容なのですが、質問させてください。 私は今21歳の大学生で、女です。 最近結婚に関してとても不安に思っています。 私は今までたった一人にしか本当に恋をしたことがなく、その恋があまりに強すぎて、忘れることができずにいます。何人かお付き合いをしたことはあるのですが、どれも本当に好きな人ではありませんでした。 この先本当に愛する人ができて、結婚して、愛する人の子どもを生めるのかとても不安です。自分に自信がありません。 人を愛せないのではないかと自分の人格を疑ってしまいます。 大好きだった人を忘れられるくらいの人に出会えるかどうかもとても不安です。 なぜみんな結婚できたのだろうかと不思議です。 結婚されているかた、どんな気持ちで結婚なさったのですか? ものすごく相手を愛しているから結婚しましたか? 「この人と結婚する!」と決意できたのはなぜですか? どんなことでもいいので教えてください。 これを読んでくださったみなさまのご回答を心よりお待ちしております。よろしくおねがいいします。

  • どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です)

    どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です) こんばんは。社会人になってから結婚された方に質問です。 みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか? 私はアラサーの女ですが 大好きだった彼と去年別れてから、お見合いするなど、出会う活動はしているのですが 一向にこの人!という人に出会えません。 好かれたりもするのですが、全く異性として見れない相手だったりして どうもお互いの気持ちが一致しないのです。 早く子供もほしいし、幸せに結婚したいのですが・・ やっぱりうまくいきません・・ みなさんは何がきっかけで、どれくらいの期間で、今のお相手を 見つけましたか? 何か秘訣とか、こうしたほうがいい、など、ありましたら教えてください。 お願いします!

  • 結婚に対しての不安

    3ヶ月ほどのdating期間を経て、 今年で44歳のイギリス人男性(取引先の役員)から結婚を前提としたお付き合いをしたいと言われました。 私はというと今年25歳の会社員で、私の母は父親の家庭内暴力と私たちへの虐待を理由に離別していて、 私は自分がもし結婚して家庭を持ったとき、はなしてこんな劣悪な環境で育った私が幸せになれるのかなど不安でしょうがありません。 相手はハンサムで経済力もあり気後れするくらい素敵な方なんですが、 やっぱり結婚に対する不安や恐れが先行してお付き合いするのも躊躇してしまいます。 こんな私でも幸せな家庭を持つことは可能でしょうか? また素敵な男性の見極め方を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚できるか不安です

    わたしはいま23歳です。 結婚できるか不安です。 とっても好きだった人がいましたが、好きすぎた故にすれ違いから関係が悪化して破局しました。その人は、価値観もあって顔も好きで、子どもも産みたいと思えるほど好きな相手でした。謝っても、好きといってももうダメです。彼はほかの女性のところに行くのかなと思います。 さいきん、男性から告白されました。でも、前の好きな人が忘れられず断りました。告白してくれた人は、いい人ですけど、わたしとは合わないんじゃ無いかなって思いました。趣味も合わず、性格も好きではなく、キスをする気にもならなかったです。 だけど、前の彼はもういないのだから、もうわたしも気持ちを切り替えたいので、わたしを好きだといってくれる人と付き合わないと、わたしはずっと苦しい恋愛をしていつまでも誰とも結婚できないと思ったからです。 もっともっとと言っているうちに取り残されてしまいます。 告白してきてくれた人が、まだわたしに気持ちがあるのなら付き合いたいです。わたしが振っておいて、また振り向くのは遅いでしょうか。彼はもっといい人を見つけているでしょうか。 こんなに、一番好きな人とはうまくいかないとは、と思うと悲しい気持ちでいっぱいです。 。

  • 結婚に対する不安を何とかしたいです。

    30代半ばの女性です。 30過ぎたあたりから結婚したくていろいろと活動してきましたが、今度ネットで出会った人と結婚することになりました。 が、なんとなく結婚に不安を感じています。自分なりに考えると不安な理由がいくつかありました。 1) 彼のことはそこそこ好きですし、相性が悪くないというか非常に自然体で接することができる相手なのですが、自分の理想としていた相手とはちょっとしたところで違っているためについ小さな不満を感じてしまいます。 2) 彼もずっと結婚相手を探していたらしく、出会ってから結婚が決まるまでが早かった(約3ヶ月)ので、まだ知らないところが見えてくるのでは?と思うこと。 3) 自分の両親はあまり仲がよいとは言えず、結婚生活があまり幸せそうに見えたことがありませんでした。(かといって、ひどく不幸と言うことでもなさそうですが。)ですので結婚生活自体に期待があまり持てていないところがあったりします。 自分としてはどれも、結婚をやめるほどの理由にはならないと思っているのですが一方で結婚準備からなんとなく逃げ腰になっている自分を感じています。ずっと結婚と言うのは「すごく好き」な相手とするものだと思っていたので・・・・。自分で思うには、「好きな相手に尽くす結婚」に憧れていたのですが、どうも私の場合だと「友達感覚の結婚」ということになりそうな感じ、というところでしょうか。ともかく、この不安感をなんとかしたいのです。上記の不安がすべてぴったり同じだった方はさすがにいらっしゃらないとは思いますが、結婚前に似たような不安を一つでもお持ちだったのに、結婚したら実はとてもうまくいっている、というような例をご自身や身近な方でご存知でしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • 結婚できるか不安です

    就職難の中、女性ばかりの職場に入社。 やはり女性ばかりの職場だからか先輩は独身の人が多いです。若い独身男性との関わりはほとんどありません。 最近の先輩はおめでた婚が多く、妊娠でもしないと男性は結婚なんてしようとは思わないのかなとも不安になりました。 今20代前半ですが、今からお見合いなどの婚活した方が良いのでしょうか。 今は男性には結婚にメリットを見いだせず独身で良いと思う人がほとんどだと聞いて不安です。 親の病気が悪化し、先が長くないらしいので早く頼りになる人を見つけなければと思っています。 父親からも早く結婚相手を見つけて共働きしてパートで働きなさいと毎日言われます。

  • 付き合ってみてるけど。

    告白されて自分もちょっと好きかもなって思って付き合ってる相手がいます。 なかなか好きな人ができずにいて 一回好きな人ができたけど仕事の関係上交際できなかった人を 好きになってしまって、叶わず。。 その何年か後に告白された人がいて猛アタックされ考えた末、付き合ってみたけど、相手に実は家庭があったのがわかりました。まだ好きになってなかったので平気でした。 それでまた3年くらいたって今の人に告白されました。 自分も相手は友達とはなんか違う気持ちがあるから付き合ってみることにしました。 付き合ってから1年くらいたちます今。 でも付き合う前と気持ちが変わらず、好きなんだけど、本当に好きまでいかないっていうか、好きって気持ちが小さいっていうのか説明が難しいですが、 別に会いたいって思うこともないし相手のことを考えることもないんです。 でも会うとなんとなく好きって思うくらいなんです。 相手は自分のこと結婚したいくらい好きだーと言ってきます。 自分はもしこの人と結婚したらどうかな?と想像しても想像できません。。 自分は愛したい派なので、愛されて結婚ってどうなのかな?と考えてしまいます。 結婚したいといわれたら、絶対いや!ではないです。 でも自分はやっぱり大好きな人と結婚できたら幸せだなと思うんです。 でも世の中そういう人って本当に運がいい人だけな気がします。 両思いになるのだって私は奇跡だと思ってます。。 自分が彼氏といて幸せかと聞かれても、うん!とは言えません。 でも不幸なわけでもなく、別になんとも思いません。でも、しょっちゅう本当に好きな人と付き合って結婚したかったなと思ってしまいます。でもそれって、ただ夢を描いてるって思っちゃうんです。 みなさまからみたら、妥協してる付き合ってどうなんでしょう? 妥協されて付き合ってみてる方は幸せでうまく行ってるかたもいるんでしょうか?

  • 結婚出来ない不安

    結婚願望があります。 特に周りの結婚ラッシュの幸せそうな姿に感化され、また年齢的にも焦りがあります。 結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 ただ、マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格(恋愛に不向きなのでしょう)で、人と付き合うことが出来ません。 合わせたり努力はしていきますが、自分と合う人と出会えれば一番なのですが、きっと居ても少数すぎて逢えない、そんな夢見てたら時間経つばかりだと思ってます。 長く付き合えた時もありましたが、最近は短く終わる恋ばかりで自信を失くして恋愛や婚活に対して疲れてきました。 純粋に愛する人が欲しいのに、性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません。 長く付き合う魅力て何だろうて、どうしたら持てるのでしょう? 結婚したいと思う人はどんな人でしょうか? お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? 結婚できるか不安がストレスになりつつあります。宜しくお願い致します。

  • 結婚できない人は幼い?

    前に質問したときにいただいたご意見です。 30過ぎの独身男性について 誰にも結婚してほしいと思われるほど愛されなかった。 また、本人も結婚したいと思えるほど愛せる女性に出会えなかったというのは、事実だと思います。 その原因を反省しない、かつ、自分の至らなさを自覚しないというのは、幼いと思いますね。 皆、「自分はこんな欠点がある、だから人のことを言えない。だから相手も許してあげよう」と思わずに 「僕の欠点は許してね。だけど、女性の欠点は許せない。もっと、もっと、何もしなくても運命の人に出会うはず」 →あるわけないだろ! こんなご意見についてどう思いますか?