• ベストアンサー

‪寿司屋の寿司は1貫=2個と習ったので、1個のこと

‪寿司屋の寿司は1貫=2個と習ったので、1個のことを1貫と言われると違和感がある。‬ ‪1皿2貫=2個、1皿一貫1個という日本語に戸惑いを感じるのは私だけでしょうか?‬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.1

違いますよ。 一貫=一個です。 昔からそれは変わりません。 同じ物を二個同時に出すのは二貫付けと言います。 江戸時代の江戸前寿司のころは、一貫の大きさが今よりはるかに大きい物でした。それこそシャリの大きさが今のおにぎりくらいの大きさで屋台で売っているのが江戸前寿司の走りです。 で、客は好みのネタの握り寿司を選んで一貫単位で買って食べていたのです。 おにぎりサイズのシャリにネタが乗ってる握り寿司なら、小腹が空いてる程度なら一貫でも十分腹が膨れますからね。 それが昭和になり戦後食糧難の時代に今の握り寿司のサイズになったのですが、今のサイズだと一貫だけだと物足らないので二貫付けで出すのが普及したのです。 でも最近は高級店では一貫単位で出すのが普通になってきてますね。 これはより多くのネタを楽しんでほしいという店側の配慮でしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• akauntook
回答No.2

あなたに教えた人が間違っていたのでしょうね。 一個=一貫です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます