• ベストアンサー

小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳述書(甲乙第 号証 陳述者)の反対

小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳述書(甲乙第 号証 陳述者)の反対意見は、 不認、不知、などではなくて、名誉毀損です、人権侵害です、とかになるのでしょうか? 陳情書と陳述書を間違えていました、すみません。 よろしくお願いします 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは原告?

20100802
質問者

補足

>あなたは原告 原告、被告でどの程度の効用(反映)されるかも知りたいです、設問予定してました。 なので、原告、被告で知りたいです。

関連するQ&A

  • 小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳情者の人を準備書面で反論できますか

    小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳情者の人を準備書面で反論できますか? 陳情者(嫌いな性格)の人達は好き勝手なことを書いてる気がします。 やり込める方法は、準備書面になるのですか? それとも「求釈明書」とかと言うものになるのでしょうか?

  • 小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳情者の人を、裁判日に証人として出頭

    小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳情者の人を、裁判日に証人として出頭するように 準備書面で提出すると実現可能ですか? 答弁書にある、 陳情者達は会社に忠誠心は、わかりますが、陳情者達の真実を教えてあげたいです。 陳情者達が束になって言論してきても、筋が通らないこと知ってもらいたいです。 会社に忠誠心::本音、建前、自分の意見は持たず、言われたことは不平不満を言わない、意味です

  • 小額訴訟の答弁書に対する反論の書式

    現在敷金精算の事で私がオーナーに対して小額訴訟を起こしました。 それに対してのオーナーの答弁書が送られて来ましたが、その答弁書に 対する意見(反論)の書類を作成したいのですが、 ◆どのような表題で作成するのか? ◆決まった書式があるのか? (誰宛に、どのように書き始めればいいのでしょうか?) ◆その他注意点があれば教えて下さい。 期日が数日後に迫っています。 訴訟は初めての初心者なので分かりやすいご説明を いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小額訴訟の訴状に対する答弁書に証拠写真と見積書のない、めがねを壊された

    小額訴訟の訴状に対する答弁書に証拠写真と見積書のない、めがねを壊された、時計を壊された、 とあります。事実でないのは明らかなのですが、司法書士のかたが書いているにもかかわらず、資料がありません。 裁判所では受付るとき、書類と中身(内容)を確認してますから見落としはないと思いますが、 証拠写真と見積書のない、めがねを壊された、時計を壊された、は裁判日に通用するのですか? 裁判日に、現物を持ち込めば済むことなのですか?

  • 民事訴訟の陳述書での誹謗中傷

    民事訴訟で、相手方からひどい中傷(事実でないこと)を書かれた陳述書を出されました。 当該陳述書の名義人は、陳述書に署名押印しただけで、法廷証言にはこちらが申請しても現れませんでした。 陳述書にあることないこと書いた人(書いたのは相手方代理人弁護士でしょうがそれに署名押印した人)を相手取って、名誉毀損で訴訟を提起することはできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 訴訟に対する答弁書について

    妻が、不貞行為をしたため離婚して本人訴訟をしている者です。そうすると答弁書で私の不貞行為と虚偽の反論をしてきました、虚偽告訴罪に該当しませんかと質問させて頂いたところ、該当しないが名誉毀損にはなるでしょうとアドバイスを戴きました、ありがとうございました。そのつづきなのですが、依頼者の供述だけで不法行為を記述することは弁護士の客観的根拠の確認の注意義務違反(不作為)には、該当しないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 簡易訴訟?小額訴訟?

    オークションでのことです。私は落札者です。 送料の差額があると連絡したところ、出品者より評価欄から「営業妨害、名誉毀損にて、訴訟致します。訴状はすでに作成済み、発送済みです。到着後にご確認ください。。」「陰湿かつ稚拙で高慢な嫌がらせを受けた為本日午後23時43分付で営業妨害/名誉毀損/精神打撃による簡易訴訟の訴状を作成し本人宛に速達郵送する。裁判は兵庫県で実施し和解謝罪の意思がなければ被告として出廷するものとする。」とありました。 掲示板には「被告に取引詳細のコピーを証拠として添付する。」とあります。これは最初に送られた取引詳細とまったく違う内容です。 質問(1) 「原則として,相手方の住所地を管轄する簡易裁判所です。事件の種類によっては,ほかの簡易裁判所にも訴えを起こすことができます。」と裁判所のHPでありますが、私の場合はどこで裁判なるんでしょうか?私の住まいは東海地方です。出品者の言う通り、兵庫になるんでしょうか? 質問(2) 評価欄・掲示板で出品者から「被告」と言われてますが、どの段階で「被告」となるんでしょか?訴状はまだ届いてないです。辞書には「訴訟事件を最初に審判する審級。」とありますが・・・ 教えて下さい。

  • 初口弁で訴状は陳述とされたが証拠は外された不審

    本人訴訟の初口弁で訴状と「証拠甲第1~5号証」までの陳述したものと裁判長は言いました 後日に口弁調書を取り寄せたところ訴状は陳述となっていますが証拠甲はなく「補正書」の陳述となっています この補正書は以前に裁判所からの指示で提出させられたものです 原告は訴状と「証拠甲号証」は被告に送達されるものと思い込んでいました ところが公示送達に拠る裁判がされたのです ご教示戴きたいのは口弁調書には「提出証拠」は訴状に添付したものとして口弁書には記載されないものでしょうか? また被告の擬制自白を避ける裁判所は公示送達に拠る裁判をすべく事前に「補正書」の提出をさせたものと想われます 原告としては裁判所に騙されたと考えています 合法・適正な手続でしょうか?

  • 小額訴訟の答弁書がでたらめな内容の場合、警察に告訴など、対処してもらえ

    小額訴訟の答弁書がでたらめな内容の場合、警察に告訴など、対処してもらえないのですか? 喧嘩の場合、従業員同士では、勤務中であっても労災は適用されません。 訴状を簡易裁判所(小額訴訟)に提出した場合、訴状の件と、その答弁書の件で質問です。 (1)訴状で請求金額を表示する場合、どちらが交渉しやすいですか?  治療費、休業補償、慰謝料、器物損壊、を計算して決めるか、  または、  傷害(過失)・暴行罪の罰金刑は30万円以下となっていますから、  示談・慰謝料として請求も30万円前後を・・・。つまり、  慰謝料の中に、告訴を取り下げる内容の示談金を請求できると思いますから、  この方法で請求する。 (2)答弁書(専門家が被告の代理です)が事実と異なるような場合、  (訴状は素人が出しです)  言った、言わない、の精神論や感情の問題を取上げ、訴状と異なる場合、  どうすべきですか? (3)写真を証拠として提出する場合、  A4サイズのコピー用紙にデジカメから印刷してもいいのでしょうか?  カメラ店でLサイズなどの大きさでもいいのでしょうか? (4)デジタル画像処理のデジカメの場合、証拠写真となりますか?  レイヤーで画像処理して、レイヤーを選択して印刷できると思いますが? (5)傷害(過失)・暴行の事実関係は、警察が決めるのですか? (6)言った、言わない、の精神論や感情問題の事実関係は、警察が決めれますか?  暴言、侮辱、精神的苦痛、などになると思いますが? 以上です。 お願いします。

  • 小額訴訟で名誉毀損は問えない?

    オークション出品物の状態・程度の見解の相違から、トラブルになりました。 評価で、「うじ虫」「なめくじ」呼ばわりの罵詈雑言を受けたため、 名誉毀損および、営業妨害(当方古物商です)による訴訟を考えています。 オークションサポートへの相談はしてあります。 相手のIDが停止され、評価が消えたら、裁判はしなくてもいいと思っていますが、 ヤフーはあまりアテにしていません。 まずは内容証明を送ろうと思っています。 品物自体は5千円程度の安価な品物です。 名誉・プライドの問題なので、賠償金額にはこだわりません。 もちろん費用はかけたくないので、小額訴訟または本人訴訟を考えています。 法学部を出ていますので、一般的な法律知識はありますが、専門知識は特にありません。 1、小額訴訟は、借金の催促など、金銭の支払いを求める訴訟に限られるそうですが、 名誉毀損の慰謝料・営業妨害による損失補填請求目的での小額訴訟は、 金銭の支払いを求める訴訟に該当するのでしょうか? 2、自分は東京、相手は九州です。 賠償金額もたいしたことは無いので、 被告人不出廷の可能性も高いと思いますが、 被告人不出廷なら、たいていの場合、 こちらの主張が認められると考えてよいのでしょうか? だとしたら、少しぐらいふっかけた賠償金額にしてもいいのかな??(笑) 3、逆に、相手に九州で反訴をされてしまった場合、 自分は九州まで出廷しないと不利ということになりますよね? こちらが勝訴した場合、交通費や宿泊費を相手に負担させられないものでしょうか? 4、こちらが勝訴しても、相手が支払いを拒否した場合、 差し押さえなど、何かの強制力はあるのでしょうか? 以上、一部でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。