• ベストアンサー

小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳情者の人を、裁判日に証人として出頭

小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳情者の人を、裁判日に証人として出頭するように 準備書面で提出すると実現可能ですか? 答弁書にある、 陳情者達は会社に忠誠心は、わかりますが、陳情者達の真実を教えてあげたいです。 陳情者達が束になって言論してきても、筋が通らないこと知ってもらいたいです。 会社に忠誠心::本音、建前、自分の意見は持たず、言われたことは不平不満を言わない、意味です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

少額訴訟は1回で終了するので、証人はむり。  通常訴訟でしてください。

20100802
質問者

お礼

少額訴訟、通常訴訟、区別が難しいです

20100802
質問者

補足

回答有難うございます。 陳情書の方とは考え方が(次元)が違うみたいです 少し考えてみます

関連するQ&A

  • 小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳情者の人を準備書面で反論できますか

    小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳情者の人を準備書面で反論できますか? 陳情者(嫌いな性格)の人達は好き勝手なことを書いてる気がします。 やり込める方法は、準備書面になるのですか? それとも「求釈明書」とかと言うものになるのでしょうか?

  • 小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳述書(甲乙第 号証 陳述者)の反対

    小額訴訟の訴状に対する答弁書にある陳述書(甲乙第 号証 陳述者)の反対意見は、 不認、不知、などではなくて、名誉毀損です、人権侵害です、とかになるのでしょうか? 陳情書と陳述書を間違えていました、すみません。 よろしくお願いします 。

  • 小額訴訟の訴状に対する答弁書に証拠写真と見積書のない、めがねを壊された

    小額訴訟の訴状に対する答弁書に証拠写真と見積書のない、めがねを壊された、時計を壊された、 とあります。事実でないのは明らかなのですが、司法書士のかたが書いているにもかかわらず、資料がありません。 裁判所では受付るとき、書類と中身(内容)を確認してますから見落としはないと思いますが、 証拠写真と見積書のない、めがねを壊された、時計を壊された、は裁判日に通用するのですか? 裁判日に、現物を持ち込めば済むことなのですか?

  • 小額訴訟の答弁書・準備書面について教えてください。

     昨年8月に車を停車中に某大手タクシー会社にオカマをほられました。怪我もしてこちらは自賠責保険で補償されていますので問題ないのですが、自車の物損損害修理額42万に対して相手は放置プレーで取り合いません、「賠償して欲しければ訴訟を起こしてくれ」と言ってる次第です。  一度は諦めかけましたが友人の助言で損害賠償の小額訴訟を6月30日に提起して口頭弁論期日は7月5日です。そして6月27日に相手被告から答弁書が郵送され内容は言いがかりもいいような「過失割合当方3割。被告7割である」旨の答弁です。当然、当方は過失無しを確信しています。因みに当方原告は証拠として実況見分調書、東京地検の相手被告の「業務上過失傷害」という通知書、詳細な事故状況説明書事故当時写真付き、を提出していて過失が無いことは証明できると思っています。  そこでご質問ですが被告答弁書内容に異議がある場合、原告はそれに対して反論書面の準備書面を簡易裁判所に口頭弁論までに提出したほうがよいのでしょうか、それとも上記証拠をたてに口頭弁論日に主張でも宜しいでしょうか?  口頭弁論までの行う必要があること、準備必要なこと何でもご教授頂ければ幸いです。期日も迫っていますので宜しくお願いいたします。

  • 小額訴訟の答弁書がでたらめな内容の場合、警察に告訴など、対処してもらえ

    小額訴訟の答弁書がでたらめな内容の場合、警察に告訴など、対処してもらえないのですか? 喧嘩の場合、従業員同士では、勤務中であっても労災は適用されません。 訴状を簡易裁判所(小額訴訟)に提出した場合、訴状の件と、その答弁書の件で質問です。 (1)訴状で請求金額を表示する場合、どちらが交渉しやすいですか?  治療費、休業補償、慰謝料、器物損壊、を計算して決めるか、  または、  傷害(過失)・暴行罪の罰金刑は30万円以下となっていますから、  示談・慰謝料として請求も30万円前後を・・・。つまり、  慰謝料の中に、告訴を取り下げる内容の示談金を請求できると思いますから、  この方法で請求する。 (2)答弁書(専門家が被告の代理です)が事実と異なるような場合、  (訴状は素人が出しです)  言った、言わない、の精神論や感情の問題を取上げ、訴状と異なる場合、  どうすべきですか? (3)写真を証拠として提出する場合、  A4サイズのコピー用紙にデジカメから印刷してもいいのでしょうか?  カメラ店でLサイズなどの大きさでもいいのでしょうか? (4)デジタル画像処理のデジカメの場合、証拠写真となりますか?  レイヤーで画像処理して、レイヤーを選択して印刷できると思いますが? (5)傷害(過失)・暴行の事実関係は、警察が決めるのですか? (6)言った、言わない、の精神論や感情問題の事実関係は、警察が決めれますか?  暴言、侮辱、精神的苦痛、などになると思いますが? 以上です。 お願いします。

  • 民事訴訟の証人として出頭するように通知が来ました。

    今日、裁判所から証人として○月○日○時に印鑑等を持って出頭?するよう通知が来ました。 民事訴訟の内容は、私が元代表をしていたA社の前社長BがA社に退職金を払えというものです。 ことの顛末は、Bが会社のお金を使い込んだり、監査妨害をしたりで、裁判所から代表取締役を解任されたことから始まります。 株主総会で退職金の支払いを拒否され、裁判に訴えたというものです。 Bは、現在、A社の現社長と結託し、A社の経理で月150万円にて従業員として在籍しています。 株主構成は、Aが50パーセント、反A側が50パーセントとなっていますので、現代表Cを解任することもできず、今日を迎えています。 そこで教えてください。 1、現A社代表Cとつるんで退職金を支払えという決定を引き出そうとしているBを訴訟詐欺で訴えることができるか。 2、A社とBがつるんでいることを、元社員さんと現社員さんの数名が協力をして証明してくれるそうです。なんらかの形で裁判所にこのことを伝える方法はないでしょうか。 わかりにくくてすいません。 なお、私は、20パーセントの株主です。

  • 少額訴訟でも準備書面って出したほうがいいの?

    少額訴訟でも準備書面って出したほうがいいの? こっちが原告で、相手が被告で、 簡裁の少額訴訟で、敷金返還訴訟なんだけど、 こっちが相手に訴状を送って、 相手が答弁書を出してきたんだけど、 その答弁書に対して、こっちも 準備書面を書いて出したほうがいいの? で、それって裁判所の担当の書記官に渡すの?

  • 民事訴訟における答弁書と準備書面

    民事訴訟では訴状に対して被告が答弁書、また原告が準備書面を提出しますが、被告が提出する答弁書に訴えに関する以外のことを書いても良いのでしょうか? たとえば、こちらが、サービス残業請求で訴えを起こした場合、被告である会社の答弁書で仕事でミスがあったからとか、サービス残業に関係ないことなど書いても良いのでしょうか?

  • 書証の申立ての仕方

    証拠調べの申立てをしたいと思っていますが、「書証の申立て」と「証人尋問」を申し立てたいと思います。 民事訴訟法には書面で申し立てるとありますが、それぞれどのように申し立てればいいでしょうか?書式や、提出部数を教えてください。 書証は写真を提出しようと思いますが、提出部数は裁判所に提出する1部だけでよいですか?それとも被告用に2部必要ですか? 携帯カメラから印刷するときは、プリンタから普通の紙に印刷すればいいのでしょうか? 自分にとって有利な過去の判例を書き綴ったものは、準備書面や訴状ではなく、見づらいので書証で提出したほうが良いと聞きましたが、書証で提出する場合は、やはり証拠調べの申立て(書証の申立て)をしてから、こういった判例を書証で提出するのですよね? それと、異議訴訟の場合ですが、支払督促申立書=訴状になるのでしょうか?それとも、訴状に代わる準備書面=訴状になるのでしょうか? 被告からの督促異議申立書=答弁書になるのでしょうか?そのように扱って以後の準備書面を書いていけばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貸金請求事件について

    支払い督促の後通常訴訟に移行しました。 督促では「そのような事実(貸し借り)はない」と異議が申し立てられました。 訴訟移行後、答弁書が送付されてきて、同様の答弁が書かれていました。 返済については、私と私の友人、相手側(元彼)には相手側の母親が立ち会っています。 ここまでしらを切られると、悔しさでいっぱいになるのですが、出頭期日までに、相手側の母親の証人出廷申請や、証言を書面で提出させることを申請することはできないのでしょうか? なお、実はやり取りは録音機にて録音しています。 おそらく母親も同様にしらを切ると思われるのですが、母親も偽証をすることをはっきり見届けたいのです。