• 締切済み

ゴーヤを育てています。

ゴーヤを育てています。 花は咲くんですが、ゴーヤの実がなりません。 植物を育てるのが初めてなもので・・・・ 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

小さなゴーヤの形を持った雌花が咲いて、それが育つのです。 下の方の葉の中をよく見れば、案外隠れたところになっていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴーヤについて

    5月にゴーヤを2株プランターに植え付けました。そのご順調にツルも伸び花も沢山咲きましたが、肝心のゴーヤの実がつきません。やっと3個の小さな実がなりました。施肥も2週間ごとにやってます。 花が雄花と雌花があると聞きましたがとれが雌花か分かりません。 背丈は2.5mくらい伸びています。どこが悪いのでしょうか?

  • ゴーヤの実がならないのですが?

    ゴーヤの実がならないのですが? ゴーヤ(にがうり)をプランターで種を蒔いて育てているのですが、花が咲いても実がなりません。 背の高さは30センチくらいです。 肥料もやったのですが、どうして実がならないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ゴーヤの実

    初めてゴーヤを種から育てています。 ツル」も伸びて花も咲いていますけど 実はどこになるんですか? やっぱり花の咲いていたところ? 今のところ、実の気配が無い・・・

  • ゴーヤの栽培で実がつきません

    こんにちは。どなたか教えてください。ベランダでプランターにて初めてゴーヤを育てているのですが、お花はぞくぞくと咲き、蔓もかなり伸びてきて、今は1m程になって支柱を立てているのですが、肝心のゴーヤ君が一向になりません。 ★雄花(おしべ)⇒実とその先にお花がなる。 ★雌花(めしべ)⇒花だけがなる。お互いが受粉し実がなる、という認識なんですが、お花が咲いても、 どうやら雌花のみで雄花が咲いていません。 雄花と雌花は見た目そんなに違いますか? 咲いてても、私が気が付いて無いだけなんでしょうか?一度、摘心をしました。水は二日に一回ほどあげてます。液体の肥料もあげました。他にやるべきことや改善策、アドバイス等合ったらどなたかよろしくです。はやくゴーヤ君と会いたいです!

  • ゴーヤの花が落ちてしまいます。

    ゴーヤを育てているのですが、花がポロポロと落ちて、実がなりません。よく見ると花の中に髪の毛のように細い3ミリ位の虫が多数いました。食べ物なので殺虫剤を撒く訳にも行かず困っています。対処法を教えてください。

  • ゴーヤの花が落ちてしまう

    ゴーヤの苗を植え、つるはかなり成長したのですが花が咲いてもいつの間にか全て落ちてしまいます。結局1個も実が成っていません。どうしてでしょうか?また対策は?

  • ゴーヤだと思うのですが、食べられますか

    屋上で植物を育てていますが、植えておいた植物から白いゴーヤのようなものが出来ました。食べられるのか否か不明でいくつか捨てましたが、まだまだ出来そうなので、処理に困っています。 もしおいしい料理法があるようでしたら教えてください。

  • ゴーヤの育て方

    今年初めてゴーヤを栽培しています。 この前から実がなってきて、いつ収穫できるか楽しみにしてたんですが長さが10センチにも満たないのに 黄色くなってきてしまいました。 お店で売ってるゴーヤは25センチくらいあると思う のですが我が家のゴーヤは異常に短いです。 黄色くなった実は切って他のゴーヤを大きくするようにした方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの育て方

    お世話になります。 庭の隅に 昨年のゴーヤの種から今10cmぐらいのゴーヤが 所々に生えてきて花も咲いています。 今回は 場所がないのでカーテンにしないで、 地べた(スイカみたいに)にしようかと思いますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう