• ベストアンサー

ゴーヤだと思うのですが、食べられますか

屋上で植物を育てていますが、植えておいた植物から白いゴーヤのようなものが出来ました。食べられるのか否か不明でいくつか捨てましたが、まだまだ出来そうなので、処理に困っています。 もしおいしい料理法があるようでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

ゴーヤです。白い種類もあるんですよね。 レシピは色々ですからクックパットなりに譲るとして、ゴーヤの苦みは油に溶ける性質があるので、苦いのが苦手なら油と一緒に調理して油をきって食べればいいです。 薄切りをフライにしてウマ塩をまぶしてツマミやオヤツにも。 薄切りにして日干しにし、乾燥材と瓶に入れて保存すれは長持ちします。みそ汁の具にしたり、水で戻して料理に混ぜて使えます。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

白ゴーヤです。 ホームセンターなどで緑色のゴーヤと同じく苗が売ってますよ。 ウチの近所のお宅の今年のグリーンカーテンはこの白ゴーヤでした。 緑色のモノよりも実が目立ち、涼しげでキレイでしたね。 味は緑のモノとほとんど変わりません。 しいて言えば、料理の仕上がり(見た目)はやはり緑の方が使い勝手がいい気がします。 ウチは緑色のゴーヤを育ててますが、結構な数の実が成りそうそう食べ切れません。 ちょっと収穫が遅れるとオレンジ色に熟してしまい、その時の臭いが苦手なので結構早めに収穫して冷凍保存してます。 タネとワタを取ってスライスした状態でジップロックに入れ冷凍庫へ。 チャンプルー以外にも、さっと塩茹でしてツナ缶とマヨネーズで和えたサラダ、薄めにスライスして素揚げしたゴーヤチップスは家族みんな大好物です。ピーマンのように肉詰めにしても美味しいですよ。 捨ててしまうなんてもったいない! 普通のゴーヤと同じように考えてお料理に使ってください。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。