• ベストアンサー

ゴーヤの実がならないのですが?

ゴーヤの実がならないのですが? ゴーヤ(にがうり)をプランターで種を蒔いて育てているのですが、花が咲いても実がなりません。 背の高さは30センチくらいです。 肥料もやったのですが、どうして実がならないのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ゴーヤの実がならないのですが?      ↓ 地域・天候・日照・土壌・苗・水遣り・元肥&追肥・植え付け時機・支柱立てとつるの誘引保持etcに問題がないとして・・・ ◇摘芯 本葉が5~6枚の頃に摘芯をすると、子つる・孫つるが良く成長し、実が良く付くようになる。 ◇追肥・土寄せ 主に鶏糞やハイポネックス当を生育を見ながら、月1回程度上げる。 また、プランターの場合は用土が少ないので根が十分に張るスペースや深さが無いので、根詰まりに成っていないかどうかチェックし、必要な場合は土寄せや堆肥&腐葉土を補充して上げる。 ◇受粉 風・虫にて自然受粉も可能ですが、実成を良くするには、揺する・刷毛で花粉を付けてやる。 夏にピッタリのゴーヤー、大切なゴーヤーが、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、スクスクと丈夫に育ち、美味しいゴーヤが大豊作になるよう、心より祈念申し上げております。 <参考記事> http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201007/10070009.txt

noname#251395
質問者

お礼

さっそくのありがとうございます。敵芯はしなかったんですが、今になって5~6個の実がなりました。大事に成長を待って収穫したいと思います。