• ベストアンサー

一人暮らしがつらいです。

一人暮らしがつらいです。 自分自身と向き合うのがつらく、会社から帰ってきたらすぐに寝て、少しでも一日が早く過ぎるようにしています…。 毎週のように遠い実家に夜行バスで帰り、週末は実家で泣きながら寝ているだけ。 会社でも鬱々していて、どこかに一人で出かけたりすることすら怖くなってきました。日に日に、自分のできることが少なくなってきています。 寝る、会社、ぼんやり昼食、気が滅入ってきたら時々トイレで休み、一日終って帰宅したらばったり寝てしまいます。 この先、私はどうなってしまうんでしょうか。 今20代後半ですが、恋もできず、いつまでもこんな暗い暮らしをしつづけるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>寝る、会社、ぼんやり昼食、気が滅入ってきたら時々トイレで休み、一日終って帰宅したらばったり寝てしまいます。 一日の生活スタイルを急に変えるのは難しいですが、一日終わって帰宅してばったり寝てしまう前に、目を瞑り、深呼吸しながら一日を振り返って『感謝』してみてください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― >朝起きたときからの過去の自分と同化することです。 そのとき見たもの、感覚、思った事。鮮明に出てきます。 「あの時こう思ったな。ちょっと違ったな。」反省。 「あの時あの人と笑ったな。」と思うとまた顔がほころんでくる。 そんな感じです。その日1日を再体験する。 そうすると、最初はその1日のことだけで終わるんだけど、毎晩やってるうちに、再体験同士が繋がってくる。 最初は小さな感謝だったものが繋がってくると、大きな感謝になって、それが全体を包むような感じになってきます。 (るいネットより引用: http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=78031) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― これを毎晩繰り返せば、一人暮らしであってもみんなに支えられていることを感じることができるし、週末に流している悲しい涙も、感謝の嬉しい涙に変わり、気持ちの良い涙になると想います。 がんばってください!!

その他の回答 (6)

noname#123337
noname#123337
回答No.7

一人暮らしがつらかったら二人暮らしするとか実家へ戻るとかしたらどうでしょう。「いつまでつづけるのでしょうか…」それはあなた次第です。変わらなきゃずっと続くし、変わったら明日で終わる。一度風俗へ行って気分転換しましょう。

• hikarucou
回答No.6

一人暮らしが辛いのと、自分自身と向き合いたくないのは別ですね。 なんで向き合いたくないのかを考えて、原因を知らないと。 恋もできずに、ではなく自分からしないだけです。 生活を楽しくするのも全部自分ですること。 なにもしないで誰かが幸せにしてくれるはずはないです。 今は疲れていて自分から動く気になれないのでは? 病院に行くとか、リフレッシュしに旅行にいくとか、なにか今と変化のあることをやってみないと。

noname#119990
noname#119990
回答No.4

こんばんわ。 あなたが辛いと思っているのは、自分と対峙しなければならない一人の時間のことをおっしゃっているのでしょうか。もしそうなら、仕事などの忙しさの中にずっと身を置いていれば、自分を感じなくてよいのではないでしょうか。私などは、一人になる時間がなくて困っています。毎日忙しくて猫の手も借りたいという状態です。家に帰れば帰ったで子供の世話をしなくてはいけません。ほっと一息つけるようになるのが、この時間です。明日も朝は早いですのでそうそう夜更かしもできません。仕事もきついです。正直なところあなたの辛い気持がよくわかりません。私なら、時間さえあればいろいろしたいことがあるに。

• na-san33
回答No.3

一部私とも似てるなって思ったので回答させていただきます。 私も、一人暮らししていますが、実家に帰っても特にすることはなく、 淋しいなーって思いながら寝て終わりです。 毎日、毎日、こんな日々の過ごし方でいいのかなーなんて、マイナスになってしまって涙することもあります。 それでも。何かひとつ、好きなものを見つけてください。 あなた自身が打ち込める何かを。 それは恋愛でもいいし、趣味でもいいし、仕事でもいい。 それを一生懸命にすることで満足できるはずですし、それを楽しむことで幸せになれるはずです。 24時間ずーっとその気持ちが続くわけではないでしょうけれど。 一週間に1度でもその楽しみがあれば、平凡な毎日を送る上で、気持ちの面でも違うと思いますよ。 私の場合ですが、恋愛もしたい、趣味も打ち込めるものを見つけました。 しかし、今は怪我をして趣味は手をつけられない状態、 恋愛に関しても、気になる人との発展がいまいちない状態。 こんななので、最近はちょっと後ろ向きな毎日が続いているんですけどね;;

• blazin
回答No.2

貴方次第なんだと思うよ。 貴方にこういう暮らしをしなさいと強制している人は誰もいない。 今の状況も貴方が選んでる。 貴方の人生なんだから。 貴方が主人公。 今は。少し無理してでも実家に帰る事で自分というバランスが何とか保てるなら。 それはそれで構わないんだと思う。 ただ。自分と向き合うのが辛いと貴方は書いてる。 その向き合うのが辛いから。実家に身を寄せて、その時が無難に過ぎ去るのを待つ。 それでは。せつな的な対応になって。 実家から帰るのが更にしんどくなってしまうんだと思う。 貴方を今一番辛くさせているのは何なのか? そこから目を反らさない事なんじゃない? 何故辛いのか。苦しいのか。その原因や理由はどこにあるのか。 それを一人で受け止めるのが辛いなら。 実家に帰った時間をただの一時しのぎにしないで。 貴方なりに自分と向き合う、再整理する大切な時間にすれば良い。 辛い要素を色々重ねて束にして悩んでいる部分を。 一つ一つ丁寧に受け止め直す事で自分の上に自ら乗せた重たい枷を外す事は可能。 素直にご両親兄弟の力を借りて良いんだから。 一人じゃない状況で、客観的なアドバイスも貰って。 自分の中の煮詰まった空気を入れ替えて。 そして貴方自身の場所に戻ってくればいい。 貴方の場所でも。自分の話を聞いてくれるような場所、受け止めてくれるような場所を創って。 自分自身を安定させる軸を創っていけば良い。 信頼出来る親友や仲間がいないなら。カウンセラーや専門家に活路を求めても良い。 自分を安定させる為に自ら仮の柱を創る。 そこで丁寧に自分を見つめなおして、再整理して。 貴方自身という軸を作り直せば良い。 貴方は一人じゃないんだから。会社という所属機関もある。 貴方の役割もある。 不安定な自分がいるなら。 その不安定さを創っている要因原因に丁寧に目を向けてあげて。 ぼんやり憂えるのではなくて、今の自分にとって必要なこと。 今からでも出来る事を丁寧に積み重ねていけば良いんだと思う。 貴方の人生なんだから。 貴方のペースで立て直していけば良いんだと思う。 今必要なのは。 同じよう流れでどんどん気持ち的にもスタンス的にも後ろに下がっている部分を 変えていく事。実家に帰るのであっても。 戻ってきた貴方に活かされる帰還であるように。 その時間も大切に活かしていく。 ただ涙を流して、感情のままに自分をグッタリさせるだけでお終いにしない。 帰れる場所があるんだから、貴方には。 貴方には貴方を支える場所があるんだから。 今は一人でも。貴方は一人じゃないんだよ。それを忘れない事。 丁寧に自分自身と向き合う事☆

• nitto3
回答No.1

なんでもいいからアフターファイブにすることを見つけてください。 どこか他人の中でいいですから、お茶など飲むだけでもいいです。 出来ればカルチャーセンターなどで何か見つけて参加してみるといいです。 実家からは離れて、休日に旅とは言いません、散策するところを見つけるといいです。 友達を作れともいいません、衆目の中でいいです、一人じゃないことが分るでしょう。