• ベストアンサー

一人暮らしがつらいです。

一人暮らしがつらいです。 自分自身と向き合うのがつらく、会社から帰ってきたらすぐに寝て、少しでも一日が早く過ぎるようにしています…。 毎週のように遠い実家に夜行バスで帰り、週末は実家で泣きながら寝ているだけ。 会社でも鬱々していて、どこかに一人で出かけたりすることすら怖くなってきました。日に日に、自分のできることが少なくなってきています。 寝る、会社、ぼんやり昼食、気が滅入ってきたら時々トイレで休み、一日終って帰宅したらばったり寝てしまいます。 この先、私はどうなってしまうんでしょうか。 今20代後半ですが、恋もできず、いつまでもこんな暗い暮らしをしつづけるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>寝る、会社、ぼんやり昼食、気が滅入ってきたら時々トイレで休み、一日終って帰宅したらばったり寝てしまいます。 一日の生活スタイルを急に変えるのは難しいですが、一日終わって帰宅してばったり寝てしまう前に、目を瞑り、深呼吸しながら一日を振り返って『感謝』してみてください。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― >朝起きたときからの過去の自分と同化することです。 そのとき見たもの、感覚、思った事。鮮明に出てきます。 「あの時こう思ったな。ちょっと違ったな。」反省。 「あの時あの人と笑ったな。」と思うとまた顔がほころんでくる。 そんな感じです。その日1日を再体験する。 そうすると、最初はその1日のことだけで終わるんだけど、毎晩やってるうちに、再体験同士が繋がってくる。 最初は小さな感謝だったものが繋がってくると、大きな感謝になって、それが全体を包むような感じになってきます。 (るいネットより引用: http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=78031) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― これを毎晩繰り返せば、一人暮らしであってもみんなに支えられていることを感じることができるし、週末に流している悲しい涙も、感謝の嬉しい涙に変わり、気持ちの良い涙になると想います。 がんばってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#123337
noname#123337
回答No.7

一人暮らしがつらかったら二人暮らしするとか実家へ戻るとかしたらどうでしょう。「いつまでつづけるのでしょうか…」それはあなた次第です。変わらなきゃずっと続くし、変わったら明日で終わる。一度風俗へ行って気分転換しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.6

一人暮らしが辛いのと、自分自身と向き合いたくないのは別ですね。 なんで向き合いたくないのかを考えて、原因を知らないと。 恋もできずに、ではなく自分からしないだけです。 生活を楽しくするのも全部自分ですること。 なにもしないで誰かが幸せにしてくれるはずはないです。 今は疲れていて自分から動く気になれないのでは? 病院に行くとか、リフレッシュしに旅行にいくとか、なにか今と変化のあることをやってみないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119990
noname#119990
回答No.4

こんばんわ。 あなたが辛いと思っているのは、自分と対峙しなければならない一人の時間のことをおっしゃっているのでしょうか。もしそうなら、仕事などの忙しさの中にずっと身を置いていれば、自分を感じなくてよいのではないでしょうか。私などは、一人になる時間がなくて困っています。毎日忙しくて猫の手も借りたいという状態です。家に帰れば帰ったで子供の世話をしなくてはいけません。ほっと一息つけるようになるのが、この時間です。明日も朝は早いですのでそうそう夜更かしもできません。仕事もきついです。正直なところあなたの辛い気持がよくわかりません。私なら、時間さえあればいろいろしたいことがあるに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.3

一部私とも似てるなって思ったので回答させていただきます。 私も、一人暮らししていますが、実家に帰っても特にすることはなく、 淋しいなーって思いながら寝て終わりです。 毎日、毎日、こんな日々の過ごし方でいいのかなーなんて、マイナスになってしまって涙することもあります。 それでも。何かひとつ、好きなものを見つけてください。 あなた自身が打ち込める何かを。 それは恋愛でもいいし、趣味でもいいし、仕事でもいい。 それを一生懸命にすることで満足できるはずですし、それを楽しむことで幸せになれるはずです。 24時間ずーっとその気持ちが続くわけではないでしょうけれど。 一週間に1度でもその楽しみがあれば、平凡な毎日を送る上で、気持ちの面でも違うと思いますよ。 私の場合ですが、恋愛もしたい、趣味も打ち込めるものを見つけました。 しかし、今は怪我をして趣味は手をつけられない状態、 恋愛に関しても、気になる人との発展がいまいちない状態。 こんななので、最近はちょっと後ろ向きな毎日が続いているんですけどね;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

貴方次第なんだと思うよ。 貴方にこういう暮らしをしなさいと強制している人は誰もいない。 今の状況も貴方が選んでる。 貴方の人生なんだから。 貴方が主人公。 今は。少し無理してでも実家に帰る事で自分というバランスが何とか保てるなら。 それはそれで構わないんだと思う。 ただ。自分と向き合うのが辛いと貴方は書いてる。 その向き合うのが辛いから。実家に身を寄せて、その時が無難に過ぎ去るのを待つ。 それでは。せつな的な対応になって。 実家から帰るのが更にしんどくなってしまうんだと思う。 貴方を今一番辛くさせているのは何なのか? そこから目を反らさない事なんじゃない? 何故辛いのか。苦しいのか。その原因や理由はどこにあるのか。 それを一人で受け止めるのが辛いなら。 実家に帰った時間をただの一時しのぎにしないで。 貴方なりに自分と向き合う、再整理する大切な時間にすれば良い。 辛い要素を色々重ねて束にして悩んでいる部分を。 一つ一つ丁寧に受け止め直す事で自分の上に自ら乗せた重たい枷を外す事は可能。 素直にご両親兄弟の力を借りて良いんだから。 一人じゃない状況で、客観的なアドバイスも貰って。 自分の中の煮詰まった空気を入れ替えて。 そして貴方自身の場所に戻ってくればいい。 貴方の場所でも。自分の話を聞いてくれるような場所、受け止めてくれるような場所を創って。 自分自身を安定させる軸を創っていけば良い。 信頼出来る親友や仲間がいないなら。カウンセラーや専門家に活路を求めても良い。 自分を安定させる為に自ら仮の柱を創る。 そこで丁寧に自分を見つめなおして、再整理して。 貴方自身という軸を作り直せば良い。 貴方は一人じゃないんだから。会社という所属機関もある。 貴方の役割もある。 不安定な自分がいるなら。 その不安定さを創っている要因原因に丁寧に目を向けてあげて。 ぼんやり憂えるのではなくて、今の自分にとって必要なこと。 今からでも出来る事を丁寧に積み重ねていけば良いんだと思う。 貴方の人生なんだから。 貴方のペースで立て直していけば良いんだと思う。 今必要なのは。 同じよう流れでどんどん気持ち的にもスタンス的にも後ろに下がっている部分を 変えていく事。実家に帰るのであっても。 戻ってきた貴方に活かされる帰還であるように。 その時間も大切に活かしていく。 ただ涙を流して、感情のままに自分をグッタリさせるだけでお終いにしない。 帰れる場所があるんだから、貴方には。 貴方には貴方を支える場所があるんだから。 今は一人でも。貴方は一人じゃないんだよ。それを忘れない事。 丁寧に自分自身と向き合う事☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

なんでもいいからアフターファイブにすることを見つけてください。 どこか他人の中でいいですから、お茶など飲むだけでもいいです。 出来ればカルチャーセンターなどで何か見つけて参加してみるといいです。 実家からは離れて、休日に旅とは言いません、散策するところを見つけるといいです。 友達を作れともいいません、衆目の中でいいです、一人じゃないことが分るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。

    いろいろあって、うつ病が最近ひどくなってきた会社員(20代半ば)です。 もともと一人暮らしをしているのですが、仕事の調子も悪く、 時々トイレなどで30分ほど呼吸を整えたりと、駄目な感じが続いています。 帰宅後、特に週末は一人で部屋にいるのが死ぬほど苦痛で、趣味もないため 最近毎週のように夜行バスで遠い実家に帰っています。 月曜日は、夜行で帰ってそのまま出社しています。 このまま私はどうなってしまうのでしょう? 一生こういった生活をしてしまいそうで、とても怖いのです。 実家では、丸二日間、ないしは有給をつなげて3日間、ぼんやり過ごしています。 趣味を見つけるのも、なかなかうまくいきません。とにかく生きていることが怖いのです。 助けてください、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしが淋しくてしょうがありません。

    一人暮らしが淋しくてしょうがありません。 一人暮らしを始める前から付き合っていて、ほとんど家族みたいな存在だった彼に、もう会えなくなりました。 私は一人暮らしが楽しいのは、その人が支えてくれていたからで、今はただ淋しいだけのものだという認識になってきました。 休日も外出することができず、一人で外に出かけるのは淋しいし、誰もいない部屋に帰るのも悲しくて、今日もひきこもっていました。 最近、予定のない週末は夜行バスで実家に帰っています。金曜日の夜に夜行に乗り、月曜の会社には実家からの夜行バスでそのままむかいます。 ある日、実家に帰った私は延々泣き続け、両親はびっくりしました。 両親には彼氏のことは一切話しておらず、私はとにかく一日中泣いていました。 母は、私が会社がつらかったり、自分の仕事に満足していないのだろうと想像したようで、「一度、内科かどこかで休職用の診断書を書いてもらい、何ヵ月かしばらく、実家でゆっくりしなさい。また社会に出てみたくなったら、その時に復職すればいいから」と言ってくれました。 でも、会社には今はそれほど不満はなく、むしろ仕事中に暗い顔をしている自分自身を申し訳なく思ってる感じです。 本当であれば、これまでどおり普通に仕事をして、普通に休日を楽しみたい。でも今の私には、それはなかなか難しいのです。でも仕事を休みたくない。自分の居場所がさらに少なくなるような気がして…  私はネットサーフィンくらいしか趣味がなく、昔好きだったことも、社会人になってからは大嫌いになりました。 皆さんの意見を聞きたいです。私はこれから、毎週でも実家に帰りながら仕事をしつづけるか、一度休んで社会からのつながりを閉じて、ゆっくり心を整理するか、実家に帰らずがむしゃらに仕事をして休日も何かすることをみつけるか… 色々な選択肢があると思いますが、一緒に考えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 私1人暮らし・彼実家暮らし

    春から一人暮らしをしています。 彼氏は実家暮らしで週末は毎週泊まりに来ています。 彼氏とは結婚の話も出ています。まだ先ですが。 そこで思ったのですが、 毎週泊まりに来ているとなると、彼氏の両親からの私へのイメージは悪くなるでしょうか? 一人暮らしをする前は、月に2・3回彼氏の家に遊びに行っていたので面識はあります。 もしかしたら、彼氏が私の所に泊まると言ってない可能性もあるかもしれないですが、そうだとしても毎週なので、たぶん気付くと思います。 結婚するとなると、やはりいい関係でいたいので… どう思いますか?

  • 【1人暮らしを始めて】始めたコトって何がありますか

    【1人暮らしを始めて】始めたコトって何がありますか? 私は1人暮らしを始めて休日に近くの銭湯に行って湯船に浸からずにサウナにハマりました。毎週行ってました。飽きました。 ↓ その次にスポーツクラブに通い出しました。飽きました。 ↓ その次に料理を始めましたが飽きました ↓ 近くのカラオケ店で週末熱唱。飽きました。 ↓ 次にロードバイクを買って今です。 みなさんどんな感じですか? 実家暮らしだと絶対していなかったであろう1人暮らしならではの始めたことを教えてください。

  • 隔週で実家に帰っています。何か用事があるわけではないのですが、一人暮ら

    隔週で実家に帰っています。何か用事があるわけではないのですが、一人暮らしが淋しくて…。 数ヵ月前に、一人暮らしをはじめる前から付き合っていた、ほとんど家族みたいだった彼と、もう会えなくなりました。 それから、一人暮らしが淋しくて淋しくてしょうがありません。休日などは、一人で外出するのも淋しいし、誰もいない家に帰らないといけないのがいやで外出もできなくなりました。一日中ひきこもっています。予定のある時は外に出ますし、会社もきちんと行っています。でも家に帰るのが嫌で嫌で… で、淋しさをうめるために、予定のない週末は夜行バスで会社から直接実家に帰り、実家から夜行バスで月曜の会社にむかいます。 いつまでこんな生活を続ければ、私は普通に戻れるのでしょう。短期間のものであればいいのですが、これが永遠に続きそうで怖いです。 会社をしばらく休んで、実家で安静にしてようかと考えたこともありました。 こういう生活を改善する方法を知りたいのですが、いい考えのある方、アイディアなどいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来な

    実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来ない 20代都内暮らしです。 手取りが12万円で月6万家に入れています。 昼食は外で取るため、自分のお給料の残りのお金から出しています。 携帯代、医療保険料は自分で払っています。 残ったお金も服を買ったり会社の飲み会に付き合わされたりで貯金が全く出来ません。 一人暮らしをしたいのですが、貯金がないので動けません。 親には「実家で暮らしてるんだから6万入れろ」と言われています。 仕事については、自分はスキルも学歴もないため やっと今のところに就けたので、転職は考えられません。 仕事内容は楽しいし給料は少ないけど安定している会社です。 こういう場合、どうやって貯金して一人暮らしすれば良いのでしょうか? やはり転職しか方法はないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 1人暮らし出来るでしょうか?

    20代後半、女性です。 この度一人暮らしを始めたいと思い、お金について質問させて頂きます。 貯金は200万くらいありますので、始める資金は大丈夫だと思っています。 給料は手取り15万と少ないですが、今は実家暮らしで家には毎月6万入れています。 一人暮らしを始めるにあたって家に入れるお金は4万に減らしてもらい、さらにバイトを初めて(会社の方は大丈夫です)今の給料に2万円くらいプラス出来れば良いなと思っています。 またもう1つ大きい問題点ですが、実家で飼っている猫を1匹どうしても連れて行きたいんです。(私の責任で飼っている猫なので・・・) そこで家賃5万円の家に住むとして一人と猫1匹で普通に暮らして行けますでしょうか?もっと家賃を下げた方がいいですか? また一人暮らしの大変な所や、考え方の甘い所があったら教えて頂きたいです。

  • 一人暮らし

    宜しくお願いします。 一人暮らしは好き放題ですか? 叔父から「実家に帰らないで好き放題している」という発言がありました。 一人暮らしは好き放題なのか? 自分のライフスタイルに合わせた生活と自立のために一人暮らしをしているのに、叔父から実家を見捨てて一人暮らしを批判している発言がありました。 人生経験豊富な叔父が言うように、できれば一人暮らしよりも実家暮らしをして家族と助け合うべきですか?

  • 一人暮らしが不安

    こんにちは。 24歳、女です。 今私は会社員で、実家で暮らしています。 そろそろ自立した方がいいかと思い、一人暮らしを考えています。 寂しいとかお金がなくて苦労するとかいうのは覚悟しているのですが、一人暮らしの女性を狙った犯罪のニュースを見るたびに一人暮らしするのが怖くて仕方ないんです。 このままずっと実家にいて、いずれ誰かと結婚して夫婦で暮らすことになったとしても、旦那が帰ってこない日だってありますよね。そういう時は一人で過ごさなくてはいけないわけですし・・。 自分が男性だったら、この歳になれば何も怖がらずに一人暮らししているんでしょうけど。。 女友達は皆実家暮らしなので、イマイチ相談できません。 一人暮らし経験のある女性の方は、そういった不安に駆られることはないですか? そして、そんな不安をどうやって乗り越えていますか? いい年して情けない悩みとは思いますが・・・ぜひ教えて下さい。