• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人暮らしが淋しくてしょうがありません。)

一人暮らしが淋しい…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしが淋しくてしょうがありません。彼氏との別れが原因で、一人暮らしを楽しめなくなってしまいました。毎日が淋しくて、休日も外出できず、ひきこもりがちです。夜行バスで実家に帰ることもありますが、それでは問題を解決できません。どうしたらいいか悩んでいます。
  • 一人暮らしが淋しいです。彼氏と別れてから一人の時間が辛く感じるようになりました。外出することもなく、一人で過ごす時間が長くなり、ひきこもってしまうこともあります。仕事を休むことはできないですが、どうしたらこの淋しさを解消できるでしょうか?
  • 一人暮らしが淋しいです。彼氏との別れが原因で、一人で過ごす時間が辛く感じます。休日も外出することができず、ひきこもりがちです。実家に帰ることもありますが、それでは問題を解決できません。どうしたらこの淋しさを乗り越えることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunnyD
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.4

私も1人でいる時間がたまらなく辛かったことがあります。 仕事中も急に涙が出てきて、風邪で鼻をかんでいるフリをしていました。1人暮らしの部屋も思い出が詰まっていたので帰るのが辛かったです。 私も週末は実家に帰って泣いたり、友達と過ごしました。自分の部屋で寝るのが嫌で友達のうちに泊まったりもしました。 でも少しずつ外出をするようになって、出会いの場にも出掛けて、好感を持てる人がいればデートもしました。そして気がついたら元の元気な自分に戻っていました。 あと一つ大きなきっかけになったのは引っ越しです。思い出が辛かったので引っ越して友達とシェアを始めました。すごくいい変化になりましたよ。 今は辛くても仕事に行って、週末を実家で過ごしているとのことですが、十分前向きに対処できていると思います。 仕事に不満がないのなら、辞めてしまうのはもったいないです。世の中仕事に不満をかかえている人はたくさんいますし、仕事をしている時間は少し辛さを忘れさせてくれます。 しばらくは我慢になってしまいますよね。別れてしまった彼が運命の人だったら、またいつか出会えます!!それまで女を磨くというのはいかがでしょう?素敵な人との出会いもきっと増えますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

おもいっきり、お馬鹿なわたしの話を書きます。 22、23歳頃、中国の天津、タングウに4ヶ月いました。インド人、アイルランド人、エジプト人、フランス人、ニュージーランド人、もう一人ニュージーランド人、それと中途半端採用の私です。残りは中国人。ひとりだけが香港人でした。 まだ、英語がろくにしゃべれず、中国人とは身振り手振りと漢字を書いて会話。日本人はお客さんがいたのですが、お客さんとは仲良くできないので、4ヶ月間この連中の中で、言葉も通じず誰とも話せず、孤独というのか、寂しいというより、こう天地がひっくりかえったような苦しい思いをしました。 その頃、急に中国政府の政治が変わり、会社は撤退することになり、放り出されて、九州の子会社に放り込まれました。こんどは一変して日本人4人暮らし。でも誰も仲の良い仲間はいませんでした。数カ月いて、やっと正式に会社のトレーニングが始まりました。 半年ほどのトレーニングが終わり、会社の仕事ですが、これが、インドネシア。まったくのジャングル。周り?インドネシア人だけぇ・・・。同じエンジニアは、様々な人種、国から来てましたが、仕事はインドネシア人と一緒なので、常にインドネシア語。さっぱりわからず、やっと覚えだした英語でようやく彼らと仕事をしていました。 寂しい・・・?それどころか、環境の変化が激しい上に、陸の孤島から、海上のテンダーと呼ばれる、油田のお守りをする船の上で待機。何十キロもあるかと言える、小説の山を持って行って二回は読んだかもしれないほど暇つぶしをして、もう自分に飽きたってほど、孤独。 しょうがないので、ラジオオペレータと暇つぶしに会話をし、そうしているうちに、インドネシア語を覚えてしまいました。 仕事があがってからは、町に帰るのですが、ここでは会話を楽しめるラジオオペレータもいませんから、飲みに行くか家でじっとしてるか・・・。 長々と書いたのですが、ようするに、孤独って、日本語を一切使わず、外国で外国人ばっかりの中に一人ぼっちで、常に誰とも打ち解けて話すこともなく、(というかできない)かなり、孤独って厳しい~環境でした。 今考えても、一体何を考えてあんな仕事してたのか・・・ ここは、日本です。周りは同じ言葉を話す日本人。一人ぼっちになんかなってませんよ。本当に孤独になると、意思の疎通ができなくなって、かなり頭が変になります。(中国の4ヶ月はかなりそれに近かったです) 比較するの意味ないかもしれませんが、北京の駅で行き先も分からず、どでかいボストンバッグ持って、切符一枚手にして、ドリフターズの仲本工事みたいな顔のおじさんに、切符見せて、身振り手振りで自分のホームはどこかって聞こうとしたら、僕の荷物持って走って行っちゃって、必死で追いかけて言ったら、ホームのある場所で待ってて、ここ!みたいな身振りして、実は時間がなかったらしくて、こっちは、荷物盗まれたかとおもって、お礼に100元渡そうとしたら、手で要らんみたいな身振りで、どっかにいっちゃった中国の優しいおじさん。 北京で道に迷って、どこにも英語が分かる人がいなくて、警官に道を尋ねたら、なんとペラペラに英語がしゃべれて、まるで耳栓が急に取れたかとおもった瞬間。 インドネシアでは、言葉がわかるまでの半年間、何言われてんのかさっぱり・・・・馬鹿にされてんのか、単に冗談言ってんのかぜんぜん、わからずに、ニヤニヤ。 英語も、徐々にしか実力がつかず、周囲とのコミュニケーションも、貧困。 参考にならないかとは思いますが、孤独をぶち超えて、超孤独になるって経験なら、私のは特に孤独でした。 5年で我慢できずに、嫁さんもらいました。今も英語社会とは縁があります。日本語さえ分かれば、心が通じるわけでもないのはよくわかります。私も復帰して日本人に戻るのに何年もかかってますから。 まぁ、心の傷は中々癒えませんが、すこしずつ頑張って、リハビリすれば、きっと孤独は修復できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

男性ですが、私も20歳の頃、実家から離れて一人暮らしをして働いていました。 働き始めた頃は同期入社の同期たちと休日の度に遊びに出かけたり、初めての都会での 1人暮らしで刺激も多くて楽しかったのですが、1年もすると同期たちも公私共に忙しくなり、 段々と付き合いも減っていきました。 自分自身も仕事も任されるようになって、毎日遅くまで残業してアパートには寝に帰るだけの ような生活。 帰っても出迎えてくれる人も無く、休日は疲れて出かける気も起きずに一日中ごろごろしてるだけ。 当時は彼女も居なかったので、そんな生活が2年を越した頃に段々、鬱々とするようになって 自分で少しおかしいなぁ・・やばいかな・・と思うようになりました。 そんなときに、たまたま私の地元への転勤の辞令が出たので実家に戻ったのですが、 最初は田舎に戻る抵抗感を感じましたが、数ヶ月実家で過ごしたら気持ちも盛り返してきて すっかり気分も良くなりました。 その後、彼女も出来て充実した毎日を送るようになりました。 あなたも、今は少し精神的に追い込まれてきていると思います。 こんな状況ではなかなか前向きになる事は難しいですし、症状が悪化して本当に鬱とかになって しまっては取り返しがつかないと思います。 思いきって一度1人暮らしを解消して実家に戻ってみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1take
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

こんにちは。社会人14年目の者です。  職場に不満が無いなら会社は辞めない方が良いと思います。なにせ求人が少ない状況の様ですし。実家に帰らずがむしゃらに仕事をするというのも、どうかなあと思います。返って自分を追いつめる気が。交通費が大変でしょうけど現状を続けていれば、時が解決するのではないでしょうか。  例えば、ペットでも飼われたらどうでしょう。新たな趣味を見つけるとか。私は元々旅行は好きな方では無かったのですが、出張が多い職場なので序に観光地に行って城や神社仏閣などの写真を撮っていたら観光と写真は趣味になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

甘える時期は、思いっきり誰かに甘えていいと思います。特にお母さんなら なおさら甘えてください。一人暮らしを始めたばかりの頃、私もさびしくて それを我慢していると、母から「もっと帰ってこればいいのに」と言われました。 母親は子供に頼られるのがうれしかったみたいです。 そんな時期もきっとそのうち過ぎます。心に余裕ができてくれば、新しい出会いにも 目が向くでしょう。それまではお金と時間がかかっても、心が落ち着くとこに いるといいと思います。 仕事をやめてしまうと、余計に焦るかもしれません。仕事場に、ちょっと相談できそうな同僚 とかいませんか。だれかに話を聞いてもらうのも手かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も一人暮らしをしています。 最初のころは寂しくて、毎晩泣いていました。…今はこの一人の時間がたまらなく好きです。 そもそも、その彼氏とはなぜ会えなくなったのですか? 分かれたのでしょうか?もしそうでないのなら、一度休暇を取って彼氏と今後のことを話し合って下さい。 もし分かれたのであれば、辛いかもしれませんが、気持ちを切り替えて前を向いて下さい。 ご実家には気の済むまで帰省されたらいいと思います。ご両親に心配をかけたくないなら、逆に今の状況を全部聞いてもらうといいです。すっきりしますよ。 どうしても辛いなら、お母様のおっしゃるとおり、暫く休んで、ご実家の近くで仕事を探された方がいいかもしれませんね。余裕ができると居場所もすぐ見つかりますよ! とにかく前を向かないと…話が始りません。それはあなた次第です。 ちなみに一人の休日は…例えば、レンタルDVDを見まくって、面白いものがあれば同僚に勧めるとか。ジムに行ってリフレッシュするとか。どうでしょうか? あと、気の置けない友達に今の状況を全部聞いてもらうなど。 時間がかかるかもしれませんが、頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakkie324
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

30歳 男性です。 近頃、5年付き合っていた婚約者とも別れ、2ヶ月前に仕事も辞め 転職中で実家にいます。 私は逆にこの歳で実家にいることが恥ずかしくてしょうがないです。 引きこもっていることは全くなく転職活動は人並み以上にやっていますが。 私が別れたのはまだ1週間しか経っていません。 正直、泣きたい時もありますし、泣くこともあります。 ただ今はこのつらさを乗り越えるために早く仕事をしたいです。 仕事を休職するなど1つの方法だとは思いますが、逆に色々考えてしまう時間を 作ってしまうことになります。 余計なことも考えてしまいます。 職場が嫌でないなら、続けるべきだと私は思います。 毎週末自宅に帰る生活も数ヶ月すれば落ち着くのではないでしょうか。

noname#115956
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様は男性だからでしょうか、仕事をしようという気持ちがすごく強い方なのですね。 そういう前向きな気持ちが、私にはすごく羨ましく感じます。 夜行バスは低価格化したとはいえ、往復毎週一万円 かかります。金銭面でも少しつらいです…。 この生活、数ヶ月したら落ち着くでしょうか…落ち着くといいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしがつらいです。

    一人暮らしがつらいです。 自分自身と向き合うのがつらく、会社から帰ってきたらすぐに寝て、少しでも一日が早く過ぎるようにしています…。 毎週のように遠い実家に夜行バスで帰り、週末は実家で泣きながら寝ているだけ。 会社でも鬱々していて、どこかに一人で出かけたりすることすら怖くなってきました。日に日に、自分のできることが少なくなってきています。 寝る、会社、ぼんやり昼食、気が滅入ってきたら時々トイレで休み、一日終って帰宅したらばったり寝てしまいます。 この先、私はどうなってしまうんでしょうか。 今20代後半ですが、恋もできず、いつまでもこんな暗い暮らしをしつづけるのでしょうか…

  • 一人暮らしが淋しいです。

    一人暮らしが淋しいです。 とにかく淋しくて淋しくてしかたありません。 仕事がおわると、予定のない日は家に帰り、淋しさのあまり涙を流しながら寝ます。 休日に予定がないと、朝起きたときに「また、つまらない一日の始まりだ」と思います。心療内科に通っているので、睡眠薬を飲んでもう一度眠りの世界に逃げることもあります。 淋しくて淋しくて、土日両方予定のないときは遠い実家に夜行バスで帰るのが習慣になりました。実家では母親が語り掛けてくれるのに耳を傾けながら、泣きながらテレビを見たり、インターネットをしたり、部屋で泣きながら寝たりするだけですが、一人暮らしのときよりは心が安らぎます。 仕事と実家を往復していて、一人暮らしの家には実質週の半分くらいしか帰っていません。 とにかく、淋しいのです。 仮に友達と遊びに行っても、一人の家に帰ると孤独で死にそうになります。テレビもつまらないし、漫画を買うのもお金がかかります。 勉強など、集中力が必要なことをしようとすると、余計なこと(悲しい思い出や、将来訪れるかもしれない悲しいこと、今起こっているかもしれない悲しいこと)がどんどん浮かんできて、悲しさを紛らわせたり涙をこらえるために腕や手に思い切り爪を立てます。 こんな生活がいつまで続くこと、この先もずっとこんな不安定な気持ちが続くこと、もうとにかくいろいろなことが不安でしかたありません。 実家にいつまで帰り続ければ安定するんだろう… 助けてください、もう限界になってきました。助けてください…

  • 一人暮らしが辛い

    友達なし、趣味なし、社会人女性です。 月に一度、社会人サークルに参加する以外は、会社と家を行ったり来たりするだけです。 習い事をしていますが、先生としか喋らないので・・・ 会社の雰囲気も暗いので、会社でも誰とも喋りません。 資格試験の勉強もしているのですが、ひとり暮らしで毎日無言、勉強となると ある日気が狂いそうになりました。 それで、今週4連休を取り、実家に一度帰ります。今日の夜、夜行で出発して一泊だけします。 実家に帰っても何もすることがないのですが、ひとりよりはましかなと・・・ でも、地元の友達(たった3人ですが)全員に連絡を取ったのですが、 直前に連絡をした私も悪いのですが、みんな予定があって逢えないと言われました。 みんなそんなに予定があるのか・・・羨ましいな、私なんてやることないのに。 と、暗い気持ちになりました。 一人暮らしを解消することはできませんし、結婚も多分もう、彼氏もできないだろうし無理でしょう。 なんとかこの孤独を払底したいのですが・・・もう、おかしくなりそうです。 どうしたらいいでしょう?

  • 隔週で実家に帰っています。何か用事があるわけではないのですが、一人暮ら

    隔週で実家に帰っています。何か用事があるわけではないのですが、一人暮らしが淋しくて…。 数ヵ月前に、一人暮らしをはじめる前から付き合っていた、ほとんど家族みたいだった彼と、もう会えなくなりました。 それから、一人暮らしが淋しくて淋しくてしょうがありません。休日などは、一人で外出するのも淋しいし、誰もいない家に帰らないといけないのがいやで外出もできなくなりました。一日中ひきこもっています。予定のある時は外に出ますし、会社もきちんと行っています。でも家に帰るのが嫌で嫌で… で、淋しさをうめるために、予定のない週末は夜行バスで会社から直接実家に帰り、実家から夜行バスで月曜の会社にむかいます。 いつまでこんな生活を続ければ、私は普通に戻れるのでしょう。短期間のものであればいいのですが、これが永遠に続きそうで怖いです。 会社をしばらく休んで、実家で安静にしてようかと考えたこともありました。 こういう生活を改善する方法を知りたいのですが、いい考えのある方、アイディアなどいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで寂しく感じるときどうしていますか?

    28歳男性会社員です。 一人暮らしでどこか出かける予定もなく、寂しく感じるときどうしていますか? 自分の場合両親はそう遠くないところに住んでいてすぐに行けるので、実家に行けばまあ、話相手にもなることだしというところですが、両親もいつまでもいるわけではないと思うとかなり暗い気分になります。 田舎から東京に働きに出てきたとかじゃなく、ずっと昔から活動拠点があまり変わらないのに、友人や彼女を作る才能や努力が足りなかったから駄目なんですかね。 ちゃんと学校時代からしっかりした人間関係を持ってきた人なら、こういう思いはしませんか? 地方から出てきて最初は家族や、休日をともに過ごす人がいなくても、社会人として人間性がしっかりしていればすぐに人が集まってくるものでしょうか? どのように過ごしていけば、休日、あるいは親の死後、老後を寂しい思いをせず暮らしていけると思いますか? ご意見お待ちしています。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし両親の説得

    皆さん、初めまして。 私は今年で学生生活を終え、来年から社会人として働く予定です。 大学生生活6年間を、実家から車で約2時間半のところに一人暮らしをしていました。 来年からの勤務地は実家から公共交通機関で2時間弱の場所なのですが、一人暮らしをしようか迷っています。 残業などがなければ十分通えますが、技術職でほぼ毎日残業があるようなのです。 実家にはただ寝るだけのために、往復4時間弱をかけてまで通勤するのはどうかと考え、今は一人暮らしに気持ちが傾いています。 しかし、父が納得してくれません。 私は一人っ子で、父が45歳の時に生まれ現在68歳です。 自分で言うのもなんですが、かなり大切に育てられました。 感謝の気持ちでいっぱいで、できれば両親の元で暮らしたいのですが、自分のための自立した生活とやりたい仕事の前に、それが難しいのが現状です。 大学6年間でも、いつも「実家から通いなさい」との電話。 休暇中に実家に帰ると「もう戻るな。ココ(実家)に引っ越せ」との一点張り。 社会に出てからの一人暮らしには「残業があるような会社は辞めろ。私が断ってやる。」と。 父は社員2、30名の小さな会社を経営しています。 そのせいか、一社員からの見方はできないようなのです。 いまどき技術職ならば、ほとんどが残業があると思うのですが、それを知らないみたいです。 こちらが冷静に説明しても、自分の思い通りにならないとお酒を飲んでまったく聞く耳を持ってくれません。 70歳を前にした両親の近くにいたいのはやまやまで、休みの日にはなるべく実家に帰るようにするつもりです。 このカテゴリに質問するのも少し間違っているかもしれませんが、どなたか良い説得の仕方がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 一人暮らしについて

    34歳の男です。 私は今まで一人暮らしをしたことがありません。 実家は都内にあり、交通の便も良く、通勤通学には今まで不便を感じたこともありません。 また、車の運転、祖母の介護、両親の喧嘩の仲裁その他色々、両親からも頼られていると感じていることもありますし、経済的にも両親と私共に一緒に暮らしているほうがお互い負担が軽いと思い、両親と同居しています。 転勤で実家から通えなくなった場合や結婚等の理由があれば両親と別れて暮らすことは別にかまわないと思っています。 ところがある友人の考えでは34才にもなって一人暮らしを一度もしたことがないのはおかしい。甘えている。自立していないボンボンだと 言われました。 一人暮らしとはある程度の年齢になったら、自立するためにわざわざ するものなのでしょうか。 この歳で一人暮らしをしたことがないのはおかしいですか?

  • 一人暮らしをしたいのですが...

    親元を離れ一人暮らしがしたいです。 しかし、職場から実家が近い(車で15分)。 それでもと思い家から職場の間で物件を探したのですが、予算内のものがありませんでした。 しかし、今までの倍の時間がかかる所(実家よりスーパーも近く、休日は遊びにいきやすい)に、いい物件を見つけました。 あわよくばそこに住みたいと思いますが、自立したい理由でも今から職場が遠くなるところで一人暮らしって変、でしょうか? 普通は職場に近いから一人暮らしとかですよね.... 皆さんの意見をお聞かせください(>_<) よろしくお願いします!

  • 一人暮らしがさみしいです。

    先日、こちらのサイトで失恋のショックからの立ち直り方をうかがったものです。あの時はありがとうございました。 あれから、一ヶ月ほど日がたち、失恋の傷も少しは癒えてきたかな、と思うのですが、でも一人暮らしにはなかなか慣れることができません。 寂しいのですが、今の会社から実家までは距離があることもあり、実家から会社に通うのは難しいです。 でも、休日の夜など、家に一人でいるとずーんと落ち込んでしまいます。 平日の夜もこれから誰も待っていない家に帰るのかと思うとそれだけで気持ちが沈みます。 もう、失恋で心が痛むというより、孤独感にさいなまれて心が痛む感じです。友達はいますが、そんなに毎日毎日あえるわけではなく、、、。 一人暮らしを楽しんでらっしゃる方も結構いるみたいなのに、わたしは辛いだけです。 いっそ、お見合いサービスセンターに登録して結婚して一人暮らしを止めてしまおうかと思うぐらいですが、「自棄になってそういうことをしても、不幸になるだけだよ」と友達に止められました。 マンションなので、犬猫は飼えません。 予定のない休日と、平日の夜、寂しくなく過ごせる方法をご存知でしたら、どうかどうか教えてください。

専門家に質問してみよう