• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人暮らしが淋しいです。)

一人暮らしの淋しさを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの淋しさを解消するためには、心療内科の受診や親しい人との交流が重要です。また、趣味や自己成長に取り組むことも効果的です。
  • 一人暮らしの淋しさを解消するためには、心療内科やカウンセリングを受けることが有効です。また、新しい趣味やスポーツに取り組むことで充実感を得ることもできます。
  • 一人暮らしの淋しさを解消するためには、心療内科での治療や家族とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。また、自分磨きや趣味に打ち込むこともおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147130
noname#147130
回答No.5

失恋でもしましたか?大丈夫ですか? 貴方の気持ち分ります。 辛い時ってあるものです。でも、この苦しみを乗り越えた時、貴方は確実に成長していると思いますよ。 とりあえず 一人でいないようにする。・・・仕事後、一人暮らしの家にまっすぐ帰るのではなくて、カフェでも、スポーツジムでも行く。とりあえず一人っきりにならないで! スポーツジムへ行ってみてはどうですか? ジャグジーに入って、おばあさんとお喋りしてもオッケー! ウォーキングマシーンで音楽聞きながら歩いてもオッケー! ストレッチルームでゴロゴロしてもオッケー! マッサージソファーで血行を良くしてもオッケー! 次第にお友達も出来て、異性の出会いも自然と増えますよ。 お腹がすいたらご飯を食べても美味しいし、薬を飲まなくても寝付けます。 一ヶ月の会費を払えば月に何回いっても同額ですし、シャワー代、光熱費も浮きますよ♪ 私も以前は落ち込んでいましたが、スポーツジムに通いだしてから変わりました。 スポーツは嫌いだったけど、今ではスポーツジムは大好きですよ。 ロッカールームにいるだけで自然と知り合いが増えるものです。きっと色んな人が話しかけて来てくれるようになると思いますよ。 一人きりになるのが一番心配です。 あとは、病院で睡眠薬以外のお薬を頂いてみては如何ですか? 何でもお話出来る信頼できる先生が見つかるまで、いい病院を探してみてください。 安定剤とか頂いた方が良いように思います。もう頂いているのでしょうか??? 「リーゼ」というお薬はお勧めしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

・結婚を目指す。恋人と同棲でもいいか? ・ペット飼う。寂しさは紛れます ・オンラインゲームなどしてみる。グループなどに入れば…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人は一人で生まれ、一人で死に行くものですが、あなたに一人で生きる「勇気と覚悟」を持てと言っても、難しいですか? 野生の動物に医者も看護師もおりませんし、家族でさえ手をだしません。 傷つくと、仲間から外れ穴蔵の中でじっと動かず、自分で、自分だけで傷を舐めて治します。 「過ぎ去った時間は戻らない」から、過去を振り返るのは止めましょう。 これから起こるかもし知れないと、未来を悲観するのは「杞憂」です。 悲しさを知る事は、逆に優しさや嬉しさを知る事になるのです。 生きると言う事は、悩み、淋しさや苦しさ悲しみを知って、それを糧にして己を知り強くなる事です。 あなたの心にある「何故」悲しいのか、「何故」さびしいのか、の理由を突き詰めて考えてみましょう。 理由が出てきたら、更に「何故」を重ねて考えてみましょう。 そこで出てきた理由に、更に「何故」を重ねてみましょう。 じっくり、あせらず、考えましょう。 そして「核心」らしき物が出てきたら、対策を考えましょう。 対策を考えたら、「行動」しましょう。 そう、「行動」するのです。 動かなければ、何も解決しない。 動いた所にのみ、結果が得られる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 まず、貴方が最も苦手とする分野に足を突っ込んでみませんか? そう、人との付き合いです。平日は、貴方は実家に帰ることもできず、でも夕食は何らかの形で取らなければならないはずです。であれば、お近くの喫茶店などで食事をとる機会を増やしてどうでしょうか? で、その先は貴方の勇気にかかっています。注文と会計以外のことで、お店の人、特にマスターやママさんに話しかけてみましょう。彼らは職業柄多くの人と接しています。したがって、彼らにとっては貴方は「変な人」などでは絶対になく、ありがちなお客の一人に過ぎません。不安ならば、このような店を常に複数持つようにしておけばよいでしょう。 貴方と同様の深い悩みを感じている人は、実は数えきれないほど沢山います。限界と判断する前に、試しに自分から踏み込むことをしてみるのも良いと思いますよ。 そして、貴方には文才があります。 かといって、今のつらい気持ちをブログなどに書き連ねるのもよろしくは無いでしょう。 それよりも、なにかこう、今の貴方だからこそ感じる思いを、日記形式の文にまとめてみては良いと思いますが、それも貴方に余裕ができた後でのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

シェアハウス(リビングやキッチンが共有のアパート。もしくは、誰かの家に1部屋間借りして暮らすスタイルの貸家)にでも引っ越せばいかがですか? そうすれば、一人ぼっちという事はありませんので。 ただし、そういった場所で暮らすためには一定の「共同生活マナー」が必要ですので、質問主さんがそれを守れる状態ならば、ですけど。 http://www.oakhouse.jp/?gclid=CMnm1_nrwKMCFROnbwod8Q47ag http://www.share-house.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしが辛い

    友達なし、趣味なし、社会人女性です。 月に一度、社会人サークルに参加する以外は、会社と家を行ったり来たりするだけです。 習い事をしていますが、先生としか喋らないので・・・ 会社の雰囲気も暗いので、会社でも誰とも喋りません。 資格試験の勉強もしているのですが、ひとり暮らしで毎日無言、勉強となると ある日気が狂いそうになりました。 それで、今週4連休を取り、実家に一度帰ります。今日の夜、夜行で出発して一泊だけします。 実家に帰っても何もすることがないのですが、ひとりよりはましかなと・・・ でも、地元の友達(たった3人ですが)全員に連絡を取ったのですが、 直前に連絡をした私も悪いのですが、みんな予定があって逢えないと言われました。 みんなそんなに予定があるのか・・・羨ましいな、私なんてやることないのに。 と、暗い気持ちになりました。 一人暮らしを解消することはできませんし、結婚も多分もう、彼氏もできないだろうし無理でしょう。 なんとかこの孤独を払底したいのですが・・・もう、おかしくなりそうです。 どうしたらいいでしょう?

  • 至急 ひとり暮らし 鬱病 悪化

    ひとり暮らし始めたのですが ここで度々質問させてもらってたものですが なんかつらくて仕方ありません実家に、帰っても 実家もお父さんが聞いてくれるとか寄り添ってくれるとかでもなくて 友達といてもなんか孤独感じます でもはじめてやめるのもったいなくてやめるのもできません 八方塞がりな感じがします 仕事も休みたいのにやすめないです 誰か助けてください

  • 一人暮らしが淋しくてしょうがありません。

    一人暮らしが淋しくてしょうがありません。 一人暮らしを始める前から付き合っていて、ほとんど家族みたいな存在だった彼に、もう会えなくなりました。 私は一人暮らしが楽しいのは、その人が支えてくれていたからで、今はただ淋しいだけのものだという認識になってきました。 休日も外出することができず、一人で外に出かけるのは淋しいし、誰もいない部屋に帰るのも悲しくて、今日もひきこもっていました。 最近、予定のない週末は夜行バスで実家に帰っています。金曜日の夜に夜行に乗り、月曜の会社には実家からの夜行バスでそのままむかいます。 ある日、実家に帰った私は延々泣き続け、両親はびっくりしました。 両親には彼氏のことは一切話しておらず、私はとにかく一日中泣いていました。 母は、私が会社がつらかったり、自分の仕事に満足していないのだろうと想像したようで、「一度、内科かどこかで休職用の診断書を書いてもらい、何ヵ月かしばらく、実家でゆっくりしなさい。また社会に出てみたくなったら、その時に復職すればいいから」と言ってくれました。 でも、会社には今はそれほど不満はなく、むしろ仕事中に暗い顔をしている自分自身を申し訳なく思ってる感じです。 本当であれば、これまでどおり普通に仕事をして、普通に休日を楽しみたい。でも今の私には、それはなかなか難しいのです。でも仕事を休みたくない。自分の居場所がさらに少なくなるような気がして…  私はネットサーフィンくらいしか趣味がなく、昔好きだったことも、社会人になってからは大嫌いになりました。 皆さんの意見を聞きたいです。私はこれから、毎週でも実家に帰りながら仕事をしつづけるか、一度休んで社会からのつながりを閉じて、ゆっくり心を整理するか、実家に帰らずがむしゃらに仕事をして休日も何かすることをみつけるか… 色々な選択肢があると思いますが、一緒に考えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしがさみしいです。

    先日、こちらのサイトで失恋のショックからの立ち直り方をうかがったものです。あの時はありがとうございました。 あれから、一ヶ月ほど日がたち、失恋の傷も少しは癒えてきたかな、と思うのですが、でも一人暮らしにはなかなか慣れることができません。 寂しいのですが、今の会社から実家までは距離があることもあり、実家から会社に通うのは難しいです。 でも、休日の夜など、家に一人でいるとずーんと落ち込んでしまいます。 平日の夜もこれから誰も待っていない家に帰るのかと思うとそれだけで気持ちが沈みます。 もう、失恋で心が痛むというより、孤独感にさいなまれて心が痛む感じです。友達はいますが、そんなに毎日毎日あえるわけではなく、、、。 一人暮らしを楽しんでらっしゃる方も結構いるみたいなのに、わたしは辛いだけです。 いっそ、お見合いサービスセンターに登録して結婚して一人暮らしを止めてしまおうかと思うぐらいですが、「自棄になってそういうことをしても、不幸になるだけだよ」と友達に止められました。 マンションなので、犬猫は飼えません。 予定のない休日と、平日の夜、寂しくなく過ごせる方法をご存知でしたら、どうかどうか教えてください。

  • 1人暮らしについて

    3月で今の仕事を退職します 転職する予定ですが、まだ勤務地をどこにするかで悩んでいます 現在1時間くらいでつくば、守谷に行ける場所で実家暮らししています 将来いつか1人暮らしをしたいと考えていますが、転職してしまうと実家を出るのは難しいのでは?と思っています 貰っている給料も高くないので貯金も大してないです 成人して親にまだお金を出してもらうのは…弟も大学に行くし……と思うと家を出ること自体躊躇します 1人暮らしする予定で転職場所を考えたほうがいいでしょうか? それとも1人暮らしすること自体難しいでしょうか?

  • 1人暮らしが辛いんです…

    はじめまして! 3月末ヵラ1人暮らしを始めた、20代前半の学生です。 1人暮らしをするまでは、実家を出たくて出たくてたまりませんでした。家を出て1ヶ月くらいは、快適で全くホームシック知らずでした。 今月で1人暮らし10ヶ月目を迎えますが、5月辺りからホームシック染みた感情が湧いてきました。 これはいわゆる五月病だ、気の迷いで誰でも通る道なのだ、と自分に言い聞かせ、そのまま過ごしていましたが、もう半年ほどこんな気持ちを抱き続けてしまっています。 毎日が不安で、情緒不安定なように思います。 夜に1人でいる時どうにも耐えられずに、家族や地元の友人達に電話をし、声を聞いただけで涙が出てきてしまいます。 家族を思うだけで泣きながら眠りにつくこともあります。 寂しくてたまらず、ほとんど土日の度に実家に帰っています(電車で2時間程度)。親が私の好きな料理を用意してくれてたり、家族団欒という時間を過ごすだけで胸がいっぱいになって泣けてしまいます…。 帰ったら帰ったで、下宿先に帰るのがすごく憂鬱になります。 我ながら重症なんじゃないかなと思ってます。 たまに、1人でいたくないから家に居続けたいと家族には言いますが 「あんたが1人でいたくないなんて言うはずがない(基本1人が好きなタイプなので)。もっと別の理由だろう」と無理やり帰されてしまいます。 帰りたくない理由はもちろん寂しいからなんですが、家族には恥ずかしくて言えません…。 あと決して安くない家賃もありますし(ちなみに生活費は親は一切出さず、バイト代+奨学金ですべて賄っています)。 なぜこうなってしまったのか、自分なりに考えてみた理由ですが ・親の援助がないので、常にカツカツ状態で生活しているということ という不安を抱えているのに加え ・学校に行く回数が少なくなり、(元々多くない)友人達と会う回数がぐっと減ったこと ・金銭面が追いつかなくて、所属していたサークルを辞めてしまったこと ・バイトが合わなくて、家に帰っても泣いてばかりでいること…等 おそらく本音で話せる人間がいないまま、1人で数ヶ月過ごしてしまったからなように思います。 実家に帰れば、友人もたくさんいるし家だってある…。 実家に帰ろうかと何度も思いましたが、ここで耐えないと親離れができない、自分はだらしないまま変われないのではないかとか 実家からだと通えない訳ではないが、終電ギリギリの生活で 下手をすれば家に帰れなくなってしまう(家を出た一番の理由はこれです。授業が終わるのが遅いので)…とか考えて 帰りたい衝動と現実の間で、今ものすごく悩んでいます。 これはただのホームシックなんでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか…。 やはり実家に帰ることで解決するんでしょうか? この憂鬱さを乗り切る方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • 一人暮らし

    そろそろ実家を出て、一人暮らしをした方がいいのかについてご意見頂けたらと思いました。 あと数年で30になり、彼氏はいるものの結婚の話題は全く無し(彼は自分の仕事のことで手一杯)、そろそろ家を出るべきなのか、ここ数年薄々悩んでいます。 メリット、デメリットを考えても決定打が見付からないのでつい現状維持になってしまっています。 実家に居続けるメリットは、親との団らんがとても楽しいこと、貯金が出来ること、精神的な安定が得られることなど、デメリットは甘えてしまうこと(炊事洗濯を一緒にしてもらっている)、結婚しろのプレッシャーが年々激しくなってきていること(お見合い会への強制入会を迫られるなど)です。 一人暮らしをするメリットは、独り立ちすることで成長出来ること、デメリットはお金がかかりすぎること、精神的にけっこう不安定になるだろうと予想されること(友達がとても少ない為)です。 大学時代に3年ほど家を出ていたことがあり、全くの初めてではないのですが。

  • 一人暮らしが辛い・・・

    念願のはずだった一人暮らしが始まりました。 それはもう楽しみでした。きっと、良いこと尽くしなんだろうと思っていました。 しかし、始まって1週間。 親がいない孤独感。何かあったときに頼る当てがいない不安感。これらが消えません。 常に不安で孤独です。 もともと友達も少ないタイプですから。 深夜なんか、同じマンションの方が帰宅される際の足音やドアの開閉音も怖い。それに、安い賃貸マンションですから、自分の部屋の音がどれくらい隣に聞こえているのかと思うと緊張します。 お風呂はありますが、もちろんユニット。実家では考えられない狭さです。ご飯も、「ちゃんとするよ」などと親の前では言っていましたが、めんどくさくて、今夜はポテチでした・・・。 なんかもう、実家に帰りたい。 今から、夏休み(orGW)の帰省の予定を真剣に考えているのは、この春から一人暮らしの者です。 どうか、なんでもいいのでアドバイスをいただけませんか? お願いします

  • 一人暮らしを考えています。

    21男です。今は実家暮らしなんですが、一人暮らしを考えています。 実家がオレが小学5年くらいから生活保護を受けていたんですが、(今は切り抜けました!)車を持ちたいんで一人暮らしを考えています。 社会人になってから働いて少しずつ貯金していて今124万くらいあります。オレの仕事も前あまり安定してなく正社員就いたけど辞めてしまい派遣、アルバイトでつないでいました。 今は安定したというか…パートの常用社員的な感じです。 給料は良くて14くらいでしょうか…(^_^;) 車は軽を希望しています。 今の状態では厳しいでしょうか?

  • 未婚者の一人暮らし、実家暮らしをどう思いますか?

    どのカテゴリに質問するか迷ったのですが、アンケートにします。 30代前半の未婚女性です。 実家で両親と戸建に同居。半年後に一人暮らしを予定していますが、母、姉の2人からやや反対されています。 私は一度一人暮らしを経験しているのですが、他の家族は経験なしのせいか、母から 「結婚するまでは家にいていい」と何度も泣かれ、仕事も忙しく、眠りに帰るためだけの、しかも 他の住民が騒がしい部屋に家賃を払うことが勿体なくなり、実家に戻りました。 今回も大きな反対理由は、結婚ならば良いのでしょうけど、一人で暮らすことへの心配。 「家に帰っても暗いんだよ」「食事が出てこないんだからね」なんて言われました。 もちろんそんなことはわかっていて、実家にいると家事は手伝いますが、一部になってしまい、 どうしても経済的にも精神的にも自立はできないと感じるのです。 姉からは「こんな立派な家があるのに家を出る意味がない」と。 しかし私の部屋は父の書斎になる予定です。 もうイイ年なので、当分は一人暮らしし、片親が倒れたら実家に戻るつもりでいます。 その間に結婚した場合は、実家に戻れるかわかりませんが・・・ 私の未婚の友人のほとんどは、実家にいるのですが、東京に実家があり、転勤もないので 家を出る機会がないのだと思います。機会なく出た人は一人だけです。 長くなりましたが、質問です。答えられる部分だけでかまいません。 (1)いくつになっても実家に部屋があるなら親と同居するべきでしょうか? ある程度の年齢で未婚なら、実家を離れて一人暮らしするべきでしょうか? (2)親の本心はどうでしょうか? (出てほしくない、等) (3)友人、知人の本心はどうでしょうか? (実家だと楽でいいね、等) (4)その他 できれば回答者様の立場(親、娘、性別、等)を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう