• ベストアンサー

一人暮らしがさみしいです。

先日、こちらのサイトで失恋のショックからの立ち直り方をうかがったものです。あの時はありがとうございました。 あれから、一ヶ月ほど日がたち、失恋の傷も少しは癒えてきたかな、と思うのですが、でも一人暮らしにはなかなか慣れることができません。 寂しいのですが、今の会社から実家までは距離があることもあり、実家から会社に通うのは難しいです。 でも、休日の夜など、家に一人でいるとずーんと落ち込んでしまいます。 平日の夜もこれから誰も待っていない家に帰るのかと思うとそれだけで気持ちが沈みます。 もう、失恋で心が痛むというより、孤独感にさいなまれて心が痛む感じです。友達はいますが、そんなに毎日毎日あえるわけではなく、、、。 一人暮らしを楽しんでらっしゃる方も結構いるみたいなのに、わたしは辛いだけです。 いっそ、お見合いサービスセンターに登録して結婚して一人暮らしを止めてしまおうかと思うぐらいですが、「自棄になってそういうことをしても、不幸になるだけだよ」と友達に止められました。 マンションなので、犬猫は飼えません。 予定のない休日と、平日の夜、寂しくなく過ごせる方法をご存知でしたら、どうかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

僕は独りだと、何をしてもさびしいです。 なので、早く彼氏を作る事が一番だと思いますけど、ネットやお見合いセンターで探すのは止めた方が… やはり、そういうところって、今でも、もてない人が行くとこでしょ? 僕は何かのレッスンをお奨めします。 夢中になれるもの… 英会話とか、テニスとか。 夢中になってるうちに、自然と彼氏が出来るのでは? お金かかるけどね。

yotubausagi
質問者

お礼

すばやい回答、本当にありがとうございます。 レッスンですか、、、。なるほどです。 新しい彼氏がいつ出来るかは判りませんが、何かの習い事なら、すぐにでも始められそうです。 新しいお友達も出来るかもしれないですよね。 お金はちょっとかかるかもしれないですけど、今度の週末にでもちょっと、英会話スクールを覗いてこようかと思います。

その他の回答 (20)

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.21

#10です 私だって孤独に押しつぶされそうになったこと 何度もありますよ。 ひどい時は本当に一人ぼっちで 付き合ってる彼もいなく、家族もいなくて 一人で暮らしていて。 寂しかったですよ。 泣いたりもしましたよ。 友達に電話したり、チャットしたり いろいろやってみましたよ。 いろいろやれば何か見つかると思って。 今のあなたはかなり甘えてますよ。 自分が寂しいからってそれを理解してもらって どうにかして欲しい。 そんなの自分でやってみて 探すしかないんですよ。 別に寂しさに耐えなくてもいいんじゃないですか? 寂しくないように 何かすればいいんじゃないですか? でも、その何かって人それぞれ違うから どんなに多くの人がこれやってみなって言ってくれたって あなた自身が寂しければ意味ないんです。 毎日つまらないなら 面白い毎日に自分で変えるしかないんです 誰かが何かしているのを待っていたって 誰も何もしてなんかくれないですよ。 結局は他人事だから。 お見合いセンターに登録して結婚して 寂しくないと自分で思うのなら 友達が反対してもやればいいんじゃないですか? もっと前向きになって たった一度しかない人生楽しんだらどうですか? それも、人に頼るんじゃなく 自分で楽しくなるように演出したらどうですか? 自分の人生でしょ。

yotubausagi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >今のあなたはかなり甘えてますよ。 はい。耳が痛いですが、確かにそうだと思います。どうにか寂しさから逃げ出したくて、いろんな人に甘えています。ここのサイトにもお世話になってしまいました。 >毎日つまらないなら >面白い毎日に自分で変えるしかないんです そうですよね。まだ、これといった趣味がみつからないのですが、頂いた多くのアドバイスを参考にして、これから面白い毎日にするよう努力したいと思います。 あと、お見合いセンターは冷静に考えると、自分でもやめたほうがいいかも、と思ったので、やめることにしました。 依存心が高いことも自分の欠点のひとつだと思うので、直す努力をします。

yotubausagi
質問者

補足

すみません。ここに書くべきことではないのかもしれませんが、、、。 たくさんのアドバイスを頂いたので、そろそろ質問を締め切ります。 皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。どのアドバイスもわたしにはとっても貴重なものでした。このアドバイスを参考にして、これからは一人時間を充実させたいと思います。 ポイントをつけなきゃいけないのが辛いです。 本当は全員にお礼したいぐらいなのですが、、、このサイトの仕組み上、ムリっぽいのでお許しください。

noname#21775
noname#21775
回答No.20

失恋からくる喪失感で押し潰されそうなんですね。 一人は淋しいでしょうが・・・。 二人の方がもっと淋しいってこともありますよ。 私は主人と上手くいってないので(家庭内別居) 淋しくて夜、電気消して寝ようと思っても 寝れなくて、天井みてたら暗い穴に落ちてゆく 感覚を覚えゾッとしました。 その点、将来のある質問者さんは夢がありますよ。 きっと来年の今頃は、新しい恋に夢中になってる かもしれません。 一人でDVD観るより、映画館に足を運んで 大勢の中で観賞するとその間、孤独を忘れ られるかも。 とにかく・・・頑張って。淋しいのは 貴方だけじゃない。 大声で叫びたい程、孤独に喘いでる私みたいな 人間もいるのだから。 元気だしてね。

yotubausagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、、。 自分ひとりが寂しいような錯覚にとらわれていたんですが、たくさんのアドバイスをいただき、自分以外にも一人暮らしが寂しいひとがいる!とわかりました。 なんだか、一人で甘えていたようです。みんな寂しくても寂しい顔は見せずにがんばっているんだなーと思いました。 tototoiさんも今は辛い状況のようですが、それなのに、わたしのような甘えん坊を慰めていただき本当にありがとうございます。

回答No.19

#7のMilanoSandA、再コメントです。 皆さんのアドバイスを読ませていただいて考えましたが、どれもやっぱり「寂しさを紛らわせる」ことしかできないのかな、という気が。 そして僕が書いたアドバイスも、これといったアドバイスになってないことを反省。 やっぱり「恋で開いた穴は恋で埋めるしかない」みたいですね。 次に訪れる恋がステキなものでありますように。 そのときまでに、一回り大きな人間になっていますように。 そのためにも、このさびしい時間を、ゆったり受け止めてみてください。 お元気で!

yotubausagi
質問者

お礼

再コメントありがとうございます。 「一人だからこそできることを!」とアドバイスいただいた方ですよね。 >そして僕が書いたアドバイスも、これといったアドバイス>になってないことを反省。 そんなことないです! 「一人でもいいから行けるところには行こう」と思わせてくれた貴重なご意見でした。 「恋で開いた穴は恋で埋めるしかない」ですか、、、。 元カレと同じご意見ですね、、、。 元カレは「俺と行った思い出の場所に新しい男と行って、思い出を上書きすれば、辛さが消えるよ」と親切なのか何なのかよくわからないアドバイスをくれました。 最終的な傷の埋め方はそこかなぁと自分でも思うのですが、皆さんからのアドバイスをいただいて、自分で反省したことがあります。 1.一人暮らしで寂しいのは自分だけじゃない(みんな結構耐えている) 2.一人の時間を楽しむことも大切(植物を育てたり) 3.一人でも行動しよう 4.忙しければ寂しさも薄れる 5.ペットを飼ったり実家に帰ったり 一人の時間を過ごせるようにならなきゃ、新しい恋もうまくいかない気がするので、精神的な自立を目指してがんばります。

  • 3m-m5
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.18

つらいですね。私も何度かこんな経験を(失恋)をしましたが。やっぱり忙しくしてそのことを考える時間をつくらないといいですよね。行政の主催している習い事みたいなものを平日かったっぱしから予定をいれる。安いので。あとそこまで行き着く元気がないとき、土をさわると私はなんかいやされた気がしました。花を育てたりすることはいいです。それとやっぱり友達に誘ってもらう。仕事で休日にするほど忙しいことはないですか?とにかく時間を埋めることですね。趣味もエアロビ・ダンスなんかはどうですか?下手でもなんでも汗もかくし楽しいですよ。スポーツクラブに通うとか。それと好きな雑誌、本を読みまくる。私は占いが好きで、そんなのばっかり見てましたけど。早く元気になってくださいね

yotubausagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日は仕事で、他の予定はなかなか入れられないですが、 休日は習い事にチャレンジしたり、人と会う約束をしたり実家に帰ったりして、家に一人でいる時間を減らそうと思います。 ベランダに失敗して枯れちゃったお花やら、むしろワイルドに育ちまくっている観葉植物などがあります。 仕事は、、、会社の守秘義務とかが絡むので、家に持ち帰るのは禁止なんです。 確かに忙しいと孤独感を感じる時間が減りそうですね。 新しい趣味は、体を使うものがお勧め!ということですね。なるほどです。 雑誌、本などもいろいろ買ってきて、自分のアンテナを広げるために利用したいと思います。 それにしても見ず知らずの私のことをこんなにたくさんの方からご心配いただき、また、親身なアドバイスをいただき、今、本当に感謝をしています。 生きてて辛いこともあるけど、世の中、優しい人もたくさんいるんだから、がんばらなきゃって思えます。

回答No.17

寂しさって、何処に行っても何していても、感じてしまうときは感じてしまうんですよね。 なにか趣味を・・・と思っても気力が湧かないし、動物を飼ったとしても、その動物相手にメソメソしてしまう・・・そんな感じです。 付き合ってくれる友達がいるのであれば、甘えてしまいましょう。こんな時こその友達ですから。 何かいいバイトや趣味を見つけられてのめりこめればいいですが、どうしても動かなければならないようなものがいいと思います。 体を動かしていた方が気のまぎれ方って大きいと思いますから。 友達の言うとおり、自暴自棄になって心の入らないお付き合いをしても虚しくなるだけですのでやめておきましょう。

yotubausagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なにか趣味を・・・と思っても気力が湧かないし、動物を>飼ったとしても、その動物相手にメソメソしてしま >う・・・そんな感じです。 そう!まさにそれなんです。気持ちが落ち着いているときは、いつまでも落ち込んでいても仕方ない、新しいことでも始めなきゃ!って自分に言い聞かせて行動するのですが、いったん落ち込みモード(毎日夕方から夜にかけてです)に入ると、何かを始める気力が萎えていく感じなんです。 体を動かしたほうが、気がまぎれるのですか、、、。 そういえば会社でもプライベートでも体はぜんぜん動かしてないです。夜だけでもお散歩しようかなと思います。 あと、確かに今は気持ちが落ち着いていないので、誰かとお付き合いするのは自重しようと思います。 寂しくて、ちょっとでも優しくされたらフラフラしちゃいそうな自分が怖いですが、結果的に自分だけでなく、相手の方まで傷つけてしまいますよね。 恋人探しはもっと元気になってからにします。

noname#7837
noname#7837
回答No.16

犬猫OKのマンションに引っ越すのは無理でしょうか? ペットがいるだけで全然違いますよ。 どんな時間でもいつも帰りを待っていてくれますし、絶対裏切らないし、世話も大変で寂しいと感じる暇さえないです。

yotubausagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、、、自分ではぜんぜん考えてもいなかった選択肢でした。 taketoimaさんに教えていただいて、目からウロコが落ちる思いです。確かに探せば犬猫OKのマンションもありますよね。引越しはどっちみちしたいと思っているので、そのときの選択肢の中に犬猫OKのマンションを入れたいと思います。 けっこう帰りの時間が不規則なので、わたしと一緒に住むことになったペットに逆に寂しい思いをさせないか、それが一番心配ですが、、、それはペットショップの店員さんにでも聞いてみます。

回答No.15

こんばんは^^ 私は学生になってから人生初の1人暮らしを始めたのですが、 笑っちゃう話、初日にホームシックになりました(笑) それまで家族と結構仲が良くて、夜は会話も耐えなかったので あの静けさが苦痛で苦痛でたまりませんでした~。 今では門限がないことをいいことに遊びまくりですが(笑) 模様替えもいいと思います。あとは、花とかを種から育てて みるのも意外と楽しかったりするかも★ もう1つおすすめしたいのが、「1人だ」ということを否定的に 捉えすぎない考え方も頭の片隅に持っておくことです♪ いろんな人と人間関係を築くのはもちろん大切なことですし そこから学ぶこともたくさんあります。 でも、裏をかえせば、1人では、他人の価値観に左右されない 『自分だけの視点』で世界を見ることができます☆ 散歩に行くもよし、コンビニで新商品チェックにふけるもよし。 新たな自分の再発見もあるかもしれません。 会社に勤めていらっしゃるとのことですから、学生の私のように 自由気ままに遊び回れる時間はある程度制限があるとは思い ますが、そういった時間を作り出すのも楽しいですよ^^ 参考になれば幸いです。今のうちに、充実した1人の時間の 作り方・過ごし方を覚えて、自分を磨いて、またすてきな恋が できるといいですね★

yotubausagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんばんはです。 今、部屋で「四葉のクローバー栽培キット」というのを買ってきて、育てています。(幸せという言葉に飢えてるんですね、きっと) 「一人ということを否定的に捉えすぎない考え方」、、、 素敵な考え方ですね。 恋をする前のわたしは、一人でも平気だし寂しいこともあまりなく、「あ~ヒマ、コンビニ行って立ち読みでもするか~。それともゲームしよっかな」などとノンビリ考えていたのですが、恋をしてからはすっかり相手に依存してしまい失恋後、精神的な支えを失ってからは、中身の空っぽな人間になってしまいました。 自宅のプレステ2も今ではDVDプレーヤーに成り下がっています。 恋をして人間的に成長したなら、失恋後は恋をする前より立派な人間になってるはずですが、今のわたしより恋する前のわたしのほうが強かったです。 でも次の恋のためにも、一人の時間を充実させて、自立した女性になりたいです。

  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.14

実家から会社まではどれくらいの通勤時間がかかりそうですか?2時間くらいの通勤なら何とか無理をしてしばらくは実家から通った方が、いいかもしれないですよ。 それが無理ならせめて週末だけは実家に行くというのはどうでしょうか。辛いときには、家族と一緒にいるだけでなぜだかほっとできますよ。 今は心がとても感じやすくなっているんですよね。 気持ちが落ち着いてきたら、みなさんからよせられたアドバイスを試してみたらどうかしら。

yotubausagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家から会社まで2時間半かかると思います、、、、。 定時に帰れる職場ではないので、ちょっと実家から会社には通いづらいです。 でもaitai_netさんのおっしゃるとおり、週末だけは実家に帰ろうと思います。 >今は心がとても感じやすくなっているんですよね。 >気持ちが落ち着いてきたら、みなさんからよせられたアドバイスを試してみたらどうかしら。 やさしいお気遣いありがとうございます。 たしかに、まだ失恋の痛手を自分でも無自覚なまま引きず っているんだと思います。 職場では普通に働けるのですが、家に一人でいると意味もなく泣けてきて、本当に早く復活したいです。

回答No.13

読書か趣味に没頭することですね。 私も1人暮らしした事があり、何もする事がないと猛烈な寂しさに襲われました。 何かをしていると気が紛れるのですよね。 その頃は、自分の嫁になる人がこの世の中の何処かに必ず居るはずだと思い、それまでの我慢だと思って過ごしていました。 おかげ様で、今では2人の子供に恵まれ、そしてその2人とも巣立ち、女房と2人だけの気楽な生活をしております。

yotubausagi
質問者

お礼

なるほど! わたしも今は趣味を探している最中なのですが、今の寂しさを将来の夫ができるまでの我慢と思い、過ごすことにします。 今は、takashizipさんは素敵な家庭で幸せに暮らされているなんて、いいですね。 励みになります。 ご回答ありがとうございました。

  • ecoo
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.12

何か好きなことを家でするのはどうですか?? 私は、趣味として音楽聴いたり、映画観たり あと部屋の模様替えが好きです。 そうすれば家に帰るときも「今日も家に帰ればあれができる!!」と思って帰るとなんかわくわくしてきますよ。 家で集中しなければいけないことなどをすると、 気がまぎれますよ。 自分にとっても決してマイナスにもならないし、 あんまりお金もかからないので 家での趣味が見つからないときは、家にあまり帰らないことですね。外で本を読んでみたりなど。 私は、休みの前の日どうしても予定が入らないときなどは、ひとりでクラブに行きます。 踊りまくっていやなことは忘れます。

yotubausagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは家ではテレビをつけっぱなしにして、大体ぼーっとパソコンにむかっています。 模様替えはいいですね。彼との思い出の詰まった部屋なので、少し気分を変えるためにも何かします! あとわたしは、夜中にコンビニへ行ったりします。 クラブは、生まれてから一回も行ったことがないです。 盆踊り以外は踊ったことがないし。

関連するQ&A

  • 一人暮らしが辛い

    友達なし、趣味なし、社会人女性です。 月に一度、社会人サークルに参加する以外は、会社と家を行ったり来たりするだけです。 習い事をしていますが、先生としか喋らないので・・・ 会社の雰囲気も暗いので、会社でも誰とも喋りません。 資格試験の勉強もしているのですが、ひとり暮らしで毎日無言、勉強となると ある日気が狂いそうになりました。 それで、今週4連休を取り、実家に一度帰ります。今日の夜、夜行で出発して一泊だけします。 実家に帰っても何もすることがないのですが、ひとりよりはましかなと・・・ でも、地元の友達(たった3人ですが)全員に連絡を取ったのですが、 直前に連絡をした私も悪いのですが、みんな予定があって逢えないと言われました。 みんなそんなに予定があるのか・・・羨ましいな、私なんてやることないのに。 と、暗い気持ちになりました。 一人暮らしを解消することはできませんし、結婚も多分もう、彼氏もできないだろうし無理でしょう。 なんとかこの孤独を払底したいのですが・・・もう、おかしくなりそうです。 どうしたらいいでしょう?

  • 一人暮らしが淋しいです。

    一人暮らしが淋しいです。 とにかく淋しくて淋しくてしかたありません。 仕事がおわると、予定のない日は家に帰り、淋しさのあまり涙を流しながら寝ます。 休日に予定がないと、朝起きたときに「また、つまらない一日の始まりだ」と思います。心療内科に通っているので、睡眠薬を飲んでもう一度眠りの世界に逃げることもあります。 淋しくて淋しくて、土日両方予定のないときは遠い実家に夜行バスで帰るのが習慣になりました。実家では母親が語り掛けてくれるのに耳を傾けながら、泣きながらテレビを見たり、インターネットをしたり、部屋で泣きながら寝たりするだけですが、一人暮らしのときよりは心が安らぎます。 仕事と実家を往復していて、一人暮らしの家には実質週の半分くらいしか帰っていません。 とにかく、淋しいのです。 仮に友達と遊びに行っても、一人の家に帰ると孤独で死にそうになります。テレビもつまらないし、漫画を買うのもお金がかかります。 勉強など、集中力が必要なことをしようとすると、余計なこと(悲しい思い出や、将来訪れるかもしれない悲しいこと、今起こっているかもしれない悲しいこと)がどんどん浮かんできて、悲しさを紛らわせたり涙をこらえるために腕や手に思い切り爪を立てます。 こんな生活がいつまで続くこと、この先もずっとこんな不安定な気持ちが続くこと、もうとにかくいろいろなことが不安でしかたありません。 実家にいつまで帰り続ければ安定するんだろう… 助けてください、もう限界になってきました。助けてください…

  • 一人暮らしの休日の過ごし方

    久し振りの一人暮らしをしています。 前と違う点は、彼氏と休みが全く合わないことです。 以前は週に1回は彼氏と出かけていましたが、今は一緒に食事をする程度で どこかへ外出、ということがほとんどできません。 私の休みは土日祝プラス平日時々・・・という感じで、一人暮らししてから 会社指定の平日休み(3連休や4連休になるように設定されている)が、憂鬱気味。 実家にいた時は、それでも「退屈」という感覚はあまりなかったような 気がするのです。(両親とそれほど会話しませんでしたが、いるのといないのは 違うのでしょうか・・・) 現在の休日の過ごし方は、土曜日は実家に姪なども来ることが多いので 集まります。 日曜日は、午前中に掃除機をつかった掃除。掃除機を使わない掃除や洗濯は 平日にしているので、休日にすることは滅多にありません。 彼氏は日曜と水曜日の夜に来ることが多いですが、昼食か夕食を一緒にとって 数時間くらいしか一緒にいることができません。(お互い翌日仕事なので) そこで、暇な日曜日の昼間、平日休みの昼間にできることを探しているのですが 皆さんはどんなことをして過ごしていますか? 私は割と家にいるのは好きなほうで、今はパソコンとテレビという、なんだか 不充実な生活をしています。 何か習い事でもしようとも思いますが、特にしたい物は思いつきません。 よろしかったら、似たような状況のかたの休日の過ごし方を教えてください。

  • 寂しすぎて1人暮らしができない

    23歳です。私は大学4年間1人暮らしでした。 基本の生活は問題ないのですが、寂しくて心の安定が得られなくなします。 本当に心を許せる友達ができるまでは、寂しくて日々泣いて暮らしていました(^^; 学生だから日々友達も増えて楽しくなってきたんですが、家に1人でいるのには耐えられず、家にいる時は誰かに長電話する感じでした。(友達も学生だからokだった) 彼氏がいると、1人暮らしの時は依存心が増大して、必ず重いといわれ、また辛くなっていました。 1人の時にネットしたりゲームしたり雑誌読んだり。ありとあらゆる方法を試しましたがやっぱりダメでした。 現在実家に帰ってきて、弟とすごく仲いいこともあり信じられないくらい心の平穏を保っていて、やるべきことに集中できます。 今思うと1人暮らしの時の私って他人からみればうざいかも・・って思います 教員志望ですが、就職先の場所をどこにしようかすごく悩んでいます・・ 社会人の1人暮らしは大変だというし、私と同じような友達も学生時代よりさらに寂しくなってダメだといっています。 学生時代でもきつくて慣れなかったのに、社会人の1人暮らしなんて・・と思ってしまいます(><) できれば都内にいきたいのですが・・ これは改善できるのでしょうか? それとも実家から勤務することを考えた方がいいのでしょうか。

  • 一人暮らしが寂しいです

    一人暮らし歴6年くらいの女です。 会社の都合で新しい地域に移ってからもうすぐ1年になります。 一人暮らしは大学の頃からで慣れているはずなのに 最近寝るときになると寂しくて涙がでてしまいます。 今日のお昼に同級生達と会うことになっていますがそれでも寂しいです。 オンラインゲームを毎日していて、 そこで知り合った友達と毎日電話しながらゲームしていますが寝るときになると寂しいです。 用事がないのに人と連絡をとるのが苦手で、友人や家族とあまり連絡をとりません。 実家はやや離れていて帰れても月1くらいです。 彼氏は3年いなくて、あまり男性が信用できないので 新しい人と出会って恋人関係になって寂しくなくなるのはかなり時間がかかりそうです。 たぶん来週末になったらまた泣いてしまいます。 一人暮らしで突然寂しくなったらどのようにしていますか? あまり人に迷惑をかけたり心配させたりはしたくないです。 もうお見合いなどで適当な男性と結婚してしまったほうがいいのでしょうか。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は4月から一人暮らしをしています。夕方から夜にかけて何とも言えぬ寂しさにおそわれます。友達ははじめの一週間は寂しかったけどもう慣れたと言います。しかし私は3ヶ月たった今でも寂しくて仕方ないのです。昼間は友達と話したりしていて気がまぎれるのですが夜になると実家の家族を思いだし非常につらいです。私は昔から寂しがりやだったのですがもう19歳。なんか自分が情けなくなってしまいます。私のまわりの友達や家族や親戚はみんな暖かく、家族は遠く離れていますが、友達は近くにたくさんいます。寝る前などにどうしても寂しいときは友達や家族と電話で話したりしていますが、怖くてなかなか眠れず、早く朝がこないかなーといつも思います。私の家は大家族で、ご飯は必ず家族全員で食べることになっていました。今は実家にいますが8月の終わりにはまた一人暮らしにもどります。このような経験をされている方、また克服法などアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしをしながらのペットについて

    現在一人暮らしをしているのですが、ペットを飼いたいと思っています。 平日の日中は会社にいっているので家にいる時間は少ないです。 月に一回ほど2泊3日くらいで実家に帰っています。 このような環境で飼えそうなペットはいるでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし

    今まで、一人暮らしで休日に外にも出ず、一日中誰とも話さなかったということはありますか? 友人が一人暮らしで、面倒だと電話も出ることなく外出もせず、家に食べるものもなければ夜まで何も食べないと言っていたのですが、自分は一人暮らしの経験がなく、今後は一人暮らしする予定ですが、そんなこともあるのかと思うと寂しいなとか心配だなと思います。

  • 一人暮らしが淋しくてしょうがありません。

    一人暮らしが淋しくてしょうがありません。 一人暮らしを始める前から付き合っていて、ほとんど家族みたいな存在だった彼に、もう会えなくなりました。 私は一人暮らしが楽しいのは、その人が支えてくれていたからで、今はただ淋しいだけのものだという認識になってきました。 休日も外出することができず、一人で外に出かけるのは淋しいし、誰もいない部屋に帰るのも悲しくて、今日もひきこもっていました。 最近、予定のない週末は夜行バスで実家に帰っています。金曜日の夜に夜行に乗り、月曜の会社には実家からの夜行バスでそのままむかいます。 ある日、実家に帰った私は延々泣き続け、両親はびっくりしました。 両親には彼氏のことは一切話しておらず、私はとにかく一日中泣いていました。 母は、私が会社がつらかったり、自分の仕事に満足していないのだろうと想像したようで、「一度、内科かどこかで休職用の診断書を書いてもらい、何ヵ月かしばらく、実家でゆっくりしなさい。また社会に出てみたくなったら、その時に復職すればいいから」と言ってくれました。 でも、会社には今はそれほど不満はなく、むしろ仕事中に暗い顔をしている自分自身を申し訳なく思ってる感じです。 本当であれば、これまでどおり普通に仕事をして、普通に休日を楽しみたい。でも今の私には、それはなかなか難しいのです。でも仕事を休みたくない。自分の居場所がさらに少なくなるような気がして…  私はネットサーフィンくらいしか趣味がなく、昔好きだったことも、社会人になってからは大嫌いになりました。 皆さんの意見を聞きたいです。私はこれから、毎週でも実家に帰りながら仕事をしつづけるか、一度休んで社会からのつながりを閉じて、ゆっくり心を整理するか、実家に帰らずがむしゃらに仕事をして休日も何かすることをみつけるか… 色々な選択肢があると思いますが、一緒に考えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。