• ベストアンサー

【アメリカの官僚】

【アメリカの官僚】 アメリカ生活初心者です。 日本では、官僚はいわゆる国I試験に合格し、そのうえで、 省庁への就職をPASSできた人がなれるものだと思います。 多くは有名大学、具体的には、東大・京大・早慶といった 大学の卒業生がなっているのではと思います。 また、ごく一部ですが、社会人を5年程度以上経験したうえで、 中途で官僚になる人もいると聞きます。 アメリカでは、官僚になるプロセスというのは、どういったもの なのでしょうか? また、どういう人たちが官僚になっている のでしょうか?(日本同様、トップ大学のエリートたち?) よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotmail55
回答No.2

1番の方が回答されているのは官僚トップのことです。あくまで局長などの管理職についての話です。 一般的な官僚は日本と同じで、採用試験などを経て採用され、そのまま一生を役人、つまり、市役所職員などとして終える方が多い。 http://www.nyc.gov/portal/site/nycgov/menuitem.54885a734af88407a62fa24601c789a0/ にニューヨークの事例が載っています。 官僚と公務員はほぼ同じですが、公務員というと市役所の窓口にいる人のようなイメージですね。官僚はもっと権力を持っているイメージ。ですが、どちらも、就職の仕方は同じです。

その他の回答 (1)

• jeee
回答No.1

参考URLを参考

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/kisya/0406/hakusyo2.htm