• ベストアンサー

日本にエリート教育は必要か

ここ数年、東大出身のキャリア官僚が不祥事を繰り返し、かつて優秀でクリーンというイメージを持って見られてきた官僚像が完全に崩壊してしまいました。これは、東京大学→中央省庁という「エリート」コースがもたらした弊害なのか、もしくは現在の日本に、入学した時点で公務員の給料がもらえ、卒業すれば 副知事クラスの地位がもらえるフランスのグランド・ゼコールや日本の戦前の旧制高校のような「エリート」コースがないために本当の「エリート」となる機会がエリート候補生に与えられなかったためなのか、どちらなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.6

No.2です。どういうエリート教育を受けた人間になら将来を託せるか。わたしの答は「どんな相手だろうが、自分の未来は自分で決める」ですが、一般論を言うならば「哲学」「教養学」を修めた者に、でしょう。公務員は採用試験の種別が法律や行政など専門分野別になっていますが、公務員はスペシャリストたるべき、という発想でしょう。国の政策はゼネラリストである政治家が決め、細部をスペシャリストである官僚に任せる、という考えだったと思います。実際にはスペシャリストである官僚が政策立案をしているわけですから、公務員試験に「教養」とか「政策」とか「総合」という区分を設け、政策立案を行う官僚を育成するのが当然ではないでしょうか。国の舵取りをするのがエリートであるならば、その分野を目指す志ある人間は教養を身につけるべく学問に精進する。これは理想論にすぎませんか。

xiaonientien
質問者

お礼

エリート教育が必要であるとするならば、哲学、教養学といった分野の素養が必要であるとのご意見には全く賛同します。特にエリートの中でも国家運営にかかわる者については、一般教養を身につけるというのは義務といってもいいですね。理想論だとは思いません。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)、xiaonientienさんへの追記ですがもし、貴兄が一地方の名も無い庶民の生まれで独身で東大卒で今は無くなりましたがエリ-ト中のエリ-トの主計局に配属されたら貴兄の結婚はエリ-ト階級(当然迎える皆様は東大卒)が喜んで迎えるでしょう。 棺桶に首だけ出している現政治家の中には英語が流暢に喋れて東大卒の成績が優秀な政治家及び官僚しか相手にしないエリ-トの政治かもいます(英語が流暢に喋れて東大を優秀な成績で卒業に何の意味があるのかな疑問)。 (2)私が今は有りませんが一期校の旧帝大系を卒業した時に卒業式の大学総長の祝辞の中に『君達を卒業させる為に国民の税金を一人当たり200万(学費は年間5000円の時代)使ったので・・』を今でも覚えています。その意味で使用した国民の税金を今の東大卒の官僚エリ-トは国民に還元していますか、税金の食い散らかしと思いますよ。 (3)この点についてはxiaonientienさんに謝ります。 記載忘れしましたが勅任官を廃止すべきと思います。 勅任官(外交官の任命は政府及び儀礼的に天皇陛下)の呼び方は『閣下』です。 簡単に言えばxiaonientienさんが大使,公使になれば『xiaonientien閣下』と呼ばれます。即ち任命した天皇陛下に責任は負うが政府には責任は負わない。 天皇陛下(神)が任命した大使、公使は誤りを犯さない戦前の慣例を踏襲していると思います。 『閣下』の名称は外務省は誤魔化して公文書に記載するだけと言っていますが着任地の人から呼ばれる言葉は『xiaonientien閣下』です。 しかし今外務省で問題になっている東郷元大使は日本がロシアの植民地になるかならないか、いちかばちかので明治天皇から任命されたロシアのバルチック艦体と戦って勝利を得た東郷元帥の孫と思います。 中国大使の阿南氏の父親は戦後レットパ-ジにならなかった阿南大将で戦後公職につく事無く子供達の教育に尽くした清貧の人と覚えています。 かって日本の進路を決める人達の孫、祖父の子孫が情けなく、日本人以外は日本の国益を守れない考えに疑問で記載しました。

xiaonientien
質問者

お礼

まず最初に、私はcoelacanthさんとけんかをしようと思って下のようなコメントをしたわけではありません。ややわかりにくかったので、私なりに解釈して、コメントしました。もし私の理解が誤っていれば、ご指摘ください。聞く耳は持っているつもりです。 それをふまえて、コメントさせていただきますが、 (2)については、おっしゃりたいことはよく分かります。でも文部省から補助金が出ているのは国立大学だけではありません。大学への補助金を全部廃止すべきだという議論は、また別の話でそれはそれで議論する価値はあるかと思いますが、東大だけが責めを負うというのはかわいそうではないですか?ただし、その気持ちはよく分かりますよ。 (3)については、少し難しいですが、勅任官は戦前の官僚階梯の名称ですでに廃止されていると思います。 (1)については、正直よく意味がわかりません。私なりに解釈しますが、間違っていたら訂正してください。これは東大廃止に異を唱えたわたしのコメントに対応しているのだと思うのですが、東大があるから東大卒同士が群れてしまい、それが腐敗の原因であるので東大はやはり廃止した方がいいという主張であるとすれば、東大がなくなっても、別の大学がその役割を担わざるを得ないでしょう。 最後に、やっぱり、日本の国益は日本人にしか守れないのではないでしょうか。

回答No.5

戦前のエリ-ト階級が崩壊して新たな政・官・財に超法規的エリ-ト階級を築き現在の日本の根幹を揺るがす問題はエリ-トの道徳の退廃が原因と思いますよ。 xiaonientienさんの言われるようなエリ-ト教育機関を設ければどこかのわけのわからない人達が身分差別だとか、憲法違反とかで騒ぐのではないでしょうか。 根本が東京大学にあるなら東京大学を廃止すべきと思います。 因みに計算したことはないのですが公的教育機関で幼稚園から東大卒業まで国民の税金を投入した金額は驚くような金額と思います。 外務省等、国家公務員法を改定して相手国の政府に影響の有る相手国の人を大使、公使に採用すればと思いますよ。

xiaonientien
質問者

お礼

道徳の退廃が官僚制への信頼失墜の原因であり、その解決策として東京大学を廃止すればいいということですが、私にはそのつながりがよく分かりません。東大を廃止すれば、官僚の道徳退廃という問題が解決するのだろうか、という疑問が湧いてきます。 二つ目にあげていただいた国立大学への国庫支出は膨大であるため、その代表格である東大を廃止せよということだと思うのですが、そうだとすると、子供一人にかかる教育費は、医学部を除けば、国立大学である東大に行ったほうが、私立大学よりも学費が安くすむため、むしろ東大が存続したほうがいいのではないかと思います。 最後の大使に外国人を登用せよというのは、さすがにこれは全く反対です。対外政策の目的は国家利益の追求にあります。その対外政策を展開する最前線である日本国大使館に日本人以外の人間を使うというのは、理解できません。国家機密を扱う大使クラスの人間に外国人を任命するのはどうなんでしょう。国家機密まで「情報公開」しなくてもいいと思います。 ちょっと本題からずれてしまいました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

まぁ仰る通り、日本の東大→中央省庁と言われるようなコースは外国で行われているようなエリートコースではありませんよね。 あれではエリートにありがちな国を引っ張っていくというような気概もないでしょう。どちらかというと受験教育の被害者のような気もします。社会人になって学生時代の鬱憤を晴らしているというか、受験戦争の勝者とは言え、ガリ勉とか言われるような屈折感があるのではないでしょうか。 本当のエリートでしたら尊敬されるものでしょうが、日本のそれでは、東大でている人間は頭でっかちとか、堅物だとかそういう評価が主流なのではないでしょうか。 まぁ今の日本では中々受け入れられないでしょうね。 このまま混迷が続くようでしたら、またそれも変わっていくかと思います。

xiaonientien
質問者

お礼

エリートは今の日本では受け入れられないというのは、東大に対する一般的なイメージなどを考えれば、納得してしまいます。同じような現象で日本で強いリーダーシップを発揮しようとする人がいるとすぐに「独裁者」「ファシスト」と批判して、引きずり下ろそうとするということを連想します。 しかし、おかしいところはその強いリーダーシップを発揮する人が外人だと(カルロス・ゴーンとか)妙に素直にリーダーに従うという面もありますね。本筋から逸れましたが、日本にエリート教育が必要かということですが、そのまえに「エリート」とは何を指すかということを定義しなければならないですね。これは、質問の仕方がまずかったと反省しています。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

官僚の権限と責任をバランスさせようとする政策を国民が評価してこなかったことが原因だと思います 官僚も人間ですから腐敗もします しかも日本の場合は官僚の汚職・利己的行為・不作為などに対する罰則が権限に見合っていません 要するに、官僚の責任を明確化させるような構造改革政策をなおざりにして、ばら撒き福祉に狂奔する政党ばかりを国民が支持してきた結果、ということになるでしょう

xiaonientien
質問者

お礼

官僚の責任を明確化させ、権限に見合った罰則を設けた法制度の整備をせずに、ばらまき型福祉政策を推進する政党を国民が支持してきたことが官僚腐敗の原因で、エリート教育の有無は関係ないとの主張かと思います。(たぶん) となると、そういう政党を選んできた国民が悪いわけですね。で、その後どうしたらいいんでしょう。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.2

銀行は金にまつわる犯罪を無くすため、という名目でたっぷりの給料を支払っていましたが、モラルの低下は給料と関係ないことを実証しました。 わたしは、転職が頻繁にない、という終身雇用制が、やめることができない、という逆のプレッシャーに働き、保身に汲々とする公務員や会社員をつくった、と想いますが。エリートというのは「将来を託された者」という意味でしょうが、日本の「エリート」に誰も将来を託したりしていませんよね。どういう教育を受けた人間になら将来を託せるか考えると「うーん」となってしまいます。

xiaonientien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「うーん」の部分を一番聞きたいのですが・・・。 気が向いたら、活字化して下さいますか。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ただの「驕り」だと思います。

xiaonientien
質問者

お礼

端的な答えありがとうございます。 驕りですか。おっしゃる通りかと思います。 でも、その驕りはエリート教育の欠如に起因するものでしょうか、 もしくは、エリート・コースによるものなのでしょうか。 というのが、聞きたかったことなのですが。

関連するQ&A

  • あなたが思う、現代日本におけるエリートを教えてください

    私は学生です。将来についてつらつら考えていますが、やはりせっかく何かを目指すなら、人から尊敬され、地位や名誉や財産を得られる職業を目標にしたいと思います。 そこで、現代日本におけるエリートについて皆さんにお尋ねすることにしました。ご回答よろしくお願いします。 とりあえず私は、行政府の官僚(キャリア・知事・市町村長など)・国会議員・法曹三職(弁護士・検察官・裁判官)・医師・大学教授・一定以上の規模の企業経営者 他に、あらゆる業界・分野におけるトップ(個人として名を馳せているということ) 更にこれ以外では、年収1500万以上(全労働者人口のうちの上位2%以下) あたりがエリートかなーって感じかなと思っています。

  • 英語教育とエリートの選択が下手なのはなぜ

    日本では中学と高校だけでも6年間英語教育を受けてきた。 しかし話せない。 まことに英語教育が下手である。 これは簡単に修正できる。やる気があればだが。 大学入試をヒヤリングだけにすればよい。話せない語学に意味は無いからだ。 難しいのがエリートの選択である。 民間のトップは選択を間違えるとつぶれるから自動的に良き選択がなされる。選択を失敗した企業は生き残っていない。 さて問題はもっとも大事な政治家とキャリア官僚である。 もう少しましなエリートを選べないだろうか。 彼らの学歴に東大卒が多いので、東大卒を選ぶことが間違っているのだろうと推測できる。 国民の間に蔓延する東大エリート信仰がまちがっているのだろう。 何をするにも遅々と進まぬ、そして先送りの国政! どうすれば良き選良を選べますか。

  • 日本の教育システム

    日本は東大卒というのがなんかエリートという感じがしないです。 アメリカみたいにMIT⇒ハーヴァード大学MBA みたいなエリートコースがあっても良いのではないでしょうか? フランスや韓国も学歴社会ですが、日本は言うほど学歴社会ではないですよね? どうですか皆さん?

  • 公務員の汚職って、海外の先進国と比べて、日本は少ない方?

    天下りをなくして、人材バンクを作っていくらしいですが。 日本の公務員や官僚やエリートって、海外の先進国と比べると クリーンな方なのでしょうか?それとも、やはり、 日本の官僚が握ってる利権って、類を見ない程、大規模なんでしょうか?海外には、もっと酷い汚職とか癒着とか、たくさんあるのでしょうか? 欧米に比べ、日本はエリート教育が遅れているとも聴きました。 戦前は、日本にも飛び級制度があったらしいですが。 日本よりも、汚職が凄い先進国って例えば、どんな国があるのでしょう?

  • 政治家と官僚って必要あります?

    自衛隊の上層部って心身がしっかりしてますね 発言も指揮監督能力もそして態度も毅然としていますよね それに比べて、現在の日本の政治家や官僚はいつから女々しく、自己の保身だけの 腐った精神構造になってしまったんでしょうか? 私達には徴兵制がないですよね?それが男性が男性としての使命感や 本能的な男らしさを失った一番の原因じゃないでしょうか。 軍隊教育が正しいとは思いません。 精神論根性論が正しいとは思いません。 しかし、今の日本の、政治家や公務員(自衛隊、消防や警察を除く) は日本を支えていませんよね。 職業が政治家 職業が官僚、公務員 というだけ。 よく官僚は日本国内の人間の中でもエリートな人たちといわれます。 エリートっていうのは人よりも優れている人のことをいいますよね 優れていないですよね。保身なんですから。 日本国内の誰よりも先頭に立って、自分を守る事に全力を注ぐんですよ。 かっこわる。。。 私達の一番のトップにいるあのリーダーはぜんぜん出てきませんし、発言も具体的なことを全然いいませんよね。 官僚達も、政治家に不満があるのなら、自分の官僚の地位を捨てて、国会議員になって国を安定させるようにすればいいじゃないですか。 今の日本の官僚はもはや、サラリーマン官僚ですよね。 生まれたときから親や周りの環境から教育をたっぷり受け 幼稚園に入るために勝ち抜き 小学生になるときにも競争し 中学高校でも競争をし 誰よりも秀でた人間が東大や旧帝国大学群の学校に入り エリートとして国家1種に合格し そして自分を守る!!! 何でこんなことになってしまったんでしょうか日本の政治関係者?

  • 昔の軍人の社会的地位は、医者弁護士より上?下?

    元自衛官の方の書かれたブログや書籍を読むと「普通の国」や「戦前の日本」では軍人の地位が高かったらしいのです。何か功績のある英雄というわけでもなくただその地位にあるというだけで昔の軍人は世間では尊敬されたらしいのですが、その尊敬の程度ってどれくらいでしょうか? 「普通の国」や「戦前の日本」で幹部以上の階級にある軍人がどういう特権を持っているのか、医者や弁護士、高級官僚、そのほか社会的地位の高いエリート的な職業と比較してかつての士官の序列はどの位置にあったのか、わかるところだけでいいので教えてください。

  • 【アメリカの官僚】

    【アメリカの官僚】 アメリカ生活初心者です。 日本では、官僚はいわゆる国I試験に合格し、そのうえで、 省庁への就職をPASSできた人がなれるものだと思います。 多くは有名大学、具体的には、東大・京大・早慶といった 大学の卒業生がなっているのではと思います。 また、ごく一部ですが、社会人を5年程度以上経験したうえで、 中途で官僚になる人もいると聞きます。 アメリカでは、官僚になるプロセスというのは、どういったもの なのでしょうか? また、どういう人たちが官僚になっている のでしょうか?(日本同様、トップ大学のエリートたち?) よろしくお願いします。  

  • エリートで総理大臣

    むかし、若いときからエリートコースを歩んで総理大臣にまでなった、宮沢元総理大臣、 東大を出て若いときからエリートで、凄くプライドの高い人だっただけに閣僚(通産大臣?)のときも、相手に譲歩するのが嫌で、なかなか解決しなかったり(後任の田中角栄さんが簡単に解決) そういう人でも、いざ総理大臣の地位が目の前に迫ったら、格下に見ていた金丸、竹下、小沢に揉み手で、お世辞まで言って、しかも、息子くらいの歳の小沢の個人事務所に面接までかけられたのは有名。(それだけ総理大臣の地位てすごいんでしょうね。) 今度、総理大臣から引きずり降ろされる時は、先の小沢たちが自民党から抜けて内閣不信任案を提出されてクビ。 余談ですが、同時期アメリカでも同じようなことがありましたよね。 イギリス皇室とつながりのある家系で現職のブッシュ大統領(父、41代目)が、自分の息子と同じ歳で南部の貧しい州出身の候補者クリントンに負けて再選できず。 先の宮沢元総理も、父ブッシュにしても、政治家の家系で本人もエリートだけに、本人にとっても生涯で最大のダメージになったりするものなんでしょうかね?

  • (1)もし日本に私立中学校、高校がなかったら、でも大学はそのままだった

    (1)もし日本に私立中学校、高校がなかったら、でも大学はそのままだったら、もちろん東大も京大もそのままだったら、国内の知的能力はどうなりますか? すなわち、私立中学校のあしき?入試問題はなくなるわけですから英才教育の塾もなくなります。 ただ、高校入試は普通にありますし、東大京大の入試問題はあの良問のままです。 当然最終的にはそれなりの勉強はこなすことになります。 結果的に、この質問は、私立中学校や高校のいたずらに難解な入試問題およびそれに対応するための普段からの勉学は日本国内の知的水準アップに貢献しているのか=単なる選抜のための試験に留まらないのか、ということになります。 最終的に東大京大に合格するのに私立中学入試を解けなければならない必然性はあるのであろうか? (2)役に立つ、とお答えの方にお聞きします。 戦前は、当然そんな入試問題はなかったはずですが 現代のエリートの知的水準と戦前のエリートの知的水準とは 明らかに現代の方が程度が高いですか? 変わらないもしくは劣るのであれば、現代の試験問題である必然性はないのですから 見直すべきではないですか?

  • アメリカの海軍兵学校

    戦前の日本の海軍兵学校は東大以上のエリートで、兵学校の生徒は非常に尊敬を受けていたと聞きました。 それでは、世界最強と思われるアメリカ合衆国の海軍兵学校もやはりハーバード以上のエリートで、現在でも人々の尊敬を受けているのでしょうか?よろしくお願いします。