1日働いた仕事を辞めたいと思う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日働いた派遣先の寿司屋さんでの雰囲気と、店長の人柄に耐えられなく、仕事を辞めたいと思っています。
  • 派遣先の寿司屋での差別発言に唖然とし、店長の言動に胃痛が増すばかりで仕事が嫌でたまりません。
  • 仕事を続けるか、考えるべきか、もしくは辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日働いた仕事を辞めたいと思っています。

1日働いた仕事を辞めたいと思っています。 17歳の定時制高校に通う学生です。 皆さんのご意見を賜りたく存じます。 先日働いた派遣先の寿司屋さんでの雰囲気と、店長の人柄に耐えられなく、 仕事を辞めたいと思っています。 キッチンで働くことになったのですが、皿洗いをすることになり、皿を洗っていると 働いていた人に初めて声をかけられたのですが第一声が 「中国人ですか?」 でした。 返答に困って 「日本人です」 とだけ伝えてまた皿を洗っていたのですが しばらくすると店長が「おい中国人!!~~!!(何に怒っていたのか忘れました)」と怒っていました。 明らかに中国人を見下した物言いに唖然。その時点でありえない、と思ったのですが 忙しい忙しいと言う割にはタバコを吸いに行ったり・・・で仕事内容を何も教えて貰えませんでした。 そのまま22時になり、高校生ということもあり帰らなくてはいけなかったのですが 22時になっても何も言われないので帰らなくてはならない、と従業員の方に聞いても 「店長に聞かないとわからない」の一点張り。店長はタバコを吸いにいってるとのこと。 国籍の人種差別発言に本当に唖然として、その後は店長の言動に胃痛が増すばかりで仕事が嫌で嫌でたまりませんでした。 仕事が終わって、次の日曜日に仕事を控えてますが仕事のことを考えると 本当に気分が沈み、イライラし、爪を噛み、自分を殴りたくなります。(自傷癖有り) 仕事を紹介して下さった先生や、派遣会社の方がとてもいい方で辞めるとご迷惑をかけてしまう、と思うと辞めるのを躊躇してしまいますが本当にこの職場で働いてると気が狂ってしまいそうです。 私自身の信用を失うのはいいのですが、学校や派遣会社の信用まで失ってしまうと思うとどうしようもなく泣きたくなります。 甘えだとはわかっていますが、職場でこれ以上働きたくないのも事実です。 そこで皆様にご意見を賜りたく思いました。 この状態では仕事を続けるのがいいのか、考えた方がいいのか、辞めた方がいいのか。 そういった所を伺いたく思います。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

自分ひとりで判断せず、まず、紹介してくれた先生や派遣会社の担当者と、じっくり話し合った上で、結論は出して頂くことです。そうすることこそが、礼儀です。

xxokitaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちばんシンプルでわかりやすかったので ベストアンサーにさせていただきました。 やはりまずは相談することが必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asdpfoij
回答No.4

そんなひどい職場には長居しないでください。 紹介してくれた人にちゃんと事情を説明し、辞めてください。 仕事を早々に辞めるのはいいことではないですが、貴方の場合辞めていいと思います。 もっと思いやりのある職場はいくらでもあります。

xxokitaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすることにします。 今までも飲食店で働いてはきましたが、ここまで酷いのは初めてでした。 どれだけ今まで働いていた環境が恵まれたものだったかを、痛感致しました。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

うーむ。 確かに強烈な職場っぽいですが。 一日じゃ、なにも判りませんので、さすがにちょっと 早すぎるんじゃないかなと思います。 金儲けは、忍耐賃ですので。 時には、スルーする能力も必要と思います。 どんな仕事にも、いいところも悪いところもあります。 時間が違えば雰囲気も違うかもしれない。 「中国人」の例にしても、もともとは、中国の人を積極的に 雇っていたのに、どこかで裏切られたとか背景があるかも しれません。 なので、3日、3ヶ月、3年と言いますが。 とりあえず、3回行ってみては如何でしょうか? それでだめなら、仕事を紹介して下さった先生や、派遣会社 の方はいい方のようですので、きっちり相談して筋を通し。 別の会社を紹介してもらえば、最低でも自責の念は無いかと 思います。 せっかく先生や、派遣会社の方を信頼しているのなら。 彼らの顔を立ててやろうと思うのなら。 「先生の顔を立てたいのですが。  それでも限界、辞めたいのです。」 と相談できるのが、本当の「いいひと」だと思うのですが。 紹介する側も、悪意はないでしょうから。 本当に職場に問題があれば変えてくれると思うのですが。

xxokitaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間は決まっているのでどうしようもありません。 とりあえず相談してから決めることにいたしました。 中国の方のことは、中国の方にも名前がありますので 中国人と呼んでいる店長の神経が知れなかったからです。 ありがとうございました。

• taka37777
回答No.1

文章を読むと仕事を紹介して頂いた方に申し訳なくてととれます。それだけ良い方と思われるならば、思い切って紹介して頂いた方に相談してみてはどうでしょうか?

xxokitaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、辞めようと思っても辞めれないのは紹介してくださった方々がいるからです。 なので一応相談してみようと思います。 ありがとうございました。