1日働いた仕事を辞めたいと思う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日働いた派遣先の寿司屋さんでの雰囲気と、店長の人柄に耐えられなく、仕事を辞めたいと思っています。
  • 派遣先の寿司屋での差別発言に唖然とし、店長の言動に胃痛が増すばかりで仕事が嫌でたまりません。
  • 仕事を続けるか、考えるべきか、もしくは辞めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日働いた仕事を辞めたいと思っています。

1日働いた仕事を辞めたいと思っています。 17歳の定時制高校に通う学生です。 皆さんのご意見を賜りたく存じます。 先日働いた派遣先の寿司屋さんでの雰囲気と、店長の人柄に耐えられなく、 仕事を辞めたいと思っています。 キッチンで働くことになったのですが、皿洗いをすることになり、皿を洗っていると 働いていた人に初めて声をかけられたのですが第一声が 「中国人ですか?」 でした。 返答に困って 「日本人です」 とだけ伝えてまた皿を洗っていたのですが しばらくすると店長が「おい中国人!!~~!!(何に怒っていたのか忘れました)」と怒っていました。 明らかに中国人を見下した物言いに唖然。その時点でありえない、と思ったのですが 忙しい忙しいと言う割にはタバコを吸いに行ったり・・・で仕事内容を何も教えて貰えませんでした。 そのまま22時になり、高校生ということもあり帰らなくてはいけなかったのですが 22時になっても何も言われないので帰らなくてはならない、と従業員の方に聞いても 「店長に聞かないとわからない」の一点張り。店長はタバコを吸いにいってるとのこと。 国籍の人種差別発言に本当に唖然として、その後は店長の言動に胃痛が増すばかりで仕事が嫌で嫌でたまりませんでした。 仕事が終わって、次の日曜日に仕事を控えてますが仕事のことを考えると 本当に気分が沈み、イライラし、爪を噛み、自分を殴りたくなります。(自傷癖有り) 仕事を紹介して下さった先生や、派遣会社の方がとてもいい方で辞めるとご迷惑をかけてしまう、と思うと辞めるのを躊躇してしまいますが本当にこの職場で働いてると気が狂ってしまいそうです。 私自身の信用を失うのはいいのですが、学校や派遣会社の信用まで失ってしまうと思うとどうしようもなく泣きたくなります。 甘えだとはわかっていますが、職場でこれ以上働きたくないのも事実です。 そこで皆様にご意見を賜りたく思いました。 この状態では仕事を続けるのがいいのか、考えた方がいいのか、辞めた方がいいのか。 そういった所を伺いたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

自分ひとりで判断せず、まず、紹介してくれた先生や派遣会社の担当者と、じっくり話し合った上で、結論は出して頂くことです。そうすることこそが、礼儀です。

xxokitaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちばんシンプルでわかりやすかったので ベストアンサーにさせていただきました。 やはりまずは相談することが必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asdpfoij
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.4

そんなひどい職場には長居しないでください。 紹介してくれた人にちゃんと事情を説明し、辞めてください。 仕事を早々に辞めるのはいいことではないですが、貴方の場合辞めていいと思います。 もっと思いやりのある職場はいくらでもあります。

xxokitaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすることにします。 今までも飲食店で働いてはきましたが、ここまで酷いのは初めてでした。 どれだけ今まで働いていた環境が恵まれたものだったかを、痛感致しました。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

うーむ。 確かに強烈な職場っぽいですが。 一日じゃ、なにも判りませんので、さすがにちょっと 早すぎるんじゃないかなと思います。 金儲けは、忍耐賃ですので。 時には、スルーする能力も必要と思います。 どんな仕事にも、いいところも悪いところもあります。 時間が違えば雰囲気も違うかもしれない。 「中国人」の例にしても、もともとは、中国の人を積極的に 雇っていたのに、どこかで裏切られたとか背景があるかも しれません。 なので、3日、3ヶ月、3年と言いますが。 とりあえず、3回行ってみては如何でしょうか? それでだめなら、仕事を紹介して下さった先生や、派遣会社 の方はいい方のようですので、きっちり相談して筋を通し。 別の会社を紹介してもらえば、最低でも自責の念は無いかと 思います。 せっかく先生や、派遣会社の方を信頼しているのなら。 彼らの顔を立ててやろうと思うのなら。 「先生の顔を立てたいのですが。  それでも限界、辞めたいのです。」 と相談できるのが、本当の「いいひと」だと思うのですが。 紹介する側も、悪意はないでしょうから。 本当に職場に問題があれば変えてくれると思うのですが。

xxokitaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間は決まっているのでどうしようもありません。 とりあえず相談してから決めることにいたしました。 中国の方のことは、中国の方にも名前がありますので 中国人と呼んでいる店長の神経が知れなかったからです。 ありがとうございました。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

文章を読むと仕事を紹介して頂いた方に申し訳なくてととれます。それだけ良い方と思われるならば、思い切って紹介して頂いた方に相談してみてはどうでしょうか?

xxokitaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、辞めようと思っても辞めれないのは紹介してくださった方々がいるからです。 なので一応相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日で辞めたくなってしまった。

    今日から新しい職場でデータ入力の仕事を始めました。 職場の中では、私を入れて派遣は2人だけで、本当は3人の予定なのですが、 募集をしても中々人が見つからず、とりあえず2人だけという事になっています。 働く前に面談をして、仕事内容を聞いたのですが、 思ったよりも簡単そうで、すぐに覚えられると思って仕事を引き受けました。 しかし、今日行ってみて、仕事内容を聞いたら、 面談で見せてもらった仕事だけではなくて、いくつも違う種類の 入力の仕方を覚えたりだとか、 エクセルが必要とか募集内容や、面談の時には言われなかったのに、 エクセルもやってもらうみたいな話を言われたり、 面談の時に詳しく聞かなかった私も悪いですが、 しっかり仕事内容を教えてもらえなくて、 思った以上に覚える事が本当に沢山あるので、 それにうんざりしてしまい、1日働いただけですが、 自分には向いてないと思って、仕事に行く気が無くなってしまいました。 私は覚える事が凄く苦手で、担当して教えてくれた方もしっかりと 仕事内容を教えてくれずに、急に実践してみてと言ってきたり、 ほとんど理解できず、1日が終わりました。 明日も仕事があるのですが、本当に行く気がしなくて、 辞めたいと思ってるのですが、私が辞めると派遣の人が1人になってしまうし、 明日から忙しいと聞かされ、辞める事を伝えても辞めさせてもらえないんじゃないかと思って、とても迷っています。 3人目の派遣の人が決まればいいんですが、いつ決まるのか分からないし。 1日だけでも辞めてしまっても大丈夫なんでしょうか。 このままズルズル続けていて、契約満了まで続けず辞めてしまったら、 保険にも加入する手続きを取っているので、 せっかく加入してもまた色々切り替えたりするのは面倒だし、 辞めるなら早めの方がいいというのもあるし。 ちなみに契約期間は半年ぐらいなのですが、延長の可能性もあるし、 忙しい時は残業もあり、休みも月6日しかありません。 この状態では絶対続けられないと思っています。 でも、我慢して働くしか無いのでしょうか。。 仕事が向いてないと思ってすぐ辞めた経験などありますか?

  • 胃の痛みで仕事を休んでいます。

    一昨日の朝目が覚めたら胃がすごく痛み、仕事を休んで病院に行ったところ、胃潰瘍の可能性が高いから、胃カメラをして検査をすることになりました。 しかし、予約がいっぱいで検査は6日後にしかできないと言われ、薬をもらってその日は帰宅しました。 次の日、薬も飲んだし大丈夫だろうと仕事に行くために朝おきたら、また胃に激しい痛みが。 私の仕事は立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事なので、とてもじゃないけれどこんな状態で仕事は無理です。良くなるまで自宅で休んでいます。今合計で3日間休んでいるのですが、休む理由が、「ただの胃痛」というのに、「たかが胃痛ぐらいで休んでんなよ」みたいに思われていないか心配です。 実は5月にも「自律神経失調症」で約2週間仕事を休んでいました。 それで今度は、「胃痛」で、また仕事を休んでいるとなると、本当周りの視線というか、私に対しての鬱憤、「またかよ」、「どうせ仮病だろ」、みたいに思われていると考えるだけで、また胃の方がズキズキしてきます。 みんなに迷惑をかけているのは分かっているし、本当に申し訳ないとも思っています。 頻繁に仕事を休む私に対して職場の人たちが悪い感情を抱くのは仕方ないことだとも思います。なので、これ以上迷惑をかけたくないと、今の仕事を辞めることも考えています。 もし皆さんの職場に私みたいな人がいたら、やっぱり目障りに思いますよね? 逆に私と似たような立場の人がいたら、意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願い位します。

  • 仕事中にタバコは吸いますか?

    「仕事中にタバコは吸いますか?」または「仕事中にタバコは吸えますか?」 もちろん休憩時間以外の仕事中にです。 吸える方はどこで吸いますか? 職種(環境)によっても変わってくると思いますが、わざわざ喫煙所まで行くのでしょうか? 悪い言い方をすれば、仕事サボっていることになりますが、周りの目は平気なんでしょうか? 堂々と吸いに行くのでしょうか?それとも隠れて吸う感じなのでしょうか? ちなみに私は仕事中は吸えない職場ですが、愛煙家です。 愛煙家の意見待ってます。

  • 仕事の悩みについて

    僕はファーストフードで社員をしていて、今の店舗に2ヶ月前に配属になったんですが、アルバイト数名と女の店長と僕より先に配属になった男の社員と、まったく馴染めません。店長ともう1人の社員は大変仲良くお互い優しく接しているんですが、2人は僕には冷たく素っ気ない感じです。更に、もう1人の社員は僕がミスすれば見下したような感じでも見てきます。 アルバイト数名も店長ともう1人の社員と仲良く接していて近寄り難い感じで、これらがあるんで僕は職場で浮いてるように感じますし、店長は仕事の出来る方を上に見ているのか?とも思います。現状として最近こんな毎日なんで仕事しにくく正直、職場に行きたくなくなってしまいました。 どうしたらこの現状を変えられますか?真剣に悩んでいます。厳しい意見、優しい意見、たくさんお待ちしてます。 P.S わかりにくい文章ですいません。

  • 仕事のことで迷ってます。

    今年25歳の女性・独身です。 会社を辞めようか迷っています。 高校を卒業し、働いて7年目になります。 仕事はプログラマをしています。 会社の場所は街中にあり不便はしません。 ただ、一番の問題は給料です。 残業もつきますが、残業なしで定期代抜きにすると14万いくかというところです。 派遣やアルバイトをしている方がよっぽどいいと思います・・・。 やめたいと思った理由は、 1、給料がやすい。ボーナスも1.7倍ほど。 2、職場があまり楽しくない 他にもあるかもしれませんが、常に思っているのはこの2つです。 職場ももっと活気があって、仲良くわいわいしたいのですが、プログラマという職業なのでみんな無口になってます。 今まで事務系をしたことがないので、派遣になってもできないと思いますが、今後仕事をするのであれば、 パソコンを使った仕事(プログラマ、ホームページ作成とか)になるでしょう。 また、今付き合っている人は転勤がある人なので、結婚すると今の会社はやめると思います。 でも、結婚というのは全然話しに出てないので先のことになりますが・・・。 派遣のことはあまりわからないので、余計迷っています。 何かご意見があれば教えて下さい。

  • 早く仕事を辞めたいです

    今年四月に新卒で入社し、いろいろ精神的に耐えられなく、仕事を辞めることを決意しております。23歳、女です。本当は今すぐに辞めたいのですが、転職することを考えると、一年は勤めないと、と考えています。四月いっぱいくらいかなぁと思っています。 精神的な苦痛やストレスの原因はいくつかありますが、その一つに煙草です。私は煙草の煙が少しするだけでも嫌なくらい、苦手です。毎日髪や服がすごい臭いし、お店のバックヤードで休憩やご飯、仕事など狭いとこでしますが、換気扇なんてこれっぽっちも無意味です。というか無いデス、換気扇。 辞めるまであと四ヶ月もあります。店長や上司、みんな煙草吸います。辛いです。 気持ち悪くなるし、辛いです。 転職することを考えてもですが、失業保険って自己都合でも申請すればいただけるんですよね?調べたところ、一年経ってないと手当がいただけないみたいなんですが、、 一年って三月いっぱいで退職しても一年になるんですかね(>_<)? 一刻も早く辞めたいんです、、。手当のために我慢するのはどうかというご意見もあるかとは思いますが、詳しく分かる方いらっしゃればお願いします。 それと、皆さんなら煙草の件どうやって我慢して過ごしますか? iPhoneからで読みにくく、申し訳ないです(>_<)

  • 仕事抱え込む女

    職場で仕事を一人で抱え込み人に仕事を教えない人ってなんなんでしょう。 今私は派遣で働いていますが、私の部署には派遣が2人いて派遣の仕事は2人で分担する事になっています。ですが、もう一人の派遣が8割全て仕事を抱え込み、全て私の仕事みたく思い込んでいて全く仕事を譲らないし教えようとしません。 私が、派遣で入る前の人も2.3人彼女が理由なのと仕事が暇でやる事がないと長期派遣なのに半年も続かないで辞めていってしまった人が多いと聞きました。 そんな彼女もあと、半年で満期なので課長から私に仕事の引き継ぎして。と何度も言われてるのに全く引き継ごうとしません。 私もしつこく教えてください。今後困るのでと言っても一人で全て処理します。 本当に職場にそーゆう人がいると本当迷惑です。 みなさんの職場にもこんな人いますか?

  • 私は不満を言いすぎですよね…

    仕事部屋の喫煙の件で悩んでいます(長文です)。 一度だけ、言いづらかったですが 煙草が苦手な旨を部長と店長に相談しました。 最近は、社員さんの4分の3の方々は分煙してくれています(自主的に)。 ヘビーであれだけ吸っていた部長も、席で吸うのはやめてくれませんが、心なしか本数を減らしてくれているように感じます。 でも、同じくヘビーの店長が全く減らしてくれず、分煙も全く考えてくれません。 でも店長は、いつも事務所にいるわけではなく、雨の日は5時間ぐらい事務所で吸っていることもありますが、昨日なんかは一日中いませんでした。 お客さんや社長も分煙してくれないので、来た日はモックモクですごいです。 社長は滅多に来ませんが、お客さんは結構来ることがあるのでそういう日がつらいです。 昨日、部長から電話が来て「あんまり不満ばっかり持っても仕事がつまんなくなっちゃうよ」と言われ。。職場で分煙しないのは法律違反なのに、逆に私が悪者みたいなもの言いに聞こえました。 本数は減らしてくれていますが 分煙はしてくれていない部長にそんなこと言われても。。結局自分の主張は通したいんだなと思いました(私もなんですが)。 社員さんは結構私に気を遣ってくれたりするし、たばこがなければよい職場だと思います。 私は不満を言いすぎですか?わがままでしょうか。 本当はイラスト関係の仕事をしたかったのですが、自分の能力等を考慮して、堅実に事務職などを選んで働いてきました。 ですが本当に自分のやりたいことを押し殺して働いているせいもあり、 最近は余計、今の仕事に対する意欲がなくなってきてしまいました。 転職を強く考えていますが、景気の状況も考えて、今の職場で辞めろと言われるまで勤め続けたほうがいいでしょうか。

  • 仕事に意欲が湧かないんですが、辞めるべきでしょうか?

    私は、今ショップ店員をしています。副店長(サブ)なので店長と一緒にお店をよくしていかなければいけない立場なのですが、最近意欲が全く湧かないのです。もちろん今まで辞めたいと思った事はありますが、すぐにその気持ちは打ち消されていました。でも、今回は一瞬ではなく、日に日に思いが強くなってしまっているのです。店長が熱く語っているのを今まで以上に冷めた目で見てしまいます。顔には出さず仕事をやっていますが、出勤前は本当に憂鬱です。私はこの仕事が好きで始めました。自分の立場上、むやみに辞めたいなんて言えないですし、辞めるという時には、相談ではなく、本当に辞めたいときに言いたいのです。辞めたら、派遣で働こうと考えています。私は、まだお店で頑張るべきでしょうか?それともこんな気持ちなので辞めるべきでしょうか?

  • 仕事で悔しいことがありました

    仕事で悔しいことがありました。 ある職場の方と険悪なムードになってしまいました。 素直に謝る気になれません。 きっかけは些細な行き違いです。 (1)私があることを調べようとした(仕事に関係のあること) (2)その方が、好意で私の代わりに調べてくれて、データをくれた (3)データをくれて、私は嬉しかったので取り急ぎお礼を言った(しかし、目の前に大きな仕事があり、詳細なお返事は返せなかった) (4)その方は、私の「取り急ぎ」感を不快に思い(少しでも良いから中身に関するリアクションが欲しかった)、きつい物言いをした (5)私はそのきつい物言いに対して不快に思ってしまい、言い返してしまった ・・・そして険悪なムードに・・・。 正直、職場で、何でこんな子供の喧嘩のような感じになってしまったんだろう…とモヤモヤします。 その方とは元々仲が良かったので余計にモヤモヤします。 私の言い分としては、そんなに私が悪いことをした訳でもないのに、いきなり「バカ」とか言われて、それに対して謝る姿勢が向こうにないことに腹が立っています。 そして、このような事態をスムーズに収束させられなかった(売られた喧嘩を買ってしまった)自分にもイライラして悔しいです。 こういう時の大人の対応ってどのようなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう