• 締切済み

1日で辞めたくなってしまった。

今日から新しい職場でデータ入力の仕事を始めました。 職場の中では、私を入れて派遣は2人だけで、本当は3人の予定なのですが、 募集をしても中々人が見つからず、とりあえず2人だけという事になっています。 働く前に面談をして、仕事内容を聞いたのですが、 思ったよりも簡単そうで、すぐに覚えられると思って仕事を引き受けました。 しかし、今日行ってみて、仕事内容を聞いたら、 面談で見せてもらった仕事だけではなくて、いくつも違う種類の 入力の仕方を覚えたりだとか、 エクセルが必要とか募集内容や、面談の時には言われなかったのに、 エクセルもやってもらうみたいな話を言われたり、 面談の時に詳しく聞かなかった私も悪いですが、 しっかり仕事内容を教えてもらえなくて、 思った以上に覚える事が本当に沢山あるので、 それにうんざりしてしまい、1日働いただけですが、 自分には向いてないと思って、仕事に行く気が無くなってしまいました。 私は覚える事が凄く苦手で、担当して教えてくれた方もしっかりと 仕事内容を教えてくれずに、急に実践してみてと言ってきたり、 ほとんど理解できず、1日が終わりました。 明日も仕事があるのですが、本当に行く気がしなくて、 辞めたいと思ってるのですが、私が辞めると派遣の人が1人になってしまうし、 明日から忙しいと聞かされ、辞める事を伝えても辞めさせてもらえないんじゃないかと思って、とても迷っています。 3人目の派遣の人が決まればいいんですが、いつ決まるのか分からないし。 1日だけでも辞めてしまっても大丈夫なんでしょうか。 このままズルズル続けていて、契約満了まで続けず辞めてしまったら、 保険にも加入する手続きを取っているので、 せっかく加入してもまた色々切り替えたりするのは面倒だし、 辞めるなら早めの方がいいというのもあるし。 ちなみに契約期間は半年ぐらいなのですが、延長の可能性もあるし、 忙しい時は残業もあり、休みも月6日しかありません。 この状態では絶対続けられないと思っています。 でも、我慢して働くしか無いのでしょうか。。 仕事が向いてないと思ってすぐ辞めた経験などありますか?

noname#26338
noname#26338
  • 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.7

保証会社で個信2種、銀行のローン受付、分析書類の入力を経験しました。端末、アクセス、エクセルで、フォーマットはバラバラでした。 教えない、メモ取り禁止、抜き打ちテストは当たり前で、3ヶ月で皆、辞めていました。私は首を痛めて、2ヶ月目で辞めざる得ませんでした。 蓄積疲労が凄いので、月6で残業有のデータエントラーは無謀です。 こういう職場の場合、生き残れるのは、筋肉や腱がしなやかな30人に1人の女性だけです。入力量からいって、力仕事がかなり有ると思います。辞めて正解ですよ。 打つ内容に対して、かなりの事務処理経験がないと、元々、速く打つのは不可能です。 40代の打ち込み専任スタッフになると、半日で見極めてお辞めになります。私の場合、遠慮して1週間、がんばってしまいます。 金曜日で契約終了の形で、営業に相談して良いと思います。 お話から察するに、10分休憩も取れないと思います。こういう現場の社員は、とにかく実態を伏せますので、今回は良い勉強になったという事で、手続き関係はめんどくさいですが、体を壊す前に分かって良かったという事で、前向きに行きましょう。参考まで。 決算期なので、慢性入力物が溜まってるって事でしょうね・・・

• kiz001
回答No.6

考えが甘いというご意見もありますが、私はそこまでではないような気がします。 まず派遣会社が悪いです。 スキルと仕事内容がまったく違うわけですから。 契約書にはなんと書いてありましたか? 休日の件も契約書の内容と実際では違うのでしょうか? もし、違うのであればその事を言えば辞められると思いますよ。 あと、あなたにも過失があります。 面接や担当営業に仕事内容や休日面、残業等を含めてきちんと確認しましたか? もし、確認して内容が違うのであればそれを派遣会社に強く訴えればいいと思います。 ただ、まだ一日働いただけですよね? とりあえず、仕事内容、残業、休日など契約や当初の話と違うことをすぐに派遣会社の担当に伝え、改善やこれからの対応をしっかり聞いてください。 一日だけで判断するのはまだ早いです。 それらをきちんとやった上で変わらないのでしたら契約違反として辞めてしまってもいいのでは? 向いてる、向いてないということよりも労働条件が当初と違うわけですからそっちのほうが問題だと思います。

• hamutaro25
回答No.5

仕事が向いてないより、考えが甘いとしか言いようが無いです。 データ入力の仕事を引き受ける人は最低でもExcelならマクロくらいまでの機能、ワードならビジネス文章作成までは出来なければ企業側に迷惑がかかると思います。 文字のみの入力だとしても手元を見ずにタイピングが出来るとかじゃないとほかの派遣の人などに迷惑がかかり足を引っ張ると思います。 覚えるのが苦手なら今回の仕事で鍛えてもらってそれが出来るようになればいい、「苦手だから苦手なんだ」と言う考えならどの雇用形態、どの職種も通用しないと思います。 仕事が向いてないなんて1日でわかるもんじゃないです、2週間ぐらい努力してそれでも出来なかったら決断をするものなんです。1日で辞めていたらこの先紹介は無いと思った方がいいと思います。

• lv4u
回答No.4

>>仕事が向いてないと思ってすぐ辞めた経験などありますか? 質問者さんの場合は、仕事が向いているかどうか以前の問題だと思います。いいかげんな派遣会社といいかげんな派遣先から、経験とスキルを無視した仕事を紹介されたってことでしょう。 もちろん、他の回答者さんが書かれたように、これをきっかけとしてエクセル等を覚えるっていうのもいいと思います。が、それは、普通の人の3倍から5倍くらいの時間をかけてのんびりとやることを許される場合でしょう。 学習しながら仕事する場合(OJT)かなりのスローペースになるのが当然ですからね。 仕事量が、平均かそれ以上の経験と能力のある方を基準に決められていたら、質問者さんも、派遣先の人も共に不幸になる気がします。 早く辞めたほうがいいように思いますし、そうするほうがいい派遣先だと感じます。

• nyobuo
回答No.3

一日程度で仕事が嫌になる程度でしたら、早々にやめる事をお勧めします。会社のため、周りのためです。 ですが、質問者様にとって何もスキルになりません。 将来の糧にもなりません。 世の中楽な仕事はありません。向き不向きなんて努力でどうにでもなります。努力もしないでどうぞ、お逃げください。 厳しい言い方ですが、それが社会と思って"今は"耐え抜いてみてはいかがですか?

• kajukun
回答No.2

仕事内容や契約内容が違うのは 派遣の世界がよくあることです 派遣会社も結構いい加減なところが多く 私も振り回されています もし3日間やってもダメだったら 辞めてもいいと思います でも3日間我慢できたら、3週間は我慢できますよ そしてその内慣れてしまうものです これを機会にエクセルを勉強してみるのも手かな 一日だけじゃ その会社のいい所も悪いところも判らずに 辞めることになります とりあえず水曜日まではがんばってみたら?

• r2san
回答No.1

誰でも最初はそう思うものです。 一日で全部覚えようなど無理な話ですし、周りもそれを求めていません。 後は、質問者様のお気持ち次第ではないでしょうか? その仕事をしていて満足できるか、できないのであれば次の仕事を探すかよく考えてみてはどうでしょうか? 私なら一日の仕事を振り返ってみて明日起きて「まだできそうだな」と思ったら1週間続けてみます。