• 締切済み

1日で辞めたくなってしまった。

今日から新しい職場でデータ入力の仕事を始めました。 職場の中では、私を入れて派遣は2人だけで、本当は3人の予定なのですが、 募集をしても中々人が見つからず、とりあえず2人だけという事になっています。 働く前に面談をして、仕事内容を聞いたのですが、 思ったよりも簡単そうで、すぐに覚えられると思って仕事を引き受けました。 しかし、今日行ってみて、仕事内容を聞いたら、 面談で見せてもらった仕事だけではなくて、いくつも違う種類の 入力の仕方を覚えたりだとか、 エクセルが必要とか募集内容や、面談の時には言われなかったのに、 エクセルもやってもらうみたいな話を言われたり、 面談の時に詳しく聞かなかった私も悪いですが、 しっかり仕事内容を教えてもらえなくて、 思った以上に覚える事が本当に沢山あるので、 それにうんざりしてしまい、1日働いただけですが、 自分には向いてないと思って、仕事に行く気が無くなってしまいました。 私は覚える事が凄く苦手で、担当して教えてくれた方もしっかりと 仕事内容を教えてくれずに、急に実践してみてと言ってきたり、 ほとんど理解できず、1日が終わりました。 明日も仕事があるのですが、本当に行く気がしなくて、 辞めたいと思ってるのですが、私が辞めると派遣の人が1人になってしまうし、 明日から忙しいと聞かされ、辞める事を伝えても辞めさせてもらえないんじゃないかと思って、とても迷っています。 3人目の派遣の人が決まればいいんですが、いつ決まるのか分からないし。 1日だけでも辞めてしまっても大丈夫なんでしょうか。 このままズルズル続けていて、契約満了まで続けず辞めてしまったら、 保険にも加入する手続きを取っているので、 せっかく加入してもまた色々切り替えたりするのは面倒だし、 辞めるなら早めの方がいいというのもあるし。 ちなみに契約期間は半年ぐらいなのですが、延長の可能性もあるし、 忙しい時は残業もあり、休みも月6日しかありません。 この状態では絶対続けられないと思っています。 でも、我慢して働くしか無いのでしょうか。。 仕事が向いてないと思ってすぐ辞めた経験などありますか?

noname#26338
noname#26338
  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

保証会社で個信2種、銀行のローン受付、分析書類の入力を経験しました。端末、アクセス、エクセルで、フォーマットはバラバラでした。 教えない、メモ取り禁止、抜き打ちテストは当たり前で、3ヶ月で皆、辞めていました。私は首を痛めて、2ヶ月目で辞めざる得ませんでした。 蓄積疲労が凄いので、月6で残業有のデータエントラーは無謀です。 こういう職場の場合、生き残れるのは、筋肉や腱がしなやかな30人に1人の女性だけです。入力量からいって、力仕事がかなり有ると思います。辞めて正解ですよ。 打つ内容に対して、かなりの事務処理経験がないと、元々、速く打つのは不可能です。 40代の打ち込み専任スタッフになると、半日で見極めてお辞めになります。私の場合、遠慮して1週間、がんばってしまいます。 金曜日で契約終了の形で、営業に相談して良いと思います。 お話から察するに、10分休憩も取れないと思います。こういう現場の社員は、とにかく実態を伏せますので、今回は良い勉強になったという事で、手続き関係はめんどくさいですが、体を壊す前に分かって良かったという事で、前向きに行きましょう。参考まで。 決算期なので、慢性入力物が溜まってるって事でしょうね・・・

  • kiz001
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.6

考えが甘いというご意見もありますが、私はそこまでではないような気がします。 まず派遣会社が悪いです。 スキルと仕事内容がまったく違うわけですから。 契約書にはなんと書いてありましたか? 休日の件も契約書の内容と実際では違うのでしょうか? もし、違うのであればその事を言えば辞められると思いますよ。 あと、あなたにも過失があります。 面接や担当営業に仕事内容や休日面、残業等を含めてきちんと確認しましたか? もし、確認して内容が違うのであればそれを派遣会社に強く訴えればいいと思います。 ただ、まだ一日働いただけですよね? とりあえず、仕事内容、残業、休日など契約や当初の話と違うことをすぐに派遣会社の担当に伝え、改善やこれからの対応をしっかり聞いてください。 一日だけで判断するのはまだ早いです。 それらをきちんとやった上で変わらないのでしたら契約違反として辞めてしまってもいいのでは? 向いてる、向いてないということよりも労働条件が当初と違うわけですからそっちのほうが問題だと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

仕事が向いてないより、考えが甘いとしか言いようが無いです。 データ入力の仕事を引き受ける人は最低でもExcelならマクロくらいまでの機能、ワードならビジネス文章作成までは出来なければ企業側に迷惑がかかると思います。 文字のみの入力だとしても手元を見ずにタイピングが出来るとかじゃないとほかの派遣の人などに迷惑がかかり足を引っ張ると思います。 覚えるのが苦手なら今回の仕事で鍛えてもらってそれが出来るようになればいい、「苦手だから苦手なんだ」と言う考えならどの雇用形態、どの職種も通用しないと思います。 仕事が向いてないなんて1日でわかるもんじゃないです、2週間ぐらい努力してそれでも出来なかったら決断をするものなんです。1日で辞めていたらこの先紹介は無いと思った方がいいと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>仕事が向いてないと思ってすぐ辞めた経験などありますか? 質問者さんの場合は、仕事が向いているかどうか以前の問題だと思います。いいかげんな派遣会社といいかげんな派遣先から、経験とスキルを無視した仕事を紹介されたってことでしょう。 もちろん、他の回答者さんが書かれたように、これをきっかけとしてエクセル等を覚えるっていうのもいいと思います。が、それは、普通の人の3倍から5倍くらいの時間をかけてのんびりとやることを許される場合でしょう。 学習しながら仕事する場合(OJT)かなりのスローペースになるのが当然ですからね。 仕事量が、平均かそれ以上の経験と能力のある方を基準に決められていたら、質問者さんも、派遣先の人も共に不幸になる気がします。 早く辞めたほうがいいように思いますし、そうするほうがいい派遣先だと感じます。

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.3

一日程度で仕事が嫌になる程度でしたら、早々にやめる事をお勧めします。会社のため、周りのためです。 ですが、質問者様にとって何もスキルになりません。 将来の糧にもなりません。 世の中楽な仕事はありません。向き不向きなんて努力でどうにでもなります。努力もしないでどうぞ、お逃げください。 厳しい言い方ですが、それが社会と思って"今は"耐え抜いてみてはいかがですか?

  • kajukun
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.2

仕事内容や契約内容が違うのは 派遣の世界がよくあることです 派遣会社も結構いい加減なところが多く 私も振り回されています もし3日間やってもダメだったら 辞めてもいいと思います でも3日間我慢できたら、3週間は我慢できますよ そしてその内慣れてしまうものです これを機会にエクセルを勉強してみるのも手かな 一日だけじゃ その会社のいい所も悪いところも判らずに 辞めることになります とりあえず水曜日まではがんばってみたら?

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

誰でも最初はそう思うものです。 一日で全部覚えようなど無理な話ですし、周りもそれを求めていません。 後は、質問者様のお気持ち次第ではないでしょうか? その仕事をしていて満足できるか、できないのであれば次の仕事を探すかよく考えてみてはどうでしょうか? 私なら一日の仕事を振り返ってみて明日起きて「まだできそうだな」と思ったら1週間続けてみます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の契約と社会保険加入について

    今回初めて派遣で働きます。 派遣先からは面談の場で初回3ヶ月契約で最大半年の派遣期間と言われました。 しかしその後、派遣会社に 「最初から保険に入れるとやめる人が多くて手続きがややこしいから、初回2ヶ月で保険加入なしの契約でいいですか?」 と言われ合意してしまったんですが・・・これは違法ではないでしょうか? 2ヶ月を超える契約であれば最初から社会保険加入なのはわかるんですが、保険に入れたくないから契約期間を変更するというのはアリなんでしょうか? その派遣会社には募集のときの内容と相違がいくつもあり、 ・就業時間 ・就業場所 ・仕事内容 すべて違っていました。 しばらく就職活動をして仕事が見つからず、職務経歴上、大手の派遣会社では仕事の依頼はきてもなかなか採用には至らなかったため、せっかくある仕事だから、と我慢していろんな事を受け入れました。 この派遣期間が終わったら大手の派遣会社に移りたいと考えていますが、この派遣会社のやってる事に疑問を感じたので質問しました。

  • 明日1日何をしたらよいでしょうか?

    明日1日完全に暇になってしまいました。 何をしたらよいものか迷っています。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真剣です。 自分は学生なのですが、一日休みがあるとずっと家で過ごしてしまい気分が落ちてしまうんです。 派遣に登録しているのですが、明日は仕事が見つからず本当に明日は何もすることがないんです。 何をしたらいいか、アドバイスいただけませんか? そんなとき貴方ならどうされるかでもいいです。 できれば明日一日何かをしてお金を稼げればいいんですが、さすがに今日の明日では何もできないですよね?何か名案が見つかったらなあと思っているのですが。

  • 職場になれず、一日で辞めるの繰り返しです。

    恥ずかしながら、41歳、既婚、子供も中学三年生、小学六年生と二人居ます。…にも拘らず、30歳以降(それまでは、2年9ケ月、2年、2年7ケ月の3社を正社員経験)、メンタルクリニックに通院して、鬱病・睡眠障害の治療を受けながら、仕事をしておりますが、契約社員などで、大量募集(コールセンター)など、全員同時スタートの場合、本来持ってる、目立ちたがり屋・リーダーシップを発揮して、仕事が続くのですが、派遣社員・正社員などで、1名で出勤すると、出来上がってる職場に馴染めず、当日の夜、寝られず、1日で辞めてしまう事が、11回ありました。2社経験した大量募集で、同時スタートの仕事は、それぞれ、半年で、辞めています。これは、私の本来の希望の職種(人事・労務・経理)の正社員の仕事に採用になったからです。希望通りの職種・十分な待遇・上場企業に採用されながらも、頭の中では、人間関係は、時間が解決してくれると解ってはいるのですが、次の日には、出勤出来なくなります。本当に、自分がダメ人間で、死のうと思った事もあります。妻が、正職員である程度の収入があるため、それに甘えているところもあると思います。自身の年齢や家族の事を考えると、一度でも『石の上にも3年』を実現したいと思ってはいるのですが、初日に出勤し、帰宅後は、明日から、また頑張ろうと思っていますが、就寝前から、職場が頭に浮かび、起床時には、“行けない!!!!”と出勤せず、結局、辞める事の繰り返しです。一度や二度なら、わかりますが、11回ですから、自分でも異常だと、情けないです。何も無いところから、全員がスタートの場合は、本来の自身の長所でもあるリーダーシップやムードメーカーに慣れるのに、出来上がった職場へ一人となると、萎縮して、人と話せなくなります。現在、このご時勢なので、自分に都合の良い、大量募集の求人は、ございません。しかし、何とか、自分の情けない点を改善したいのですが、(誰もが、新しい職場は、慣れるまで大変だし、自分だけが、上記のような想いをするとは思ってはおりませんが)この1日で逃げ出してしまう、ダメ人間な所を、乗り越えたいと思ってます。呆れられる内容ですが、どなたか、良きアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 1日働いた仕事を辞めたいと思っています。

    1日働いた仕事を辞めたいと思っています。 17歳の定時制高校に通う学生です。 皆さんのご意見を賜りたく存じます。 先日働いた派遣先の寿司屋さんでの雰囲気と、店長の人柄に耐えられなく、 仕事を辞めたいと思っています。 キッチンで働くことになったのですが、皿洗いをすることになり、皿を洗っていると 働いていた人に初めて声をかけられたのですが第一声が 「中国人ですか?」 でした。 返答に困って 「日本人です」 とだけ伝えてまた皿を洗っていたのですが しばらくすると店長が「おい中国人!!~~!!(何に怒っていたのか忘れました)」と怒っていました。 明らかに中国人を見下した物言いに唖然。その時点でありえない、と思ったのですが 忙しい忙しいと言う割にはタバコを吸いに行ったり・・・で仕事内容を何も教えて貰えませんでした。 そのまま22時になり、高校生ということもあり帰らなくてはいけなかったのですが 22時になっても何も言われないので帰らなくてはならない、と従業員の方に聞いても 「店長に聞かないとわからない」の一点張り。店長はタバコを吸いにいってるとのこと。 国籍の人種差別発言に本当に唖然として、その後は店長の言動に胃痛が増すばかりで仕事が嫌で嫌でたまりませんでした。 仕事が終わって、次の日曜日に仕事を控えてますが仕事のことを考えると 本当に気分が沈み、イライラし、爪を噛み、自分を殴りたくなります。(自傷癖有り) 仕事を紹介して下さった先生や、派遣会社の方がとてもいい方で辞めるとご迷惑をかけてしまう、と思うと辞めるのを躊躇してしまいますが本当にこの職場で働いてると気が狂ってしまいそうです。 私自身の信用を失うのはいいのですが、学校や派遣会社の信用まで失ってしまうと思うとどうしようもなく泣きたくなります。 甘えだとはわかっていますが、職場でこれ以上働きたくないのも事実です。 そこで皆様にご意見を賜りたく思いました。 この状態では仕事を続けるのがいいのか、考えた方がいいのか、辞めた方がいいのか。 そういった所を伺いたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約期間について

    また、お世話になります。 現在派遣の仕事にエントリーをしているのですが、担当の方がかなり契約期間のことについてしつこい位に念を押してきます。 具体的には『この仕事の契約は3ヶ月毎だけど、少なくとも1年は続けてもらわないと困る』という内容なんです。 先日、派遣先の面談まで進みましたが、仕事に応募してから面談までに少なくとも10回は言われました。 面談終了後にも派遣元の営業から念押しされ、『少しでも自信が無ければ最初からエントリーしないほうがよっぽど良い』とまで言われました。 私はこれまで入社してすぐに辞めてしまったという経験はありませんし、派遣として働いた時は2年ほど働いて、双方円満な形で退職したので、私の過去の経歴を問題視しているようには思えません。 皆さんはこのように、派遣期間をきつく言われたことってありますか? 又これは単に、過去契約破棄のような形で辞めていった人が多い職場と理解するのが妥当なのでしょうか? 皆さんのご経験をお聞かせ下さい。

  • 紹介時と就業時の業務内容が違う

    皆様どうぞアドバイスをお願いします。 7月から長期予定の派遣で働いているのですが、 派遣会社から紹介を受けた時の仕事内容及び面談時に言われた仕事内容と実際入って言われた仕事内容が違うのです。 仕事紹介時及び面談時には、 「受発注メインの営業事務。たまにAccessを使った業務もあるので Accessが使える人が欲しい。」との内容で、私はAccessの資格は持っていますが、実務経験がないので基本的な事しか出来ないし、複雑な事はできないと面談前に担当営業に話したら、 「そういう発言は採用に不利になるので面談の時には自分から実務経験はないと言わないで下さい。仕事に意欲的な発言をして下さい。」と言われたので、言う通りにしました。 採用されて実際行ってみると、 Accessメインの業務で、受発注等の営業事務的な仕事は3~4ヶ月後に発生するかしないかで今後Accessメインの仕事に専念してもらうとのこと。しかもそのAccessも複雑な内容なんです。 挙句に職場の上司及び他の派遣の方からは「資格持ってるんだからAccess長けてるんでしょ?Access得意なんでしょ?」など言われる始末。基本的な事しかできない事を言ったらその場がしらけてしまいました。 職場環境もすごくしらけた雰囲気で、一日中静まりかえった職場で黙々とPCに打ち込むような環境(気分が悪くなりそうです)&不明な点、聞きたい事を気軽に聞けないような雰囲気(ピリピリムード)なので自分には合わず3ヶ月間は我慢して辞めようかとも思ったのですが、 内容と違うのに我慢する必要はあるのか、3ヶ月を無駄にするのもどうかと思い投稿させていただきました。 一週間経った今でもメインと言われたAccessの業務は説明すらなく、 ただ先輩派遣の人のお手伝いで一週間終わりました。 当分はこういう状況が続きそうです。 そもそも派遣社員で全て業務を進めているので社員(上司)はノータッチなのです。 そのお手伝いも常に先輩派遣の方に「何かお仕事ないですか?」といつも聞かないといけない状態で・・・。 先輩派遣の方が忙しい時は私はほっておかれる状態。 業務内容が違っていても、職場環境が良ければ当分我慢しようかとも思えますが、キチンとした業務説明もなく、1回口頭で伝えたら教えたものとして即実践なのです。簡単な内容ならともかく間違えたら大変な複雑な内容なのです。 月曜に営業担当に言うつもりですが、企業の言いなりだと思うので正直期待してません。 当初の話と違うということで契約解除って出来るのでしょうか? 仕事紹介時及び面談時と仕事内容が違うということはよくある事なのでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 明日、派遣の登録会に行くことになっています。

    明日、派遣の登録会に行くことになっています。 今月いっぱいで現在の派遣の仕事を辞めることになっている主婦です。 辞める理由は、残業が多く、家事との両立が難しくなってきているからです。 先日、求人広告に残業なしの9時~17時の1年間の派遣の仕事を見つけました。時給はものすごく安く、社保加入の条件ですが、残業無しという言葉に惹かれ派遣会社に応募をし明日、登録会と職場見学の予定になっています。 今日、派遣会社から明日の事で電話があり、その時に就業先を聞き出すことができました。 その就業先が、私が先月ハローワークで見つけた職場で不採用になった職場でした。 面接をして頂いた時に、履歴書に書いた志望動機を読んで「あなたのような志の高い人にこの仕事は向かないのでは。。。」と言われ、ショックというか、「じゃあ、どういう志望動機だったら良いの?」と思ってしまいました。 そんな事もあり、その就業場所も面接担当の人にもあまり良い印象を持っていません。登録会は予約しているので行くつもりですが、派遣会社の人に以前、この職場で不採用になった事とあまり良い印象が無い事を伝えても良いのでしょうか?また、もし、採用された場合、1年間の仕事であっても1ヶ月とか3ヶ月といった契約更新はあるのでしょうか?

  • 職場復帰給付金についてです

    似たような質問が多いのですが、お願いします。 12月1日まで働いていたら、職場復帰給付金を受けれるようになっていましたが、11月24日付にて派遣切りに遭ってしまい途方に暮れています(一か月前予告はありました)。 新しい仕事探しも始めているのですが、この職場復帰給付金を受けるためには、下記の内容で正しいのかを判断していただきたく書き込みしました。 ◎登録している派遣元と契約を解除し、新たな仕事先をすぐに探す。この時には、社会保険加入、未整備の場合は社会保険継続加入を考えています。 派遣元も斡旋を頑張っていただいておりますが、なかなか良いモノが見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 1日で辞めた作業所について

    精神障害者で昨年の秋にA型作業所の利用者として契約しましたが、出勤初日に募集要項と仕事内容が全然違うために1日で辞めました。 後日、雇用保険被保険者証と離職票が送ってきました。 最近新たにA型作業所に入所しましたが、提出した履歴書に1日で辞めた作業所の経歴は必要ないと思い書いていません。 何か問題にならないでしょうか?

  • 三度お世話になってる派遣会社で仕事が決まりました。

    三度お世話になってる派遣会社で仕事が決まりました。そこの派遣会社から長期希望で入って三ヶ月で二人が辞めたらしく、そのうち一人は派遣先が仕事が遅いからという理由で辞めさせられた後釜だと聞いていました。 お互いがよければ、のちに派遣から抜けて直雇用の社員の道もある仕事だと謳っていてる所のようで、辞めた二人もそれをアテにして入るほど長期希望の人だったようです。 このコロナ時期で社員になれる枠が空いてて、仕事が遅いって理由で三ヶ月で辞めさせてしまうのや、人が足りないから即入ってほしいから顔合わせ面談なしで、契約交わしてもよいと言ってると言われたのもあり、何かある会社だろうなとは思っていたが思った通りでした。 私が入社決まった後に突然来なくなった人がいるらしく、人がいなさすぎる所に今までで一番忙しい時が私の初日でした。 募集してた内容の業務は他の人で賄えるから、社員の管理者がやってる業務の手伝いをやってほしいと面談で言われ、聞いてた話とだいぶ違ったが、一ヶ月毎の更新だから合わなければ次決まるまでと思ってとりあえずで入るのでもよいと派遣会社にも言われ、入社を決めました。 だけど、初日、面談で言われたやつではなく、最初に派遣元から聞いてた業務の一つをずっとやるのや、仕事が遅れてて、荷物配送のドライバーの受付作業や、配送で使うどデカイローラーのついた仕切りを片付ける作業を一時間半寒い場所でやらされました。 2日目出勤すると、システムエラーでpcが四時間使えてないままでいつ復旧するかわからないから、やれる事がなくて配送も出来ない為、荷物が届かない客からクレーム電話がずっとかかってくるからその電話をとる作業になると思うと言われ、電話対応もないと面談で言われて入ったのに、ずっと電話なうえに、クレーム対応‥ということで、派遣元に、業務内容が違うので電話をずっとってのはやりたくないと伝えると、派遣先に確認して、帰って良いとなり帰りました。今日の給料は日給の6割をもらえるとなりました。 会社のトラブルの時に協力してくれない人はいらないと派遣先が今日で終わりと言ってきたと言われ、契約したから給料は契約したぶんは貰えるのか聞くと、給料保証して欲しいとなると、仕事を続けたいけど働かせてもらえないなら保証となるけど、私が辞めたいなら保証してもらえないと言われ、続けたいと言ったが、ダメだといってるから6割保証になると思うが、保証内容のはっきりした事は週明けにわかるから連絡すると言われました。 業務内容が聞いてたのと何度も二転三転するし、もくもくパソコンずっとと言ってたのに、寒い倉庫で受付やら、デカイ仕切りを運ぶ作業など、範囲外の事を初日したのに、また2日目もって気持ちもありました。 面談で言われた業務なら契約した1ヶ月やると言ってるのに、協力的じゃないから要らないって言うほどか?と思ってしまうのですが、私がおかしいんですか?

専門家に質問してみよう