仕事で悔しい出来事が起きた件

このQ&Aのポイント
  • 仕事で悔しい出来事があり、険悪なムードになってしまった。
  • 一つの行き違いが原因で、相手との関係が悪化してしまった。
  • 私は自分の言動を振り返りつつ、大人の対応を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で悔しいことがありました

仕事で悔しいことがありました。 ある職場の方と険悪なムードになってしまいました。 素直に謝る気になれません。 きっかけは些細な行き違いです。 (1)私があることを調べようとした(仕事に関係のあること) (2)その方が、好意で私の代わりに調べてくれて、データをくれた (3)データをくれて、私は嬉しかったので取り急ぎお礼を言った(しかし、目の前に大きな仕事があり、詳細なお返事は返せなかった) (4)その方は、私の「取り急ぎ」感を不快に思い(少しでも良いから中身に関するリアクションが欲しかった)、きつい物言いをした (5)私はそのきつい物言いに対して不快に思ってしまい、言い返してしまった ・・・そして険悪なムードに・・・。 正直、職場で、何でこんな子供の喧嘩のような感じになってしまったんだろう…とモヤモヤします。 その方とは元々仲が良かったので余計にモヤモヤします。 私の言い分としては、そんなに私が悪いことをした訳でもないのに、いきなり「バカ」とか言われて、それに対して謝る姿勢が向こうにないことに腹が立っています。 そして、このような事態をスムーズに収束させられなかった(売られた喧嘩を買ってしまった)自分にもイライラして悔しいです。 こういう時の大人の対応ってどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>その方が、好意で私の代わりに調べてくれて、データをくれた とありますから、こちらが(質問者さんが)頼んだわけではないので、 >その方は、私の「取り急ぎ」感を不快に思い というところで“その方”が質問者さんにきつい物言いをすること自体がどうかしていると思います。 >私はそのきつい物言いに対して不快に思ってしまい、言い返してしまった というところでご自身が堪えれば険悪になることもなかったように思いますが、質問者さん自身が気を付けることはしなくてもよかった感じもします。 その方、褒めて欲しかった(感謝)が欲しかったんでしょうね。

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.3

確かにいただいたデータに対して十分なお礼をできなかったことは申し訳なかったですが 好意でされたことに対し お礼が少ないといってバカ扱いは如何なものでしょう 大人かどうかは分かりませんが、このぐらい言ってもいいかと思います

回答No.2

(5)ぐっとこらえて、急ぎの仕事だったのできちんとお礼言えなくてごめんね・・・と言えばよかったんでしょうね? 自分としては、 (2)で頼んでないのに勝手にやったんだから見返り求めるな!って思う。 ・・・頼んでないですよね?? きつい言い方してごめんね・・・と謝られるのが先か・・・ この前はきちんとお礼言えなくてごめんね・・・と言うのが先か・・・ このまま対立したって構わないと思っているのなら、そのままにしとけばいいし、 仲直りしたいなら先に折れちゃった方が楽だと思いますけどね?

• barter1
回答No.1

毎日 顔を合わせるのなら その内 きっかけが出来ます いつもの様に 接してれば 時間が解決してくれます