仕事で悔しい出来事が起きた件

このQ&Aのポイント
  • 仕事で悔しい出来事があり、険悪なムードになってしまった。
  • 一つの行き違いが原因で、相手との関係が悪化してしまった。
  • 私は自分の言動を振り返りつつ、大人の対応を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で悔しいことがありました

仕事で悔しいことがありました。 ある職場の方と険悪なムードになってしまいました。 素直に謝る気になれません。 きっかけは些細な行き違いです。 (1)私があることを調べようとした(仕事に関係のあること) (2)その方が、好意で私の代わりに調べてくれて、データをくれた (3)データをくれて、私は嬉しかったので取り急ぎお礼を言った(しかし、目の前に大きな仕事があり、詳細なお返事は返せなかった) (4)その方は、私の「取り急ぎ」感を不快に思い(少しでも良いから中身に関するリアクションが欲しかった)、きつい物言いをした (5)私はそのきつい物言いに対して不快に思ってしまい、言い返してしまった ・・・そして険悪なムードに・・・。 正直、職場で、何でこんな子供の喧嘩のような感じになってしまったんだろう…とモヤモヤします。 その方とは元々仲が良かったので余計にモヤモヤします。 私の言い分としては、そんなに私が悪いことをした訳でもないのに、いきなり「バカ」とか言われて、それに対して謝る姿勢が向こうにないことに腹が立っています。 そして、このような事態をスムーズに収束させられなかった(売られた喧嘩を買ってしまった)自分にもイライラして悔しいです。 こういう時の大人の対応ってどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>その方が、好意で私の代わりに調べてくれて、データをくれた とありますから、こちらが(質問者さんが)頼んだわけではないので、 >その方は、私の「取り急ぎ」感を不快に思い というところで“その方”が質問者さんにきつい物言いをすること自体がどうかしていると思います。 >私はそのきつい物言いに対して不快に思ってしまい、言い返してしまった というところでご自身が堪えれば険悪になることもなかったように思いますが、質問者さん自身が気を付けることはしなくてもよかった感じもします。 その方、褒めて欲しかった(感謝)が欲しかったんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

確かにいただいたデータに対して十分なお礼をできなかったことは申し訳なかったですが 好意でされたことに対し お礼が少ないといってバカ扱いは如何なものでしょう 大人かどうかは分かりませんが、このぐらい言ってもいいかと思います

回答No.2

(5)ぐっとこらえて、急ぎの仕事だったのできちんとお礼言えなくてごめんね・・・と言えばよかったんでしょうね? 自分としては、 (2)で頼んでないのに勝手にやったんだから見返り求めるな!って思う。 ・・・頼んでないですよね?? きつい言い方してごめんね・・・と謝られるのが先か・・・ この前はきちんとお礼言えなくてごめんね・・・と言うのが先か・・・ このまま対立したって構わないと思っているのなら、そのままにしとけばいいし、 仲直りしたいなら先に折れちゃった方が楽だと思いますけどね?

  • barter1
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

毎日 顔を合わせるのなら その内 きっかけが出来ます いつもの様に 接してれば 時間が解決してくれます

関連するQ&A

  • 割り切って仕事ができない

    女性ばかりの職場で働いています。30代の女です。 どうしても割り切って仕事ができなくて悩んでいます。 例えば、職場のLINEで誰かのLINEに対し皆がスタンプや返事を返す中、自分だけリアクションをしなかったり、 皆が集まって雑談している所へ入らなかったり、皆のテンションや気持ちを一致団結させるためにやる行動がだるくてだるくて しょうがないのです。 もともと静かな場所や一人でゆっくりすることが好きで、バカみたいなノリが苦手です。 ですが仕事とプライベートは違いますよね。 職場のLINEも上辺だけのリアクションをすればいい、雑談も笑顔で当たり障りのない返答さえしていればいい、 皆やっていることができない。輪を乱している、仕事に向いていないのは自分のほうだなと解っていながらも、 なかなかそれだけの為にエネルギーを消費したいという気になれないのです。 今の業務は好きなので、とにかく静かな部屋で雑談せずに仕事をしていたい。あわよくば一生リモートワークでいいとさえ思います。 なんというか、メインの業務にエネルギーを消費されて、そういう雑談などに割くエネルギーが残ってない感じです。 どうしたら考え方を変えられるでしょうか?

  • 仕事を楽しく

    今接客の仕事をしているのですが、何かもの足りません。仕事自体は問題ないのですが、人間関係に問題があるのか自分自信に問題があるのか良く分からないのですが、何かパットしないんですよね。 人気者がいるとその場が明るくなったり場を和ませるじゃないですか?何か職場を楽しくするコツってなにかありますか?自分自信がムードメイカーになって職場を明るくしたいんですが何をしたらいいか分かりません。 とは言っても自分は話ベタな方でもっぱら聞き役のほうが得意なんです。話が面白くなる方法とかありませんか?

  • 仕事のことで悩んでいます。

    最近、仕事のことで悩んでいます。 何日か前に違う部署の仕事を教わりました。とても簡単な仕事との事でしたが、かなり仕事量が多く、また、お客さんから苦情(?)がでているというようなことを上司に言われました。苦情というのは、私がお客さんに私のミスを指摘されているというものでした。 お客さんにミスを指摘されるのは、私が新人なのでお客さんも気を使ってのことだと考えていました。別にお客さんと険悪な雰囲気になったとかではなく、和気藹々とした雰囲気でお話ししていたからです。(内心はどうおもっていたか分かりませんが・・・) また、古参の先輩がやっても同じようにミスを指摘されているような場面がありました。 辛くなり上司に色々と相談しました。最初はかなり揉めましたが、最後は私の言い分が全面的に通る形になりました。 そして今日になったら、お客さんからミスを指摘されるのは、それはそれでいい気がするから、指摘を受けたら「確認します」とか一言声をかけなさいよと上司に言われました。 これって、苦情がでているということが上司の勘違いだったのでしょうか? それとも私が思いつめているので気を使っているだけ? なんか職場の空気も重くて微妙です。

  • 彼女との喧嘩

    付き合って7ヶ月の彼女がいます。 先日、意見の食い違いで喧嘩をしてしまいました。 具体的には、休日の取り方です。 私が土日しか休みを取れないため、週末はお互いに休みを取ると決めていました。 半年近くずっと週末は休みを合わせていたのですが… 突然相方が週末にもシフト希望を出していることを知りました。 事前に何の相談もなく、勝手に決めたことにムカッとしてしまい責めたところ、険悪なムードに。 相方の言い分としては、生活費が苦しいから仕事を入れたと。 しかし、娯楽費などにお金を費やしており、明らかに生活に困っているとは思えません。 こちらとしては、他の日では会えないので週末の休みは続けてほしいと思っています。 それがだめなら生活費が厳しいことを納得いくように説明してもらいたいです。 しかし、相方はそこまで言うなら別れると言っています。 どうしていくべきでしょうか?

  • 我慢が足りない自分・・・

    夫の転勤と共に私もパートを変えていますが、今までの職場で誰かしらと喧嘩になったり、険悪ムードになったりしてしまいます。 今勤務しているところでも・・・間違いを注意されることは素直に聞き入れはできるのですが・・・つい相手に注意されたことを相手が同じようにしていたり、また注意できる人にはして、仲が良いという理由で注意しなかったりする矛盾に目が向いてしまいます。 周りの方は我慢していたり、流したりできるのに、つい我慢足りずに言ってしまいます。 性格が悪いのか、幼稚なのか、どうしたらいいのか分からなくなります。 皆様はどのように職場の方とコミュニケーションをはかっているのか助言いただければ幸いです。

  • 彼女を怒らせてしまいます

    同棲中の恋人とケンカが絶えません。ケンカの始まりはいつも、私が彼女の期待通りに動かない事に彼女がイライラして険悪なムードになる事から始まります。思い出し怒りが始まりの時もあります。 私が悪い事をしたのだから、まず謝るべきなのに、私は言い訳ばかりして責任逃れしようとしていると、彼女は責めます。 確かに、怒られ始めの段階では、だだ「ごめん」と謝るだけで、なにが悪かったのだと反省したり、善後策を提示したり出来ないので、口先だけに聞こえてしまっています。そうは言っても対策をすぐに思い付くくらいなら、始めから怒られる様な事はしませんし、彼女がなぜ怒っているのかに気付かないから失敗して、彼女を怒らせてしまうのです。そして、彼女の言い分に対して、何も言えなくなってしまいます。 彼女は私の振る舞いが普通じゃないと言います。何も言えなくなって黙り込んでしまう私に、無視をされたと更に怒り出します。 彼女を怒らせない様にするにはどうしたら良いのでしょうか。怒らせてしまった時は、どう対応したら良いのでしょうか。怒る彼女の気持ちに寄り添って彼女の怒りを治められる様になりたいのですが、どうしたら出来る様になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分で考えて仕事をするってどういうこと?

    初めまして、22歳学生です。現在私が行っているアルバイトについての相談です。 現在、ライター兼アシスタントとして、私を含め、従業員は社長と2人の会社で編集のアルバイトをしており、3ヶ月目です。 私が採用された時は、繁忙期で、それなりに業務もやることがあったのですが、現在は落ち着き、アシスタントとして何をやればよいのか全く分からない状況です。 指示を仰いでも「自分で考えてみろ」と言われてしまいますし、何をしたらよいのかほんとうに分からない状況です。 現在ライターとしての仕事は1~2個で、業界についても勉強中です。実務経験も浅いため、自分から営業にいく…ということは難しいかと思います。 アシスタントとしての仕事も最近では少なく(雑用以外の編集手伝いなど)、「自分で考える」という意味がなかなか見いだせず困っています。 「自分で考えろ」とはどういうことなのでしょうか? ラフを書いてみるとかライティングの練習をしてみるとかそういうことなのでしょうか? それとも営業をかけて仕事をもらって来なさいということなのでしょうか? 現在私は「言われたことしかできない人間」という状況で、職場も険悪なムードになっており、大変困っております。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「自分」を演じてしまう。

    「自分」を演じてしまう。 高1女子です。 私は、不満や不安を溜め込んでしまいます。 最近、親に反抗したくなったり、 どうしても学校を休みたくなったり する時があります。 反抗期かと、自分でも思っているのですが、 私は小さい頃から、たとえ家族でも 気を遣ってしまう性格のため、 (それ以上に、父が怖いのですが…) 反抗や意見が出来ません。 前に、勇気を出して「塾をやめたい」 と言った時も、 心のモヤモヤを言葉に出来ず、 「理由をはっきり言え」と言われても、 泣くことしか出来ませんでした。 ドラマのように 物に八つ当たりしたり、 親子で喧嘩をするのが、 逆に羨ましいです。 自慢では無いのですが、 私は小さい頃から、大人しくて、賢くて、 手のかからない子 として生きてきました。 しかし今は、その「理想の自分」を 演じているような気がします。 自分の気持ちを きちんと言葉に出来ないし、 気持ちを伝えて、 険悪なムードになるのが嫌なんです。 でも、このモヤモヤも なんとかしたい…。 趣味に没頭しても、お笑いを見ても、 モヤモヤは消えません。 このままだと、 うつ病などになりそうな気がして 不安です。 「理想の自分」を演じるのは嫌だ。 でも、周りの人と険悪になるのも嫌だ。 この矛盾、どうしたら良いのでしょうか。

  • 同棲時の就寝時刻ルール

    付き合って4ヶ月の彼と同棲して1ヶ月になります。彼と私の生活のリズムがあいません。具体的には寝るタイミングです。彼は自分が寝たい時に私も寝ろと強要してきます。彼と一緒に生活する前は私は12時~1時頃寝ていました。 昨日は8時半に寝ようと言い出しました。9時半まで待ってくれるようお願いし、彼はしぶしぶ1時間待ち、私は9時半にしかたなく一緒に寝ました。 以前にも同じような事があり、けんかになったのですが、そのとき私の言い分を彼はなんとか納得してくれたので、昨日は激しい口論にはならず、険悪なムードのみですみました・・・。 ちなみに一部屋しかありません。よって、私がおきている限り消灯できません。よっぽど眠かったら電気がついていようが、かまわず寝れると思うのですが。。 同棲している方、またはしていた方はどうしていましたか?私が間違っていますか?

  • 職場で気が合わない彼…

    付き合って2年になる彼がいます。彼は半年程前に私が働く部署に人事移動してきました。 ようやくこちらの仕事に彼が起動にのってきたせいか、それから喧嘩と言うか気まずくなる事が多く2週間程連絡を取らない時もあります。 険悪なムードになるのは彼の言い方がキツイ事に対して私も態度に出てしまうからです。 その態度に対して彼は気に入らないのか彼は尾を引いてしばらく無視したりします。 私は正直、そんなに腹立ててもいないし普段通りに仕事のサポートをするのですが彼は全くしなくなるので仕事がやりにくいです。ただいつの間にか普段通りにもどってはいますが… こうい状態になる事が多いです。 先日、それに対して我慢してた事を言ったら「○○(私)だから言いやすいんだよ。それに今まで仕事を頑張ってこられたのは○○のおかげだからね」と言ってくれたもののまた険悪な状態… 結局気が合わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう