7171112のプロフィール

@7171112 7171112
ありがとう数46
質問数33
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
11%

  • 登録日2013/12/19
  • 仕事が辛いです。

    こんにちは。私は今20代前半の女です。以前、飲食店で4年程アルバイトをしていました。私には留学をするという目標があり、毎月5万円程貯金をしていましたが、経営不振から段々と給料が減っていき、毎月5万円の貯金どころではなくなってきたのでアルバイトを辞め、ハローワークに相談に行き、見つけた自宅からすぐ側の動物病院で今年6月末から看護師として働かせていただくようになりました。4年間働き周りの人々に恵まれ仕事にも慣れていた職場を離れ、動物看護師(資格はもっていません)という特殊な仕事に就くのはとても不安でしたが、このような仕事を経験出来るのは貴重ですし、せっかく採用していただいたこと、給料はアルバイトのときよりはるかに良く毎月10万円ずつ貯金できるようになり、頑張ろうと思っていました。 そこは個人病院で、獣医1人、看護師は私を入れて3人、内1人は先生の奥さん(たまにしか仕事に来られません)、1人は10年以上勤務のベテランの方(以下先輩)です。初めは順調でした。先輩は時に厳しくも、時間の空いた時には飼っているペットの面白い話などしてくださったりと良好な関係でした。奥さんは、初めての仕事で特殊なことだから焦らず少しずつ出来るようになればいいからと声をかけてくださり、私自身、命を預かる職業なので慎重に仕事をしていました。そして働きだして2ヶ月弱経った頃、正社員として契約していただき、先輩と一緒に少しずつ手術の助手などの仕事もするようになりました。これは特に気をつけないといけない仕事ですし、要領も良い方ではなく少々忘れっぽい私は助手の手順や機械の使い方など細かいことまで、先輩に言われたことは一言も漏らさないようにメモを取っていました。しかし先輩に「何もかも全部メモ取らないと分からないの?」と言われてしまい、たったその一言だけなのですが、先輩の前でメモを取る行為が怖くなりました(大げさな言い方ですが…)。ですがその後も手術の時の作業など、自分で手術の用意をしてシミュレーションをし、気づいたことはメモを取るなどし、辛うじて出来るようになってきました。そうすると先輩に、「今日は良かったよ。」と言われた日があり、とても自信に繋がったのですが、正社員になってから手術以外にも任される仕事か増え、覚えることがとても多くなり、色んな検査などの手順を1度の説明を受け、(その時は先輩の隣で見るだけ、もちろんメモは取ります。)次に同じことがあった場合、先輩は見てくれずに完全に任され、メモを見ても分からない箇所があったときに質問をしたら怒られるといったことが増え、最初は、先輩は私に早く仕事を出来るようになってほしい(おこがましい言い方ですが)からミスをした時などもしっかり注意して下さっているのだ、しっかりしなければ、と思っていましたが、ここ1ヶ月程は、余りにも私が仕事ができないものですから、呆れられているようになっている気がし、先輩のため息も増え、私は先輩のストレスの根源になっており、更に先生からも段々見限られているような気がするようになってきました。以前はあれしといてこれしといてなど任されていた簡単な仕事でさえ、私が気づいてしようとすれば「やるから触らないで」などと言われてしまうようになりました。最近は、この仕事には私は向いていない、前の職場にもどりたい、私はこんなにも何も出来ない人間だったのか、人間の出来損ないだなどマイナスなことばかり考えてしまい、休みの日も仕事のことしか考えられず、仕事に行けば家に帰りたい、お母さんに会いたい家族に会いたいとばかり考え、恥ずかしい話しですが気づけば泣いています…。職場の人で仲良しこよしで働きたいとか、楽な仕事がしたいというわけではありませんが、最初は馴染めていた職場で最近は孤立しているような気がし、先輩の姿を見ると、胸が詰まるような感覚になり、まだ何も言われてないのに「また怒られる」と思ってしまったり、通勤中にも、何もしてないのに「今日も怒られるんだろうな」と思ってしまいます。先々週当たりまでは、そうは思いつつも、せめて1年、留学のお金を貯めるまでは頑張ろう、夢の為だと自分に言い聞かせ、仕事も一つ一つ確認して、なるべくミスのないようにとやってきました。しかし1度ミスして先輩に注意されると萎縮してしまい、さっきまで順調だったのにその後はボロボロになってしまうことが増えました。 私は病院にとってマイナスの存在ではないかと思い、辞めたいと考えるようになりました。しかし、最初の契約のときに「すぐに辞められては困るけど大丈夫か?」と問われ「はい」と答えたこと、自分の飼っているペットもお世話になっている病院であることを考え、もう少し頑張ろう、夢の為だと言い聞かせ、毎日仕事に行っています。でも正直、精神的にきついと感じており、毎日、朝が憂鬱で、辞めたくて、でも辞められそうになく、かといってこんな人間に自分の大切なペットを任せるのは飼い主さんは不安だろう、私の存在は病院にとって迷惑ではないか、そんなことが頭の中をグルグル巡っています。 訳の分からない長文で本当に申し訳ございません。 この内容を見られた皆様の考えをお聞かせください。叱咤激励、誹謗中傷でもいいので、よろしくお願いします。

  • 上司への好意にブレーキをかけつつ仕事をするには?

    30代直前女性です。 今の部署の上司と親密になり、好意を抱くようになってしまいました。 上司は30代前半で既婚者です。(親密と言っても不倫関係はなく、頻繁に食事に行ったりして深い話をするどまりです) 私は独身ですが、相手が既婚ということもあって、これ以上好きになってはいけないと思っています。 相手も私に対して好意があるのがわかるので、お互い気持ちにブレーキをかけなくてはならないと思うのですが、どうしたらブレーキをかけつつ仕事ができるようになるのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか… 経緯としては、年明けに部署が異動になり、その直後から、立場上2人で行動を共にすることが多くありました。 そのうち仕事への姿勢や価値観、驚くくらい趣味までも共通点が多いことがわかり、意気投合するようになりました。切りよく仕事が終わっても、趣味を共有するために2人で飲みに行ったりするようになっていきました。 上司のことが男性として好きになっていることを自覚し始めた頃、本人から既婚だということを聞きました。相当ショックでしたが態度には出しませんでした。上司はその流れで、「仕事の話にしても、趣味の話にしても、こんなにも意気投合して話せる相手はキミ以外にいない、嫁には理解してもらえないからこんなに話せない」と…。 上司は、今まで仕事への姿勢に共感してついて来てくれる部下がいなかったようなので、私のことをかなり頼りに思ってるようです。仕事への想いなど、飲みに行くと堰を切ったように出てくるので、本当に今まで話せる相手がいなかったんだと思います。 そういう話を何度も聞くうち、私は自分のプライベートが多少犠牲になっても上司を支えたいと思うようになりました。それがだんだん単なる部下としてだけではなく、女性として支えたいと思うようになってしまいました。(上司からも「俺の右腕になってくれ」と言われました) 長くなるので省きますが、お互いを異性として意識してるのは両者わかってる状態です。でも上司の方に家庭があるから決定的に口に出してはいけないのもお互いわかってる、というような状態です。 私は、おそらく今まで付き合ってきたどんな人よりも上司のことが好きで、尊敬もしてます。自分の半身かと思うくらい共感できるし、考えてることがわかります。 だから私はこの状態が非常に辛いです。 上司を好きだという気持ちを封印して仕事ができなければ、異動願いを出すか退職するしかありません。でもそんなことをしたら、右腕になって欲しいという上司の期待を裏切ることになるし、また味方がいなくなったという想いをさせることになるので、なんとしても上司の相方としてこの先も仕事をしたいのです。ずっと裏切らない味方がいるということを実感して安心して欲しいんです… お互い驚くほど意気投合して舞い上がっている状態なのかもしれません。 上司は仕事に打ち込みすぎて、奥様とうまくいってないらしいというのは耳に挟みましたが、かと言って不倫になってはなりません。 私はいつ上司に好きだと言ってしまうかわかりません。この状態を早く脱したいです。 どうすれば、上司を異性としてではなく、信頼すべき仕事の相方としてみて、真剣に仕事ができるようになるでしょうか…

  • 職場の人との距離

    同僚から聞いたのですが1年上の女性の先輩が私が先輩のことを舐めていると言っていたそうです。 自覚はありませんでした。改善策はありますか? ちなみにその先輩からは下の名前の呼び捨てされたり、よく言えばいじられたりしています。