• 締切済み

仕事中にタバコは吸いますか?

「仕事中にタバコは吸いますか?」または「仕事中にタバコは吸えますか?」 もちろん休憩時間以外の仕事中にです。 吸える方はどこで吸いますか? 職種(環境)によっても変わってくると思いますが、わざわざ喫煙所まで行くのでしょうか? 悪い言い方をすれば、仕事サボっていることになりますが、周りの目は平気なんでしょうか? 堂々と吸いに行くのでしょうか?それとも隠れて吸う感じなのでしょうか? ちなみに私は仕事中は吸えない職場ですが、愛煙家です。 愛煙家の意見待ってます。

みんなの回答

• Kazamin
回答No.11

吸いたくなったときに喫煙可能場所(作業場所とは別)で吸ってます。 間隔はまちまちですが、平均すれば1回/1時間ってとこですかね。 周りの目なんか気にする訳ないじゃないですか。だって嫌煙バカ達の せいで別室に行く事を余儀なくされているんですもの。サボるなって 文句を言うのであれば、「ならデスクで吸わせろ」って言いますよ。 まぁ、嫌煙バカ共はアメリカの情報操作に簡単に踊らされるような 人間なので相手にもなりませんが。

ryou026
質問者

お礼

嫌煙バカは言い過ぎだと思いますが 気持ちは同じです。 確かに自分のデスクや作業場で吸いたいですよねぇ。

• zawa1984
回答No.10

非喫煙者の立場から 休憩の他に仕事を休める理由があってうらやましく思います。 確かに「一服します」といってジュースを飲んだりできるのかもしれませんが、質問の中のサボってる感は喫煙中の方に比べると多く感じると思いますし、周りからもそう見られるかもしれません。 また、喫煙者のすべてじゃないにしても喫煙スペースを守らない。 (職場以外の話ですが)歩きタバコにポイ捨て 喫煙するおとが当然の権利であるかの如く、休憩時間以外にくつろぐ 喫煙者に対するイメージが一部の人間によってすごく不愉快です。 また・・・ 火のついたままポイ捨てたタバコが目の前を通過して街中でキレたことがありましたが、悪ぶれる様子もなかったので余計に腹立たしく、最終的には拾わせました。 なんてこともありました。 一部愚痴っぽくなりましたが、喫煙者には喫煙スペースなどのマナーと吸うなら吸うでちゃっちゃと吸って頂きたいと思います。 少し前まで、喫煙容認派でしたが、現在は嫌煙家になりつつあります。

ryou026
質問者

お礼

>喫煙者に対するイメージが一部の人間によってすごく不愉快です。 そうですねマナー悪いのいますね、 でも愛煙家同士でもマナーの悪い人には注意はしますよ。 マナーを守っている喫煙者も一緒に悪く見られるのは嫌なので・・・ だんだん減ってくると思います。

回答No.9

こんばんわ。 以前勤めていた職場ですが、店長を含め、男性営業9名、女性事務員2名、計11名の営業所でした。11名中10名が愛煙家でした。 吸う場所はもちろん自分のデスクです。たまに給湯室です。日中は外周りなので、車の中で普通に吸っていました。 店長と二人で個人面談をする場合など、もちろんお互いにタバコを吸いながらやっていました。 おそらく愛煙家にとってこの営業所は天国でしょう。 ただ、体には悪いでしょう。 この営業所が禁煙になるとしたら、真っ先に店長が反対するでしょう。 こんな感じの営業所でした。 今は転職をして工場勤務となり、休憩時間以外吸えなくなりました。

ryou026
質問者

お礼

11名中10名が愛煙家って天国ですねぇ やはり工場勤務はどこも厳しいようですね。 私は夜勤のときは上司もいないのでくわえタバコしますが、それ以外は 耐えている毎日です。

noname#44167
noname#44167
回答No.8

以前の職場で上司がタバコ吸いたくなっただろ?って聞いてきて 自然と休憩モードに入りました(^^) 私も愛煙家です。 ここまで禁煙禁煙!うるさくなかった時代でしたので 吸いたくなったら「トイレ行きます」と言って吸いに行けました。 その職場にタバコを吸わない人は休憩時間以外の休憩がないのか? と言う人がいましたが、別にタバコを限定してるわけでは 無かったので、「息抜き」と言う意味での一服タイムなんですが。 吸わない人も「一服してきます」って言ってその場から 出る事も出来るんですけどね。ジュース飲むなり、息抜きするなり 自由でしたが。 「ちょっと休憩してもいいよ」とは言えない会社の規則ですので 堂々と休憩してます!って態度はダメですよ・・と言う意味合いでした その場で吸ってもいいし、出て行って吸ってもOKでした。 その上司はくわえタバコで仕事する人ですが、皆に気を使って あえてちょっと休憩を設けてくれました。

ryou026
質問者

お礼

そうですね。 タバコを吸いに行くことが許されない会社なら当然ダメだと思いますが吸わない人だって「一息入れてきます」って言えば 否定はされないはずですよね。 しかし愛煙家としては禁煙禁煙って嫌になっちゃいますね。

• k_1
回答No.7

機械操作系の製造業 特殊な職場で工場は、ほとんど私1人 別の工場もほぼ一人 なので1日中吸い放題 くわえタバコで仕事します 1日4箱ペースでやってましたが今回の値上げで禁煙にチャレンジしてます 今日は1日10本まで減らせました もう少しでやめれそうです

ryou026
質問者

お礼

ん~自由に吸えるのも、いいですが、自由すぎて4箱とは凄いですね。 でも辞められそうなら、それに越したことはないですから、がんばってください。

• 236735
回答No.6

私は最近タバコをやめたばかりですが、過去就業した会社・部署は全て禁煙となってました(喫煙ルームあり)。 以前の会社は上司が禁煙したばかりということもあり、吸いに席を離れるときは特に何も言われませんが、目にみえないプレッシャーがありました。 今の会社は上司も吸うので、罪悪感はなく堂々と吸ってました(やめたので過去形)。 要はさぼっている感覚があるか否かというのも上司にもよるかと思います。

ryou026
質問者

お礼

上司がタバコを吸うか吸わないかの差は大きいですよね。 吸う上司だと仕事中でも「まぁ一服して行きなよ」なんて言われたりもして、嬉しかったもんです。

回答No.5

NO 4さんの 「ちなみに、吸わない人間としては、タバコ吸う人は喫煙ルームに行く(仕事を抜ける)理由があっていいなぁと思ってます。」 同感です。私も吸いません。 上司の注意や、会社の仕組みによって平等な意識を持てるといいですよね。 タバコを吸う人間だけに休憩が認められるなんて、不愉快です。

ryou026
質問者

お礼

お気持ちは良く分かりますが 仕事中抜け出して一服する仕組みを作ったのは、全部が全部ではないでしょうけど 禁煙者からの受動喫煙だなんだのって要望からではないでしょうか? 反論するわけではありませんが、それなら#2さんのようなオフィス内 喫煙可でも文句は言いませんか?

回答No.4

私は吸わないのですが。 確かに職種・会社によって全然違うでしょうね。 建物内の仕事で、ある程度の規模の会社だと皆さん喫煙ルームに行って吸ってますね。仕事の出来る人がたまに行くくらい、吸わない人の休憩回数程度、喫煙ルームに行くのは気になりませんが、たいして仕事をしない人がしょっちゅう喫煙ルームに行ったり中々戻ってこないと、仕事サボってるなーと思います。 No.1さんのように他社の人や他部署の人と仕事の話しをしてるなら良いですが、同じ部署の人間と雑談しかしてないのはサボってるのと同じです。以前いた会社でそういう人達がいて問題になった事があります。 「仕事について場所を変えて話そう」って事で喫煙ルームに行く事はありましたけど、それは勿論問題無いです。吸わない人間にはあまり嬉しくないのですが。 倉庫等の仕事で小人数でやってるところでは、仕事しながら吸っている人達を見た事があります。事務職でも平気で吸える雰囲気の会社もありますね。結局その職場のちょっとうえの人?が喫煙に寛大かどうかで決まるんでしょうね。 ちなみに、吸わない人間としては、タバコ吸う人は喫煙ルームに行く(仕事を抜ける)理由があっていいなぁと思ってます。仕事の忙しい職場では、煙草吸わない人達は大抵そう言いますね。1回の喫煙が数分でも、何度も行く人は1日にすると1時間以上喫煙ルームにいるという人達も少なくないので。吸わない人は同じお金で1時間(人によってはもっと)余分に働いている気分になります。その分しっかり仕事をしてくれれば全然気になりませんが、問題になった人は仕事をしない人でした。しかも1回行くと15分は戻ってこない。

ryou026
質問者

お礼

>仕事を抜ける理由があっていいなぁと・・・ そんな風に思わないでください。 仕事中「吸いたい」と葛藤しながら仕事をするってつらいです。 ニコチン病なんですから。 そんな「吸いたいなぁ」なんて余計な事を考えながら仕事をする自分も嫌です でも通算で1時間は、喫煙者からみても、少し非常識だと思います。

• nainnain
回答No.3

勤務先の部署では仕事をしながら喫煙は認められていませんが 2時間に一度くらい席や仕事場所を離れ人目に付かない場所で喫煙しています (特に喫煙所という場所はないので) 若い従業員は誘い合って行っていましたが、さすがに注意されたようで 今では個人的に仕事の合間をみて行っています。

ryou026
質問者

お礼

自分も2時間に1本くらい吸いたいです 吸いたいと思いながら仕事するより1本吸ってすっきりして仕事に戻った方が、はかどるような気がします。 吸いに行くって言ったって、たかが5分なんだし・・・ 吸わない人にはこの気持ちは分からないでしょうけどね。

• detteyu
回答No.2

場所:じぶんのデスク 職種(環境):従業員数5名のこじんまりとしたIT関連です。5名中4名が愛煙家

ryou026
質問者

お礼

自分のデスクと言うことは、まさに仕事しながら吸えるんですよね。 わざわざ喫煙室に行くこともなく最高の環境じゃないですか!!