• 締切済み

仕事中にタバコは吸いますか?

「仕事中にタバコは吸いますか?」または「仕事中にタバコは吸えますか?」 もちろん休憩時間以外の仕事中にです。 吸える方はどこで吸いますか? 職種(環境)によっても変わってくると思いますが、わざわざ喫煙所まで行くのでしょうか? 悪い言い方をすれば、仕事サボっていることになりますが、周りの目は平気なんでしょうか? 堂々と吸いに行くのでしょうか?それとも隠れて吸う感じなのでしょうか? ちなみに私は仕事中は吸えない職場ですが、愛煙家です。 愛煙家の意見待ってます。

みんなの回答

  • Kazamin
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.11

吸いたくなったときに喫煙可能場所(作業場所とは別)で吸ってます。 間隔はまちまちですが、平均すれば1回/1時間ってとこですかね。 周りの目なんか気にする訳ないじゃないですか。だって嫌煙バカ達の せいで別室に行く事を余儀なくされているんですもの。サボるなって 文句を言うのであれば、「ならデスクで吸わせろ」って言いますよ。 まぁ、嫌煙バカ共はアメリカの情報操作に簡単に踊らされるような 人間なので相手にもなりませんが。

ryou026
質問者

お礼

嫌煙バカは言い過ぎだと思いますが 気持ちは同じです。 確かに自分のデスクや作業場で吸いたいですよねぇ。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.10

非喫煙者の立場から 休憩の他に仕事を休める理由があってうらやましく思います。 確かに「一服します」といってジュースを飲んだりできるのかもしれませんが、質問の中のサボってる感は喫煙中の方に比べると多く感じると思いますし、周りからもそう見られるかもしれません。 また、喫煙者のすべてじゃないにしても喫煙スペースを守らない。 (職場以外の話ですが)歩きタバコにポイ捨て 喫煙するおとが当然の権利であるかの如く、休憩時間以外にくつろぐ 喫煙者に対するイメージが一部の人間によってすごく不愉快です。 また・・・ 火のついたままポイ捨てたタバコが目の前を通過して街中でキレたことがありましたが、悪ぶれる様子もなかったので余計に腹立たしく、最終的には拾わせました。 なんてこともありました。 一部愚痴っぽくなりましたが、喫煙者には喫煙スペースなどのマナーと吸うなら吸うでちゃっちゃと吸って頂きたいと思います。 少し前まで、喫煙容認派でしたが、現在は嫌煙家になりつつあります。

ryou026
質問者

お礼

>喫煙者に対するイメージが一部の人間によってすごく不愉快です。 そうですねマナー悪いのいますね、 でも愛煙家同士でもマナーの悪い人には注意はしますよ。 マナーを守っている喫煙者も一緒に悪く見られるのは嫌なので・・・ だんだん減ってくると思います。

回答No.9

こんばんわ。 以前勤めていた職場ですが、店長を含め、男性営業9名、女性事務員2名、計11名の営業所でした。11名中10名が愛煙家でした。 吸う場所はもちろん自分のデスクです。たまに給湯室です。日中は外周りなので、車の中で普通に吸っていました。 店長と二人で個人面談をする場合など、もちろんお互いにタバコを吸いながらやっていました。 おそらく愛煙家にとってこの営業所は天国でしょう。 ただ、体には悪いでしょう。 この営業所が禁煙になるとしたら、真っ先に店長が反対するでしょう。 こんな感じの営業所でした。 今は転職をして工場勤務となり、休憩時間以外吸えなくなりました。

ryou026
質問者

お礼

11名中10名が愛煙家って天国ですねぇ やはり工場勤務はどこも厳しいようですね。 私は夜勤のときは上司もいないのでくわえタバコしますが、それ以外は 耐えている毎日です。

noname#44167
noname#44167
回答No.8

以前の職場で上司がタバコ吸いたくなっただろ?って聞いてきて 自然と休憩モードに入りました(^^) 私も愛煙家です。 ここまで禁煙禁煙!うるさくなかった時代でしたので 吸いたくなったら「トイレ行きます」と言って吸いに行けました。 その職場にタバコを吸わない人は休憩時間以外の休憩がないのか? と言う人がいましたが、別にタバコを限定してるわけでは 無かったので、「息抜き」と言う意味での一服タイムなんですが。 吸わない人も「一服してきます」って言ってその場から 出る事も出来るんですけどね。ジュース飲むなり、息抜きするなり 自由でしたが。 「ちょっと休憩してもいいよ」とは言えない会社の規則ですので 堂々と休憩してます!って態度はダメですよ・・と言う意味合いでした その場で吸ってもいいし、出て行って吸ってもOKでした。 その上司はくわえタバコで仕事する人ですが、皆に気を使って あえてちょっと休憩を設けてくれました。

ryou026
質問者

お礼

そうですね。 タバコを吸いに行くことが許されない会社なら当然ダメだと思いますが吸わない人だって「一息入れてきます」って言えば 否定はされないはずですよね。 しかし愛煙家としては禁煙禁煙って嫌になっちゃいますね。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.7

機械操作系の製造業 特殊な職場で工場は、ほとんど私1人 別の工場もほぼ一人 なので1日中吸い放題 くわえタバコで仕事します 1日4箱ペースでやってましたが今回の値上げで禁煙にチャレンジしてます 今日は1日10本まで減らせました もう少しでやめれそうです

ryou026
質問者

お礼

ん~自由に吸えるのも、いいですが、自由すぎて4箱とは凄いですね。 でも辞められそうなら、それに越したことはないですから、がんばってください。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.6

私は最近タバコをやめたばかりですが、過去就業した会社・部署は全て禁煙となってました(喫煙ルームあり)。 以前の会社は上司が禁煙したばかりということもあり、吸いに席を離れるときは特に何も言われませんが、目にみえないプレッシャーがありました。 今の会社は上司も吸うので、罪悪感はなく堂々と吸ってました(やめたので過去形)。 要はさぼっている感覚があるか否かというのも上司にもよるかと思います。

ryou026
質問者

お礼

上司がタバコを吸うか吸わないかの差は大きいですよね。 吸う上司だと仕事中でも「まぁ一服して行きなよ」なんて言われたりもして、嬉しかったもんです。

回答No.5

NO 4さんの 「ちなみに、吸わない人間としては、タバコ吸う人は喫煙ルームに行く(仕事を抜ける)理由があっていいなぁと思ってます。」 同感です。私も吸いません。 上司の注意や、会社の仕組みによって平等な意識を持てるといいですよね。 タバコを吸う人間だけに休憩が認められるなんて、不愉快です。

ryou026
質問者

お礼

お気持ちは良く分かりますが 仕事中抜け出して一服する仕組みを作ったのは、全部が全部ではないでしょうけど 禁煙者からの受動喫煙だなんだのって要望からではないでしょうか? 反論するわけではありませんが、それなら#2さんのようなオフィス内 喫煙可でも文句は言いませんか?

回答No.4

私は吸わないのですが。 確かに職種・会社によって全然違うでしょうね。 建物内の仕事で、ある程度の規模の会社だと皆さん喫煙ルームに行って吸ってますね。仕事の出来る人がたまに行くくらい、吸わない人の休憩回数程度、喫煙ルームに行くのは気になりませんが、たいして仕事をしない人がしょっちゅう喫煙ルームに行ったり中々戻ってこないと、仕事サボってるなーと思います。 No.1さんのように他社の人や他部署の人と仕事の話しをしてるなら良いですが、同じ部署の人間と雑談しかしてないのはサボってるのと同じです。以前いた会社でそういう人達がいて問題になった事があります。 「仕事について場所を変えて話そう」って事で喫煙ルームに行く事はありましたけど、それは勿論問題無いです。吸わない人間にはあまり嬉しくないのですが。 倉庫等の仕事で小人数でやってるところでは、仕事しながら吸っている人達を見た事があります。事務職でも平気で吸える雰囲気の会社もありますね。結局その職場のちょっとうえの人?が喫煙に寛大かどうかで決まるんでしょうね。 ちなみに、吸わない人間としては、タバコ吸う人は喫煙ルームに行く(仕事を抜ける)理由があっていいなぁと思ってます。仕事の忙しい職場では、煙草吸わない人達は大抵そう言いますね。1回の喫煙が数分でも、何度も行く人は1日にすると1時間以上喫煙ルームにいるという人達も少なくないので。吸わない人は同じお金で1時間(人によってはもっと)余分に働いている気分になります。その分しっかり仕事をしてくれれば全然気になりませんが、問題になった人は仕事をしない人でした。しかも1回行くと15分は戻ってこない。

ryou026
質問者

お礼

>仕事を抜ける理由があっていいなぁと・・・ そんな風に思わないでください。 仕事中「吸いたい」と葛藤しながら仕事をするってつらいです。 ニコチン病なんですから。 そんな「吸いたいなぁ」なんて余計な事を考えながら仕事をする自分も嫌です でも通算で1時間は、喫煙者からみても、少し非常識だと思います。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

勤務先の部署では仕事をしながら喫煙は認められていませんが 2時間に一度くらい席や仕事場所を離れ人目に付かない場所で喫煙しています (特に喫煙所という場所はないので) 若い従業員は誘い合って行っていましたが、さすがに注意されたようで 今では個人的に仕事の合間をみて行っています。

ryou026
質問者

お礼

自分も2時間に1本くらい吸いたいです 吸いたいと思いながら仕事するより1本吸ってすっきりして仕事に戻った方が、はかどるような気がします。 吸いに行くって言ったって、たかが5分なんだし・・・ 吸わない人にはこの気持ちは分からないでしょうけどね。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.2

場所:じぶんのデスク 職種(環境):従業員数5名のこじんまりとしたIT関連です。5名中4名が愛煙家

ryou026
質問者

お礼

自分のデスクと言うことは、まさに仕事しながら吸えるんですよね。 わざわざ喫煙室に行くこともなく最高の環境じゃないですか!!

関連するQ&A

  • たばこ休憩に関する意見をください

    私は今高校生で社会に出たこともないので間違ってたらすみません。 私はたばこ休憩は賛成派です、「嗜好品なのだから休み時間にして」という方もいますが、 コーヒーを飲みながら仕事したりするじゃないですか、しかしたばこは本人だけでなく周りの人への害も認められそれが認知されてきたからコーヒーのように公共のスペースで働きながら嗜むことができなくなりました。  たばこ休憩は離席しているから"明らかに休憩している"というのがわかるだけで たばこ休憩をしない人たちも、全くずっと仕事と無関係のことは休み時間以外しない ということはないと思います。 仕事中にX(ツイッター)のプライベートのアカウントで何かしらつぶやいている人は大量にいます。 またそのようなことをするゆとりもない会社で働いてる人もいるのはわかります。 しかしそれは改善すべきはたばこ休憩をなくすことではなく、非喫煙者も喫煙者もゆとりを持って働ける職場づくりをする必要があると思います。 たばこ休憩がある喫煙者がずるい はわかりますが、 だからたばこ休憩をなくせ というのは違うと思います。 たばこ休憩がずるいから、非喫煙者もゆとり を持って休憩できる社会にしよう という考え方のほうがどちらにとっても良いものになるのではないでしょうか 皆さんはどう思いますか

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • 煙草に慣れるには

    喉が痛くなったり咳き込んだりします 肉体労働系の仕事をしたいのですが煙草のせいで気が引けます 職場禁煙でも休憩室が喫煙可だったりして でも外で食べると嫌な目で見られたりもするし 面接でもしつこく聞いたら不快にさせそうだし・・・慣れたいんです どうやったら慣れるんでしょうか 対策を教えてください 喫煙者の方すみません

  • 仕事とタバコについて

    今の会社に就職する際、会社側からの条件で「社員皆タバコを吸うので、それでも大丈夫な人」というのがありました。 私はタバコは吸いませんし、好きか嫌いかと聞かれれば、嫌いです。 ただ、私の両親は喫煙者ですし、友達にも喫煙者がいます。 私自身普通にネットカフェやパチンコにも行きますし、タバコの煙には慣れているというか、あまり気にしない方でした。 就職してからもうすぐ半年経ちます。 社員の方のタバコの吸い方が尋常じゃなく、困っています。 きっとタバコを吸う人でもびっくりするくらい職場の空気が悪いです。 雑務も私の仕事なので、こまめに灰皿を綺麗にしますが、すぐタバコが山盛りになっています。 社員の方も気を使ってか、空気清浄機を2台買ってくれましたが、全然効果がありません。 このままこの職場にいたら、絶対体に良く無いと思います。 でも、仕事自体は嫌いではないですし、慣れてきたので続けたいのです。 「喫煙環境OK」ということで採用して頂いたので、「タバコ控えてください」などとは言えず、とにかく毎日、マスクをして、少しでも息を吸わないように(?)しています。 関係があるのかわかりませんが、この職場にきてから、肌の調子がものすごく悪くなりました。 タバコの煙が原因でなる病気などはなにがあるでしょうか。 転職を考えた方がいいでしょうか。 なにかアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • タバコを吸う人だけが「有給休憩」を取れる風潮

    サラリーマン(会社員,公務員)の皆様にお聞きします。 (老若男女は不問。自営業の方は除外。) いわゆる「タバコ休憩」についてです。 休憩時間以外にも、オフィスの外でタバコを吸う人がいます。 疲れたときに一服することは、時に仕事を効率化します。 短時間の喫煙ならば問題視されないことが多いです。 しかし一方、非喫煙者が表で「ジュース飲み休憩」なんか取ると、 途端に「サボりだ」などと白い目で見られます。 日本の多くの会社や役所でそのような風習がある気がします。 (外国は知らん。w) ※若年層のタバコ離れが進んでいるとはいえ、 タバコを全く吸ったことのないオイラからすれば、 あまり公平とは言えない気がするのだけども・・・。 (非喫煙者だって一服したいときがあるじゃないか。) 【1】 日本で「タバコ休憩」だけが黙認されている風潮について、 あなたはどう思いますか? 【2】 皆様の職場では「有給タバコ休憩」は黙認されていますか? 【3】 2で「はい」と答えた方へ。 皆様はそれについて職場に不満を漏らしたことはありますか? 以上。

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

  • 愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせて

    愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせてください。 * どんな風に愛煙家だったか * なぜやめたか * どのようにしてやめたか * 今、感じていること そんなことを聞かせて下さい。 以下、わたしの場合です。 30年間、タバコを吸ってきました。ハイライト → セブンスター → マイルドセブン → ラーク と吸ってきました。 大好きで大好きで、タバコを吸う合間に仕事をしているような感じでした。 とくに、お酒を飲むとタバコがおいしくなって、チェーンスモーキングになりました。 11年前、脳梗塞を発症しました。 お医者さんにタバコをやめるように言われました。もう脳梗塞になりたくなかったので、やめることにしました。 わりとあっさりやめることが出来ました。 小心者だからでしょうか? 脳梗塞の再発を考えると、タバコに手が出なくなりました。でも、お酒を飲んで頭がマヒすると、タバコを吸うことがありました。それも、今はなくなりました。 今、すごく喫煙マナーが問題になります。 わたしが吸い始めた頃は、吸わない方が変人のような感じでした。列車内は当然喫煙自由。大学の教室内もOK。喫煙マナーも何もあったものではありませんでした。 わたしは、自分が吸わなくなって、たしかに人のタバコを迷惑に感じるようになりましたが、この頃の喫煙マナーの議論を聞いていると、窮屈だなと感じます。 もう一つ感じることがあります。いやな人のタバコの煙は、煙いし臭いです。

  • 非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き?

    非喫煙者 たばこの何が嫌いで、何が好き? 愛煙家の26歳、男性です。 最近はニコチン含んだ電子タバコの購入考えています。 個人的にはタバコは大好きなんですが、 近代は「お互い様」から「対立・グルーピング」の構図になってしまい 肩身の狭い思いをしております。 さて、マナーを守っていようがなんだろうが 「公共の場」からどんどん居場所がなくなる愛煙家ですが、 実際のところ非喫煙者は実際そこまで 目くじら立てて嫌煙しているのでしょうか? 特に、20代の非喫煙者の方からのご回答が嬉しいです。 非喫煙者の方にたばこの何が嫌い?と聞けば、 ・ 「匂い」 ・ 「けむい」 ・ 「健康被害が気になる」 が最多になりそうなところは想像できますが、 そのほかに何がありますか? また逆に、「自分は吸わないけど、他人が吸っているのは好き」 というご意見はございますでしょうか。 これは多分、 ・ 「吸っている人のしぐさが好き」 ・ 「匂いが好き」 などあると思いますが、そんな感じの回答でOKです。 具体的なところ教えていただけると幸いです。 なお、非喫煙者で特にタバコが好きな方の場合、 銘柄にもご指定がありそうですが その銘柄と、なぜその銘柄が好きなのかも興味があります。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • タバコ休憩って不公平じゃないですか?

    私はタバコは吸わないので、トイレや飲み物購入以外は延々と仕事をしているのですが、何度もタバコを吸いに行く人に、ちょっと腹が立ってしまいます。 非喫煙者にも何らかの公的な休憩をつくるべきではないでしょうか?

  • 仕事中の喫煙

    20代現在、中小企業のオフィスワークをしています。 我が部署は、合計3人のアットホームな職場です。 しかし自分以外はすべて喫煙者で、仕事中もタバコOKなので パソコンに向かいながら、喫煙している状態です。 仕事は好きで人間関係も良好なのでこういう場合、我慢するべきでしょうか? また、地元でこの職種の仕事は今の所ありません。 転職も考えますが迷います。 皆さんのご意見聞かせてください。