Excel2007でセルの中の文字を字下げする方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007のセルの中の文字をインデントで字下げする方法について教えてください。
  • Excel2007のセルの中の文字が複数行になってしまった場合、2行目を字下げする方法をお教え頂けませんでしょうか?
  • Excel2007にはインデント機能が無いため、2行目をスペースで字下げする方法ではなく、インデントで設定する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007で、セルの中の文字を字下げする方法

Excel2007で、セルの中の文字を字下げする方法 Excel2007で、セルの中の文字をインデントで字下げする方法について教えてください。 添付の画像のように、Excel2007のセルの中の文字が複数行になってしまった場合、 2行目を字下げする方法をお教え頂けませんでしょうか? Wordにはインデント機能があるので、インデントで2行目を字下げすることは 簡単なのですが、Excel2007にはインデント機能は無いのでしょうか。。。 画像の中で「○」としているセルは、2行目の最初の文字の前にスペースを入れて 調整しているのですが、スペースで字下げするやり方ではなく、 インデントで設定する方法を知りたいです。 以上、初心者質問で大変恐縮ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

    無い ワープロソフトじゃないんです。 セル内で折り返した文字の字下げを自動で行うことはできません。 「置換」機能で<改行コード>を<改行コード>+<スペース>に置き換えると楽に処理できると思いますが、 Alt+Enter で強制的に折り返さないと、この<改行コード>は付かないので、 セルの幅で折り返して全体を表示させている状態では使えないので注意して使ってみてください。 ※ 改行コードは 「検索する文字列」「置換後の文字列」 の入力分で Ctrl+j で画面には表示されませんが入力されます。

yumove1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Ctrl+Jが改行コードだと知って感動しました!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ワードの字下げインデントについて。

    ワード(2003)で文章を書いているとき、行頭(段落)の字下げインデントを解消したいと思います。 オートコレクトのオプションで、入力オートフォーマット、一括オートフォーマットとも、字下げのチェックははずしてあります。 新たに、文字を書き込む行については、行頭でスペースを入れることができるのですが、 既に、文字の書いてある行の始めに、追加でスペースを入れようとしても、 また、字下げインデントが自動で設定されてしまうので、 良い解消法があったら、おしえてください。 ちなみに、今は、スペースを入れたい行の前に、新しい行を作って、 そこでスペースを入れてから、BSまたはDelで、 後ろの行と合体させています。

  • 改行しても一文字字下げされない

    ワード2010を使っています。ワードはたいていデフォルトで改行すると一文字字下げされると思うのですが、設定を変えてしまったのか字下げされません。 「ファイル」→「オプション」→「文書校正」→「オートコレクトのオプション」→「オートフォーマット」タブの、「自動で変更する項目」の「行の始まりのスペースを字下げに変更する」にチェックは入っています。 どうすればよいのかお教えください。

  • emacsによる字下げの方法

    最近、Windows版emacs(Meadow)で、C言語のプログラムを書き始めた初心者です。 emacsにはTABで半角スペースによる適切なインデントを行ってくれる便利な機能がありますが、行頭のみでしか行ってくれません。行頭以外でも字下げを行う方法はありますか?例えば、 ------ int n char a[10] ------ と記入した際、のnとa[10]の頭を揃える方法です。 自分である程度調べてみるとM-iに字下げを行うコマンドを見つけましたが、タブ文字を使用してしまうため環境によって表示がバラバラになり見にくいという指摘があるため、タブ文字の使用は控えたいのです。 このM-iによる字下げを半角スペースによって行う方法、行頭以外で半角スペースによる字下げを行う別の方法、どちらでも構いません。 わかる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの中で指定した行のインデントを変える方法はありますか?

    Excel2000を使用しています。 エクセルを使って文章を書かなければならないのですが、同じセル内ですべての行のインデントを変更するのではなく、2行目以降のインデントだけを変えることはできますでしょうか? 以下のようにしたいと思っています。 (1)あああああああああああああああああああああああああああああ    ああああああ ↑ このように文字の開始位置を同じセル内で揃えたいのです。セル内での段落機能があれば可能なのですが見当たりません。よろしくお願いします。

  • Wordでインデント・字下げの機能を解除したい

    あの自動インデント・字下げの機能がわずらわしくてたまりません。 これまで作ったワード文書とこれから作るワード文書に、あの機能がつかないように解除したいのですが、 ・「ツール」から「Tab/Space/BackSpace」のチェックをはずした。 ・「ツール」から「字下げ」のチェックをはずした。 それでも相変わらずです。 どうしたら機能を解除できるのでしょうか。

  • Wordにおける段落の1字下げに関して

     Microsoft Word2010を使用しております。  ページレイアウトを「原稿用紙設定」の状態にして文章を作成していた際に、ある段落が長くなり過ぎたために、1つの段落であったものを、2つの段落に分けようとして、 段落を分ける箇所に文字カーソルを移動   ↓ [Enter]キーで改行を入れる   ↓ [スペース]キーを押す という操作を行い、頭の部分に1字下げのある新たな段落の始まりを作成しようとした処、字下げの空白が1文字だけとはならずに、自動的に2文字分の下げが行われてしまいました。  どうやら自動的にインデント処理か何かがなされているらしく、1文字目の空白と2文字目の空欄の間(1文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来て[Back space]キーを押すと、空白部分が2文字いっぺんに削除されてしまいますし、同じ箇所で[Delete]キーを押すと、1文字目と2文字目の空欄は残されたまま、「文章を構成している最初の1文字」が削除されてしまいます。  そして、2文字目の空欄と「文章を構成している最初の1文字」の間(2文字目の空欄の直後)に文字カーソルを持って来ようとしても、その前後にカーソルが(1文字分ワープして)ずれてしまい、そこへはカーソルを移動する事が出来ません。  その後は、段落を2つに分ける場合のみならず、単純に入力済みとなっている文面の最後の箇所に続けて、新たな段落を追加しようとして、字下げのためのスペースを[スペース]キーを押す事で入力する度に、2字下げが行われる様になってしまいました。   因みに、[ホーム]の[段落]グループの処の設定で、インデントは左右とも「0文字」に、「最初の行」は「(なし)」に設定済みです。  どうすれば、この訳の解らない機能を解除出来るのでしょうか?  尚、作成した文章は、Word形式以外の、例えばText形式の文章に変換される可能性もありますので、段落の始まりの1字下げは、Wordのインデント機能を使用するのではなく、なるべく文字としてのスペースを入れたい処なのです。  御存知の方が居られましたら、御教授の程宜しく御願い致します。

  • Excelで同じセルに箇条書きをしたい

    Excelで同じセルの中に箇条書きを以下のような内容でやりたいのですが可能でしょうか? (やりたいこと) 1.一つのセルの中に数行の文章を箇条書きで入力する。(Alt+returnで改行します) 2.文章の頭に黒丸を付ける。(自動で出来なければキーボードの黒丸でも良い) 3.文章の折り返しがあったときに2行目以降は文頭の黒丸から1スペース下がったところに来る。(インデントの機能) 要は上記3.がExcelでできるかどうか知りたいのです。Word等ではインデントの機能を使えば簡単なのですが、Excelはどうなのでしょう?やはり駄目でしょうか??

  • Word2007で字下げを解除するには

    Word2007で、新規に開くと最初の行が字下げになっています。 段落→インデント→最初の行の「字下げ」を「(なし)」にして、「既定に設定」を押しても、次に新規文書を開くと、字下げの設定になっています。常に字下げ「なし」で開くことはできないでしょうか。教えてください。 OSはVistaです。

  • スペースキーで字下げ?の調整について

    Word2003を使っています。 数行続いている文章で、二行目の文章を1文字分内側にずらす場合、該当文章をドラッグして、インデントで調整するような流れだと思います。しかし、以前は、スペースキーを押して、調整ができました。 ドラック&インデントの調整より、スペースキーによる調整の方が簡便なのでそれで対応したいのですが、二行目の文章の行頭にカーソルを持って行き、スペースキーを押しても文章が移動できず、二行目の位置調整が出来ません。 多分なんらか調整すれば、スペースキーによる二行目以降の行頭位置の調整ができるのではないかと思うのですが。。。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • エクセルで字下げ

    エクセルでは、長文を表示するとき折り返して全体を表示することができますが、この際、一行目の行頭の文字はスペースで字下げができますが、折り返された二行目以降ではスペースを入れても字下げを表現することができません。良い方法をご存知の方、ご教示ください。(エクセル2000、エクセル2002)

専門家に質問してみよう