20代後半、テニスを始めよう!

このQ&Aのポイント
  • 30歳を目前にして一生楽しめるスポーツを始めようと思っています。
  • テニスに興味があり、楽しんでいる人々の姿に触発されました。
  • 初めての運動で何から始めたらいいか迷っています。また、知り合いが少なくて一人で始めるのに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半、テニスを始めたいです。

20代後半、テニスを始めたいです。 はじめまして、29歳の男性社会人です。 30歳を目前にしてこれから一生楽しめるスポーツを 始めようと思いました。 いろいろ自分なりに調べた結果 テニスに元々興味があり、老若男女問わず 楽しんでいる姿を見て自分もやってみたいと思いました。 自分は今まで運動らしいことをしたことがなく、 お世辞にも運動が得意というわけではありません。 (冬にスノーボードを年4.5回、10年ほど続けているだけです) またいざテニスを始めようと思っても 何から手をつけていいのか全くわかりません。 (スクールに通うのか、サークルに入ったほうがいいのか、 何を揃えたらいいのかなどです) あと一つ気になっているのが、 転勤で札幌に来たばかりのため知り合いがほとんどいません。 そのため一人で始めることに少し躊躇しています。 一人で始めても大丈夫なものでしょうか? このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひともご意見、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchi930
  • ベストアンサー率29% (40/134)
回答No.4

何かを始めようとする気持ちは、何歳になっても素晴らしいことだと思います! ”一生楽しめるスポーツ” としてテニスを始めようと思ったとの事ですが、とにもかくにも一度体験してみることが賢明かと・・・・・!? No.3さんも仰っていますが、先ずは体験(体験スクール)をしてみて、今後のことを考えても遅くはありません。知り合いが居ないのなら、尚更スクールが手っ取り早いです。 私もインソラクターの経験がありますが、スクール生の『テニススクールの参加の動機』は様々でした。 ・運動不足解消のため、とにかく何でもよかった。 ・見た目(カッコ良さ・お洒落他)で、一度は経験してみたかった。 ・友達に誘われたから。ただ、それだけの理由。 ・何度かテニスを経験して好きになり、これから本格的に始めたい。 ・現在、学校や会社のクラブ(サークル他)に入っていて、同期・同僚に差をつけたい。 ・とにかくテニスに嵌っていて、今後トーナメントにも出てみたい。 等など、様々です。 mg13_spike さんが、今後テニスを好きになるかどうかは、インソラクターの技量にも大きく左右されると思います。その為にも、体験入学は一つのスクールに限定せず最低でも2,3箇所のスクールを体験することをお勧めします。 揃える物は、、、、、 取り合えず、家のタンスに入っているポロシャツ(あまり派手じゃない、メーカーロゴ程度のTシャツでも可かな?)とジャージや短パン、それと底が平らなスニーカーでOKです。 肝心のラケットですが、体験スクールをやっているスクールならラケットは無償で貸してくれる場合が殆どです(服装も含めて確認してみてください)。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして、回答させて頂きます。 私は3年前から軽くテニスをやっています。 やはり1人だと、スクールに入りづらいですよね。 ですが、入ってみると同じ初心者仲間の人が居て いつの間にかテニス仲間もできました。 時間面などに余裕があれば、 休日にスクールに通ってみてはどうでしょうか。 私もmg13_spikeさんと同じく、 テニスプレイヤーが楽しんでいるのを見て、 やってみたいと思いました。 私は実際に、普通にラケットだけでいいかなと思いましたが、 万が一の為に、張替えガットやワックス、すべり止めなども 用意するようにしています。 (ガットなどの用具については、店員さんに聞いてみて、 自分のラケットや強さに会うものを選ぶといいでしょう。) また、テニスを楽しく続けるために、 テニスウェアやサンバイザーなどを用意するのも良いですね。 私は、スクールに入るのなら、室内をお勧めします。 室内であれば、カーペットコートなので滑りにくく、 広々とした空間で、コースもいくつかあり、 ネットを使って構成することも可能です。 まずは、気楽に初めてみましょう。 このような回答でmg13_spikeさんのお役に立てるでしょうか…(^_^;) mg13_spikeさんがテニスを一生楽しめるよう、 願っています^^ 長文、失礼致しました。

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

 テニスはイメージとちがい、かなり難しいスポーツです。  スウィングひとつとってみても「横(ストローク・ボレー」と「縦(サーブ・スマッシュ)」があり、ボールも1度バウンドさせたり、させなかったりします。これが卓球だとすべて横のスウィングで、ワンバウンドのみですし、バトミントンなら縦のスウィングが大半で、一切バウンドさせません。それだけとっみても大変なうえに、ひとりが担当するスペースも広くなります。技術的に難しく、体力も要求されるのです。  なので、上達するのに「時間」がかかります。  私のインストラクターとしての経験では、始めて1年以内に辞められる方が1~2割です。これはスポーツを楽しむために始めたレベルとしては高いと思いますが、いかがでしょう? 辞めた方にお話を聞いたこともありますが、「仕事が忙しい」などのほかに、やはり「思ったように上達しないから」という声もけっこう聞かれました。 ですので、それを頭にいれたうえで始められたほうがいいでしょう。  最初は道具を揃えないほうが賢明です。  そして、テニススクールでおこなわれる無料の「体験レッスン」などに予約を入れ、まずテニスを体験してみてください。それから、本格的にテニスを始めるか否かを決めたほうが後悔されないでしょう。また、正直にもうしますと、スクールの週1回、75~90分のレッスンでは思ったほどには上達しません。やはりサークル活動も同時におこなうなどしないと難しいものがあります。  ご参考までに。

  • viyamin
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

>20代後半、テニスを始めたいです。 20代なら全然OKです。 >30歳を目前にしてこれから一生楽しめるスポーツを 始めようと思いました。 ボールが良く弾むので、力がなくてもよく飛びます。 ですから、年を取って力がなくなっても出来ると言われてます。 一方で関節を酷使するため、選手生命は一番短い競技です。 >テニスに元々興味があり、老若男女問わず 女性と出来るのも楽しみのひとつですね。 >自分は今まで運動らしいことをしたことがなく、 テニスはスポーツの中で難しい競技に属すると思います。 卓球などは簡単にラリーが出来るようになりますが、テニスは 何年たってもできません。 (10年かかると言われてます。レベルによりますが) ですから、なかなか楽しむことが出来るようにはなりません。 >(スクールに通うのか、サークルに入ったほうがいいのか、 何を揃えたらいいのかなどです) 変なフォームが身につくと、なかなか取れないので、 最初からスクールに入るのが一番です。 >一人で始めても大丈夫なものでしょうか? (見た目が良いとか性格が面白いとかない限りは 全然問題はありませんが、みなさん結構スクール外でも知り合いの 人が多いので、スクールのみで友達になるのは難しい気がします。 ようはひとりでもくもくと技術の向上のために練習するしかないです。 テニスが上手であれば、スクール内で自然と人が寄ってくる気がしますが。

回答No.1

お金と時間に余裕があるのでしたら スクールに通うのがいいと思います 硬式テニスですと 初めにしっかりフォームなりを教えてもらわないと ボールがとんでもない方へ飛んでいったりして ラリーが続かなくて正直面白くありません 折角興味をもっているので途中でやになるのは残念です テニスは楽しむためにはそれなりの技術が必要です もし誰か教えてくれる人がいればいいのですが 転勤したばかりで知り合いがいないのならば 新しい友人を作るという意味もかねて スクールをオススメします スクールで必要な道具、主にラケット、シューズ、も詳しく説明してくれると思います ラケットも色々種類がありますので アドバイスもらえると大変助かります テニス楽しいですよ!

関連するQ&A

  • 30代からのテニス

    30代前半の女性がテニスを始めるのは無理があるでしょうか? 運動が特に得意というわけではないですが、テニスを始めてみたいと思い、スクールに通う予定です。 楽しむ程度になるには時間がかかるでしょうか? スクールは週一回一時間程度の予定です。

  • 1人でテニススクールに入るのは

    22歳大学生男です。最近テニスに凄い興味があって始めてみたいと思ってます。 中学まで野球部に入ってましたが運動神経はあまりよろしくありません。 友人らに声をかけても、全然乗り気じゃなくて僕だけ熱が入ってる感じです。 そこでどういった環境で始めようか考えてるのですが、ズブの素人が1人でサークルに入るのも敷居が高く感じますし、指導もしてもらえるスクールに入ろうと思ってます。 テニススクールの雰囲気がよくわからないのですが、この歳の若い男が1人で入っても大丈夫でしょうか?こんな自分ですが浮かないだろうかとか不安になってしまいます。

  • 大学生がテニススクールに通うのは変ですか?

    得意スポーツがないので、テニスでもやろうかという大学2年の男です。 http://www.kds.gr.jp/ytc/ 上記のリンク先のようなテニススクールに入るのはどうかなあと・・。 というのは、もう2年なので大学のサークルにも入りづらいですし、全くの初心者なら尚更だと思うのです。 ちょっとは心得を身につけた後で、友人の所属している大学のテニスサークルにでも紛れ込もうかなとか考えているのですが・・・。 皆さんの周りには、大学生なのにサークルじゃなくて地元に近いスクールに通っている人とかいましたか? ご意見お待ちしております。

  • テニスがうまくなりたい

    私は15歳の男なのですが、つい最近テニスを始めて サークルに入ろうと思っていましたがこちらでうまくなりたいならテニススクールに入った方がいいという意見を見てどうしようか悩んでいます。 私は今中三で来年になったらバイトをして自分で月謝を払ってスクールに行こうかと思っていましたがそれでは手遅れでしょうか? もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 初めてのテニス

    アラフォーの主婦です。 何かスポーツを始めたいと思っています。 バスケ・バレーボールは学生時代にやっていたので得意なのですが なかなか気軽に出来るスポーツではないので、 テニスかゴルフをやってみたいな、と。 バドミントンも興味がありますが、何をやるにもスクールに入って習いたいです。 が、バドはなかなか身近にスクールはありません。 テニスやゴルフは、この年齢でまったくの初心者でも、 大丈夫でしょうか・・・・? ある程度打ち合いが出来るようになりますか? 運動神経はそこまで悪くないと思います。 (身体は重いけど)

  • テニスを始めようかと…

    こんにちは! 私は24歳の男です! 学生時代まではサッカーをやっていました。しかし就職して6年ですが、今日まで全くちゃんと運動をせず過ごしてきました。 趣味もなく、でも運動は好きでやりたいので、近所のテニスクラブへデビューを検討しています! テニスを始めたい!と思ったのは、たまにコートを見かけると、老若男女楽しそうにやってる姿を見るので一方的に興味を持ったのと、団体競技だとどうしても仕事の融通がきかないと疎遠になりがちだったからです。汗 しかし、テニス経験は全くなくラケットに触ったこともない+友達もいない土地で、一人で始めるのが不安です。 男性女性関わらず、私のようにデビューした方がみえたら、デビューして良かったこと、あれば悪かったこと教えてください! よろしくお願いします!

  • 浜松市のテニスサークルで初心者向けはどこ??

    探していても見つかりませんでしたので、質問させてください。転勤で浜松に引っ越してきたばかりなのですが、少し前にテニスを始めたばかりで、浜松でもテニスを行いたいと思っています。 スクールに行くのもいいと思ったのですが、できる限り安い料金で行いたいと思っているので、できればサークルのようなところを探しています。いろいろ見たのですが、どこも「男性は中級以上」となっていて初心者の自分では入ることができないようです。 そこで、男性女性関係なく初心者・初級者でも参加させてもらえるサークルを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 京都市のテニススクール

    初めまして。 私は中・高と6年間ソフトテニスをしていました。 大学生になってからはサークルにも入ってないので、 テニスをすることがなかったのですが、 最近運動したいなぁ~と思いまして。。。 で、屋内でできるスクールを探しています。 やるとしたら、硬式テニスです!! 手ごろな値段だとうれしいのですが^^; どなたか知っておられる方いましたらお願いします。

  • テニスしたいんです。

    私は大阪市内(東住吉区)に住んでいます。最近テニスを始めたいなぁと思ってるのですが、よいスクールやサークルがあれば教えてください。一応1年弱の経験はあります。

  • テニスを始めたいんですが・・・

    今俺は大学3年なんですけど、 自分を変えるきっかけになればとテニスを始めたいと思ってます。 ただ、今さら大学のサークルには入る気がしないです。 そこで質問なのですが、茨城県のテニスのクラブチームや大学以外でのサークルとかって どうやって探せばいいんでしょうか? チームの紹介やメンバー募集をしているようなサイトはないんでしょうか? 自分を変えたくて始めるので、結構真面目にやって、大会にも出るみたいなチームがいいです。 俺は運動神経には自信があるんですが、初心者だし運動やめてしばらくたつので太り気味です。 こんな俺でも入れてくれるチームってあるんでしょうか? 雑な文ですいませんでした。。 もしよければ回答お願いします!

専門家に質問してみよう