彼と仕事仲間の関係についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 彼と私は20代半ばであり、遠距離恋愛中です(交際5年目)。彼は一人暮らし・社会人4年目です。彼が職場の仲間と、ここ数ヶ月程、頻繁に遊んでいます。
  • 彼が仲間との遊びを楽しんでいることは不満ではなく、連絡もマメにくれているため、浮気の心配もありません。ただ、彼が女性からの誘いに積極的であり、女性の方が参加人数が多いことに疑問を感じています。
  • 私の環境とは異なり、彼や仲間たちは地元に友人がいないため、寂しさを埋めるために遊びに行っている可能性もあります。ただし、彼の遊び方が大人としては少し幼稚なように感じます。私はこれが普通のことなのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事仲間と遊ぶ彼について、伺いたい事があります。

仕事仲間と遊ぶ彼について、伺いたい事があります。 彼と私は20代半ばであり、遠距離恋愛中です(交際5年目)。彼は一人暮らし・社会人4年目です。 彼が職場の仲間(同期や後輩)と、ここ数ヶ月程、頻繁に遊んでいます。7月は私が知っているだけで8回。ご飯を食べに行ったり、オールでカラオケしたり、後輩宅で午前過ぎまでゲームをしたり、一泊二日で旅行へ行ったり。 遊ぶ仲間は大体決まっており、女性4~5人と男性1、2人(彼含む)です。 そこで疑問があります。 (1)いい年(20代半ば)した大人が、午前過ぎまで同僚達とゲーム…とか、よくある話なのでしょうか? (2)毎回女性の方が人数多い(男性が彼のみの時もあり)のですが…それでも男性って何とも思わないんですか? 一人暮らしの女の子の家に、午前過ぎてもいるとか…(勿論女性含めた複数でです。が、それを月に何回も、です)。 浮気は一切心配していませんし、彼が仲間と遊ぶ事に不満がある・遊んでほしくないとか、そういう訳ではありません。遠距離ですがマメに連絡もくれてて、私をほったらかし…という訳でもありません。 連携をとる職場チームが仲良しなのも良い事だと思いますし、遊ぶのは自由だと思います。 ただ、週1~2というペースで、大半が女性というメンバーで、午前過ぎまで大学生ノリの遊びを行う彼を……申し訳ないですが、正直、少し精神年齢が……と、思ってしまいました…。(だから嫌になったとか、そういう事も全然ないですが。) 女性が大半、というのも、彼は特に何も感じてないようですが……私は、焼き餅というより、「よく異性の中に(しょっちゅう)入っていけるな!」という感じです。 (3)これって、私の視野が狭いのでしょうか? 彼や職場仲間さん達は皆地元が遠く、近くに友人はいないのだと思われます。そういう寂しさ?もあるんでしょうか…。 ちなみに私(地方・実家暮らし)ですが、職場は既婚者&子持ちが多く、同期はいません。職場仲間で遊び、というのはまず考えられない雰囲気です。 友だちは皆上京してるので、帰省した時に食事したりはします。定期的に会う男性の友人はいません。こういう環境の違いも、疑問を生んでしまうのだと思いますが…。 あと、職場仲間さんの何人かとは、1回だけ会えました。良い方ばかりでした。 これがよくある話ならば、「そういう人(達)もいるんだな」と思えるのですが…。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wd2
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

30代女性です。 (1)いい年(20代半ば)した大人が、午前過ぎまで同僚達とゲーム…とか、よくある話なのでしょうか? 私の場合学生時代の友人ですが、20代の頃、質問者さんの彼の仲間と同じような付き合いをしてました。男女比は半々でしたが。 朝までゲーム、長時間カラオケ、やりましたねぇ(笑) 「こんな年になって何やってるんだろうね」とか言いながら、土日びったりゲームに真剣になってました(^^; (2)毎回女性の方が人数多い(男性が彼のみの時もあり)のですが…それでも男性って何とも思わないんですか? 何とも思わない人がいても不思議ではないです。 私の仲間も集まりごとに参加者にばらつきがあったんですが、男性一人だけ、もしくは女性一人だけ、というパターンもありました。 私はどちらかというと同性の方が付き合いやすいので、自分が女性一人の時は意識するというか、気を使っちゃうこともありましたが、だからといって参加をやめるということはなかったです。でも同性が一人でもいたほうが気を使わなくて楽でしたね。 (3)これって、私の視野が狭いのでしょうか? 狭くないと思います!(キッパリ) そういう環境にいないと、理解するのは難しいかと。 当時付き合っていた彼に友達のことを話すと、あまりいい顔をしませんでした。男女混合で泊りがけで遊ぶ(恋愛抜きで)というのは、そういう友人がいない彼にとっては当たり前じゃなかったみたいです。 それで、許容範囲かなというところまで参加回数を減らすことにしました。 彼に指摘されたことで初めて自分の交友関係が世間的に「当たり前」じゃないことに気づいたんですね。 だから質問者さんも、どうしても気乗りしなかったら彼に伝えたほうがいいと思います。決して友人関係を否定するのではなく、自分には理解できないんだけど。。。と言ってしまったほうがモヤモヤが晴れると思いますよ。 はたから見ればグループ交際をしているとしか思えないですよね。 (本人たちにその意識は全くないと思いますけど) あれから10年ほどたちましたが、仲間内の集まりはいまだにやってます。結婚してからは年に数回になりましたが、独身のメンバーは未だに頻繁に集まっているし、旅行に行ったりもしてます。 結婚したメンバーの中には、配偶者同伴で参加してる人もいます。 今では当時の彼=旦那も「楽しんできなよ」と送り出してくれてますよ。

pikoteru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wd2さんも、夜通し遊んだりされていたんですね。結構頻繁だったのでしょうか。 女性陣の中に少数の男性(逆も然り)っていうのも、特に何とも思わない人もいるのですね。参考になりました。 視野は狭くない、とキッパリ仰って頂き、安心しました! wd2さんの旦那様のお話も参考になります。私の彼は多分何とも思ってないと思うので、一度伝えてみようかなと思います。 そう、そうなんですよ、グループ交際っぽいんです!そして全員無自覚と思われます(笑)。 (複数であれば)彼が男女混合で遊びに参加する事も自由ですし、交友関係を広げるのはとても良い事だと思いますが…もう少し節度を持ってほしいなあ…と…(笑/深夜まで女性宅で遊ぶのが月に何度も、とか…。 wd2さんは、メンバーさん達と今でも交友関係を築いていらっしゃるのですね!学生時代からずっと続いてる友情って、すごいなあと思います。(結婚し子どもが生まれると段々疎遠に…なんて話も聞くので…。)私も友人を大切にしようと思いますっ。 ご回答ありがとうございました!

pikoteru
質問者

補足

お二人の回答をいただいてからの、後日談(?)です。 電話にて、複数の女性達と遊ぶのは別に構わないし、信じているけど、回数が多くて気になる……というように、私の気持ちを伝えました。 やはりというか、彼は仲間の女性達を、特別異性として意識していないようでした。その上で、「心配かけさせて悪かっね」という事を、何度も言ってくれました。ちゃんと話せて、モヤモヤもとれました。 お二人共、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

30後半の、さらにイイトシをしたおっさんですが、勤め先の仲間とオールでサッカーの日本代表を応援したり、フットサルをやったり、カラオケ行ったりダーツをやったり、挙句にサバイバルゲームという戦争ゴッコを始める始末です・・・ さらに、今度は40代、50代のオバサマ軍団と飲みに行くことになりました。ええ、その年代の女性ばかり7、8人でしょうか。その中で男性は私ひとりだけです(幹事役なので・・・)。同年代のオジサマにも声をかけましたが、まあみんな来るわけがありません。同じ男なのでオジサマ方の気持ちが手に取るように分かるんです、「若い子がいる飲み会なら喜んで参加するけど、なんでオバサンと飲まなきゃならないんだ」とね。そいで結局男性は私ひとり。目指せヨン様、氷川君。 その職場では、非常に珍しいことに気の合う人たちが集まったのでしょうね。いい雰囲気の職場なんだと思いますよ。それとその中にリーダーシップに優れた人がいるのでしょう。その人を中心にまとまっているんでしょうね。

pikoteru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤め先のお仲間とよく夜通し遊びされる、という事でしょうか。eroero1919さんの職場の方々も、雰囲気が良さそうですね。 女性複数に対し、男性一人…というのもあるんですね。確かに、自分が幹事であり、更に同性がのってこないと、そうなりますよね…。ヨン様氷川君に笑ってしまいました(笑)。 そうですね、きっと若い方が多く、雰囲気が良い職場なんだと思います。険悪な職場で、心身共にボロボロの彼……より、気の合う仲間と楽しんでる彼の方がずっと良いとも思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事仲間にクリスマスプレゼント

    職場の仲間に簡単なクリスマスプレゼントって用意した方がいいと思いますか? いまの職場での人間関係は良好で、男性・女性問わず、週に一回は何人かで食事などにいったいりします。 そんな仲間に簡単なクリスマスプレゼントを用意しようと思ってるんですが、そもそも職場仲間にクリスマスプレゼントって変ですか?

  • ずっと仕事仲間だったけど

    ずっと仕事仲間の人で2人で責任者をしておりました。 私は神経質タイプで彼は自由人の為に仕事の内容や勤務態度の事で 激しい口論になったりして、よく周囲をハラハラさせたりしました。 職場の環境上女性が多数で男性は少数。 結構女性好きの彼はこの環境で生き生きと仕事をしており、 その中で皆からの人望もあつい一人とプライベートで食事に行く位の仲になってます。 2人とも「友人」と言ってますが、誰もが2人の仲は認めざるを得ない位です。 彼は既に退職をしており、更に携帯も番号を変えたようなのですが、 彼女には教えておりました(あまりメアドも教えませんが、もちろん メアドも教え、退職後職場がどうなっているか逐一知らせてもらっていたようです) 彼女に頼んで昨日彼に連絡して貰う様頼んだら、すぐに連絡くれて、 なんだかんだで3時間も話をしてしまいましたが、 昨日やはり彼を仕事仲間以上に想う気持ちが自分にあると感じました。 たくさんのいさかいがあった私とせめて「友人」として扱ってくれると想いますか? また、彼女の存在はどう思い続ければいいのでしょうか? お願いします。

  • 仕事仲間での合コンは無理なのでは・・

    合コンに誘われて2,3回行ったのですが、 相手の女性が例えば、同じ職場で 先輩、後輩などみんなできている場合、 例えば、お互いがいいなーと思ったとしても、 女性どおしの人間関係は複雑らしく いいのではと女性が男性に感じても 先輩や同僚の目を気にするので 付き合うことまで行くことは不可能だし そもそも合コン自体が あまり意味のない単なる飲み会のような きがしてしまうのですが どうなのでしょうか?

  • 仕事仲間の事で助けてください

    私は、食品工場で働いています24歳女です。 私の会社は、タイやベトナムに会社を持っていて 一年交換で、ベトナムから現地の方が研修という名目でやってきます。 今、私の働いている職場に、その方(男・26歳)は働いています。 日本語は、ほとんどしゃべれません。 仕事に対しての性格は、積極的に手伝ってくれます。 それについては、感謝しています。とても助かっているからです。 ですが、その方は、じっとしていると言う事が出来ない人の様で、 人の作業している真後ろに立って、見ている。と言うのがずっと続いています。 日本語が通じないので、真後ろに立つ事を止めることはできません。 今日、質問したいのは、その方が原因で、精神的にバランスを崩してしまっている私の仕事仲間(女)についてです。 異変を感じたのは、おとといです。 上手く言えないのですが、工場内は、ライン作業なので、配置が4つに分かれています。 その1つは、彼と一緒の配置です。 その配置に、私の仕事仲間がいたとき、距離を開けて壁に背を付けて立っていました。 声をかけてみると、目に涙を沢山ためていて・・・ 理由を聞くと、「彼が、前を通ったりそばにいるのが、よくわからないけど、涙が出そうになる 」 とのことでした。 その次の日(昨日)、上司である課長に話を持ち掛けて、私が考えた配置で今日一日でもいいから回してほしい事。彼女の精神的な事を話しました。 結果は、思っていた以上に私の課長が理解のある最高の上司だった事で、昨日は無事に終わることが出来ました。 が、昨日私が目にしたのは私が思っている以上に、彼女は彼に対して恐怖を抱いていると言う事でした。 明日から、また会社が始まります。 来週からは仕事が一層忙しくなり、ストレスもたまると思うんです。 この事は、一緒に働いている同僚にも話をしてあり、協力体制はとれています。 ですが、私は頭が悪くいい案が何も浮かばず、困っています。 どうしたらいいのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。 彼女は、勘がよく動きすぎてしまうと感づかれてしまい、彼女が嫌がってしまう。 上手く動く方法を教えてください。 私は彼女に対して何がしてあげられるのかも教えてください。 長文になり、読みにくい文章ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 仕事仲間は恋愛対象外ですか?

    前回、質問させて頂いたときに状況が多少不足していましたので、再投稿で補足させていただきます。 今、仕事仲間(知り合って4ヶ月)で好きな人がいます。 今の仕事場は、非常に人数の少ない職場です。 自分は23歳、相手は26歳です。 メールのアドレスは、こっちから思い切って聞きました。 彼氏がいるのかは怖くてまだ聞いてないのですが、仕事帰りに2人で遊びに行ったり、食事とかは普通にしています。 週末なども2数回遊んでいます。 普段の会話も、冗談を言ったりしています。 メールなどでは『○○(苗字)君』や『いい後輩』などと言われると男として見てもらえてないのではないだろうか?と思う時があります。 それで、メールの中で『○○さんと話してるとすごく楽しい』とメールをすると『いい後輩を持った』といった感じで返信が来ました。 そこで、質問なのですが後輩を好きになったり、年下の男性が好きになるきっかけのようなものはどんなことだったかを簡単な体験談で構わないので教えてもらえないでしょうか? あと、後輩って呼び方はどんな気持ちなんでしょう? そのままの意味として捕らえているのですが、友達に相談したら照れとかもあるんでないと言われました。 文章がわかりずらいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の仕事仲間が苦手です!!!!!!

    彼は女性の外見にうるさく、スレンダーな女性が好みのようです。 先日、ある出来事がありました。 カップル同士のグループ数人で遊ぶ事があり、 その時に、『女の足太いの無理~嫌じゃない?』と男性陣に同意を求めました。 ぽっちゃりした女性が数人いるのに平気で聞き、男性陣は回答に困っていました…。 その彼の彼女はスタイル抜群で顔も芸能人並のかわいさです。 嫌味にしか聞こえませんでした。 好みは人それぞれなのでスレンダーな女性が好きなのはそれでいいと思います。 でも、同意を求めるのはおかしいし、人を傷つけるのは違うと思います。 どうしてそんな事が言えるんだろう?とすごく腹が立って、傷つきました。 その他にも、傷つく発言を何度かされました。 できれば、関わりたくないですが、旦那の職場仲間で、 これからも付き合っていかないといけないと考えると憂うつです…。 どう接したらいいかわかりません。その彼の前で普通に笑えません。 どうしたらいいでしょうか…??

  • 職場に仲間が欲しい…

    入社4年目になる工場勤務の女性です。 仲間と呼べる人がおらず疎外感でいっぱいです。 今更どこかのグループに入れるとも思っていないし、 そもそも地味系の私とは波長の合わない人が多いです。 自分でもどうしたいのかわかりません。 でもとにかく毎日辛いです。 もともと同期に女性がおらず、 配属先の部署に唯一いた女性も私を相手にしてくれませんでした。 (この人は今私を無視状態で、それも非常にきついです。) 仕方なく孤立していまだにそのままです。 周りを見ると大体の女性は同期か同じ部署の人と仲良くしています。 運が悪かったと思いますが、 それ以上に私の暗い性格も悪いんだと思います。 話す人がいないものだからどんどん暗くなって、 それでいっそう話しかけられなくなっている気がします。 おそらくこういう相談をすると、 「職場は友達作りの場ではない」とか 「合う人がいないのは仕方ない、職場以外で仲間を作りましょう」 とか言ったアドバイスが寄せられると思います。 別に学校みたいに友達が欲しいわけでないし、 プライベートでは友人もいます。 ですが職場でもっと気軽に人付き合いがしたいです。 仕事や特定の人との人間関係など悩みはいろいろありますが、 「ちょっと聞いてよ~」と打ち明けられる人がいれば それだけで気持ちが軽くなれるのにと思います。 両親や姉妹や友達に対しては、 みんな職場でうまくいっているのに私だけ失敗している、 しかもそれを悩んでしまっている と言うことに劣等感を持っているので相談できません。 また会社にいる人で、私と似たタイプなのに 同期や配属先に恵まれた人がいるのですが その人を妬ましく感じてしまいます。 自己否定の気持ちばかり強くなって、 何か行動する気力もありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 「職場に仲間が欲しい」というタイトルにしたものの、 私の性格でどう行動したって無理な気がしています。 同調していただける方、何かアドバイスを下さい…。

  • 仲間がほしい

    私は、社会人一年目の者です。 職場以外での仲間が欲しくて、その手段に何があるのか聞きたくて質問しました。 最近、フットサルとかどうだろうと思うのですが、どんな感じの人がやっているのかなと興味があったりします。私は女ですが、あんまり女の子ばっかりのところは苦手で、ほどよく男性女性が混ざっているところがいいのですが・・・。また、私のような年代の社会人で、サークルとかあると思うのですが、どんな感じでしょうか?

  • 共に頑張った仲間がいません

    若い頃からの共に頑張ってきた仲間が私にはいません。その事が、何十年も経って今頃になってきて本当に身に沁みて辛いです。友達というより、どこにも所属していない、仲間とみなされていない辛さです。 若い頃、私が職場でバカなことをしてしまい仲間も友達も失ってしまいました。仲間に「見逃してやるかわりに2度と目の前に現れるな」と言われました。その後も転職しても、不思議ともう仲間は出来ませんでした。 当時、仲間よりも私は這い上がりたい一心でした。 最近、昔の同僚のfacebookを見てみたら、本当に30年もの昔の顔ぶれが揃っていて先輩後輩で飲んでいる楽しそうな写真でした。家族同士で旅行にも行ってるみたいです。 自分が仲間を失わないように大切にしてこなかったこと。バカなことをしてしまったことの後悔を背負って生きています。 少しだけ言い訳すれば、仕方なかったのです。 邪魔されたのです。 這い上がりたかったのです。 何かアドバイスをお願いします。 すみません。30年も後悔してますので、きつい言い方はご遠慮下さい。

  • 職場の女仲間のどろどろ

    タイトルからして読む気にならないでしょうけど、お付き合いください。 私は26歳で現職場に就いて5年目です。 わたしはもともとさっぱりした性格で他人に干渉しません。今までの経験から女が多く集まると悪口やいじめやひがみが沸いて出てくるので、今の職場は気に入っていました。男性が全体の半分以上なんです。 個人的に事情があって男性を恋愛を通しては見れないわたしですが、仕事は別です。 男性と仕事をしている方が変に気を使わなくていいし、言いたいこととかも女性よりは言い合えるし。 でも最近になって女性が多く入ってきました。 案の定、雲行きが怪しくなってきました。わたしは、女達のどろどろした仲間意識に巻き込まれたくないんです。一番いいのは黙っていることだと思いますが。女ってどうして他人のことが気になるんでしょうかね?(私も女だけど) 仲のいい子はいるので、悩んでもいないんですが。男性にとって職場の仲間とはどんな感じなのでしょう?職場の男仲間達を見ているとさっぱりつきあっていて、いいな~って思うのです。 皆さんはどうですか?