実の姉の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 実の姉は身体が弱く、精神的にも打たれ弱い存在であり、対人関係も築けず、仕事や子育てにも問題を抱えています。
  • その姉は自己中心的であり、母親や父親とは対立し、一方で依存してしまっています。
  • また、姉の選ぶパートナーは気弱で社交性のない人であり、姉自身も複雑な感情を抱えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の姉が…

実の姉が… とても身体が弱いというか、疲れやすく、体力がなく、精神面も非常に打たれ弱く、被害妄想も強く、どこに勤めても、長く続かず…対人関係がうまく築けず、いつも途中で挫折しまいます。 そして一番心配しているのは、二人いる子供の面倒も、おざなりになっているようです。良くいえば放任で、悪くいえば軽いネグレストかなと。 子供は小5の男の子と小3の女の子です。 私にとっては甥と姪にあたります。 姉(36)は普段、朝なんとか子供達を学校に出すために起き、学校に送り出したあとは、また自室に戻って二度寝だそうです。 午後3時くらいまで起きてこないそうです。その間の家事の負担は母にしわ寄せがくるそうです。母にはいろいろたくさん世話になっているようですが、母を助ける、敬うという気持ちはないようです。とにかく、こきつかってなんぼ、と思っているようです。たぶん老後の面倒も期待はできないのだと思っています(母談) 姉は対人関係がうまく築けないため、一度、遠方に結婚して出たのですが ある日フラりと戻ってきて(上の子が一歳前後の時) それから実家におんぶに抱っこでした(金銭的にも育児も) 私の母が頑張ってやってきたとのことです。 私は母にそのことをポツリポツリと聞かされ、なんだか胸が痛くなりました。 しばらくはそんな状態が続いたのですが、ある日、母が姉のだんなさんの実家に頭を下げて、うちに入ってくれるように頼みました。 そんなこんなで、遠方から仕事を辞めて、姉の旦那さんがうちの実家に住むことになって安心…と思っていたのですが… (私は結婚して家を出ています) 姉はとにかく、なんといえばいいのかわかりません。 母と父にたいして、憎しみに似た感情を持っているような気がします。 母とはいつも喧嘩して対立してぶつかってばっかりです。 そのくせ困った時は、母に頼りっきりです。 父とはまったく話をしません。 異常なまでに嫌っているようです。 いまだに思春期真っ盛りの絶賛反抗期のような人です。 いまだに悪いことや、やくざのような人、またそのような世界、に憧れに似たようなものを持っています。 そのくせ自分の旦那には気弱そうで、自分の言うことを聞きそうな、あまり社交性のない寡黙で静かな人を選んでます。私や私の子供にたいしてはとても優しく、気さくです。私は別に姉のことが嫌いなわけではないです。自分にとっては唯一の姉で、母も好きです。なぜ母と姉がいつも衝突ばかりするのかわかりません。とにかく、思い付いたことを、ツラツラと書き殴ってみましたが、けっきょく私自身もなにがいいたいのか、わかりません。 この文を読んで感じたことを聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

<なぜ母と姉がいつも衝突ばかりするのかわかりません。 考えられるのは幼い頃に、あなたの知らないお姉さんとお母さんの間の確執があった。 それは他人からみれば大したことではないかも知れない。 お母様にしてみれば特別なにかつらく当たったという事ではなかったかも知れない。 けど決定的にお姉さんから希望とか信頼というものを奪うトラウマとなった。 もう一つは、お姉さんの生まれついての性分、性質というものです。 いわゆる自己中心的で短絡的なものの見方、考え方しかできないという。 自分がこうなったのは母親のせいとでも思ってるのでしょう。 いや、もしかしたら根本はお父様との関係かも知れません。 とにかく言えることは、お姉さんは成熟した大人ではない、と言う事。 未だ幼い中学生くらいの精神状態で止まってしまっているのでしょう。 あるいは可能性としての話ですが、何らかの脳の障害が隠れているかも知れません。 感情や対人関係をつかさどる機能がうまく行ってないという事もある話です。 女性だからまだ良いと思います。ご主人も居てくれてるという事だし。 男性の場合、社会に適合できなくて、どんどんつらい立場に追い込まれ、ついには犯罪を犯すようなケースにも成りえるでしょう。 お姉さんには守ってくれる立場の人がいるだけ幸せです。 お母様はつらいでしょうが、半分は親としての責任なので仕方ありません。 お姉さんの自立を本当に考えるなら、カウンセリングなどを受けて心の問題を解決するところからになるでしょう。 でもきっとご本人がそれを拒否するでしょうね。 これ以上は他人が何とも申し上げられる問題ではありません。

sochika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、父や母とのあいだに確執があった。 もしくは、姉の、もともとの気質、性質である。 との見解ですが、たぶん、その二つ、どちらでもある、そう思いました。 >決定的にお姉さんから希望とか信頼というものを奪うトラウマとなった。 という部分が、非常にしっくりくる表現の仕方で、なにかこう、あぁそうなんだと、妙に納得してしまいました。 確かになんらかの脳の障害が隠れている可能性も高いと思います。 本人は長年、自分は鬱だ、とか、アダルトチルドレンだ、とか、心身症だ、とか、いろいろ言っていて、そういう本も大量に持っていて、実際、心療内科に通っていたのですが 病院に行くにも毎回毎回、遅刻してしまうらしく、ついには医者のほうから見放されたそうです。 姉の話によると、前の日に、病院に行く準備をちゃんとして、前の日には「明日はちゃんと行こう」と決意するのですが 当日になると、どうしてもダルくて行きたくなくて遅刻してしまうんだそうです。 きっと本人の気持ちの問題だと思うのですが、他人がどうこうしてやれないぶん 難しいですね。 確かに姉はそこそこ幸せだと思います。 わざわざ旦那さんに実家に住んでもらって、子どもにも恵まれて 金銭的にも家事や育児も親に協力してもらって 正直、うらやましい面もありますが、将来自分の首を締めることになるのは姉になるような気がしてならないのですが。。。 今、ぐうたらだらしないことしてる分、後がキツイんではないかと、思ってます。 そのしわ寄せが今度は私にまでくるのではないかと思うと、なんとかしてやりたいと思ってしまいます。

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

お姉さんは私の従兄に似ています。 対人関係が苦手で、あまり友達がいない。 親が大嫌いで30過ぎても反抗期。 そのくせ母親には頼りっきり。でも罵倒したりする。 誰に対しても辛く当たるわけではなく、祖父母や叔父叔母である私の両親や、私には優しい。 参考になるかどうかわかりませんが、とにかくお姉さんの話を聞いてあげたらどうでしょうか。 お姉さんも本当は優しい人なんだと思います。 でもご両親がその優しさにつけこんで何かしてはいけないことをしたのではないでしょうか? 従兄は中学の時にグレました。非行しても受け入れてくれるような無償の愛が欲しかったんだと思います。 伯父(父親)は裕福な家の末っ子で傍若無人な人間です。子供との約束は平気で破るし、押しつけも酷いし、鼻につくエリートです。悪徳政治家みたいな顔をしています。 伯母(母親)は半歩下がって夫に尽くすタイプの女性で、口下手でシャイでおろおろするだけで庇いもフォローもしないという従兄にとって最悪の母親でした。 現在も「私は一生懸命やってきたのにどうしてこんな事に」としか思っていないようで、従兄の暴れっぷりも加速するばかりです。 一族中で大きな子供と蔑まれている従兄ですが、本当に子供なんだと思います。 欲しかった愛が得られなかったため、精神が中学生で止まっているのではないかと思います。 未だに母親の無償の愛が欲しいのでしょう。 重なるところが多かったので、もしかしたらお姉さんもそうなんじゃないかと思います。

sochika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 従兄さん、私の姉に、にてますね。。。 確かに、無償の愛が欲しいのかもしれませんね。 でも姉は、あげてもあげても、納得しないんですよ、きっと。 次から次から欲しがるんですきっと。 こういう人はどうすればいいんでしょうかね。。。 >お姉さんも本当は優しい人なんだと思います。 >でもご両親がその優しさにつけこんで何かしてはいけないことをしたのではないでしょうか? この部分、とてもあたっているかもしれません。 姉はすごく優しいんですよ。でも優しいぶん傷つきやすいのかもしれません。 そして一度、傷ついてしまうと、相手を許すことが出来ない。 そうなんじゃないかな。 母は日記をかいていました。毎日ちょっとした一言日記です。 夕飯のおかずがなんだったかとか、私や姉が誰とどこに出かけたか、自分の体調など、というメモのようなものです。 それをある日、姉がどこからか発見してきて、大変、激怒しました。 私は別になんとも思わなかったのですが。。。いやまぁちょっとは、お母さんこんな日記かいてるんだーとは思いましたが。 そんなに怒るようなことなんでしょうか。。。 姉いわく、まるで監視されてるようだ!とのことで。 それから、よりいっそう、自室に引きこもることが多くなった時期もありました。 (姉が十代後半~二十代前半の時の話ですが) いつも衝突ばかりしている、母と姉を見ていると、正直うんざり、というところもあります。 でも仕方ないなぁとも思いつつ、疲れますね。 回答ありがとうございました。

noname#256094
noname#256094
回答No.2

ダメ人間 甥っ子などに優しいのが唯一の救いですが、一度どうにかして根性をたたきなおすことはできないものか 追い出したらその姉の子供が心配ですし、悪い方向に進むかもしれませんがその姉一人おいだすととかは? 悪い方向に進んだ場合 あこがれているとゆうやくざの世界に入ったり 浮浪者などのままその日暮らしの自堕落なままとか まあそうならないように最初は住むところと金銭面の援助(月一回に何万とか)を与え、その援助をちょっとずつ少なくしていく、その過程で金銭面の援助を使い切ってしまうようなことがあっても甘い顔をせず厳しく接する、自立させなければ話にならないと思います。

sochika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメ人間ですよね。 我が姉ながら、くさってるなぁと思います。 でもそんな姉ですが、やっぱり嫌いにはなれず。。。 もちろん姉の子ども達なんか、午後の3時すぎまで起きてこないママでも大好きで…。 ママ、ママって。。それがまた不憫で。。。 でも子ども達も実はわかってるんですよね。 いざという時、なにか困った時、頼るのは自分の母である姉ではなく、おばあちゃんに頼みにいきますから。。。 でもいいところもいっぱいある姉なんです。 すごく気を使う人で、そのぶん、そういう気遣いを相手にも求めてしまうところがきっとあるのかなとも思うのですが。 そういう自分の中の気持ちと相手の気持ちのズレにすごく敏感で、しかもそれが許せなかったりするじゃないかなと、思ったり。 自立させようと、母は何度も試みたのですが(最初の資金だけ援助して一人暮らし、など) 姉なりに頑張っていたみたいですが、どうしても人間関係がうまく構築できず。。。 たぶん、最近よく聞くアスペルガーとか、そういう可能性も否定できないかなと、思いました。

noname#139454
noname#139454
回答No.1

昔あなたの知らない何かが父とあった説。 →腹いせみたいな形で母に接する説明がつくし、反動形成でヤクザな強さに憧れる気持ちもわかる。 筋は一応通ると思います。 私は全てのことには理由があると思ってます。 あなたは柔軟そうな方なのでそれとなく姉に聞いたらいいかもしれませんよ。

sochika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね… 私も、昔、私が知らない何かが父とあった、という説が有力かなと思っているのですが。。。 本当のところはどうなのか、真相はわかりません。 いかんせん姉の心の中のことなので。。。 以前、というか姉が中学生の時に、宿題をしなかったということで、父から思いっきり、平手打ちをされたことがあったと、おぼろげながら、姉が悪態をつきながら言っていたのを今思い出したのですが。。。 そんなことで父や母を恨むにしても、ちょっと理由としては、???なのですが。。。 そういうことの積み重ねなのでしょうか。。。 父や母は、姉に期待をしすぎたのかもしれません。 その重圧が姉を苦しめたのかもしれません。 もっと自由に生きたかったのかもしれません。 反対に私は、わりと自由にというか、むしろほったらかしにされていたようなかんじですが。 なんとなくですが、そんな気がしました。

関連するQ&A

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。

  • 根に持つ姉

    いつもお世話になってます。 私(28)は先月出産をして実家に帰って来ています。予定は二ヶ月くらいいるつもりです。 今、住んでる所から車で30分くらいで実家に着きます。 実家には父(63)、母(63)、姉(35)、甥っ子(16)がいます。姉は子供が生まれて間もなく離婚をしました。 実家では一応みんなが私の子供を見てくれてたりします。それで、母や父が私の必要な物や赤ちゃんに必要な物を買ってくれると姉が僻んでいちいち文句を私に言ってきます。 「私の時は抱っこ紐あるの知ってたけど買って貰えなかった」「私の時は紙おむつはダメだから布おむつにしろって言われた」「親戚に送るからって子供の写真4,5枚取られた」等、生まれたばっかりの私の赤ちゃんに対して自分の子供と比べてばっかりいます。それも16年も前の事を… そして実家に私の旦那も子供の顔を見に来ます。仕事終わりだったり仕事が休みの日だったり。両親は赤ちゃんの事を考えいつでも来てねって旦那に言ってくれますが姉は「あの馬鹿男また来るの?」と母に言ってるそうです…せっかく仕事で疲れるのにわざわざ私の実家に来てくれてるのにガッカリです。旦那には本当は姉がいない時間帯に来て欲しいですが都合もあるので好きな時間に来て欲しいです。自分が気に食わないだけで旦那の事をそうやって言って欲しくないです。 姉は自分の事を棚に上げて人の悪口ばっかり言ってます。家に帰って来ても会社の人の悪口を言ったり。人の話を聞かないで自分の我だけ通してます。 気にしないようにしてますが母も私も限界になりつつあります。父は仕事でほとんど家にいないので話にならないし、そういう話もしません。 この場合私は早めに実家から今住んでいる所に戻った方が良いのでしょうか?初めての子なので何かと実家にいて母に見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスを頂けたら光栄です。

  • 姉一家が図々しくて困っている

    姉一家(姉、旦那、子供2人)が出産(3人目)のため実家に一家そろって帰ってきています 姉は切迫流産体質なので妊娠6か月頃から入院し、その間子供たちの面倒を見てきました 旦那は仕事が早いので 子供たちの保育園お迎え、そしてご飯、洗濯・・・母と私で分け合って面倒見て 姉の旦那は1~2年前に仕事を変わり安月給で貧乏なのでと言って生活費を一切入れません 時々、職場のスーパーの売れ残りみたいなものを持ってくるだけです 私が、お金がないといっても、少しぐらいいいじゃないかケチみたいな感じで言われ 何か買ってきてと頼まれてお金は?と聞くとないものは出せないといって出しません ご飯を食べても洗い物はしないし作らない子供たちは野菜食べない偏食です ペットの犬や猫の毛が付くと文句を言う割には掃除もしないです。 猫は姉が小学校の頃自分が連れてきた猫なのに、今では毛嫌いされかわいそうです。 実家である家も父は身体障害者、兄は知的障害者、 母と祖母も健康とは言えず病院かよいをしていて働いている人が私しかいません。 お金も余裕があるわけではないのに4人+赤ん坊が増え 食費、光熱費、もろもろ増え 正直、厳しいです。 1月の初めに出産し、そろそろ帰らないかと淡い期待を抱いていたら このまま住むと言い出したのです。 そのわけは私が近々結婚することが決まり私が家を出ると 病気がちな家族を抱えた母は姉一家にもしものときのために 一緒に住んでほしいと思っているようです だから母は姉に強く言えません 私が養子をとってこのまま実家に住めれたらよかったのですが 相手の方も跡継ぎなのでそうも言ってられません 姉の旦那は長男ですが家もなく家に入ってもいいと言っているようです でも姉の旦那は貧乏なのにネットショッピングが好きだったりと ちょっと金遣いが荒いです 初めのうちは姉も旦那に言っていたようですが 今ではあきれて何も言ってないしお金の管理もしてないようです。 このまま私が結婚して 母が父と兄の世話、生活費の工面 さらに孫たちの世話までしなくてはいけなくなると思うと おちおち嫁にも行けないです。 以前、一人2万くらいは生活費を出してと姉に言ったらしいのですが そんなにお金出さなければいけないのなら一緒に住まないほうがいいといったそうです しょうがないから住んであげるんだからねみたいな態度で 腹が立ちます。 私はもう、一緒に住んでくれなくても、私が結婚しても時々面倒見に行くからいいじゃないかと 母に言いましたが、私にいずれ子供とかでき、実家にこれなくなったとき 姉にもう一度家に入ってとは言いにくいといいます どうやったら姉一家と負担を分け合うことができるでしょうか? 二世帯住宅の方はどういう風に分け合っているのでしょうか? まだ結婚の日取りは決まってませんが 私が結婚する前にきっちりしてから結婚して家を出たいです。 母に負担をかけるために結婚するみたいですっきりしません。 アドバイスお願いします。

  • 実の姉が羨ましくて仕方ありません

    実の姉が羨ましくて仕方ありません 姉は、実母と同居です。(父は三年前に他界) 姉義理兄姪の三人と実の母親と同居です。 姉は、実の母親と同居するという事は、気を使う必要もないわがままや融通がきく等で羨ましくて 次女の私は、旦那の母親(他人の母親)の面倒を見なくてはいけない、我慢をし気を使い、嫌味や嫌がらせや子供を独り占めやりたい放題されても、面倒を見なくてはいけないのて゛ 実家に遊びに行って姉を見るとなんで私だけという気持ちになります。 姉に「お前だってお母さんの娘だから、一緒に面倒みな」と言われてしまえば事実ですし…姉に一人では面倒見れないと言われれば、最悪、私は実母と義母の二人の面倒を見なければいけません これって不公平ですよね 姉の旦那は三人兄弟の末っ子で、田舎に長男次男が住んで居るので、姉の旦那の両親は、長男嫁と次男嫁とで協力しながら田舎で見ると思います。 私の方の義理兄は40の半ばで独身で母親(私から見たら姑)と二人暮らしです。 実姉から「私一人でお母さんの介護の世話は無理だから協力して」 義理兄からも「俺一人で母親の介護の世話を看るのに限度があるから協力してほしい」 と言われる可能性もありですよね?

  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

    昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。

  • 非常識な姉夫婦

    実家を食い物にする姉夫婦に悩んでいます。 姉は、配送会社で受付のバイトをしていました。(当時既婚) その時に知り合った2才年下の既婚の人(3人の子供あり)と W不倫で職場恋愛してました。 姉の元旦那とは話し合いの末、離婚しました。 その後、その職場の男性とできちゃった結婚しました。 現在の旦那の元奥さんとは話し合いの末、養育費を払うことを 条件に離婚しました。 現在は、6歳と4歳の男の子がいます。 問題は、実家に来る頻度と態度です。 月に1回は必ずやってきます。 手のかかる子供の世話を母にやらせることが多く 父もストレスになっています。 と言うのも、母は今までに5回以上も脳の手術をしていて 脳梗塞まで起こしたことがあって、あまり無理しては いけないのに、子供の世話を押し付けられてます。 トイレの世話や体を張った遊びなど。 姉は、父から何度となく怒られてるのに懲りずに 何かというと子供におばあちゃんの所へ行って 遊んできなさいと言うのです。 父も最近がんということが分かり、二人とも調子がよくありません。 それでも子供の誕生日や行事の度にやたらとお金を要求してくるそうです。 姉の旦那はそれを見ても悪びれずに平然としています。 我が家のリビングでひざをついてゴロ寝をしています。 父の前でもそういう態度です。 父の前で姉を怒鳴ったり、怒ったりしてたこともありました。 子供が家の中を走り回っても何も言いません。 先日、たまたま見たのですが、この旦那が 我が家のパソコンをいじってたことがありました。 弟に聞いたら、ネットをやらせてほしいと言ったので 貸してると言ってましたが、自営業で顧客情報や 収入などの情報も入ってる重要なパソコンを触らせてる ことに驚きました。 子育てや家事は一切やらないそうで、姉がいくら協力を 求めても、俺はそういうことしない人だから無理と言うそうです。 私は、結婚して都会にいるので、実家のことはあまり立ち入り できなくて、この暴走ぶりを傍観してるしかなかったのですが 先日、法事で旦那と帰省した際に、子供を使って 旦那を中傷したことが許せないでいます。 旦那に何しに来たの?とかいつまでいるんだよ?とか 何でお前真ん中に座ってるんだよ!と言わせてたことが 分かったのです。 しかも周りに聞こえないように小声で言うらしいです。 今までは、大変だから仕方ないと多目に見てきましたが 今回のこの態度ではっきりしました。 実家を都合よく使ってるにすぎないのです。 父母が病気で調子が悪いのに気遣う素振りすら見せません。 ある意味、この旦那と結婚してから少し変わったような気がします。 私の旦那は、遺産の時にも好きなようにやろうとする気がするから 注意した方がいいと言ってます。 私と弟に親の世話を押し付けて、自分達は遺産だけいいとこどり するかもしれないと。 私は、遺産にはあまり興味がなく、もめごとに巻き込まれる方が嫌です。 何より、独身の弟が一人ぼっちになるのがかわいそうでなりません。 父は兄弟の中で自分に似てる姉を一番かわいがってきました。 姉には何でも与え、言うことを聞いてきました。 姉の旦那にも好意的に接して機嫌をとってきました。 今回、お知恵をお借りしたいのは、実家の父、母、弟に この旦那の本性を気づかせて、もう少し身構えてほしいのですが そうするにはどうしたらいいかということです。 ご回答をお待ちしております。

  • 姉が育児で行き詰っています

    現在30歳の姉のことで相談です。 昨年9月に出産し、現在もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。 姉は初産でしたが、出産するまで実家には帰らず、 自分(と旦那さん)の力だけで頑張りました。 もともと頑張り屋な人ですが、本当に立派でした。 最近になって、前の職場から復帰の声がかかったそうなんですが 旦那さんが猛反対して(やるなら家事一切手伝わない、 子供を保育園に預けてかわいそうだと思わないのか、等) 結局諦めたと言っていました。 それ以来、姉が行き詰っているみたいなんです。 先日も育児カウンセラーのところに行ったらしいです。 私も何か手伝いをしたいと思う反面、何をしていいかわかりません。 せめて家が近ければ・・・と思うし、姉もそう言っていますが 現実的に頻繁に通える距離ではありません。 私と母(父はいません)はどうしたらいいのでしょうか? 何かできることはありませんか?

  • 子供を育てる覚悟のない姉

    姉には一歳すぎの子供がいるのですが、とにかく理由をつけては実家に入り浸ってます。 毎日、ほぼ一日中母親と買い物や遊びに出かけるなどベッタリ。ほとんど母親が金を払い、実家にきては世話は父や母がやってます。 もうほとんどのことを父や母にやらせてる状態。 そのくせ、自分では世間の子育てしてる人達と同じくらい苦労してると言い出します。 さんざん私に偉そうに言う割に子供を育てる覚悟や精神的自立もしていない。 この先もこんな感じで子育てどうするんでしょう?

  • 姉を助けるには…

    週末に実姉が子供(乳児)と一緒に実家へ帰ってきたと母から連絡がありました。義兄が送ってきたそうです。 姉の状態は発熱、嘔吐・下痢で子供を見れないからと帰ってきました。 食欲はあるのですが食べ物を受け付けないようです。 帰ってきた日に病院へ行ったら、疲れと風邪と診断されたそうです。 子供を母乳で育てているので、薬は出されませんでした。 実家へ帰ってきて数日経ちますが変化がないようです。それどころか、昨晩、夜中に腰が痛い、胸が苦しくなると大騒ぎしたようです。 先程、母から再び電話があり、「今、(姉は)寝ているが、今後どうしたらいいだろう」と相談がありました。 姉の性格は、自己中の負けず嫌いで、私も小さい頃から振り回されています。姉には反抗期はありませんでした。相談できる友人がいなく、すべて私に相談してきます。両親の言うことは聞かないので、母が困って電話をしてくるのです。 私達姉妹はACだったのです。姉は結婚してから気づき、カウンセリングへ通ったようで、いくらか受け入れられるようになったとは思ったのですが。 実家へ帰ってくる前の姉本人から聞いた最近の様子を箇条書きで書かせてもらいます。 ・義兄との関係がうまくいっていないです。(姉が妊娠中に、義兄の浮気、別の女性数人との飲み会が発覚して、姉が義兄の行動に神経質になったのが原因?) ・義母が子供を抱っこして歩いていたら、誤って子供を線路内で落として帰ってきたそうです。それ以来、姉は義母を嫌っています。しかし、義母は姉が神経質なだけと言っているそうです。 ・姉宅は義祖母の借家。同居ではありません。義祖母が連絡無しで頻繁に遊びに来ては、賞味期限の切れた食べ物(義祖母は気づかない)を持って来てはその場で食べてとうるさいそうです。 ・借家は古いし、義祖母・義母が頻繁(週3,4回)に来るため引越しをしたいと義兄に言ったら、相手にされなかったそうです。 ・引越すとしたら、一軒家を建てたいそうです。 ・姉は産後、育児ノイローゼ気味だったと思います。今でも他の赤ちゃんのことを比較しては気になっているし、母乳育児に必要以上に執着しています。 義兄の両親は家庭内別居状態で、義兄は義父の言うことを聞きません。義父も姉夫婦には無関心です。 母が姉に今気になっている嫌な事を声に出して言ってごらんと言ったら、「義祖母とケンカした。義祖母・義母が嫌だ。一軒家を建てて引越したい」と言ったそうです。私的にはいつも聞いている愚痴(上記)だなと思いました。 両親のことを聞かないので、私のことをしか聞きません。 しかし、私はどうしたらいいか分かりません。 遠方に住んでいるし、私にも小さな子供がいるので駆けつけることもできません。 病院へ行ってもらうか…しかし母乳のため薬を拒むのが目に見えています。 姉は当分、実家に居座るようです。自分が調子悪いからと、両親に孫の世話をずっとさせるのも可哀想ですし、姉自身にも良くないことだと思っています。 病院へ行くとしたら、内科でしょうか?心療内科でしょうか? そして今後、どうしたらいいでしょうか??

  • お金にこだわる姉

    26歳の女です。 一昨年結婚し、昨年離婚しました。入籍してからは約1年、結婚式を挙げてから約半年で離婚しました。原因は彼の借金でした。 結婚式は彼の地元(鹿児島)で挙げたのですが、どこで挙げるかかなり揉め、実姉(32歳)には「遠くまで子供を連れて行くのはお金がかかるし大変だからこちらの地元(福岡)でやらないのなら行かない」といわれ、挙句の果てに「あんたは私の結婚式のときご祝儀を1万しか包んでなかった、あんたが食べた食事代にもならなかった」と言われました。まさか実の姉にそんなせこい事を言われるなんて信じられませんでした。当時私は学生でしたし、東京から福岡までお車代もなく出席しました。 そんなことを言われ、結婚式には呼びたくないと思いましたが、母に「一生に一度のことだし、姉妹なんだから仲良くしていないと後悔するよ」と言われたので、招待しました。お金のことで文句を言われたくなかったので、宿泊もこちらで手配したし、お車代も渡しました。姉は旦那さんと子供2人を連れて出席しました。姉夫婦からはご祝儀5万円と姉の旦那さんの実家からのお祝い2万円をいただきました。 嫌なことも言われたけど、結婚式が終わってしまえば距離を置いて付きあっていけばいいかなぁとおもっていました。でも、結婚式が終わって1ヶ月後に彼の借金が発覚し、そこから別居→離婚へと進んだのですが、離婚したことは姉には話していませんでした。昨年末に母から姉へ離婚の話がいき、姉から「旦那の実家からもらったお祝いだけでも返してほしい」とメールが着ました。同時に父からもメールが着て「○○からお金を返せと言われているかもしれないが、本来返すようなお金ではないし、返すのも失礼なので絶対に返してはいけないよ」と言われました。お金を返すか返さないかで両親と姉の間でもかなり揉めたらしく姉は両親に絶縁状を送っているようです。 父の言い分 「お祝いは我が家にいただいたものなので、父である自分が詫び状を書き、お金は返すべきではない」 姉の言い分 「お祝いは旦那の実家から私が「妹さんへ」と受け取ったので私が返すのが筋だ。お金を返す気がないなら父親の詫び状などいらない」 正直、私も返す必要はないと思っています。いただいたお祝いのお返しもしたし、父の言うとおり返すべきお金ではないと思います。ただ、姉の立場を考えるといただいた金額の半額ぐらいの商品券をお返しいするぐらいはしたほうが良いかな。と思いました。姉に離婚のことを直接話さなかったことは反省しています。 姉には正直に「結婚式前にご祝儀のことを言われて、もうかかわりたくないと思っていた。でも、もう少しあなたの立場を考慮するべきだった。旦那さんの実家には申し訳ないので私のほうから商品券と手紙を送りたいと思う」と送りました。でも姉は納得がいかなかったようで「わざわざ遠くまで行って5万も包んだのに、あんたの考えには呆れました。もう連絡は結構です。」と言われてしまいました。 親族でなければ即縁を切ってしまいたいところですが、姉は昔はとてもいい姉でした。結婚してお姑さんがちょっと癖のある人で、変わってしまったように思えます。これから先どう付き合っていけばいいのでしょうか。仲良し姉妹になりたかったです。