• ベストアンサー

引きこもりこそ、空間、時間、構造、身体を考える上の現代のキーになると思います。

引きこもり、空間の奴隷。外に出れない。同情の対象。 さあ、BREAK THROUGH THE OTHER SIDE. どうすればBREAK OUT するのか 空間を引き裂き、構造をくずせるのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6165
noname#6165
回答No.12

地球には、一億人のホームレス。 貧困、飢餓、災害、戦争などで難民になんている人々も含めてです。 こんなところで鬱になって引きこもろうにも、引きこもる場所がない。 引きこもりを考えることが自由を考えることになる。 なりえるでしょう。 ホームレスを考えることは、生きていくということはどういうことかを考えることになります。   引きこもりは、空間、時間の奴隷という訳では在りません。 そう思っているだけです。実際には、足も手も、ついているのですが、精神を去勢されています。 いわば、自分自身の、思考の獄(牢)、逆オナニーです。昇天ではなく、堕落です。  思考(仮想)をかくはんし、崩せるのは、現実なのです。ただし、outsideの現実です。 insideの現実(都市や社会構造)は、基本的に思考によって組み立てられたものですので、それは(仮想現実)です。そんな物見たって、二重の牢屋になるだけです。 自分自身が、ある時空そのものであるのであり、 自分が何かの個体で、ある時空に存在している個物だと言う考え方ではなく、ある時空に、私という時空がある。 そういうような見方もできます。 だけれども、思考の牢屋の住人、逆オナニーの常習犯は、そういう考え方はまだ身についていないと思います。 偉そうなことを言いますが、そう思います。 時空の奴隷になった理由は、体験した時空が少なすぎるからだと思います。 「どうせやっても変わらない(でも、ほんとは何かして、あんなことやこんなこと(エロいことも含めて)、やってみたい!)」その気持ちを、TVやインターネット、漫画、ゲームで誤魔化すのです。 たしかに、漫画はかなり素晴らしい。インターネットも、TVも悪くない。だけれども、それらはどちらかというと、飯屋で言うところの、「のれん」であり、なくても飯には関係ない。入り口にはなります。 例を出します。(小さいですが)                        ◎     上の二重丸の、内側の円の中が、inside(社会や都市、TV、漫画、自分の思考)、外側の円と、内側の円の間が、「間」その外側が、outside。 円を引いている線を、取り去ってみると、全部outsideと変わりません。何にもないのです。 内側の円と外側の円の間の空間が、「自分という間」であると、思います。   このような二重円が、いっぱいあるのですが、「間」は、insideしか見えていません。中心にアタックしている。中心の方を向いているのです。 そうではなく、内と外を分けている、「間」、自分という時空を、意識すれば、「あんなことやこんなこと」も、少しはできるようになるぞ、と、言いたいのです。 なんか、ネガティブに引きこもりの話をしてしまいましたが、まだそんなに状況は悪くない。 引きこもり当人にとっては大問題だが。 それでも、悪くはない。 昔の時代だって、問題はあった。今もある。 生きているということは、時空を超えて起こっていうことなので、breakoutするならば、中心にアタックして、時空に穴でも空けれたら、まじでブレイクアウトするかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#6165
noname#6165
回答No.3

insiderであるかどうか?といえば、きちんと学校に通っている子や、きちんと社会に出ている方々は、insiderといえると思います。 学校の中に、社会の中に、きちんと枠の中に収まっているからです。 家の中に引きこもっている人はどうでしょうか? insiderといえるでしょうか? きっといえないともいます。 物理的には家の中でも、精神的には疎外感を感じているからです。 しかし、outsiderかと言えば、そのように吹っ切れた感もありませんし、引きこもりという言葉からは、自由な印象も、度胸のある印象も、受けません。 引きこもりは、insiderでもoutsiderでもなく、いわば間(はざま)のひとであり、出れそうで出れない、だけれどもinsiderになれない、insideになじめない人だろうと思います。   身の上の話ですが、outsideはsafetyってのが、私の中の常識です。   どうすればbreakoutするのか?といわれれば、力を自分の中に引き込んで引き込んで、意思や妄想、感情、諸々を自分ひとりで抱え込んで、膨張限界を破って、自分の殻に穴が開いたら、breakoutできるのだと思います。 この世には、自分以外の存在があるのだということを、覚え、はじめてoutsideの空気にふれれるのではないでしょうか?    >空間を引き裂き、構造をくずせるのか。 内とも外ともいえない自分存在を崩すというのは、それは、自分との闘いに他ならないと思います。 苦闘の末、自分空間に漂う精神の塵になってしまった人も、たくさんいるでしょう。 それは、負けられない、たった独りの闘いなのです。

passagen1919
質問者

お礼

引きこもりは、インサイダーにもなれなくて、アウトサイダーにもなれない。『はざま』てき存在である。 これは、引きこもりを、空間のトポスから見た新しい見方だとおもいます。 引きこもりは、まさしく、イン アウトの空間の奴隷であって、不思議の国のアリスのように、イン アウト自由に行き来しようにも、できず、インで、うずくまる。恐怖に足がすくむように。 都市から、「はざま」が消滅すると同時に、引きこもりが大量発生する。どの駅をおりても、同じ店、同じ資本の系列。そこでは、自分の人生を自分で切り開くのではなく、上司の命令に」したがうのを重要視する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ドストエフスキーなら地下室の手記。 ゴーリキーなら自殺した役者だろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

異性の笑顔こそ引き金になる。 大切に思う人の笑顔をきっかけに外の世界に飛び出しましょう。 今度は、自分が笑顔になるのです。 笑顔でつなぎとめる努力をすれば、ずっと外の世界にいられます。 逆は、また内の世界へ舞い戻ってしまいます。注意!

passagen1919
質問者

お礼

引きこもりの人を定義すると、 『彼のリゾームはこわされ』『彼の地図はよごされ』、その地図は、位置は正され、あらゆる出口はふさがれて、ついに彼は、自分自身の恥辱と、罪悪感を望むに至り 彼のうちに恥辱と罪悪感「恐怖症」が根を生やす<彼に対して建物のリゾーム、街路のリゾームが封鎖され、フロイト先生に金縛りにされる。 そのように、金縛りにされた人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲のタイトルの()について

    洋楽の曲のタイトルなどで、ある単語だけ()でくくられていたりすることがありますが、あの()はどういう意味で使っているのでしょうか。 例:アーティスト名:曲のタイトル THE DOORS:BREAK ON THROUGH(To The Other Side) STONESOUR:Come What (ever) May

  • 形容詞句ですか?副詞句ですか?

    The grass is greener on the other side. の on the other side は、 主語の形容詞句でしょうか? それとも文全体の副詞句でしょうか?

  • 高送りラジアス用サイドスルーホルダーを紹介して下…

    高送りラジアス用サイドスルーホルダーを紹介して下さい 加工方法を改善したいのですが、該当ホルダーが無く困って質問しました。 高送りラジアス工具でポケット加工を行う為に刃先噴出で切り屑除去を行いたいのですが、社内の機械はクーラント機構がサイドスルー式です。ホルダーメーカーのカタログを数社調べたのですが、センタースルー式フェイスミルアーバはあっても、サイドスルー式アーバは見つかりませんでした。サイドスルー式フェイスミルアーバを扱っているメーカーを御存知でしたら教えて下さい。 また、数社のカタログに無いのは構造的に問題があるのでしょうか? もし商品化されない構造的な問題等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 翻訳をお願い致します。

    I produced/recorded this record for my good friends The Other Side Of Morning - I just stumbled across it on youtube. What a good track!! ※ 『The Other Side Of Morning』はバンド名です。

  • FXでエントリーチャンスを逃さないようにするには。

    FXでエントリーのチャンスを逃さない良い方法はないものでしょうか? 1時間足での順張りブレイクアウトを狙っています。対象通貨はチャンスが多く得られるように多くウォッチしています。 残念ながら、気付いた時は既にブレイクアウト済みの場合が多々あり機を逸してしまいます。(逆にエントリーするとブレイクしてもすぐ反転してしまう悪循環) どうにかエントリーのチャンスを逃さないようにする方法はないものでしょうか?

  • 「The Other Side of Love」

    坂本龍一 featuring Sister M / 「The Other Side of Love」 の 日本語の訳が知りたいのですが。。 パソコンで探しても なかなか見つからず。。 よろしくお願いします。

  • 関係代名詞 先行詞が 主語の場合教えてください

    参考書を見ていたらこんな分が出てきました THE river which run through LONDON is the thames。 この分のように 主語が 先行詞になる場合は どのように 2つの分にしたら良いのでしょうか? また THE reason why mammoths died out is a mystery。 この分も2つに分けると どう なりますか? 私が やると THE river run through LONDON。 THE river is the themes。 MAMMOTHS died out the reason。(このときは for 必要ですか whyのときは 全てに forをつけるんですか?) THE reason is a mystery。 誰か教えてください kenzwi 60歳

  • 洋楽のバンドスコア探してます

    バンドでFall Out BoyのThe Take Over,The Break Overをやることになりましたがバンドスコアが見つからなくて困っています。 洋楽のバンドスコアは無料で手に入ると聞きましたがなかなか見つかりません。心当たりがあれば教えてください。 それから私たちのバンドは初心者の集まりなんですが、本当にこの曲が演奏できるのでしょうか。何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 定冠詞

    ・The bleeding hearts are out in force today. : 今日、大げさに同情する人が多い。 https://eow.alc.co.jp/search?q=%22bleeding+heart%22 なぜ定冠詞が付くのでしょうか?よろしくお願いします

  • the other side of love の日本語曲

    何年か前、<ストーカー -逃げきれぬ愛->というドラマのテーマになっていた<The other side of love>という曲があったと思うんですが、その曲の日本詞の曲があったと思います。 誰が歌っていたか、曲の題名、がわかりません。 わかるかたよろしくお願いします。