• 締切済み

中検とTECCとHSK

現在大学の3年です。1、2年時に週2コマの中国語の授業を受けました(中国語は大学から)。就活も始まるのでこの2年間の成果を形にしようと思っています。 そこで、試験を受けるとなると、中検、TECC、HSK、(他にもありますか?)どれを受ければいいのでしょうか?また、それぞれのレベル、目標値なども教えて下さい! よろしくお願いします!!

みんなの回答

• xiaojing
回答No.2

TECCについてですが、海外赴任レベルで700点、日本国内の中国語業務レベルで600点とされています。 ただし、TECCの採点方式は特殊なので、9割取って700点くらいになるようです。 補足ですが、6月から中検の級が変更になります。#1の方のおっしゃる「中検2級」は、今回から「準1級」に相当するものではないかと思われます。 また、中検をやっている中国語検定協会がスコア式の「ビジネス中国語検定」も始めるようですよ。

参考URL:
http://www.tecc-jp.com/data/index.html
  • konyannko
回答No.1

こんにちは。 早速ですが、中国語のレベル的にどのくらいを目安にしていますか? もしも、中国人とのビジネスレベルで考えるとHSKでは8級、中検では2級くらい持っているといいと思います。 TECCは結構新しいし、私自身受けたことがないのでなんともいえませんが・・・。 以前中国で仕事をするときに、HSKの8級は結構強みになりました。日本で仕事を探すのであれば、中検の2級くらいあるといいと思います。まあ、級よりも日常で使えるかが問題になると思いますが。 頑張って下さい。