• ベストアンサー

暑中見舞いを仕事先に出す場合、手紙とメールとどちらがよいでしょうか。

暑中見舞いを仕事先に出す場合、手紙とメールとどちらがよいでしょうか。当方の場合、手紙ですと、送り主を確認しただけでその内容はあまり細かく見ないのでメールの方がいいような気もするのですが。特に営業をかねての暑中見舞いを出すに際しては、メールの方がいい気がするのですが如何でしょうか。それとも、暑中見舞いにおいて営業文を入れること自体が間違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

かもメールという、抽選付きの葉書があります。 http://www.post.japanpost.jp/kamome/ これで送られると誠意が伝わります。 抽選付きですから、しばらく保存される可能性も大きくなります。 営業文はあくまでも相手に対するお見舞いですから極力控えるべきですが、控えめに入れることは良くあることです。 なお、暑中見舞いは立秋までで、それ以降は残暑見舞いとなりますので、暑中見舞いで有れば急いで下さい。 暑中見舞いの送り方。 http://www.nengasyotyuu.com/syochu/sbashic/index.html

narita2000
質問者

お礼

ご丁寧な回答を賜り、大変ありがとうございます。仕事先に出すのですから、営業目的なのは当たり前ですので、控えめに入れるのは自分も悪いと思いませんし、自分が貰ってもそんなに嫌な気分もしないと思います。

その他の回答 (3)

noname#115824
回答No.4

NO.2から再回答。 何とかして認めて貰おうと思うなら、綺麗ごと言ってちゃ誰も認めてくれません。堂々と『ゴマすりに参りました・・』と、言いながら手土産を直接お渡しするのです。 私の所へもそうですが、取引を大事に思う営業マンは皆な手土産持参で暑中見舞いに参ります。 虚礼廃止だなんて粋がってる所は、皆横取りされていくものです。買収や、贈賄と違う虚礼は、まだまだ生きついていますからね・・・・・ 多くの得意先を持つ営業マンですが、Aランクに位置付けられるお得意さんくらいは、自腹切ってでも守り抜くくらいの気概がなけりゃお得意さんとのコミュニケーションもバブルのようなものになるでしょう。 小手先だけの細工は、通用しない世の中です。

回答No.2

携帯電話でのメールは、一挙に信用失墜でしょう。軽く見られます。 私が貰ったら・・・営業マンを交代してもらいます。営業と、友人のメールは違います。 パソコンなら?マ~マ~です。 暑中見舞いは、専用のはがきがあります。これれを使用しますが、営業文は、お世話になってますくらいにしておきます。売込みしたら、出入りストップされるでしょう。

narita2000
質問者

お礼

パソコンならマーマーですか。自分も礼儀的には葉書だと思うのですが、あまりに多くの葉書を貰う、例えば大学の先生などの場合、葉書で出しても、ほとんど秘書が対応してしまい、先生自体が内容を読むことはないと思うのです。  また、売込みしたら、出入りストップとは随分厳しいですね。どのようなお客様なのでしょうか。自分でしたら、営業熱心だな、と逆に交換を持ちますが。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「はがき」で出しましょう 営業文は絶対に入れない、暑中見舞いを口実に営業を目的にしたものと捉えられマイナスです 暑気のあいさつ以外は書きません。