暑中見舞いを仕事先に出す場合、手紙とメールとどちらがよいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 手紙とメール、暑中見舞いを仕事先に出す場合の選択肢
  • 手紙かメールか、暑中見舞いを検討する際のポイント
  • 営業文を入れるかどうか、暑中見舞いでの配慮
回答を見る
  • ベストアンサー

暑中見舞いを仕事先に出す場合、手紙とメールとどちらがよいでしょうか。当

暑中見舞いを仕事先に出す場合、手紙とメールとどちらがよいでしょうか。当方の場合、手紙ですと、送り主を確認しただけでその内容はあまり細かく見ないのでメールの方がいいような気もするのですが。特に営業をかねての暑中見舞いを出すに際しては、メールの方がいい気がするのですが如何でしょうか。それとも、暑中見舞いにおいて営業文を入れること自体が間違いでしょうか。なお、当方は、いわゆる物を売り込む営業マンではなく、仕事上お付き合いさせて頂いている、いわゆる士業(具体的には、弁護士、会計士などのことをいう)であります。また、送り先は、たくさんの暑中見舞いを貰うであろう大学の先生や、会社の上層部です。当方もそうですが、たくさんの手紙を貰うこのような方々は、いちいち手紙の内容を確認することはせず、秘書や助手がやってしまうと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一つの価値観かもしれませんが、昨今、虚礼廃止の傾向は少なからず増えていると思います。 端的にいうと、“心のこもっていない形だけのものは廃止していこう”ということですね。 以前、私が勤めていた職場では、10年近く前から虚礼廃止を実施しました。書中見舞い、年賀状の類は出さないことに決めたのです。 質問者様が書かれているように、先方が大学の先生や会社の上層部なのであれば、なおさらご覧にならないことが多いと感じます。 今年、私は長年務めた会社を退職して、自分で会社を設立しました。偉そうに書いていますが、社員は私一人の合同会社です。当初、私も書中見舞いの類を出そうかどうか考えましたが、以前勤めていた職場にならい、虚礼廃止を実行しました。 だからといって全く音信不通にするというわけではなく、本当に心のこもった内容を送ることに決めたのです。その結果、方法はメールとなりました。ただし送るタイミングは、2カ月に一度といった近況報告を、簡単にまとめた『(社名)だより』というスタイルで、先方に送ることにしました。 年に1,2度、忘れた頃にポンと送られてくるハガキやメールより、季節の節目などに、近況報告という形でお送りすることで、先方にも良い印象を与えるように思います。 でも、注意したいのは、頻繁に送ってしまうと、逆に疎んじられる可能性もあるということですね。 “少し忘れた頃あい”というタイミングを考えてみるといいと思います。 お役にたてれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

暑中見舞いは、涼しげで綺麗な絵柄の入った葉書で出すものだと思います。 メールで暑中見舞いをだすのは、友人関係や親しい間柄なら良いですが、仕事で目上の方に出すものではないかと。 営業メールが出したいのでしたら、暑中見舞い葉書とは別にお送りするべきでしょう。

関連するQ&A

  •  暑中見舞いを仕事先に出す場合、手紙とメールとどちらがよいでしょうか。

     暑中見舞いを仕事先に出す場合、手紙とメールとどちらがよいでしょうか。当方の場合、手紙ですと、送り主を確認しただけでその内容はあまり細かく見ないのでメールの方がいいような気もするのですが。特に営業をかねての暑中見舞いを出すに際しては、メールの方がいい気がするのですが如何でしょうか。それとも、暑中見舞いにおいて営業文を入れること自体が間違いでしょうか。

  • 暑中見舞い

    23歳女性です。 社内の好きな人に暑中見舞いのメールを 携帯で送ろうと思っているのですが、変でしょうか? 社内で顔を合わすときは部署が違うこともあり会釈程度、 飲み会では割と冗談も言い合える仲です。 いきなり暑中お見舞いなんてかしこまりすぎですか? 携帯のアドレスは最近手に入れたものの(飲み会で複数で交換しました) 今はまだ私が好意を持っていることを知られたくはない相手なので、 普段なかなかプライベートなメールが送りずらくて・・・。 結局飲み会後に1度しかメールしてません。 どんな内容がよいかなどのアドバイスをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯メールで暑中見舞いって変でしょうか。

    くだらないことかもしれませんが、質問させて下さい。 わたしは年賀状とか暑中見舞いとかの葉書や手紙を出すのが好きなのですが、今年の3月に大学を卒業して、友達は実家に戻ったり引越しをしたりで以前の住所から変わっている子が多いです。 なので携帯メールで暑中見舞いを送ろうかと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 どちらかというとメールはあまり得意ではなく、必要最低限しか使わないのでその辺の程度がよくわからないのです。 携帯メールであまり長文なのもどうかと思うので、どのくらいの文面が適当だとか、そういうアドバイスもいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 不可解な暑中見舞い

    大学2年生の男です。 7月末に意外な人から暑中見舞いが届きました。 その人は高校の(同じクラスになったことのない)同期生の女の子で、 今までに暑中見舞いや年賀状をもらったこともないどころか、 話したことさえなさそうな人です。 まず、「いたずらかな」と思ったのですが、消印は合ってそうだし、 筆跡は卒業アルバムの字に似ていたので本物なのかなと思いました。 また、その人が自分や友達との関係が希薄で、 男から人気があったわけでも特に嫌われていたわけでもないので、 「いたずらのネタ」には向かないだろうなと思いました。 しかし、高校3年間で同期の女子に好かれた覚えのない僕としては、 その人が僕に好意を持っているとはあまり考えられません。 たとえそうだとしても、卒業して1年以上たってからというのが謎です。 暑中見舞いの内容は、季節の挨拶以外には、その人の現在の生活が 書かれているだけで、連絡がほしいという言葉も、メールアドレスも 電話番号も書かれていませんでした。 葉書が余っただけなのかな?とも思いましたが、 400字以上書かれていることや、僕とのつながりの希薄さを考えると それも不自然なのかなと思いました。 少なくとも僕は50枚余ってもその人には出しません。というか、 その人の名を思い浮かべることもないと思います。 20歳の人間として、暑中見舞いの返事を出さないのは失礼なので、 とりあえず、社交辞令のような無難な文で返事は出しました。 その後、いかなる形の連絡もありません。 もう少しで記憶から消えそうだった出来事だったのですが、 かもめーるの抽選があったことで思い出し、 妙な後味の悪さを感じたので相談する次第です。 僕としては、その人と何らかの関係を持つつもりはないので、 その人が出した動機として何があり得るのかがわかり、 変なトラブルに巻き込まれなければと思っています。

  • インターンシップ 暑中見舞 返事を書くべきか

    私は今夏、インターンシップを受けます。 インターンシップに参加させてくださる企業様から 暑中見舞の手紙を頂きました。(内容は手書きで共に頑張りましょう等) やはり、マナーとして返事を書くべきなのでしょうか? 書くとしたら、どの様な内容&レイアウトが適当ですか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 写真入り暑中見舞いが届いたらどう思う?

    主人と二人で写っている写真を使って暑中見舞いを作り、 友達に出しました。 写真は普通に遊びに行った時に撮ったスナップ写真です。 するとその友達からメールが来ました。 『自分のことを「私って綺麗でしょ。」って思ってるから こんな暑中見舞いが出せるんだね。』と言うような皮肉っぽい内容の メールでした。 正直ショックでした。 その友達は高校生活3年間ずっと一緒に過ごした親友です。 もう何年も会っていませんが、時々メールしたり、年賀状を 出したりしています。 私の他の友達や主人の会社の人から来る年賀状の中にも、 本人を含め家族(夫婦と子供や子供のみなど)で撮った写真を 年賀状にして送って来る方もたくさんいます。 ウチは子供がいないので、主人と二人になってしまいます。 主人とツーショットの写真入りの暑中見舞いを友達に出す事を どう思いますか? また、そう言うものをもらったらどう思いますか? 年賀状に家族の写真を使っている方の意見も聞きたいです。

  • まだ会ってない彼氏のお母様へ暑中見舞い

    大学生の21歳女性です。 半年ほど前、約2年お付き合いしている彼氏のお母様から高価なお財布をいただきました。 お礼のお手紙をと思いながらも、当時忙しかったこともあり、彼氏からの「気にしなくていい、堅苦しいことはするな」という言葉に甘えてしまい、お礼を伝えずに時間がたってしまいました。 いただいたお財布は、大切に使わせていただいています。 就職活動を終えて彼との将来について真剣に考えた今、忙しさに負けて電話のひとつさえしなかった浅はかな自分に激しく後悔しています。 そこで、今からでもお母様にお礼とお詫びを伝えたいと考え暑中見舞いを出そうかと思い、質問させていただきます。 まだお会いしたこともなく、電話先で一度ご挨拶した程度の仲なのですが、暑中見舞いを出してもよいものでしょうか? また、彼のご両親は離婚されていて現在お母様は別の家庭をお持ちですが、迷惑にならないでしょうか? あったこともないのに葉書では重いということなら、せめてメールだけでもと考えています。 皆さんのご意見やお考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 暑中見舞いを!

    気になってしまった人に暑中見舞いを出そうと思っています! 先日飲み会で久々に会った、中学時代の同級生ですが、 お互いに楽しい時間を過ごして、 8月にまた同級会があるから会おうね! と、お互いのケータイを交換してきました。 住所は昔の名簿で知っているわけですが、 その8月までに何かアクションを起こそうと思いましたが、 名簿から引っ張ってきた住所で、 いきなり送られてきたらひいちゃいますでしょうか? 文章の内容は、 この前は楽しかったね。また8月が楽しみです。 といった普遍的なものにしようと思っています。 尚、僕は今遠くに住んでいるので、 発展はしないかもしれません。 でも、気になってしまいました。 しかしながらメールを送ろうにも、 僕自身、毎日が仕事と家の往復ばかりですし、 この前久々に会って、思い出話に花を咲かせただけなので、 なかなか送る内容がありません。 何よりも、僕うんぬんより その人が喜んでくれたらいいなということを アドバイスいただければと思います。

  • 出産祝いを頂いた親戚に暑中見舞いを兼ねて、お詫びをしたいのですが文章が

    出産祝いを頂いた親戚に暑中見舞いを兼ねて、お詫びをしたいのですが文章が思いつきません。 3月はじめに親戚から出産祝いが主人の実家へ届き、それを義母から渡されたのが先々週でした。義母から急いで内祝いを贈るようにと主人が言われて帰ってきたので、急いで内祝いの手配をしました。そして先週末に親戚の方から「こちらから送ったお祝いが届いたかどうか心配しておりましたが、今日立派な内祝いのお品が届いたので、お祝いが届いたのだと安心しました」というような内容の手紙が来ました。 すっかり義母なり主人がお礼のご挨拶をしていると思い込んでいたので、よく確認せずに内祝いの品だけを送ってしまいました。頂いた手紙の内容からすると、誰も届きましたよ、ありがとうという類の連絡はしていないですよね。なので、お詫びの手紙(ご高齢で電話に出ない、出ても聞こえないらしいので)を書きたいと思ったのですが、主人は内祝いの品に写真つきのメッセージカードが付いているから平気じゃないか?今更何て書く?俺の母ちゃんが渡し忘れてうんぬんと書くのか?と言われました。 いくら写真つきでもワープロで打った文字では申し訳ないと思うので、せめて暑中お見舞いを兼ねて手紙を書こうと考えているのですが文章がまとまりません。挨拶はしておいたから内祝いを送っておいてと言われた親戚や、主人の両親の知り合いの方にも本当は挨拶をしていないんじゃないかしら??などと不安になってきてしまい全くまとまらないのです。どなたか文例をアドバイスしていただけませんか。 それとも主人の言うとおり、気にしなくて良いのでしょうか。

  • 入籍報告をした友人に暑中見舞い葉書を出すか迷ってる

    先月初旬に入籍をしました。 数少ない友人何人かに葉書で入籍したその日に報告をしましたが、ほとんど誰からも反応がなく、落ち込んでいます。 (別にお祝いやお金が欲しい訳ではなく、メールや手紙等でおめでとうの一言でもいいので欲しかったのですが…) 一人から入籍報告前に色々話をしていたのでお祝いをいただいただけで、あとは全く何のレスポンスもありません。 先日挙式をしました(2人だけなので誰も呼んでいません) 挙式のときに撮った写真を使って暑中見舞いを出そうと思いますが、また出してもしつこいと思われますか? お祝いのあった一人だけに出した方がいいでしょうか? 入籍祝いの報告から1か月近くも経っていますし、そこまで何の反応もない人とは出さない方がいいでしょうか? 迷っています。アドバイスお願いします。