• 締切済み

暑中見舞い

23歳女性です。 社内の好きな人に暑中見舞いのメールを 携帯で送ろうと思っているのですが、変でしょうか? 社内で顔を合わすときは部署が違うこともあり会釈程度、 飲み会では割と冗談も言い合える仲です。 いきなり暑中お見舞いなんてかしこまりすぎですか? 携帯のアドレスは最近手に入れたものの(飲み会で複数で交換しました) 今はまだ私が好意を持っていることを知られたくはない相手なので、 普段なかなかプライベートなメールが送りずらくて・・・。 結局飲み会後に1度しかメールしてません。 どんな内容がよいかなどのアドバイスをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

あまり堅苦しい内容は社交辞令っぽく感じるので、件名に『暑中お見舞い申し上げます。』 本文に『毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか… 当分は暑い日が続きそうですが、お体にお気をつけてお仕事頑張ってください。』 と、絵文字などを入れながら、間に相手の近況を聞くとか『また飲みに行きましょう』などと入れれるのはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

へんだと考えるほうが変ではないでしょうか・・・「今度二人きりで納涼会をしませんか」・・・

noname#77042
質問者

お礼

年賀メールは来ますが暑中見舞いのメールって 友だちからも来ないなぁ・・・と思ったので。。 「今時送る?」とか思われるのかなと考えてしまいました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暑中見舞い

    携帯電話に暑中見舞いなどの グリーティングメールを送れるサイト 知りませんか?

  • 不可解な暑中見舞い

    大学2年生の男です。 7月末に意外な人から暑中見舞いが届きました。 その人は高校の(同じクラスになったことのない)同期生の女の子で、 今までに暑中見舞いや年賀状をもらったこともないどころか、 話したことさえなさそうな人です。 まず、「いたずらかな」と思ったのですが、消印は合ってそうだし、 筆跡は卒業アルバムの字に似ていたので本物なのかなと思いました。 また、その人が自分や友達との関係が希薄で、 男から人気があったわけでも特に嫌われていたわけでもないので、 「いたずらのネタ」には向かないだろうなと思いました。 しかし、高校3年間で同期の女子に好かれた覚えのない僕としては、 その人が僕に好意を持っているとはあまり考えられません。 たとえそうだとしても、卒業して1年以上たってからというのが謎です。 暑中見舞いの内容は、季節の挨拶以外には、その人の現在の生活が 書かれているだけで、連絡がほしいという言葉も、メールアドレスも 電話番号も書かれていませんでした。 葉書が余っただけなのかな?とも思いましたが、 400字以上書かれていることや、僕とのつながりの希薄さを考えると それも不自然なのかなと思いました。 少なくとも僕は50枚余ってもその人には出しません。というか、 その人の名を思い浮かべることもないと思います。 20歳の人間として、暑中見舞いの返事を出さないのは失礼なので、 とりあえず、社交辞令のような無難な文で返事は出しました。 その後、いかなる形の連絡もありません。 もう少しで記憶から消えそうだった出来事だったのですが、 かもめーるの抽選があったことで思い出し、 妙な後味の悪さを感じたので相談する次第です。 僕としては、その人と何らかの関係を持つつもりはないので、 その人が出した動機として何があり得るのかがわかり、 変なトラブルに巻き込まれなければと思っています。

  • 自分のblogで暑中見舞いを出したい

    いつもお世話になっておりますm(__)m 皆様のご回答感謝しております。 gooでblogをしていますが、ネット上で仲のいい人、そして遠方で しばらく会えないけどコメントくれる人たちに暑中見舞いを書きたい です。でも、メールアドレスも知らないので、できればその暑中見舞い をblog上に貼りたいのですが、できますか? 1・そのサイトを教えてください 2・貼り方を教えてください。 いつもCDのジャケットを貼って好きな音楽を紹介したいと思うのですが、 いっつも画面いっぱいになるのでそのやり方を教えていただけると 幸いです。 長文すみません。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯メールで暑中見舞いって変でしょうか。

    くだらないことかもしれませんが、質問させて下さい。 わたしは年賀状とか暑中見舞いとかの葉書や手紙を出すのが好きなのですが、今年の3月に大学を卒業して、友達は実家に戻ったり引越しをしたりで以前の住所から変わっている子が多いです。 なので携帯メールで暑中見舞いを送ろうかと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 どちらかというとメールはあまり得意ではなく、必要最低限しか使わないのでその辺の程度がよくわからないのです。 携帯メールであまり長文なのもどうかと思うので、どのくらいの文面が適当だとか、そういうアドバイスもいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 暑中見舞いを!

    気になってしまった人に暑中見舞いを出そうと思っています! 先日飲み会で久々に会った、中学時代の同級生ですが、 お互いに楽しい時間を過ごして、 8月にまた同級会があるから会おうね! と、お互いのケータイを交換してきました。 住所は昔の名簿で知っているわけですが、 その8月までに何かアクションを起こそうと思いましたが、 名簿から引っ張ってきた住所で、 いきなり送られてきたらひいちゃいますでしょうか? 文章の内容は、 この前は楽しかったね。また8月が楽しみです。 といった普遍的なものにしようと思っています。 尚、僕は今遠くに住んでいるので、 発展はしないかもしれません。 でも、気になってしまいました。 しかしながらメールを送ろうにも、 僕自身、毎日が仕事と家の往復ばかりですし、 この前久々に会って、思い出話に花を咲かせただけなので、 なかなか送る内容がありません。 何よりも、僕うんぬんより その人が喜んでくれたらいいなということを アドバイスいただければと思います。

  • 以前の取引先への暑中見舞い

    カテが間違っていたらすいません。 今年初めに退職した会社での取引先の方と、とてもひたしくさせて頂いていたので、今年暑中見舞いを出そうと思っています。  ですが、文面最後にまた気軽にご連絡ください(かけてもらえるかは別として)ということで何かしらの連絡先を記入したいのですが、携帯が暑中見舞い前後に変わります。ですので例えばメールアドレス(パソコンの)を記載することは失礼ではないでしょうか?  また、別件ですが数年前に同じ会社で勤務していた方にハガキを出したら、受け取ったほうはうれしいしいものですか?その人との間がらによりますが、ただ相手の方はものすごい数の方と会う、偉いさん?で。退職後もまたなんらか連絡はくれといっていただいていたのですが、社交事例というのもあると思いますし。。。 是非皆さんの意見をください。ヨロシクお願いいたします。

  • まだ会ってない彼氏のお母様へ暑中見舞い

    大学生の21歳女性です。 半年ほど前、約2年お付き合いしている彼氏のお母様から高価なお財布をいただきました。 お礼のお手紙をと思いながらも、当時忙しかったこともあり、彼氏からの「気にしなくていい、堅苦しいことはするな」という言葉に甘えてしまい、お礼を伝えずに時間がたってしまいました。 いただいたお財布は、大切に使わせていただいています。 就職活動を終えて彼との将来について真剣に考えた今、忙しさに負けて電話のひとつさえしなかった浅はかな自分に激しく後悔しています。 そこで、今からでもお母様にお礼とお詫びを伝えたいと考え暑中見舞いを出そうかと思い、質問させていただきます。 まだお会いしたこともなく、電話先で一度ご挨拶した程度の仲なのですが、暑中見舞いを出してもよいものでしょうか? また、彼のご両親は離婚されていて現在お母様は別の家庭をお持ちですが、迷惑にならないでしょうか? あったこともないのに葉書では重いということなら、せめてメールだけでもと考えています。 皆さんのご意見やお考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ会社の人に片想いをしてしまったら・・・

    23歳女性です。 今社内のある男性に片想いをしています。 会社は違うけれども仕事上繋がりがある関連会社の方です。 みなさんは、社内の人間に片想いをしていて、 相手が自分に好意を持っているかわからないとき、積極的にアピールしますか? 彼のメールアドレスは知っているものの、 (飲み会でみんなで交換をしました。) 社内ということもあり、どういう風にアピールをしていったらよいものか迷っています。 彼が私にまったく興味がなかったら、 私が彼に対して「好き」ということをアピールすることで 今後会社で気まずくなり、彼にも迷惑がかかります。 社内では廊下ですれ違ってもお互いの会社の人間が周りにいるため会釈程度しかできないので、 プライベートな内容のメールを送って彼と仲を深めたいのですが、 用もないのにメールをしたら、私が恋愛感情を持っていることに勘付かれてしまうかもしれないと思うと、 なかなか行動できません。 また彼に彼女がいるかどうかも分かりません。 みなさんだったらどうしますか? 時間はかかっても、彼の様子を見て、 脈があると感じたら行動に出るか・・・。 それとも連絡先を知っていたらたくさんメールをして仲を深めようとするか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

    男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

  • 新年の挨拶メール

    社内に好きな人がいます。 非常に仕事に真面目な人で、 なおかつ会社が非常に社内恋愛にうるさいので、 あまり自分の好意には気付かれないようにしています。 (彼も社内恋愛はしたくないと言っているそうです) しかし、何気なく気づかれているのか… 飲み会でお酒が入ったときなどには普段よりも親しげな態度を示してきたり、 席が離れていても私の様子を窺って声をかけてきたり、ほかの女性よりも親しげに話しかけてきます。 部署は違って会社ではあまり話す機会はありませんが、 私があまり関係のない業務についての照会などの電話もかかってきたりするので、 それなりに親しみは持ってもらえていると思います。 お互いの携帯のアドレスは知っているのですが、 飲み会のあとなどに私の方から数回メールをして、何通かやり取りをするぐらいで、彼のほうからメールが来たことはありません。 あと一歩踏み出したいところなのですが、 非常に雰囲気の悪い会社で、噂が回るのが怖くて動けません。彼にも迷惑がかかりそうで…。 好意が気付かれたら彼からは避けられるかもしれません。 年が明けたら、新年の挨拶のメールを送ろうと思うのですが、 それぐらいじゃ好意があるとは思われませんでしょうか…? また、彼個人宛に送らず同報メールで送ったほうがよいでしょうか。 どんな文面が良いかなどアドバイスお願いします!