• 締切済み

男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

みんなの回答

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.6

男性です。 少し厳しい意見ですが、ご了承下さい。 基本的にメールの返信やタイミングで、好意の度合いを計るのは不毛ですよ。 仕事の関係ですぐに返信できない場合もあるし、よく考えてから返事したい時は 遅くなってしまいます。 他の同僚の方が返事が早いから・・・とか言い出したら、キリがありません。 そういう考え方をしている貴方なので、もしかしたらメールにも 「面倒くさいオーラ」が出てる可能性もあります。 2、3通のメールで「この人、ちょっと面倒だな」というのは分かりますよ。 もし、貴方に好意があれば、そういった内容のメールが来ると思うし、 もう少し貴方を知りたいと思えば、2人で飲みに行こうとすると思います。 >最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだからそこでゆっくり話せるといいな この返事は「2人で会うのはまだ早いので、次の飲み会で・・」という ニュアンスだと思いますし、逆に言えば「いきなり2人は無理です」という 意味でしょう。 あげくに「引くべきでしょうか?」と聞かれても、まだ何も 始まってもないのに、引くとか引かないは関係ないです。 まだ貴方は「飲み会で知り合った社内の人」以下でも以上でもないのですから。 完全に独り相撲になってます。 これは想像ですが、送信したメールの内容も、返事に困るような、 何が言いたいのか分からない内容ではありませんか? 自分の気持ちや希望をしっかり伝えてから、相手の返事を待てば、 おのずと彼の気持ちは分かってくると思います。 そこから思い悩んで下さい。

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、メールの返信やタイミングで好意の度合を計るのは不毛でした。 一番最後に交わしたメールは相手のペースに合わせて、少し時間を空けて返信しました。 食事に誘った際も2人だけで行きましょうというニュアンスで伝えたつもりはありませんが、 私の言い方ではそのように捉えられたんだと思います。 (みんなで行きましょうと書かなければそう捉えられて当然ですよね) 確かに面倒くさいオーラが出ているかもしれません。 独り相撲になっていることも自覚があり、反省しています。 メールの内容は本当に他愛のないことで、向こうに対する質問に答えたり 来た内容に対して返信している程度のものです。 よく考えてみると、返信する必要がないと考えればそのような内容かもしれません。 何が言いたいかわからない内容と言われれば、そんな気もします。 自分はどうしたいのか、その前に相手はどう考えているのか、 自分の気持ちばかり押し付けず、相手の立場を考えて行動に移そうと思います。 貴重なご意見、とても参考になりました。胸に刻んでおきます。 ありがとうございました。

回答No.5

相手のペースに合わせてメールすべきです。 僕は気になる人には、すぐにでも返信するタイプですが メールを単なる連絡ツールとしか思ってない人は 気になる人とか関係なしに遅いと思います。 特に気にしなくていいと思います。

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、相手のペースに合わせて メールしようと思いました。 ありがとうございます。

回答No.4

ふたたび「25682568」です。 「気にしないでね」の言葉じたいに、良しも悪しも深く考える人はいないと思いますよ。 携帯アドや番号を聞けた・・・あなたなら何とも思ってない男性に教えますか? 男女の違いはあるけれど、少なくともこれっぽっちも興味、関心、関わりを必要と しない対象には教えないでしょう。 > それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。 それでいいと思います。 近々予定されている飲み会で、一気に踏み込まず、1歩~2歩、距離を近づけることを 計画するのもよろしいのではないかと(^^)v

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身で考えれば、何とも思っていない男性には教えません。 あくまで私個人としてですが。 無理や暴走はせず、ゆっくり相手のペースに合わせたいと思います。 近々やるはずだった飲み会が延期になり、いつになるかわかりませんが もし機会があればそこで話してみたいと思います。 親身になって聞いていただき、ありがとうございました。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.3

NO.2です。 1on1という言葉を使ったのがマズかったですね。 1:1の状況を作るとか、そういう意味ではなくて、 意中の人攻略の方法として、彼の友人や仲間に近づいて相談するとか、 というつもりでお伝えしました。 自分でアクション起こすのも大事ですが、 周りのご友人経由のアプローチは、 より多くの情報を仕入れることができますし、うまく運びやすいと思いますよ。

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勝手な勘違いでした。 申し訳ありません。ありがとうございます。 その飲み会も知り合いが知り合いを呼び…みたいな会だったので、 彼が誰と一番仲が良いのかわかりませんが、 同期に相談してみようと思います。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

私の感覚では・・・ 貴女様に興味をお持ちでないことは確かだと。。 「最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな」 興味ない人からのお誘いに対しては、忙しいと言って切り抜ける人も多いです。 飲み会で=2人はNG という、やんわりとしたお断りとして使う人も多いです。 他の人へのメール返信は早い点も。。。 余りよい方向ではないかもです。 ただ、相手が興味ないから可能性ゼロってことではないと思いますよ。 これから先、興味持ってくれることもあるかもしれません。 余り1on1にこだわらないで、誰かに相談したり、 彼女がいるのか、周囲に聞いたりしてみてはいかがでしょう?

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私には興味はないでしょうか。 私の性格上引き際が大事だと思うので(完全に好きになる前に) 現状で厳しいのであればメールもやめようと思います。 1つお伝えしたいのは決して私自身1on1にこだわっているわけではありません。 彼がその場にいるならば他に何人いてもかまいません。 というか私の場合、最初は何人かいたほうがいいかもしれません。 私が参加する前の回の飲み会で彼女が欲しいと言っていたみたいなので 特定の相手は今現在いないと思われます。 結論を急がずもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

好意有る無し関係なく、忙しいんやと思いますよ、その彼は。 > 最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだからそこでゆっくり話せるといいな これは、言葉のままの解釈でいいと思うし、すごくうまく(いい意味で)答えてると 思いますし。 > 同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 同期の子は返信したくなるツボ的なメールが上手なのか、業務上のやり取りが必要な だけなんじゃ・・・と思うのですが、いかがでしょう?

pink_sky
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 その彼はすごく優しい人ですごく思いやりのある人だと思います。 (返信が返ってきている同期の子も言っていました) だからそう言って(その時ゆっくり…云々)うまく逃げようというタイプではないと思うので 25682568さんのおっしゃるとおり、言葉のままの解釈だと信じたいです。 同期の子がしていた内容はお土産のお礼(私宛に彼からもらったお土産を分けました)や 質問への回答という内容でしたので、すぐに返信したかも、とご意見を伺って思いました。 書き漏れたのですが、一度しばらく返信がなかったとき(食事に誘ったあと) 気にしないでね的なメールを送ってしまったので、めんどくさい女あるいは 俺に気があるのかもと思って距離を置かれ始めていないか心配です。 仕事的な関わりは今現在まったくないのですが(部署も違ってフロアも違います) お昼食堂でたまに顔を合わせたりします。 出会った飲み会も定例のような感じなので、周りが気を遣う&気まずくなる関係は避けたいですが、 その彼ともっとちゃんと話してみたいです。 でも自分の気持ちを押し付けるのは嫌で…。 長文申し訳ありません。 大変参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの返信をせかす男性

    皆様、どうぞよろしくお願い致します。 30代、女です。今月中旬から、お見合いサイトで私から申し込みをした男性についてです。お見合いサイト内では、とても楽しいメールのやり取りができ、とても幸せな時間を過ごせていました。意気投合したので、お互いに携帯のメールアドレス交換をして、直接、携帯のアドレスでのやり取りになりました。 遠距離なのですが、相手の男性から「一緒に〇〇に出かけましょう」とメールが届き、嬉しかったので返信しました。その後、何度かやり取りをしたのですが、風邪でメールを返信できなかった時、「返信がないということは、良い人がみつかったのですか?」といきなり問いかけられたので驚きました。風邪だったと言うと優しい言葉をかけてくれたのですが、普段、私は急かされるのが苦手で、とっても素敵な男性なのに、やり取りがしんどくなりました。はっきり、メールをすぐに返すのは苦手と言おうと思いますが、1日返信をしなかっただけで、男性は他に良い人ができたと思うものなのでしょうか?私が思うに、サイトで他の女性もキープしていて、私が良い人が見つかったと言うと、すぐに他の女性の方にいきたいと思っていると考えます。 また、最初に会う場所なのですが、その男性が住んでいる県の観光所なのです。遠距離なので、「中間地点にしませんか?」ともまだ言っていません。私から申し込みをして、その上、相手が年下の男性なので、私が男性の住んでいる県に行くべきなのかとも思いますが皆様はどう思われますか? とても好きだったのに、一気に冷めてしまいました。やはり、自分のペースにしてくれるようお願いするしかありませんね。相手のことも考えます。私が1番皆様にお聞きしたいことは、1日メールの返信がないと「良い人が見つかったのでしょうか」と考えるものなのでしょうか?「こういう男性は、こんなタイプだよ!」とか「こういう男性は気を付けた方が良いよ!」など教えて頂けると嬉しいです。今まで、こんなことがなかったので、驚いています。私が世間知らずなだけでしょうか?よく分からなくなってきたので、皆様のご意見をお貸し下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • メールの返信が遅い男性について…

    メールの返信が遅い男性について… こんにちわ、いつも利用させていただいております。20代女性です。 先日、飲み会で25才の男性と知り合い、連絡を取り始めたのですが…この男性のメールの返信がとても遅くて少し辛いです。 こちらからのメールが夜の9時にしたとしたら、返ってくるのが次の日の15時だったり、はたまた3日後だったりします。 こちらから送る一回目の返信は遅いのですが、 そのメールに返信すると、だいたい30分位の間隔でメールのやりとりがあります! ちなみに出会ってまだ二週間です。とても陽気な方で、彼はかなり酔っていたのですが…飲み会の席では私に弱音を吐いていたり、頭を撫でられたり、隣に座った時は体ごと自分の方をがっちりと見てくれていました、彼は足を組んでいたのですがつま先が私の足に触れていて、とてもドキドキしてしまいましたf^_^; 飲み会での態度もあり、ちょっと気になっているのですがメールを送ると返信が遅く、なかなか連絡がとれません。 営業の方なので忙しく夜遅くまで仕事をしてみえるみたいなのですが、3日後に返信が来たときには嬉しかったのですが「さぁ…これからどうやってアピールしようか…」と考えてしまいました。 メールの内容は、ここで終わりかな。と言うところでも返信をくれたり、絵文字もたくさんあり楽しいです。 忙しいのか、連絡不精なのか、迷惑なのか…わからないのですが、私はこれからどうアピールするべきなのでしょうか? (今のところ、今度食事に行きましょう!と誘っているところです) みなさんの意見を聞きかせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • メルアドくれたのに・・・返信がこない

    都内で会社勤務する女性です。 同じ部署にいる好きな男性 (2つ年下) がいます。彼は同じ部署の女性の中では私にだけオープンで何でも話してくれるし、音楽の趣味や笑いのツボが同じなので社内ではすごく仲良くなりました。今度もっと (社外でも)じっくり私と話したいなぁ、なんて言ってくれたこともあります。 私には東京にほとんど友だちがいないことを話すと、何も言わずにいきなり携帯電話番号&メールアドレスを書いて渡してくれました。 それなのに、メールを送ったら3日経っても返信をくれないままです。もし明日までに返信がなければ、結局明日、そのまま社内で顔を合わせることになります。 そこで、返信のなかったメールについて何か言ってみた方がいいのか、ちょっと悩んでいます。 「メール届いてないんですか~? 返信待ってたんですよ!」 と冗談ぽく。 でも、うざい、と思われるかもしれません。 仕事中はずっと携帯を肌身離さず持って誰かとメールしているようなので、私のメールを見ていないはずはないんですが・・・。そのメールの相手は彼女なんでしょうか?? でも、もし彼女がいるなら、なぜいきなり頼んでもいないのに私にメールアドレスをくれたのか? 明日の朝、どんな態度で彼に会えばいいのか困ってます。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 男性のメール返信

    男性のメール返信に対する意識 (友人女性の悩みです) 先日友人は、好きな男性を含む13人でボーリングに行ったそうです。 友人は3ヶ月ほど前から彼を好きになり、同じ部活ですがあまり話したことはないそうです。 ボーリング後に彼女の好きな男性は先に帰ってしまったそうで、彼女は友人伝いでアドレスを聞いて『楽しかったね』的な内容と『何人かで飲み会するけど来る?』と送ったそうです。 しかし返信がなく落ち込んでいます。 私はボーリングで疲れているかもしれないし、メール嫌いなんじゃ?と言いましたが 『嫌われてるから返事しないんだ』とひねくれる始末。 男性はメールを重要視しますか? 大学生なので嫌な子だから返さないとかはもうなさそうだし… もしくは飲み会が嫌なだけでしょうか?

  • 携帯メールの返信が出来ない程、忙しい状況って有り得ますか?

    質問に目を止めてくれてありがとうございます。 最近、友達の紹介で知り合った人がいます。 相手の職業は、看護師さんです。 最初は、パソコンのメールのやり取りを毎日のようにしていました。 何回かやり取りをしているうちに、携帯のアドレスを教えてもらいメールのやり取りをするようになり、こちらも毎日1~2通くらい連絡していました。 すごくタイプだったので、ご飯に誘って何回か食べにいったりもしました。 しかし、最近メールをしても4~5日間隔が空くこともあるようになりました。 内容は 『今週、時間が空いてる時に話でもしない?』 など、相手が看護師さんなので、なるべく相手の予定を聞くようにしています。 それで、4日後の返信では『返信遅れてごめんね。今週は、忙しいからまた誘ってね。』 と文章が返ってきます。 嫌われていることも考えられたので、 『もし、迷惑なら言ってね。諦めがつくから』 と言ったのですが、 『そんなことないよ。メールくれるのすごく嬉しいよ。これからも誘ってね。』 と、返信がありました。 正直、相手の気持ちがわかりません。 自己中心的な考えを、質問にしているので読んでくださる方の中には不快に思う方もいるかもしれません。 このように、携帯での返信が遅れるほど忙しい状況はあるのでしょうか? それとも、俺がせっかちなだけでこのペースが普通なんでしょうか? もし、このような体験やアドバイスありましたら、お願いします。

  • 気になる同僚男性へのアプローチについて

    同じ職場に、気になる男性がいます。 部署が違うためほとんど顔を合わせたことがなく、言葉を交わしたのも数回だけですが なんとなく雰囲気の柔らかさ等から興味が湧き、もっと色々と話してみたいと思っています。 先日、他部署と合同の仕事があり、思い切ってこちらから話しかけて少しお話し、 最後に相手からの提案で携帯電話の番号とメールアドレスを交換することができました。 翌日、早速メールで簡単な挨拶(昨日は楽しかった、これからも社内で会ったらよろしく)を送ったところ 半日ほどしてから「こちらこそよろしく」といった感じの返事が来ましたが、 返信を促すような文面ではなかったこと、あまりしつこくメールをしては迷惑ではないかと思い そこでメールを止めた状態です。 せっかく連絡先を交換できたのだから、色々とメールのやり取りなどして仲良くなりたいのですが 自分自身、普段から明確な用件があるときしかメールを送らないこと、 興味の無い異性からメールが来ても、嬉しいとは思えないことから どのような内容のメールを、どのような頻度で送れば良いのかわからず悩んでいます。 部署が違うとはいえ、同じ職場内の男性ということで 好意を撥ね付けられたら気まずくなるな…という心配もあります。 向こうから連絡先の交換を提案してくれたのだから、少なくとも現時点では嫌われてはいないと思いますが 社交辞令で連絡先を交換したのにメールが来て迷惑…なんて思われないかなど 考えがネガティブになるばかりです。 これからどのように動けばいいでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • この状況でメールの返信が無いことを悩まずに笑って済ましたい

    新しく来た彼女は20代前半、こちらはおじさん。(申し訳ないですが既婚です) 彼女は部署の誰にでも愛想が良く。いつもニコニコしてます。 これまで中々そのような女性が身近にいなかったこともあり、 そんなに愛想良くされると、直ぐに惹かれてしまいます。 普段の仕事上のやりとりでそれなりに仲良くなっているので、 昨日も一緒に帰ろうと誘ったら快く応じてくれました。(2度目) (もしかしたら、仕方なしだったかもしれないが、嫌々ではないはず) 仕事中も、仕事のことやちょっとした息抜きメールを送ると直ぐに 返信が来ます。 (同じ部署内で、相手が直ぐ近くにいて、何をしてるか直ぐに 分かる状況であることや、メールが届いたことが直ぐに パソコン画面に表示されるので、直ぐに返信しないことの方が 不自然なメールシステムです。) そして今日、社外から会社の彼女のパソコンに、依頼してる仕事が 順調に進んでいるか携帯からメールしました。 一応、仕事の確認メールではありますが、単なるお遊びメールで、 返信がなくても困らないものです。 でも、簡単に返信ができるものなら、直ぐに返信が来たはずです。 ところが実際には返信は来ませんでした、どうして返信が来ないかと いうと、社内のパソコンから社外へメールを発信するには、 ccに課長をいれておかないと送信できないからです。 課長から見ると意味のないお遊びメールと分かるので、 彼女はパソコンから返信することは出来ません。 実はそれが分かっていて、携帯から返信が来ることを期待しての 社外からのメールでした。 でも残念ながら携帯からの返信は有りませんでした。 本当は凄く落ち込んでいるのですが、一緒に帰ってくれたことなど、 既におじさんには十分してくれたと思っているので、 明日の朝、落ち込んだ姿を見せずに何事も無かったかのように サラッとかわしたいのです。 それには次のどれが良いでしょうか?もっと良い方法があればそれも 教えてください。 1.やっぱ携帯からの返信をおじさんが期待するのは   甘かったかなっとさらりと言う。 2.初めて携帯から送ったけど携帯からは届かないのかな?と   とぼける。(ちゃんと届くのは分かっています。) 3.あっそうか、会社のパソコンからは返信できなかったね。と   返信できなくて当然ととぼける。

  • 返信があってから、メールを送るべきですか?(特に男性に質問です)

    返信があってから、メールを送るべきですか?(特に男性に質問です) 友達からの紹介で、気になっている男性がいます。 彼は海外で働いているので、メール(パソコン)でやりとりしています。 私は彼に話しかけているだけで、楽しい気持ちになりますし、 異国で一人頑張っている彼を応援できればと、彼からの返信がなくても 気にせずメールを送っていました。(週3回くらい) 彼は週1回の休日と、たまに平日に1回返信してくれています。 携帯メールではないので、ちょっと長めの完結した文章をお互い送って いるのですが、彼から返信来ないことを前提に送っているので、 ある意味独り言のようなものです。 私だったらメールが来てるだけで嬉しいのですが、男性からしてみたら そんなメールがくるのは迷惑なのでしょうか? 義理で返信してくれてるなら、もうこちらから送らない方がいいのでしょうか? 義理でも返信してくれてるなら、話す価値のある女性として多少は相手に してもらっていると思っていいのでしょうか? 彼はイチローみたいなイメージの人で、一度デートしてその日の夜を一緒に 過ごした仲です。 一緒にいた時間も少なく(出会って1カ月)彼も多くを語らなかったし、 メールの頻度もそんなかんじなので、私は好意は抱いているものの、 彼のことあんまりわかってないので、どういう対応をすればいいのかわかりません。 「忙しくて面倒だったりしたら、返信しなくていいからね」と一度言ったんですが それについてはなんの反応もありませんでした。本当に迷惑だったら何も言えない だろうし、どうなんだろうと思っています。 「彼の返信を待ってから、メールを送る」と返信を強要してるみたいで、圧迫感あり ませんでしょうか? でも返信がないのに、一人でどんどん話しかけていったら、空気読めない子みたいで イタイ気もします。 どのように関係を作っていったらいいか、アドバイスをお願いします。

  • メールの返信について

    気のない人から、「これからもメールとかしてもいいですか?」への返信はどう返すべきでしょうか? 相手は前職場の人で、私が辞める前に番号を聞かれました。 辞める前に番号を聞かれる事って同性、異性問わずよくあることだと思うのですが、交換したわりに数回やり取りしてそのままという事がありがちなので、そんな感じかとも思い、とっさに断る理由も思いつかなかったというのもあり教えました。 相手が、私に恋愛感情があるのか、人間的に興味があるから友達になりたかったのかは不明です。どちらかというと前者なのかなという気はしますが…。 それまでの向こうからのメールは割と長文で、やりとりは数回した位です。 今回のメールはおそらく、私の返信がそっけなかったり、返信しなかったりしたので、送ってきたのだと思われます。 私はその人に対して興味が無く、これから会うこともないと思うのですが、こういう問いかけをされたからといって、普通もうしないでと返すものなのでしょうか。遠まわしに伝える形でもいいものなのか…。 相手が悪い人でもないのに、この内容に対して返信しないというのもどうなのかとも思い。。もしくは、それに対しては答えずそのメールの別の話題にだけ触れて返信するというのはどうなんでしょう? メールが元々苦手な為、第三者の意見を聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。好意は伝わってるでしょうか?

    男性に質問です。好意は伝わってるでしょうか? 職場で気になっている男性がいますが、部署が違うためまったく接点がありません。 職場のイベントの時にすごく一生懸命に働いていたのを見てから気になるようになりました。 ずっと見ているだけでしたが、知り合いが彼を含めた数人と飲む機会を作ってくれました。 飲み会の時は話上手、盛り上げ上手な人が居て、彼も結構話をしていました。 本当はそのときに携帯のメアドを聞きたかったのですが他の人もいたので聞けませんでした。 後日、職場のメールで「お疲れさまでした。楽しかったです。また飲みましょう。」ということと飲み会のときに話した内容の件でメールをしました。 何度かやりとりをした後に「もっと話をしてみたいです。でも、仕事場のメールではよくないと思うので携帯アドレスの交換したいです」という旨を伝えてアドレスを交換しました。(理由はつけましたが、職場のメールはわりかし自由でみんなプライベートなメールをしてたりします。結局は携帯のメアドを交換したいがための口実です。) 今、携帯のメールで何度かやり取りをしてます。 彼は今、仕事が忙しいみたいでストレスがたまっているらしい(知り合い談) たしかに、夜遅くのメールの返信で「今、飲み会(たぶん、仕事場のつきあいの飲み会)終わりました。しんどい…」みたいなことが書いてあったことがありました。 彼のメールは、短めの文章で絵文字もありません。 男性ではこういう人もいるのでしょうが、今まで付き合ってきた彼、男友達などは絵文字が入ってました。 短い文、絵文字なしは、私に興味がないからなのか?疲れているからなのか?彼にとってはこれが普通なのか?と悩んでしまっています。 彼の知り合いいわく、彼はまじめですごく奥手という話でした。たしかに、女性の扱いになれているという感じではありませんし、普段、仕事中も相手が女性のときは話すときに目を合わせません。 疲れているときに、気がすすまないけど義理(職場が同じで仕方なく)でメールにつきあってくれてるなら悪いなと思って、返信は気が向いたらでいいです。もし、メール送られるのが嫌であれば言って下さいね。寂しいですけどもう送らないようにします。というような内容を送ったら、「レスポンスが悪いかもしれませんが、メール大丈夫ですよ」と返ってきました。 しかし、本当は断りたいけど素直に断れないのでは?とか、食事に誘ってみたいのですが、仕方なくでつき合わせては申し訳ないな。などとうじうじと考えてしまう自分がいます。 彼には、私が好意を持っているということは伝わっているでしょうか? 義理でメールをくれているのか、少しは興味をもってくれているのかという判断はどこでできますか? 書きたいことがまとまらずに読みにくく伝わりにくい文章になってしまいました。 申し訳ありません。