• 締切済み

男性にお聞きしたいです。メールの返信について…

男性にお聞きしたいです。メールの返信について… 20代女性です。 先日会社の飲み会で他部署の男性と知り合いました。 しばらく恋愛と疎遠でしたが、1人いいなと思う男性と出会いました。 その方が幹事をしていたので、お礼の社内メールをして、社内で メール交換しました。それとなく携帯のアドレスを聞いてみたら アドレスだけでなく、携帯番号も教えてくれて、メール交換が始まりました。 社内メールをしたり、携帯メールにしたり数回やりとりしていたものの、 返信がだんだん遅くなり、3日空いたりするようになりました。 数回のメールのやりとりの中で今度ちゃんと話してみたいから(飲み会ではあまり話せませんでした) 食事でもどうかと誘ってみたら、最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな、と返ってきました。 3日空いている間も同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 確かに私と交わしているメールはたわいのないものだったりします。 メールの返信の間隔が空くのは仲が良い認識で後でいいかと思って時間のあるタイミングで 返信をしてきているのか、 本当に私に興味がなく適当に扱われているのか、どちらなのでしょうか。 その男性はメールの返信は遅いほうだとメールし始めた段階ですでに言っていました。 一般的な男性の意見として、もし好意を持っている女性であればすぐに返信しますか? どんな相手であってもメールの間隔が空く人は空くようなので、人によるかもしれませんが…。 ぜひご意見伺いたいです。 これ以上メールはせず、引くべきでしょうか。 それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。

みんなの回答

• uri5109
回答No.6

男性です。 少し厳しい意見ですが、ご了承下さい。 基本的にメールの返信やタイミングで、好意の度合いを計るのは不毛ですよ。 仕事の関係ですぐに返信できない場合もあるし、よく考えてから返事したい時は 遅くなってしまいます。 他の同僚の方が返事が早いから・・・とか言い出したら、キリがありません。 そういう考え方をしている貴方なので、もしかしたらメールにも 「面倒くさいオーラ」が出てる可能性もあります。 2、3通のメールで「この人、ちょっと面倒だな」というのは分かりますよ。 もし、貴方に好意があれば、そういった内容のメールが来ると思うし、 もう少し貴方を知りたいと思えば、2人で飲みに行こうとすると思います。 >最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだからそこでゆっくり話せるといいな この返事は「2人で会うのはまだ早いので、次の飲み会で・・」という ニュアンスだと思いますし、逆に言えば「いきなり2人は無理です」という 意味でしょう。 あげくに「引くべきでしょうか?」と聞かれても、まだ何も 始まってもないのに、引くとか引かないは関係ないです。 まだ貴方は「飲み会で知り合った社内の人」以下でも以上でもないのですから。 完全に独り相撲になってます。 これは想像ですが、送信したメールの内容も、返事に困るような、 何が言いたいのか分からない内容ではありませんか? 自分の気持ちや希望をしっかり伝えてから、相手の返事を待てば、 おのずと彼の気持ちは分かってくると思います。 そこから思い悩んで下さい。

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、メールの返信やタイミングで好意の度合を計るのは不毛でした。 一番最後に交わしたメールは相手のペースに合わせて、少し時間を空けて返信しました。 食事に誘った際も2人だけで行きましょうというニュアンスで伝えたつもりはありませんが、 私の言い方ではそのように捉えられたんだと思います。 (みんなで行きましょうと書かなければそう捉えられて当然ですよね) 確かに面倒くさいオーラが出ているかもしれません。 独り相撲になっていることも自覚があり、反省しています。 メールの内容は本当に他愛のないことで、向こうに対する質問に答えたり 来た内容に対して返信している程度のものです。 よく考えてみると、返信する必要がないと考えればそのような内容かもしれません。 何が言いたいかわからない内容と言われれば、そんな気もします。 自分はどうしたいのか、その前に相手はどう考えているのか、 自分の気持ちばかり押し付けず、相手の立場を考えて行動に移そうと思います。 貴重なご意見、とても参考になりました。胸に刻んでおきます。 ありがとうございました。

回答No.5

相手のペースに合わせてメールすべきです。 僕は気になる人には、すぐにでも返信するタイプですが メールを単なる連絡ツールとしか思ってない人は 気になる人とか関係なしに遅いと思います。 特に気にしなくていいと思います。

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、相手のペースに合わせて メールしようと思いました。 ありがとうございます。

回答No.4

ふたたび「25682568」です。 「気にしないでね」の言葉じたいに、良しも悪しも深く考える人はいないと思いますよ。 携帯アドや番号を聞けた・・・あなたなら何とも思ってない男性に教えますか? 男女の違いはあるけれど、少なくともこれっぽっちも興味、関心、関わりを必要と しない対象には教えないでしょう。 > それとも相手のペースに合わせてゆっくりメールを交わすべきでしょうか。 それでいいと思います。 近々予定されている飲み会で、一気に踏み込まず、1歩~2歩、距離を近づけることを 計画するのもよろしいのではないかと(^^)v

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身で考えれば、何とも思っていない男性には教えません。 あくまで私個人としてですが。 無理や暴走はせず、ゆっくり相手のペースに合わせたいと思います。 近々やるはずだった飲み会が延期になり、いつになるかわかりませんが もし機会があればそこで話してみたいと思います。 親身になって聞いていただき、ありがとうございました。

• bksazn
回答No.3

NO.2です。 1on1という言葉を使ったのがマズかったですね。 1:1の状況を作るとか、そういう意味ではなくて、 意中の人攻略の方法として、彼の友人や仲間に近づいて相談するとか、 というつもりでお伝えしました。 自分でアクション起こすのも大事ですが、 周りのご友人経由のアプローチは、 より多くの情報を仕入れることができますし、うまく運びやすいと思いますよ。

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の勝手な勘違いでした。 申し訳ありません。ありがとうございます。 その飲み会も知り合いが知り合いを呼び…みたいな会だったので、 彼が誰と一番仲が良いのかわかりませんが、 同期に相談してみようと思います。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

• bksazn
回答No.2

私の感覚では・・・ 貴女様に興味をお持ちでないことは確かだと。。 「最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだから そこでゆっくり話せるといいな」 興味ない人からのお誘いに対しては、忙しいと言って切り抜ける人も多いです。 飲み会で=2人はNG という、やんわりとしたお断りとして使う人も多いです。 他の人へのメール返信は早い点も。。。 余りよい方向ではないかもです。 ただ、相手が興味ないから可能性ゼロってことではないと思いますよ。 これから先、興味持ってくれることもあるかもしれません。 余り1on1にこだわらないで、誰かに相談したり、 彼女がいるのか、周囲に聞いたりしてみてはいかがでしょう?

pink_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私には興味はないでしょうか。 私の性格上引き際が大事だと思うので(完全に好きになる前に) 現状で厳しいのであればメールもやめようと思います。 1つお伝えしたいのは決して私自身1on1にこだわっているわけではありません。 彼がその場にいるならば他に何人いてもかまいません。 というか私の場合、最初は何人かいたほうがいいかもしれません。 私が参加する前の回の飲み会で彼女が欲しいと言っていたみたいなので 特定の相手は今現在いないと思われます。 結論を急がずもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

好意有る無し関係なく、忙しいんやと思いますよ、その彼は。 > 最近忙しいしまた近々飲み会があるみたいだからそこでゆっくり話せるといいな これは、言葉のままの解釈でいいと思うし、すごくうまく(いい意味で)答えてると 思いますし。 > 同じ部署の同期に短いですが、その子に対する返信は返ってきたりしています。 同期の子は返信したくなるツボ的なメールが上手なのか、業務上のやり取りが必要な だけなんじゃ・・・と思うのですが、いかがでしょう?

pink_sky
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 その彼はすごく優しい人ですごく思いやりのある人だと思います。 (返信が返ってきている同期の子も言っていました) だからそう言って(その時ゆっくり…云々)うまく逃げようというタイプではないと思うので 25682568さんのおっしゃるとおり、言葉のままの解釈だと信じたいです。 同期の子がしていた内容はお土産のお礼(私宛に彼からもらったお土産を分けました)や 質問への回答という内容でしたので、すぐに返信したかも、とご意見を伺って思いました。 書き漏れたのですが、一度しばらく返信がなかったとき(食事に誘ったあと) 気にしないでね的なメールを送ってしまったので、めんどくさい女あるいは 俺に気があるのかもと思って距離を置かれ始めていないか心配です。 仕事的な関わりは今現在まったくないのですが(部署も違ってフロアも違います) お昼食堂でたまに顔を合わせたりします。 出会った飲み会も定例のような感じなので、周りが気を遣う&気まずくなる関係は避けたいですが、 その彼ともっとちゃんと話してみたいです。 でも自分の気持ちを押し付けるのは嫌で…。 長文申し訳ありません。 大変参考になるご回答ありがとうございました。