• ベストアンサー

携帯メールで暑中見舞いって変でしょうか。

くだらないことかもしれませんが、質問させて下さい。 わたしは年賀状とか暑中見舞いとかの葉書や手紙を出すのが好きなのですが、今年の3月に大学を卒業して、友達は実家に戻ったり引越しをしたりで以前の住所から変わっている子が多いです。 なので携帯メールで暑中見舞いを送ろうかと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 どちらかというとメールはあまり得意ではなく、必要最低限しか使わないのでその辺の程度がよくわからないのです。 携帯メールであまり長文なのもどうかと思うので、どのくらいの文面が適当だとか、そういうアドバイスもいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frod
回答No.6

友達同士であればおかしくないと思います。 自分より上の人たちに対してはよろしくないと思いますが。 一部、グリーティングの案が出ていますが、PCなら問題なしだと思います。携帯の場合にはパケ代が食うとか言っていやがる人もいますのでそこら辺はご注意を。

azure31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の回答者様の欄に書かせていただきましたが、今回の質問に目上の方へ対しての考えはありませんでした。お気遣いありがとうございます。 パケット代のこともあるんですね。 特に親しい友達だけにグリーティングカードを使い、他の友達にはふつうの文面にしようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• vxx2
回答No.5

こんばんわ。私も#3の方と一緒で楽天のグリーティングカードよく利用していますよ。 葉書だと捨てるに捨てられなくて溜まっちゃうんですよね。だから仲間中でだけですが使っています。 私はもっぱらパソコンメールに簡単なゲームができるカードを送っていますが。 http://greeting.rakuten.co.jp/event/game/ 送る前に試すことができるのでいいですよ。 携帯のメールだったら http://greeting.rakuten.co.jp/cardlist/?type=mb&category=VNWxxx

azure31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に親しい友達の間では、グリーティングカードを使ってみようと思います。 アドバイス頂きありがとうございました!

回答No.4

立秋過ぎたので残暑見舞いにしましょう。 是非については個々の考え方があるので(つきあいの程度も)、気軽な友達ならメールもOKかも知れませんし、礼を失してはいけない相手ならハガキの方が無難でしょう。 住所変更に関しては当人が郵便局に届けていれば1年間は転送されます。

azure31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、時期的にもう「残暑見舞い」ですね。 わたしが質問に書き忘れていたのですが、今回質問させていただいたのは友達宛の暑中(残暑)見舞いに限ったことですので、目上の方などは考えておりませんでした。お気遣いありがとうございます。

回答No.3

グリーティングカードなんてどうでしょうか? 私や友達は年賀状や暑中見舞いなどはお金もあんまりかからないグリカで済ませてしまっていますよ。 グリカならその季節のカードもたくさんありますし。 携帯からもPCからもどちらからも送れますよ。 ↓↓↓無料の楽天のグリカです。とりあえずいろいろあるので参考までに。

参考URL:
http://greeting.rakuten.co.jp/
azure31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いグリーティングカードがたくさんあるのですね! 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• s-_-
回答No.2

友達宛でもおかしいでしょう。 形が残らないようなメールなら暑中見舞いは必要ないでしょう。 後で葉書を見たりカードを見直せることに暑中見舞いの意味がありますので形式だけということで携帯でメールを送っても意味がないでしょう。 失礼とまではいかないでしょうがメールならいらないと思われるでしょう。

azure31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね。参考になりました。 他の方は勧めてくださっているのでメールで送ろうと思いますが、そういう考え方をする方もいるということは心に留めておきます。

• sasai
回答No.1

メールで暑中見舞!!とってもいいと思います。 だいたい、年賀状と比べたら、暑中見舞ってなかなか出さなくなっているものですので、出すだけでもちゃんとしている人だなあという感じですよ。 相手も、若い人であれば、なおさら、おしゃれな事をするなあと思われていいんじゃないですか。 あっさりと、一・二行くらいで、そんなに気にせずにありきたりでもいいのではないかと思いますが。

azure31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えず、ふつうの文面で構わないんですね。 参考になりました。ありがとうございました!