• 締切済み

暑中お見舞いの文面について

主人の両親あてに、私の実家から送る暑中お見舞いの文面で悩んでいます。 主人の父親(=義父)が、半年前から交通事故により入院しています。重症です。 主人の両親と私の両親は仲が悪く、年賀状と暑中見舞いのやり取りしか付き合いがありません。主人の親戚側からは、事故について一切、私の両親に言わないでくれと釘をさされています。 (こっそり両親には伝えておきましたが。) 事故について、一切知らないことになっている両親は、どのような文面の暑中見舞いを出せばよいか、なんでもいいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

主人の両親と私の両親は仲が悪く、主人の親戚側からは、事故について一切、私の両親に言わないでくれと釘をさされています。」という事ですが,これでは両方のご両親の関係ががなお悪くなるように思います.このときはご主人を説得して,お見舞いに行くべきでしたね.あとで治られてからも.とうとう見舞いにも来なかったとなりませんか.怪我をしたときは別でしょう.本当に心配してきてくれたのかと、やはり人間ですから,顔では嫌だと思っていても少しは心が緩むと思うのですが.その逆もあるけれど.しかしよほどの根性が曲がっていない限り,お互い許せるのではないでしょうか.暑中見舞いのハガキよりより,ご主人と一緒に怪我のお見舞いをされたらいかがですか,ご主人を説得してください.あなたがお互いにいがみ合っているのは嫌だから,あなたもどちらがいいのといって。どうして遅くなったかはご主人がご主人のご両親に行くなといったと説明されたらと思います.しかし,私の両親はどこかでご主人が怪我をされて入院していることを他から聞いて,驚いて,お見舞いにきましたといわれたら.いかがでしょうか.そのほうが今後のためになると思うのですが。2組の両親が死ぬまでもこんな状態でいいのでしょうか.続けられません. 以上です.このような見方もあります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

一切知らないことになっているんなら 文面もいつも通りでいいんじゃないんでしょうか こっそりご両親には伝えるのは、親子だから仕方有りませんが 言わないでくれと釘をさされたものを言ったとなったら あなたの立場上も辛くなるんじゃないんでしょうか ご両親にもそう言っておかないと辻褄が合わないでしょう それともあなたではなくご主人が言った事にしてもらいますか? 重症というと本当に心配ですよね よくご主人とも相談して決めた方がいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の暑中見舞いはがきは?(親戚)

    三月に結婚しました。 結婚の報告兼転居挨拶ハガキは五月に出しました。 (結婚式に来てくれた方、及び来れなかった親戚、職場関係) 世間知らずなのは承知で質問させてください。 そろそろ暑中見舞いハガキを準備しようと考えているのですが、(親戚には出した方が良いのだろうか?)という疑問です。 私はこれまでは(独身時)仲の良い友人にのみ書いていました。 でも、やはり結婚すると、「親戚」を視野に入れて考えなくては…と思います。 そこで主人に「暑中見舞いを準備しようと思うんだけど、親戚には出した方がいいよね?」と聞いたら、「暑中見舞いより年賀の挨拶の方が大事なんじゃない?暑中見舞いは出さなくてもいいと思うけど」との返事。 私方の親戚とは今後なかなか会う機会はないと思います。(これまでは盆と正月に会っていました) 結婚後は盆と正月、主人の実家に行かなくてはならないので、その期間に主人の母方の親戚、父方の親戚に会います。 正直、「親戚」というのは主人方の親戚への挨拶を心配しております。(私方の親戚よりも会う機会は多いので) 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、今後のためにも教えてください。

  • 写真入り暑中見舞いが届いたらどう思う?

    主人と二人で写っている写真を使って暑中見舞いを作り、 友達に出しました。 写真は普通に遊びに行った時に撮ったスナップ写真です。 するとその友達からメールが来ました。 『自分のことを「私って綺麗でしょ。」って思ってるから こんな暑中見舞いが出せるんだね。』と言うような皮肉っぽい内容の メールでした。 正直ショックでした。 その友達は高校生活3年間ずっと一緒に過ごした親友です。 もう何年も会っていませんが、時々メールしたり、年賀状を 出したりしています。 私の他の友達や主人の会社の人から来る年賀状の中にも、 本人を含め家族(夫婦と子供や子供のみなど)で撮った写真を 年賀状にして送って来る方もたくさんいます。 ウチは子供がいないので、主人と二人になってしまいます。 主人とツーショットの写真入りの暑中見舞いを友達に出す事を どう思いますか? また、そう言うものをもらったらどう思いますか? 年賀状に家族の写真を使っている方の意見も聞きたいです。

  • 暑中お見舞いのマナーについて教えて下さい

    私から見て親戚(義理母の弟)が 昨年10月に亡くなりました。喪中の為 今年の年賀状は出さなかったのですが、暑中お見舞いハガキは 出してもよろしいのでしょうか?亡くなってまだ 1年経ってません。どなたか正確なお答えを よろしいお願い致します。

  • 暑中見舞い や 年賀状 って

    今年 家族で亡くなった方がいた人には 来年の元旦に届く年賀状は 『喪中』ということで、普通は送らないと思いますが 現在、友達の家族の方が 意識不明で入院しているのですが、 このような状況で 暑中見舞い を送るのはどうなのでしょうか? また、年末まで意識が戻らなかった場合、年賀状はどうするべきでしょうか?

  • 喪中の暑中見舞いと年賀状について

    ものすごく常識的なことではないかと思うので、非常に恥ずかしいのですが・・・恥をしのんでお聞きいたします。 4月に実家の父を亡くしたのですが、 1.喪中とされる期間は暑中見舞いを出してもよいものなのでしょうか。 2.暑中見舞いを送るのはOKだったとして、ですが、大雑把に事情を知っている知人、友人には何か父に関して書き添えるべきでしょうか。また、親類にはなんと書き添えるのが無難なのでしょう。 3.年賀欠礼のお知らせ(葉書)はどの程度の交際範囲まですればよいのでしょうか。また、一般的には主人と子供(幼稚園児)も喪中扱いになるかと思うのですが、主人はともかく、子供も年賀状のやり取りは控えたほうがいいのでしょうか。でも現段階、子供のお友達関係にまで年賀欠礼の通知はしなくてもいいのかな・・・と、思っているのですが、すると年賀状は確実に何通か来ると思うのです。するとお返事を書かないわけには・・・というところで困っています。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 暑中見舞いと結婚報告について

    暑中見舞いと結婚報告について 5月に親族のみの披露宴を行いました。 仕事の関係者・知人や友人に暑中見舞いハガキで結婚報告をしようと思っています。 文面は、過去の質問を参考にさせていただいたのですが、 ハガキの種類をどうしようかと思っています。 主人は写真が入っていたほうがいいと以前から話していましたが 私は文面だけでいいのでは?と思っています。 あくまで暑中の挨拶をメインにして、さりげなく報告したいのですが… かもめーるでは味気ないでしょうか? 経験された方はどうなさいましたか?? どんな用紙で背景はどんな風になさいましたか??? ちなみに、会場で撮った写真は先日送られてきましたが ネガはありません。(ホテル経由でCD1枚がすんごい高いです…)

  • 携帯メールで暑中見舞いって変でしょうか。

    くだらないことかもしれませんが、質問させて下さい。 わたしは年賀状とか暑中見舞いとかの葉書や手紙を出すのが好きなのですが、今年の3月に大学を卒業して、友達は実家に戻ったり引越しをしたりで以前の住所から変わっている子が多いです。 なので携帯メールで暑中見舞いを送ろうかと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 どちらかというとメールはあまり得意ではなく、必要最低限しか使わないのでその辺の程度がよくわからないのです。 携帯メールであまり長文なのもどうかと思うので、どのくらいの文面が適当だとか、そういうアドバイスもいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事

    親戚の伯父さんへの暑中お見舞いの返事 去年父が亡くなり、初めて私宛に年賀状を頂きました。ちょうど一年忌だったのでその報告もしようと時期を待つていたら一週間以上過ぎてしまいました。先ほど調べたら返事は三日以内に出すのがマナーとありました。この場合どう書いたらいいのでしょうか?また目上の方には暑中見舞いをいただきありがとうござましたは失礼とありました。しかしハガキをいただいたのに厳しい季節の中いかがお過ごしでしょうかはおかしいでしょうか?また返事の場合手書きでしょうか?私はものすごく字が下手だし手書きの場合ボールペンで書こうと思っているのですが‥よろしかったら教えてください。

  • 主治医の転勤先に暑中見舞いや年賀状を出したい。

    主治医の転勤先に暑中見舞いや年賀状を出したい。 カテ違いかもしれませんが・・。 私は患者で、担当されていたお医者さんが地方に転勤してしまいました。 転勤先の病院名は教えてくださったので「○○病院××科△△先生」という宛名で今年暑中見舞いや年賀状を出したいと思うのですが、転勤前に診ていた患者からこういうハガキをもらったらお返事は頂けるものですか? 知り合いの意見とか聞くと「患者がたまたま上司の親戚だった、とかいう事情でもない限りスルーでしょ」という意見が多かったのですが・・。

  • お中元 暑中お見舞い 両方送りますか?

    私(妻)の実家が乾物屋で、以前お土産として 取引会社の社長宛に乾物をお渡ししましたところ喜ばれ 「今度からお中元等、これにしてほしいな」と 主人が言われたそうです。 しかし、お中元の品は会社にみなさん飾られますし 社員の方も召し上がれるよう生ものはどうかと、 今年もビールやお菓子にしましたが 「乾物じゃないのか」と言われてきました。 お取引会社宛(建築設備関係)に お中元・お歳暮は毎年贈っています。 暑中お見舞いの葉書等は送っていません。 年賀状は送っています。 社長様個人宅へ暑中お見舞いとして品物を送るのは無礼ではないのでしょうか。 迷惑でないなら、営業としても今後恒例にするのは構わないのですが 未熟で申し訳ないのですがアドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J926N-B】の印刷ができなくなりました。設定が悪いのか、原因はわかりませんが、トラブルの経緯や試したこと、エラーについて教えてください。
  • お使いの環境は【アイパット】で、接続は【無線LAN】です。関連するソフトやアプリについても教えてください。
  • 電話回線の種類は【さすだけ】ということです。ブラザー製品に関するお困りごとですね。
回答を見る

専門家に質問してみよう