• ベストアンサー

簿記の勉強をしたくなるような、目標を作りたいのですが・・・。

簿記の勉強をしたくなるような、目標を作りたいのですが・・・。 仕事上必要な訳でもなく、ただ今年中に簿記の資格を取るようにと上司に言われました。 (評価の一貫なので、この事に異論はありません。優しい上司です) 問題なのは、私の勉強に対するモチベーションが低いことです。 以前専門学校に通ったので一通りは勉強していますが、落ちています。 今回再チャレンジなのですが、簿記を勉強する目標が見いだせません。 そこで、簿記を勉強して将来○○○こんないい事あるかもよ♪とか 前向きになれる、私の勉強の活力になるポジティブは発想を教えて下さい。 宜しくお願いします!

noname#147130
noname#147130
  • 簿記
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

簿記ではないですが、経営学の話で動機づけ理論というものがあります。 動機づけには大きく2種類あって「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」に分かれます。 外発的動機づけというのは外部的な要因で 〇〇のために頑張る。これをすれば〇〇になれる。楽ができる、ホメられる。 といった事のために頑張ることです。 内発的動機づけというのは内部的なもの。 これって面白い、楽しいといった自分の感情が主軸となっているものです。 外発的動機づけはダッシュなようなもので一瞬の爆発力にはなりますが、継続するものとしては向きません。 一方、内発的動機づけには「感情」というものがこもっているます。 勉強といった長期的な目標にはコレがないとなかなか続きません。 ヤル気が出る話よりも簿記の勉強自体を楽しむ方がいいと思いますよ。 小さい子が勉強を好きでない理由も同じで、出来る子は勉強自体を楽しんでいるから続くのです。 勉強というのは意味を考えても仕方ないと思います。 簿記は経理と密接(というかそのまんま)なので他の勉強よりもビジネスと直結していて意味がありますが。 簿記はパズルみたいなものですから、遊び感覚でやってそれ自体を楽しむのではどうでしょうか。 どうしても楽しめないっていうのならクソゲーを買ったと思ってさっさとクリアしようと思うとか。 仕事であるとか、受からなきゃいけないっていうのだと辛いと思うので、遊んで金がもらえる(評価される)って適当に考えればいいんじゃないでしょうか。 電車の中の暇つぶしにちょっとやるとかすると、よりゲーム的になると思います。

noname#147130
質問者

お礼

簿記はパズルみたいですね。 勉強と考えるから嫌なのかもしれません。 また勉強を始めてみようと思います。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

竹中平蔵さんが、簿記3級が分かれば世界経済が分かると言っています。 つまり、簿記3級は経済の基本中の基本。世の中の全ての金の流れが少しずつ理解できるようになるということです。 家計簿をつけるなどから始めれば、必ず金に強くなることができます。 金に強くなれば、金持ちになることができます。 簿記3級を取るだけで、大金持ちになれる可能性が一気に高まると思います。 家が欲しい、旅行に行きたい、車が欲しい、女が抱きたいなど、欲望むき出しで金持ちになることを目標にすればやる気が出るかと思います。 いい方向に利用する欲望は、何もやる気がないというよりはるかにましだと思いますので。

noname#147130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

私も何故簿記を勉強するのかわからずに始めたのですが、3級のうちは簡単すぎてこれって何か役に立つの?みたいな感じで馬鹿にしていました。なので実際勉強し始めたのが試験2週間前。3級は解き方さえ覚えれば理解していなくても受かる試験なのでそれでも十分でした。 質問者様も私と同じ気持ちでやる気がでないのではないでしょうか? しかし私は今2級の勉強を7月より始めているのですが、3級でやっていたことに対しての理解が深まり、楽しくなってきました。何のためにするかとか勉強する目標がとかはもう考えていなくて、ただ楽しいからやっているという感じです。私の住んでいる所は田舎なので質問できる学校がないので(DVDの授業はありますが)主にここで分からないことは聞いています。ここの方はとても親切にわかりやすく教えてくださるので、それも私の励みになってさらに勉強が好きになっています。 なので質問者様もやる気がでないのであれば、自分の実力より少し上の級を目指した方がやる気がでると思います。

noname#147130
質問者

お礼

2級なんてとんでもないです。 3級すら解けないのに・・・ でも、勉強していると楽しくなるんですよね。 起動に乗るまでちょっと我慢して頑張っています。 あと、こちらでいろいろと質問してみます。 これからもよろしくお願いします

  • M22M
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

こんばんは! あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合、勉強しようという気持ちが固まる前に試験の申し込みをしてしまいました。今年中ということは11月しかないですよね!3級からですか?3級を飛ばして2級を申し込むとか!?3級を受けないですぐ2級を受ける方結構いるみたいですよね! 私は高校(普通科)の選択で簿記の授業を受けましたが何一つ覚えていなくてほとんど0からのスタートで始めました。もう17年も前です。専門学校で勉強していたのならすっごく有利だと思います!頑張ってくださいね!

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります!! 申し込みしたらやるしかないですもんね☆

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

簿記も持ってないの?って言える ビジネスマンの共通言語です。経理限らず、営業でも製造でも原価や利益の話しについていけます。 経営者になるなら必須です。

noname#147130
質問者

お礼

簿記も持ってないの? ああ~こう言われたら悔しいですね。。 くそ~って思って勉強するかもしれないな。 経営者にはならないですけどね・・・。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 簿記を始めたいのですが

    実家の会社を手伝う事になり簿記や経理を勉強したいと思います。 資格の専門校に通うのが一番良いと思いますが、得に級を取ろうとは 思っていません。それでも入校出来るのでしょうか? 自主学習だモチベーションが上がらないと思うので通いたいです。

  • 簿記について

    こんばんは。 文系の大学1年生です。 将来のことを考えて、簿記の資格を取ろうと思っています。 最終目標としては、日商簿記で2級を目標にしようと思うのですが、 これまで簿記というものを勉強したこともなければ、簿記とはいったいどういうものなのかということすら正確には分かりません。 まさしく、本当に初心者です。 そこで質問なのですが、 日商簿記2級というのは独学で勉強して取れるぐらいの難易度なのでしょうか。それか専用の塾的な何かに通わないと難しいのでしょうか。 また、これから勉強していく(独学でやると仮定して)にあたって、最適な問題集や参考書、本を教えていただきたいです。 ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 簿記3級を勉強中なんですが・・・

    今月から簿記3級の勉強をしています。 私はパートではありますが、一応、経理事務の仕事をしています。資格は持っていませんでしたが、採用してくれました。 仕事で経理をやっている事もあり、簿記3級(とりあえずは)の資格を取ろうと思って、去年の2月に試験を受けたのですが、結果は不合格。。。 それで、しばらく勉強していなかったのですが、今年1月からまた、始めています。(遅かったと思っていますが・・・) 参考書の決算のあたりから、理解できなくなってきちゃいました。 特に精算表とか・・・その他。何か覚えやすいいい方法はないでしょうか・・・?

  • 簿記の勉強

    こんにちわ。 大学に入って落ち着いてきたので簿記の資格を取ろうと思います。 大学の授業で簿記の授業があるので受講しているのですが、ほとんど会計学の事ばかりで頭に入ってきません。 これではまずいなと思い、自分で勉強することにしました。 とりあえず、授業で使用する問題集は持っています。(中央経済社の簿記ワークブック3級です) でも自分はただ問題をこなすのではなくテキストを見つつ理解しながら勉強したいのです。 できればこれから2級や1級にも挑戦してみたいと思います。 なので初めて学ぶ人向けのテキストがあったら教えてください。 それともし皆様が、効率のよい勉強方法を知っているのであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 簿記が覚えられない!

    税理士になりたい36歳女性です。 仕事は経理事務をしていますが、簿記資格がなく仕事も落ち着いて きたので簿記3級から勉強して前回受験しましたが、落ちました。 再度チャレンジをしようかと過去問題を解いていてもまったく解けず 頭にも入りません。泣 簿記に向き、不向きはありますか? あきらめたほうが良いのでしょうか? それともこのままがんばって勉強していれば、できるようになるのでしょうか? 勉強方法が間違っているのでしょうか? 悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • 簿記2級取得。最終目標は1級。

    今後の学習法についてアドバイスお願いします。 上司に『将来的には経理に回ってほしいから簿記3級くらい持っててほい』と言われて、独学で勉強開始。 2月に簿記3級を受験。 合格発表はまだですが、自己採点では満点でした。 3級は独学で全て理解できるまで3ヶ月かかっています。 勉強するうちに、株式会社の簿記がわかった方が実務に役立つのではないかと思い、2級取得を目指すようになりました。 2級は3級より断然難しくて、すでに自信をなくしています。 工業簿記は特に。 勉強法もよくわからなくなっています。テキストを読んで問題を解く。でも次の日には忘れていたり・・・(--; 田舎に住んでいるため、近くにスクールもありません。通信講座を始めたほうがいいでしょうか。それとも2級で通信講座を使うのはもったいないでしょうか? 最終的には簿記1級取得が目標なので、2級で挫折するわけにはいきません。。。。 25歳既婚。フルタイムで働いているので1日に勉強できる時間は2時間程度です。少ないでしょうか。。。

  • 簿記の良書を紹介してください

    以前にも簿記についてはざっと一通り勉強したことがあるのですが、 またもう一度初めから勉強したいと思っています。 そこで、簿記を一通り勉強していくための参考書を探しています。 もし良書をご存知でしたら教えていただけませんか? 簿記は商業簿記、工業簿記の両方です。 資格を取るつもりはあまりないのですが、 専門家として仕事ができるぐらい基本知識を学べるものを希望。 よろしく御願い致します。

  • 日商簿記1級について

    今年の目標としてなにか資格を取りたいと思っています。 今取ろうかと考えている資格は日商簿記1級なんですが、日商簿記1級は国家資格に入るのでしょうか? あと今から勉強をし、6月の試験に間に合うでしょうか?

  • 簿記3級の資格勉強を始めてみようと思うのですが

    2年前に3級の簿記の本を購入してまして 改めて勉強をしようと思っていますが、 あまり簿記3級だと、社会的には微妙?な雰囲気みたいで こちらは相談になるのですが・・・ 特にこれまで簿記関係に一切関わった事もなく 資格も持っていない27歳なのですが、 完全初めてな状態で、「簿記2級」 の本などを購入して独学勉強するのは 正直合格するのはだいぶ難しいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください(*- -)(*_ _)

  • 簿記3級にチャレンジしようと思うのですが...

    将来の為、資格を取ろうと思いオフィス職で働きたいため簿記の資格 からチャレンジする事にしました。ですが、簿記なんて勉強した事が ない為どの参考書が良いのか分かりません。独学で簿記3級を合格した方どの参考書&問題集がいいか教えて下さい。 後、自分は21歳、高卒、男ですがオフィス職に就くことは可能でしょうか? こちらは気休めでもいいので答えてくれたらうれしいです。 他に妹がネタで買ってきたのですが、DSの本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級があるのですが、これを勉強して3級を合格する事は可能 なのでしょうか?ゲームな為どうもこれで合格できるのか疑ってしまいます...

専門家に質問してみよう