• ベストアンサー

簿記3級にチャレンジしようと思うのですが...

将来の為、資格を取ろうと思いオフィス職で働きたいため簿記の資格 からチャレンジする事にしました。ですが、簿記なんて勉強した事が ない為どの参考書が良いのか分かりません。独学で簿記3級を合格した方どの参考書&問題集がいいか教えて下さい。 後、自分は21歳、高卒、男ですがオフィス職に就くことは可能でしょうか? こちらは気休めでもいいので答えてくれたらうれしいです。 他に妹がネタで買ってきたのですが、DSの本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級があるのですが、これを勉強して3級を合格する事は可能 なのでしょうか?ゲームな為どうもこれで合格できるのか疑ってしまいます...

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todomatsu
回答No.5

簿記へのチャレンジ、素晴らしいと思います。 まずは3級ですが、私もできれば2級まで取った方が 実務には役立つ&評価されると思います。 もちろん独学で勉強可能です。私も独学でした。 勉強方法は… (1)わかりやすい参考書を見つけてとにかく読む&練習問題を解く (2)参考書で理解できないことはネットで調べる に尽きると思います。 参考書では「さくっと受かる」シリーズが個人的にはおススメです。 参考になるWEBサイトはたくさんありますが、 ●簿記の内容を網羅的に解説してくれるサイト ●独学で勉強している人のブログ が役立つと思いますよ。 特に独学で勉強している人はゼロからスタートしています。 つまり貴方と同じ境遇です。 だからこそ、そのブログの解説は丁寧で、 初学者にもわかりやすいケースがあります。 以下にたとえば…のURLを貼っておきましたので 参考書でわからないことがあれば読んでみるとよいと思いますよ!

参考URL:
http://www.bookkeep.info/,http://fanblogs.jp/boki1

その他の回答 (4)

• idoeman
回答No.4

簿記なら2級以上はとっておきたいところです。 短期のスクール講座などに通われることをオススメします。

回答No.3

オススメの勉強法は、合格TVを使うことです。 ネットで授業をしてくれるので初心者向けです。無料ですし。

noname#149519
noname#149519
回答No.2

こんにちは チャレンジ開始!えらいです! 21歳高卒で、今、作業系の仕事をしていても、別にオフィスでの業務につくことは不可能なんてことは全くありません。これは簿記とは関係なく、どのように仕事を探すかだけの話です。 いずれにしても、将来有利な仕事に就くために簿記をやってみようと決断されたのは、良い方向であると思います。 1)簿記の学習 最初のとっかかりとか空き時間にちょっとやるとかでDSを使う程度ならいいですが、やっぱり本と紙で進めたほうが個人的には良いと思います。 同じLECの参考書と問題集が、本屋さんで売っているのでそれを買ってきて、さらに試験にも使える電卓を買ってきて勉強します。(私はLECの参考書と問題集で3級の学習をしました。) TACも同様なものを出していると思いますし、個人的には参照URLのものもお勧めです。 簿記3級程度であれば、毎日こつこつやれば、初学であっても数か月もかからずに資格は取得出来ると思います。なので、3級が終わったらすぐに2級に取りかかったほうが、さらなる学習の波に乗れると思います。2級は半年くらい学習にかかると思いますが、簿記のほぼ全体をカバーしますので、ここまで取得すれば知識としては非常に有意義なものになります。 22-3歳で簿記2級取得者ですね。 2)就職とか なお、資格取得での就職の有利さについて、会社は必ずしも簿記の資格取得者を優位に見ることは少ないですが、何かしらを持っていれば、特に経理関連業務であればあなたの熱意は伝わりやすいと思います。 ちなみに簿記・財務・会計は、会社の経済活動には必須のものです。よって、簿記2級で学習を止めずに、会計士・税理士・CPA・診断士などまで視野に入れてコツコツと学習を進めれば、プロとしての活躍の場まで仕事の領域は広がると思います。そうなると、もはや高卒だからなんて気後れする必要はなくなります。 3)その他 ついでにおせっかいアドバイスですが、サラリーマン人生を有利に進めやすいのは語学力です。簿記の勉強も進めながら、空いている時間NHKラジオの英会話などにもチャレンジしてみてください。自分には無理だとは思わず、とりあえず始めてみること。 あきらめずにコツコツ継続できれば、10年後すごいことになっていると思います。 まだ若いですから今の地道な努力で、将来なんとでもなります。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.net-school.co.jp/web-school/
noname#85957
noname#85957
回答No.1

簿記は2級位まで目指したほうが良いと思います まんがの本も有りますし、難解な物も有ります 私が教えて貰ったやり方(一般的に)は、まず 簡単な本を読み、理解したら、少し上級の本を 読むと言う事の繰り返しをすれば良いと思います ゲームだって馬鹿になりませんよ、参考まで