• 締切済み

母は頭の回転が速く要領がよくB型。

母は頭の回転が速く要領がよくB型。 母の事ですが、先ほど口論というか、電話で言い争いになりました。 母だけ声をあらげ電話をぶちぎられました。(子どもみたい) 私は終始冷静に話していました。 いつも白黒つけたくて小さい時からグレーな話ができない人です。 そうだよね~。大変ねとかそんな感じの会話ができないのです。 何かを聞いたり話すと是非をいいます。 人を言い負かす事が本当に強い人のする事じゃないってメールいれましたが 返信はないです。 父はおっとりしてるので母が男役というか、外面がいいので家族が被害をこうむります。 いつも自分の意見が一番正しいとおもっています。 反論というかこっちが気をつかってこうしたほうがいいというと、 私は他県で彼と同棲してるので、 第三者的な立場になって話すなとか・・・ 自立もしないで自分のちからじゃ生きていけないくせにみたいな。。。 更年期も終わってるはずなのに、、 子どもの喧嘩じゃないいんだからって思います。 そして1言うと100帰ってきて、同じ事を蒸し返してなんどもなんども。 疲れます。 こういうひとどう対処したらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

うちの母も似たようなB型です。 うちの場合、頭の回転が速いのではなく、感情に任せてその時思いついた言葉をよく考えずに言い放つって感じです。 それで後から私が「その時こう言ってたけど私はやっぱりこうだと思うんだ」って言うと(言うのが間違いなんですけどね!)「そんな事は言ってない!」と記憶から削除されていたり、それとは別に母が根に持っていた部分を蒸し返されて話題がズレて議論にならないです。 さらに自分では要領がいいと思っているようですが、実際は他をかえりみない勢いで行動しているため実はみんなに譲ってもらっているだけ。失敗した時は他の人のせいにして反省しないです。 …と質問者さんのお母様と同じとは限らないんですが、 対処方法は「母親と思うな」です。 育ててもらった恩を忘れろ、老後の面倒は放り出せ、という意味ではありません。 自分の親だと思うから、ここを直してほしいとか、こういう人間であってほしいって思っちゃうんです。 例えばもしお母様が同じクラスのおせっかいな同級生だとしたら? こいつうるさいな~。なんでそういう言い方するの?と思っても、大人なら目くじら立てて喧嘩腰にならず ハイハイ…と適当な距離を取ってやりすごしますよね(いじめてやる!とか子供の選択はなしとして!) 質問者さんは家を出ているようなので同居よりも距離は取りやすいと思います。 お母様の言いたいことは言わせておいて、反論しないことです。 お母様に譲れという意味ではありません。自分の意見・考え方は自分の中にしっかり持っていればいいんです。 もちろん大事な場面(たとえば結婚とか出産とかの選択の場面etc)では、ストレスを覚悟で主張しなければならない時もあります! その辺のバランスは自分で見つけていくしかないんですけどね。。 日々の些細な会話では、お母様のペースに飲まれて熱くならずに聞き役に徹してあげてください。 冷静に話してるつもりでも反論した時点で負けです! ストレスでしょうが「ママなりに私のこと心配してるのね~フフン!」と心の中で上から目線で見てスルーしましょう。 母親が大人じゃない場合、自分(娘)が大人になってあげないとだと思います。

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! あえてB型って書かせていただきましたが、血液型は関係ないとかなんちゃらなくてよかったです(笑) 回答者様は、分析されていてすごいなって思いました。 うわてだと思います。 うちの母は、感情的に発言したりはないです。ただし、家の中だけはあります。 外ではとにかく完璧なんです。老若男女の対応の仕方も、法律も詳しいですし。 ユーモアもあるし、介護職・鬱の人の障害者自立支援の仕事をしていてどんな人でも対処の仕方とか 人に合わせて発言行動ができます。 しかに何度も言いますが家族にだけは違います。 >自分の親だと思うから、ここを直してほしいとか、こういう人間であってほしいって思っちゃうんです かなり納得です。 私みたいにこの人疲れたと言うんじゃなくて距離感をもつとか具体的な対処法を見つけていくことが必要ですよね。 なんだが分かってくださる方がいて嬉しいです。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

意外に思われるかもしれませんがお母様はそんなに強い方ではないのだと思われます。 確かに威勢が良くて攻撃的で元気が良さそうに見えますが、ものごとを白黒つけてしか判断出来ない人は元々、心に弱い面を抱えていると思って良いと思います。どちらかに偏った決断を下して自分自身を納得させないとご自分がもたないからだろうと思います。 ほんとに強い人ではないっていう指摘は当たっています。あたりすぎてぐうの音も出ないというのが本音かもしれないのだけれど自分より下の子供に言われたくないと意地を張ってしまわれてるのだと思います。 でも。いくら更年期が終わっていても老年期に対する不安というものは抑えがたいものだと思います。 それから、自分の支配下にあるお子さんが外の世界に巣立っていったのと重なり、兎に角、お母様は不安定でお寂しいのだと思います。 それが怒鳴り散らすというパフォーマンスに出てきてしまいます。内面の苦しみをご自分でも認めたくない気持ちで一杯です。 まだ若い質問者さまに年を重ねた女性の悲しみを想像してくださいと言う方が無理なことだと思われます。 しかし、若い人達には理解出来ない辛い気持ちを抱えて孤独を感じておられるのは確かです。 少しだけ思いやりを持ってお母様に気持ちを発散させてあげてください。そうすることで一段と質問者さまも内面的に成長されて、腹を立てる回数も減るものと思われます。

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! さすがですね。 白黒の話と老年期の話納得しました。 私もその年になってみないと分からない事がありますね。 でも回答者サマみたいな見解ができたら私のイライラも軽減しそうです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

心中お察しします。 大変ですね。 お父さんあたりはすでに実行しているかもしれませんが、お母さんには言いたい事を言わせてスルーする事が無難かと思います。 または、お母さんを言い負かせれば、お母さんから見て質問者さんは「相手が悪い」と思わせる事で、次第に言ってこなくなります。 私は上記の「スルー」と「言い負かす」の2パターンを使い分けています。 ただ、質問者さんのお母さんがどれだけのツワモノか分からないので、私も負けてしまうかも知れませんが・・・。 ご参考までに。

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! スルーする。が、人生の永遠のテーマになりそうです。 回答者サマみたいな方と母が会話・対面したら面白そうです。 意外と母の方から仲良くなりたいって思うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

それは頭の回転はやいんでしょうか? 勢いで圧倒されているだけではないですか? 対処法ですが 口論にならないようにすること 意見しないこと ですね。 論理的に母親の上を行く、というのもあるのでしょうが それはかわいげがないし 子が親に勝つのは無理なので 最初から「きちんと話をしよう」と思わないことです。 >人を言い負かす事が本当に強い人のする事じゃないってメールいれましたが これは無意味ですね。 メールで、っていうのも 正々堂々でない分 負け犬の遠吠え的です。伝わりません。 お母様からしてみたら こどもが自分に意見するなんて!という感じだと思います。 あとは、大してわかっていないのにわかってる風なのも いらっとくるんじゃないですかね。母親からしたら。 質問者様も ご自分が正しいと思ってお母様と向き合っていませんか。

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 家族にだけ威圧的ですよ~。 >口論にならないようにすること >意見しないこと これが常に出来れば理想です。私も堪忍袋きれますからね。 具体的な対処法有難うございます。 それときちんと話をしようと思わないも いいですね! 会話を7割成立でも目指します。 電話に居留守つかって出ないんですもん。 メールなら読みますからね。 いや、あの人消しそう。 >ご自分が正しいと思ってお母様と向き合っていませんか。 これはかなり長い間我慢して母をおよがせたあとに 意見します。 自分が正しいというか、99言われたら1反論です。 だからこっちもその1の日を待ってましたばかりに言いたい事いいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰か母を助けてください!!!

    長文になってしまいましたが、助けてください! 私の母は今、更年期で困っています。 そんな時にというかそんな時だからでしょうか。 父の行動がおかしいのです。 母が言うには、父は会社の既婚女性と電話を毎日しているそうです。 その既婚女性にはまだ2歳くらいの小さい子供がいます。 そしてうちは大学生の息子に会社員の私。 更年期になる前は携帯なんて持っていても電源を切っていて殆ど使っていなかった父。 いつも基本料金だけでした。それが今では+4000円くらい。 それって通話料が増えているということ。 それから外車に乗り換えたり、電話が毎日かかってくる度に家の外へ行き車で電話したり。。。 一人でフラフラでかけたり。。。 でも着信があるのは何故かフラフラしているときだけ。 会っているとしたら電話なんてしませんよね? そして母は決心し、携帯を見てしまいました。 すると、名前は偽名で登録されていて、その人に毎日電話していました。 しかも偽名から、その人の2歳の子供の名前だと気づき。。。 父は、経営者。その人は部下。 母は父にその事を告げました。 そしたら逆ギレ!! 母は以前から昔の恩師とメールをしていました。 それは何の関係もなくただの恩師。 その事を「お前だってメールしてるじゃん」って。 母が「電話しないで」って言っても「電話なんてしてない。たまに相談に乗ってるだけ」って。 だから「それが本当なら通話明細とってよ」って言っても「お前がメールするのやめたら」とか言い出し。。。 これってどうなんでしょうか。。。 父は白でしょうか黒でしょうか。 本当に相談に乗っているだけなのでしょうか。。。 これからどうしたらいいのでしょうか。 母は別れるのは生活があるのでイヤなみたいで。。。 母が別れても良いと言っているなら家族がバラバラになる覚悟で私も出て行けるのですが。。。それもできません。 母は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 誰か助けてください!!!

  • 母が嫌いです。

    私は母と仲が悪く嫌いです。 私はいたって真面目で普通のよい子でしたが、幼い頃から 「あんたなんて生まなければよかった。」 「あんたは信用できない子だから・・・」 と言われ続けて来ました。 私の部屋に入り手紙や友達との交換日記をいつもチェックしているような母でした。好きな男の子がわかるとその子の親へ笑い話のように報告するのです。 母には子供の頃から心を傷付けられることが多かったように思います。 外ヅラはよく友達もたくさんいる母ですが、家では気が強すぎ、自分勝手で自己中で、家族の意見などまったく聞いてもらえません。 父も私も困り果ててどうすることもできないのです。 私には兄弟がいないので、わかってくれる人が父しかおらずどうしたらよいのかわかりません。友達や主人に相談してもわかってもらえません。 独身の時は、帰りが遅くなるとまるでヤンキーのような声としゃべり方で怒りの電話をしてきました。そして私のことを「あばずれ」やその類の言葉で中傷するのです。 私が妊娠した時も子供が生まれるまで 「流産すればいいのに」と言われていました。 私の夫が気に入らないからです。 私は高校もその後の進路もすべて母の言いなりの人生を送ってきました。束縛が強い人なので結婚相手も母が探すと言っていたのに私が勝手に彼氏を作ったので今でも納得いかないようです。 結婚して私の実家に同居していたのですが、主人がいない所で、帰りが遅い、こんな物食べて・・、こんな服着て・・、などなどどうでもいいような事を大声でののしります。帰りが遅くなるので主人の実家に遊びに行くのも禁じられていましたが主人の気持ちも考えると、母との約束も守れなくて。そんな感じで私は毎日毎日母に怒られて、言い返しての喧嘩が絶えず、口では私が負けるので暴力や殺意に発展しそうで家を出て暮らす事を選びました。 その時も親子の縁を切らせてもらうとか、もう二度と実家には帰ってくるなとののしられました。 それなのに離れて暮らすと毎日のように用の無い電話をかけてくるのです。そしてまたちょっとした事で怒る。 私も精神的にやられるので毎回は電話に出ないようにしています。 不意に母の事を思い出すだけでイライラしてどうしようも無い気分になります。静かな部屋にいるとなぜか母に怒鳴られているときの耳が萎縮した感じになり心臓がドキドキしてくるときもあります。 父に孫を見せたい事もあり、母とは上辺だけで付き合おうと、何を言われても冷静を保とうと決めて、たまに実家行きますが、必ずひどい事を言われ喧嘩になってしまいます。 子供が「喧嘩やめてー」と泣くようになってしまいました。 私は母との付き合いはやめたいです。縁を切ってもかまわないと思っています。 近くに住んでいる姑には何も相談していませんが、私たちの不仲をわかっていて母と仲良くする事を進めてきます。 母は姑によく電話をして私や孫のことを聞いているようです。私ももうおばさんです。いつまで母に苦しめられなければならないのでしょうか。母の事を忘れて穏やかな暮らしがしたいです。 どうしたら良いのでしょうか?それとも私が子供なだけなんでしょうか。

  • 更年期のせい? 母のイライラ

    母(45歳)のことでご相談します。 半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。 母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。 年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。 質問させてください。 1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。 2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか? 3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 母との関係

    今に始まったわけではないのですが、子供の頃の事を思い出すと怒りが込み上げてきます 私が子供の頃、母にしてもらった事といえば暴力しかありません それ以外思い出せません 母に胸を蹴られた時、曲がった肋骨は今もそのままです 肋骨の内一本が かくん と内側に変形しています あの頃は毎日が暴力の日々でした 高校入学と同時に祖母の家に行きまして母と離れました 今は結婚し子供もいます 母とふとした口論から「お母さんは私を虐待してたよね」と言うと母は「そんな事してない」と言います 私の肋骨を変形させるまで毎日蹴っていたのにです 髪をつかまれて畳の上を引きずり回されるのも毎日でした 足や腕はいつもアザだらけ 手には一生消えない傷痕が沢山あります しかし母は、まるでその事を覚えてないんです 実家にも帰りたくないし用が無ければ顔も出しに行きたくないです 「お母さんのような虐待をする育児なんて私はしないから」と言っても 「私は虐待なんてしてないし、あんたがどんな子育てをするか楽しみね」と言います 本当に覚えていないようなんです 母にはもう何を言っても駄目です、私の行き場の無い憎しみを何処に持って行って平常心を保てばいいのでしょうか

  • 母について

    明後日クラスの人と 打ち上げにいきます。 (クラスが変わるので最後に みんなで遊ぼうという企画です) 本題ですが 前々から打ち上げに 行く事は言っていたのですが 時間の事は言っていなく 今日時間の事をいいました。 時間は夜の六時からで その事を報告しました。 しかし夜の六時からが 遅すぎると言ってきました。 親的には10時までに帰って 来てほしいらしいです。 だから10時に帰るといいました。 それで親から提案があり 家に帰ったら時計を写真で撮る 案にのりました。 すると親は自分の出した 案なのにそれじゃ証拠に ならないっと言ってきました。 私は、 親が出した案に乗ったのに ぐちぐち言われたので 少し頭にきて物にあたって しまいました。 そかから口喧嘩です。 それから 口論続き親が父に電話を して少しおおげさに 今回の事をいいました。 父はこの用な事が 起こると母の事を鵜呑みにして 私の意見など聞かず たいがいは私が殴られおわります。 母は電話がおわり また口論になりました。 すると親は録音をして 父に聞かそうとしています。 要点を言うと まず私は親の意見に 同意したのに反論されたこと 証拠を提案される前に 約束を破る顔をしていると 言われた事 (約束=10時に帰ること) 今回の事も含め 父の報告する時 話をおおげさにして 私に不利にする事。 録音までする事etc 母は普通に死ねなど言ってきます この事について どう思いますか? ちなみに親=母あり 私は高校生です。 ご回答お願いします。

  • こんな母とどうやって付き合う?

    私は実家から車で10分位のところに嫁いでいて 3人の子供がいます。 母は自分の敷地内に兄の家を建ててやり、 兄にも3人の子供がいます。 母は事あるごとに兄と私を比較し、 母にとって自慢の息子である事を私に あからさまに態度で表します。 母は小さい時から兄を溺愛していて、 最近は電話を掛けてくるたび兄の子供と 私の子供までも比較し、兄の子供の自慢話 で終始します。最初は我慢して聞いているのですが どうして娘の私に話すのか理解できません。 聞くに堪えられなくなり電話を切ろうとすれば 我に帰ったように、私の子供の事も同じ孫 なので心配だと取って付けたような事を 言い始め、なかなか電話を切ろうとせず、 最後はまた兄の子供の話になってしまいます。 兄も私も同じ子供だし、母からすれば 兄の子供も私の子供も同じ孫なのに どうしてこうなるのでしょうか。 どなたか、こんな母と今後どうやって 付き合って行くのがベストなのかお教えください。

  • 母についての質問です

    私(24歳・女)には50歳の母がいます。私が実家暮らしのせいか、些細なことで母娘でよく口喧嘩をします。 母はここ数年とくに気性が荒く、夫婦喧嘩も絶えません。こちらも内容はつまらないことがきっかけ。 言い合いを続けていると、そこまで怒ること?そこまで言ってないのに…いつの話を持ち出してきてるの(´Д`;)なんて気持ちが出てくる怒り方をし、最終的にはほとんど、口喧嘩の発端になったのとは違うことで母が勝手に「わかった、じゃあもう何も(たぶん家事の意味)しません!」とぶった切ってしまう始末。 これってやっぱり更年期障害なのでしょうか? だとしたら、そういう人に対する態度などありましたら教えていただきたいです。 最後に。 普段の私と母は仲が良いほうです。私が甘えている感じです。 口喧嘩になると母は絶対に非を認め(謝ら)ず、相手の過去の失態や行為を今の口論の内容に関わらず引き合いに出して、最終的にどちらも悪者、この話は終わり!という態度をとります。 もちろん、口論の解決は出来ないままです。 母は趣味も仕事もあり、友達もおり、ご飯作りもとても上手です。家事をあからさまにおろそかにしたこともないです。 あなた(私)が変われ!という意見がありましたら、恥ずかしながらそちらも教えていただければありがたいです。

  • 母のことが好きになれない(`Δ´)

    母44、僕17です。 僕は母のことが好きになれないです!とにかく毒母です。過干渉すぎます!! めんどくさいです!! でも普通にしてると優しい人なので仲良くしたいです(´・ω・`) 母は仲良くしてるつもりなんでしょうけどね。 母の特徴は、とにかく僕のことを縛ります! たとえば、僕が2階の自分の部屋に行こうとすると、何しに行くの?ってぜったい聞いてきます!おかしいですよね!? 正直めんどくさいです。 なので、もう自分の部屋は寝るときにしか使わない部屋になってます。 あと、買うものにまで文句言われます! 自分でバイトしたお金で買ってます。 1000円の小説買っただけで、なんでこんな高いの買うのッ!!って言われるんですよ。 バカバカしすぎて笑えてくるわ!クソババア! なのでそれ以来、買ったものは母にバレないように使ってます。 ほかにも、僕将来飲食店開業するのが夢なんですけど、それにも文句言ってきます。 普通の会社に就職しろって言ってきます。 ぜったい自分のためですよ。普通に働いたほうが安定してお金もらえるから、そのお金をとろうとしてるんですよね? 開業したらもしかしたら借金になって、お金とれないって思ってますよね? だいぶ長くなりましたが、母はもっと悪いところだらけです。 ・自分の教えてる生徒さん(母は編み物教室やってます)の悪口を毎日永遠と言っている。生徒さんのことを裏ではクソババアって言ってます。 ・自分にとって嫌なことがあると、とたんに不機嫌になる。 ・ときどき僕と言い争いになるのですが、母バカなので言い返せなくなると、「男のくせにうるせえな」と言って言い争いを終わらせる。そのあとに「だから友達すくねえんだよ」(実際少ないです…)とか、人の弱みを言ってくる。 ・決め台詞は「だれのおかげでここまで育ったと思ってるんだ」これほんとウザイです。 子供にも人権はあります。 まだまだたくさんありますが書ききれません! 毎日がこんな感じです(T_T) でも優しいときもあるんです。 母の優しいときを知ってるからホントに嫌いになれないのかもしれません。 どうやったら仲良くなれるでしょうか。 母のこの行動や言動は変えられないですよね? なら僕がそれに耐えていくしかないんですか?(T_T) アドバイスなどお待ちしておりますm(_ _)m 補足:「親のおかげでここまで育ったんだから…」とかいう意見の人は回答しなくてけっこうです。 なんの役にも立ちません。母と同じです。

  • 乾いていない洗濯物を放置する母

    いつもお世話になっております 今回は65歳の母の事でご相談があります 端的に言うと母はまったく乾いてない洗濯物を頓着なく 適当にとりこんで山にしておくのです(決して畳みません) 見つけるとまた一から干さなければいけないので 二度手間で大変迷惑です 自分のセオリーの元に生きてる人なので注意でも しようものなら逆ギレして洗濯物を投げながら 「そんなにいやだったら 自分でとりこめといってるだろ!」と、もうまったく話になりません 乾いたら取りこもうと思ってるのに… この頑固で言っても聞かない母にいい特効薬はないものでしょうか? ちなみ母は絵が趣味で外面がとてもいいです

  • 更年期の母の対応

    20歳学生です。 母子家庭で親元から離れて暮らしています。 母は48歳で2年くらい前から更年期の症状が出ていました。 ちょっとしたことで怒鳴ったり、私の事を無視したり 早くて1日、1週間程口も聞いてくれなかった事もありました。 それでも仲直りして、一緒にショッピングに行ったり 旅行したりしていました。 ちょうど10日前、母から電話が来て (大体1週間に3回くらいのペースで電話しています。お互いかけあったりします) いつものように愚痴等聞いていたのですが 私も疲れていてついつい 「それに怒ってしまうのも、自分の精神レベルが低いから」 とか 「もっと心に余裕を持って、相手の事をかわいそうだと思ってれば良い」 と言いました。(これはずっと昔から私の持論でしたが…) それでも母は「でも」とか「そういうけど」等繰り返してたので 「愚痴を聞かされるお母さんはつらいと言うけれど、私も同じだよ」 と言ってしまいました。 母の愚痴の内容が、 「同僚に愚痴を言われまくりで、精神的につらい」 でした。 そうすると 「もういいわ!もう電話しない!」 といってプッツリ向こうから切ってしまいました。 母は幼稚な所があり、普通は受け流せる事を受け流せなかったり 突然子供に返ったようになります。 20年二人で二人三脚の生活でしたから、そんな母の事はいつも通りで きっと何日かしたら元に戻ってるだろう と思っていました。 話が前後しますが、その事件の3日前 私が12月25日クリスマスに実家に帰るという話をしていました。 「25日がちょうど休みだから、私が迎えにいく」 と母が言ってくれたので、一緒にショッピングがてら そうしてもらうようにしました。 今日その事について母にメールしました。 (これまで2回程電話しましたが、出ませんでした。いつもなら折り返し電話がくるか、電話するとメールが来ます) 最初は電話できる?とメールして 母から「忙しいから」と返ってきたので 25日来る時連絡してね。寮の前で待ってていい? 天気は晴れると思うんだけど… とメールしました。 そしたら 25日バスで来れないの?無理して来なくていいよ。何だか話したくないわ。 と返事がきました。 あの時の電話に怒っているんだろうとすぐ分かりました。 母も私も頑固ですが、こういう時はいつも私から謝っています。 母から謝りにきた事は一度もありません。 あの時の電話で、うんうんと愚痴を受け流せばよかったのに いちいちアドバイスしたり反論してしまったので後悔しています。 こういう時、どうすればいいでしょうか。 今考えているのはメールで、あの時の電話を謝罪して 25日バスで行くけど、良い? せっかくのクリスマスだから実家で楽しみたい。 と送ろうと思っています。 それよりも、本人が落ち着くまでこちらから何もしない方がいいですか? 色々考えてしまって、あの電話から毎日涙が出てきます。 仕事も決まり来年から社会人なので、そんなに帰れなくなります。 学生生活の最後だから、実家に帰ってのんびりしたいと思っています。 どうしたら良いか悩んでいます。 よろしくお願いします。