• 締切済み

更年期の母の対応

20歳学生です。 母子家庭で親元から離れて暮らしています。 母は48歳で2年くらい前から更年期の症状が出ていました。 ちょっとしたことで怒鳴ったり、私の事を無視したり 早くて1日、1週間程口も聞いてくれなかった事もありました。 それでも仲直りして、一緒にショッピングに行ったり 旅行したりしていました。 ちょうど10日前、母から電話が来て (大体1週間に3回くらいのペースで電話しています。お互いかけあったりします) いつものように愚痴等聞いていたのですが 私も疲れていてついつい 「それに怒ってしまうのも、自分の精神レベルが低いから」 とか 「もっと心に余裕を持って、相手の事をかわいそうだと思ってれば良い」 と言いました。(これはずっと昔から私の持論でしたが…) それでも母は「でも」とか「そういうけど」等繰り返してたので 「愚痴を聞かされるお母さんはつらいと言うけれど、私も同じだよ」 と言ってしまいました。 母の愚痴の内容が、 「同僚に愚痴を言われまくりで、精神的につらい」 でした。 そうすると 「もういいわ!もう電話しない!」 といってプッツリ向こうから切ってしまいました。 母は幼稚な所があり、普通は受け流せる事を受け流せなかったり 突然子供に返ったようになります。 20年二人で二人三脚の生活でしたから、そんな母の事はいつも通りで きっと何日かしたら元に戻ってるだろう と思っていました。 話が前後しますが、その事件の3日前 私が12月25日クリスマスに実家に帰るという話をしていました。 「25日がちょうど休みだから、私が迎えにいく」 と母が言ってくれたので、一緒にショッピングがてら そうしてもらうようにしました。 今日その事について母にメールしました。 (これまで2回程電話しましたが、出ませんでした。いつもなら折り返し電話がくるか、電話するとメールが来ます) 最初は電話できる?とメールして 母から「忙しいから」と返ってきたので 25日来る時連絡してね。寮の前で待ってていい? 天気は晴れると思うんだけど… とメールしました。 そしたら 25日バスで来れないの?無理して来なくていいよ。何だか話したくないわ。 と返事がきました。 あの時の電話に怒っているんだろうとすぐ分かりました。 母も私も頑固ですが、こういう時はいつも私から謝っています。 母から謝りにきた事は一度もありません。 あの時の電話で、うんうんと愚痴を受け流せばよかったのに いちいちアドバイスしたり反論してしまったので後悔しています。 こういう時、どうすればいいでしょうか。 今考えているのはメールで、あの時の電話を謝罪して 25日バスで行くけど、良い? せっかくのクリスマスだから実家で楽しみたい。 と送ろうと思っています。 それよりも、本人が落ち着くまでこちらから何もしない方がいいですか? 色々考えてしまって、あの電話から毎日涙が出てきます。 仕事も決まり来年から社会人なので、そんなに帰れなくなります。 学生生活の最後だから、実家に帰ってのんびりしたいと思っています。 どうしたら良いか悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hinamisan
回答No.5

更年期障害でなくても、大人になった娘と母はこれまで通りにはいかなくなることがあります。 お互いに相手を疎ましく思う時もあります。話したくない、一緒にいたくない、と思う時もあります。 10日ほど前の電話でのやり取りは、お互いに疲れてる時にはありがちなやりとりだと思います。 これまであなたがよく聞いてあげていたので、お母さんにはちょっとショックだったのかもしれません。 これが他人だと、これをきっかけに仲がこじれて元に戻れなくなったりもしますが、家族の場合はあっけなく元通りに戻ることが多いです。 さらっと、 「○日にバスで帰るよ」とメールで伝えて、帰っちゃえば案外お母さんはいつも通りに迎えてくださるのではないでしょうか。 お母さんの様子を見るためにも帰った方がいいと思いますよ。

• KoalaGold
回答No.4

元からの性格なのか更年期障害なのかわかりませんが、体調が良くない時は気持ちも落ち込みそっけなくなります。 バスで帰宅して元気でいるか確かめないと。 私自身のこの時期の体調は最悪で一年半も寝たり起きたりで仕事も辞めてしまいました。50歳前後で病気が見つかる女性も多いので、いつまでも元気なはずの親も年を取る、ホルモンの変化でガクンと変わるのが目に見えることもあります。 一人娘が気遣ってくれるのが嫌なわけはありませんよ。いつでも帰ってあげていいんです。 この先10年ごとにガクンガクンと階段を降りるように老化が始まります。それに連れて気持ちも弱くなりますから、連絡を取るだけでも親孝行です。続けてあげてください。

回答No.3

私と家庭環境が違いますから、一概には言えませんか、 お母さんが、クリスマスには、来なくて良い、、というのなら、 貴女も、母親べったりにならないで、彼氏とか見つけて、 クリスマスは彼氏と過ごしたらいいのでは? どうして、自分から謝って母親に、へいこらしないといけないのかが、、 私には、理解出来ません。 あまり、お母さんを、甘やかさない方が、お母さんのためでも、ありますよ。 お母さんも、48さいなら、まだまだ、恋も出来る年齢ですし、、、。 貴女がお母さんを突き放せば、お母さんも、娘の貴女のことから気持ちが離れて 自分の人生を歩まれますよ。 更年期障害は、女性なら、誰でも、通過するものですから、病気ではありません。 更年期障害は、人によって重い軽いがあります。 私は、ほとんど、何事も無く済みました。

• tomban
回答No.2

「話したくない」というのが、引っかかりました。 実際にご家庭の様子を私が見ているわけではないので、なんともわからない部分が多いわけですが…ハッキリと「話したくない」というのは…。 医学的な見地からですと、すぐじゃなくてもいいですから「脳画像検査」を受けられることをお勧めしておきます。 更年期障害ならいいのですが…気になるのです。 ぜひ一度、検査されることをお勧めしておきます。 気配だけですが「うつ病」の症状に似通っている気がします。 うつ病には複数原因が有りまして、心理的環境の他に「脳血管障害」が関わっている場合があるのです。 血管の僅かな詰まりとか、脳腫瘍などの場合もあります。 アルツハイマー性の脳萎縮に伴うものもあります。 これには年齢はあまり関係がなく、先天的なもののほうが影響が強いです。 私は一応、行くよ、と連絡はしておいて、行かれた方がいい、と思います。 もし、なんらかの「今までにないような異変」に気づかれたら、すぐに脳外科医を受診されたほうが良いと思います。 更年期障害だけなら安心ですしね。 脅かすようなことを書いてすみませんね。 単なる喧嘩で済むことを、皮肉でもなんでもなく祈っております。

回答No.1

我が家は19歳の娘と主人が居ます。お母さんと似たような年齢ですが・・・。  更年期だと思い込んでいませんか?一度、病院に行かれたらいいかと思います。ここに長々と文章を連ねられても解決になりませんので。質問者様の精神衛生上も、良くないと思うんですよね。もちろんお母様にも。