• 締切済み

誰か母を助けてください!!!

長文になってしまいましたが、助けてください! 私の母は今、更年期で困っています。 そんな時にというかそんな時だからでしょうか。 父の行動がおかしいのです。 母が言うには、父は会社の既婚女性と電話を毎日しているそうです。 その既婚女性にはまだ2歳くらいの小さい子供がいます。 そしてうちは大学生の息子に会社員の私。 更年期になる前は携帯なんて持っていても電源を切っていて殆ど使っていなかった父。 いつも基本料金だけでした。それが今では+4000円くらい。 それって通話料が増えているということ。 それから外車に乗り換えたり、電話が毎日かかってくる度に家の外へ行き車で電話したり。。。 一人でフラフラでかけたり。。。 でも着信があるのは何故かフラフラしているときだけ。 会っているとしたら電話なんてしませんよね? そして母は決心し、携帯を見てしまいました。 すると、名前は偽名で登録されていて、その人に毎日電話していました。 しかも偽名から、その人の2歳の子供の名前だと気づき。。。 父は、経営者。その人は部下。 母は父にその事を告げました。 そしたら逆ギレ!! 母は以前から昔の恩師とメールをしていました。 それは何の関係もなくただの恩師。 その事を「お前だってメールしてるじゃん」って。 母が「電話しないで」って言っても「電話なんてしてない。たまに相談に乗ってるだけ」って。 だから「それが本当なら通話明細とってよ」って言っても「お前がメールするのやめたら」とか言い出し。。。 これってどうなんでしょうか。。。 父は白でしょうか黒でしょうか。 本当に相談に乗っているだけなのでしょうか。。。 これからどうしたらいいのでしょうか。 母は別れるのは生活があるのでイヤなみたいで。。。 母が別れても良いと言っているなら家族がバラバラになる覚悟で私も出て行けるのですが。。。それもできません。 母は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 誰か助けてください!!!

• rie77
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

noname#34642
noname#34642
回答No.8

初めて書き込み拝見しました。あなたと私は何か共通点があるようで。書き込みさせて頂きました。 私の母も父に浮気されています。父は毎週出張に行き、一度ばれているのですが、まだ続いているようで…。ケータイ電話も(2)つ持っていて、(1)つは私が見つけて、母に言いました。そして、母は父の目の前で、電話を池に投げ捨てたのです。それでも、関係は続き…母と兄と私はうんざりしています。 私の母はですね。その人はお金を運んでくれる人と思って、割り切って付き合う言ってました。 人間と言うものはなくしてから、気づくものだと思います。 今、浮気をしている父もいつか気づくはずです。 だから、あなたも迷わず、割り切って父と付き合ったらどうでしょうか?

• sei8
回答No.7

お母さんは全然悪くありません。 悪いのはすべてその父です。本当に相談にのっているのだとしたら 逆切れなんてしないでしょうね

• ussy1105
回答No.6

無断で携帯を見るのは家族といえどもマナー違反です。 本当に浮気なのかどうか確かめるには興信所でも探偵でも雇えば証拠を得ることができます。 まず、混乱されていて、あなたの頭の中が整理されていないように思います。現時点での事実は 1.お父様の浮気しているかどうかわからない。 2.電話だけでは浮気の証拠として決定的ではない。 単純にこれだけです。 電話の増加、一人でフラフラすることなどの状況証拠だけでも、お母様自身が「他に女ができたのかしら?」という不安な気持ちであることを伝えなければいけないのではないでしょうか。不安である気持ちを伝えることよりも、お父様を咎める気持ちが全面に出ていては、お父様にしてみると浮気していたとしても白状しにくい雰囲気になってしまいますし、していないならなおさら逆ギレしたくなるでしょうからね。 お父様が浮気を認めれば、その後はまた別の問題になりますし、認めなかったときに不安な気持ちをどうにかするために先の興信所等で確認してもらうのも手です。認めないときに具体的な状況証拠についての説明があるかもしれません。それに納得できるのならば解決でしょう。おそらくは簡単には認めないでしょうから、そのときは泣き寝入りなんかしてはいけませんよ。きちんと説明を聞くべきです。この際恩師とのメールなどしばらくやめることくらいはできるでしょう。こちらは誠意を見せることが肝要です。 また、娘さんがお母様をサポートすることはよいですが、お父様自身に直接交渉することは現時点では避けた方が懸命だと思います。

rie77
質問者

お礼

携帯を見るというのはマナー違反。それは分かってますが… まぁその事を言って責めても逆ギレされるだけっていうのは私も思いました。母は父しか知らない様な女性です。だから浮気というのも始めて直面したことなのかもしれません。 やはり私は出るべきではありませんね! 本人同士の事ですし、本人同士で話し合うべきですよね! ありがとうございます。 また相談に載っていただけるとうれしいです。

回答No.5

相談者様は長女ですよね、同居ですか?結婚してますか? お父様への対応もそれいかんで変わってくると思うのでできればおしえてくださいm--m ます更年期の問題ですが、あまりにも精神状態が不安定ならば婦人科に通院してホルモン療法を受ける事をお勧めします。血液検査をして、足りない女性ホルモンをおぎなうと言うような治療です。骨粗しょう症をふせいだり、更年期のイライラだけでなくはだのはりであったりいろいろな面で良いですよ~☆ またお父様の浮気疑惑ですが・・・絶対離婚しないことを前提に対応したいならお父様を責めない事です・・・。その2歳のこどもさんってお父様の子供の可能性も在りますよね・・・^^; まずはっきりと確認したいというのであればたとえばあなたがお父様の経営する会社で働くとすべてがわかると思いますよ・・・。あとは興信所ですね・・・。 お母様は離婚しないと決めているようですし・・・今後の生活を考えてなるべくなかよくやって行きたいですよね^^;生活力が無いと泣き寝入りは考えなくてはならないことですね・・・。なにをもって泣き寝入りかって感じも在ります。浮気をしていたとしてお父様が土下座でもするといいのでしょうか?それとも十分(人によって違うと思いますが^^;)慰謝料を支払っての離婚・・・。どんな方法をになってもお母様の心の安定を得られれば泣き寝入りにはならないと思います。 まず妻だからと言って夫から当然大切にされるべき対象であるといういおごりを捨てて、人間対人間としてお話しすることをお勧めします。子供も対父親でも同じです。子供だからなにをいってもいいわけではなく、父親も一人の人間なのであやまちをおかす場合もあることを頭にいれながら人間対人間として考えてあげることが大切です。 携帯を勝手に見て電話をしないでと相手に命令するというのでは自分以外の他人を動かす事はできません。 まず事実を確認し話し合い、それからどうするかをきめるのは、あくまでお父様が主体であって、お母様は希望を言う事しか出来ません。お母様の希望通りになったとしてもお父様が決めなくては夫婦にとってなんの解決にもなりません。 相談者様はすでに社会人ということなので、浮気をしたほうが絶対的にわるいからお母様の味方になる。。。。ではなくて、なぜ浮気したのか、夫婦関係ってどうだったのか、会社経営をされて、他人の家族をも養っている、お父様の苦労や苦しみを察する事も自分の両親を客観的に見ることにつながると思います。 お母様と一緒に感情的になってはますます悪い方向へ行ってしまうように思えるのです。 ちなみに、白かクロかといえば・・・正直書きこみの内容だけではわかりません。それなのに浮気を前提に書きこんでしまいましたm--m

rie77
質問者

補足

忘れてしまったのですが、父と母は同じ会社で働いています。 なので母はその女の人を知っています。 会社の中では男がらみであまり評判は良くないそうです。 なので父がだまされているのではと思うと切なくなります。 私は母の見方という訳ではありませんが、男の人の浮気は許せませんん。 なのでつい感情的になってしまって…すみません。 それから私は長女で未婚で同居ではありません。

• 333mol
回答No.4

お互いに知らない同士だから隠し事に思われるのでしょう。 お母様の恩師を家族に紹介してもらってださい。家族全員の友人になれると思います。 またそれと同時に、お父様の部下の方も紹介してもらう場を設けてもらいましょう。いろいろと相談に乗るほど親身になっている方です。家族全員の知人になった方がいいですよね? そういうことができないやましい相手であれば、お父様に今後行動を控えるようにきつく言ってもいいのではないでしょうか。

rie77
質問者

補足

書くのを忘れてしまいましたが、父と母は同じ会社で働いています。 父の怪しい人というのは会社の中でもあまり評判が良くない人です。 男がらみで色々あるらしいです。 そんな人だから父はだまされているのではと思うと切ないです。

回答No.3

追加です おつらい状況でパニックになっているのはすごくわかりますが、同じ内容の質問を同時期に連投するのは、マルチポストと言ってネチケットに違反で、回答者の心証が悪くなるようです。 一つの質問が解決したあとに、まだ解決していなければ再度、質問するという方法をとったほうがイイですよ。 なんて、かく言う私も経験者です^^; 家庭内の問題でパニックを起こして、知らなくっていくつかご相談してしまい回答者の方からご指摘を受けたことが有ります^^;

rie77
質問者

お礼

すみません。なんか2回UPしてしまったみたいで事務局からメールがきました(^_^;) 気をつけます。

回答No.2

ご両親の不和、子供としては大変おつらいですね。 お父様が本当にその方の、相談に乗っておられるだけかどうかは、 残念ながら、ご本人達にしかわからないでしょう。 お母様は離婚する気はないとのこと、お父様はいかがなのでしょうか。 相手の女性にもご主人が居られるようですし、二人ともお互いの家庭を捨ててまでとは考えていないように思われますが、ただの遊びの積もりでいるんでは? おつらい気持ちはお察ししますが、これはご両親の問題なので、お母様のご相談に良く乗って上げること以外に、あまりお父様を家族で攻めてしまっては逆効果になり、余計女性に気が向いてしまうことも考えられますので。 あと方法としては、相手の女性のご主人に(お父様と女性には内緒)連絡をとって、相談してみるのも手かなと。 「いつも父がお世話になっております。最近奥さんから色々とご相談を受けているようで、良く二人で連絡をとったり、お会いしているようですが。。。更年期ということもあって精神的に不安定になっている母がとても気にしているので」という具合に、浮気とかあまり直接的な表現を避けながら。 「奥様には、気にされるといけませんので内緒にしておいてください」 と言っておけば、ご主人も目を光らせてくれるようになるかもしれません。 あなたがしっかりと構えて、お母様の支えになってあげてください。 がんばって^^

rie77
質問者

お礼

とても親身に聞いてくださりありがとうございます。 父の事もあって「今週妻が浮気します」とかも気になり見てしまっています。 相手の人のダンナさんに連絡するというのはそのドラマでやった方法ですよねっ☆でも残念ながら相手のダンナの連絡先を知りません。 それから書くのを忘れてしまったのですが、相手の女性はダンナと別れたいと相談してきているみたいなのです。 とにかく私は口を出さないほうがよさそうですね! ありがとうございます。 また相談にのってもらえたらウレシイです。

• bad-boys
回答No.1

お金の心配を抜きにすれば離婚してもよいのであれば参考にしてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%AF%B6%E2%CA%AC%B3%E4&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1