• 締切済み

誰か母を助けてください!!!

長文になってしまいましたが、助けてください! 私の母は今、更年期で困っています。 そんな時にというかそんな時だからでしょうか。 父の行動がおかしいのです。 母が言うには、父は会社の既婚女性と電話を毎日しているそうです。 その既婚女性にはまだ2歳くらいの小さい子供がいます。 そしてうちは大学生の息子に会社員の私。 更年期になる前は携帯なんて持っていても電源を切っていて殆ど使っていなかった父。 いつも基本料金だけでした。それが今では+4000円くらい。 それって通話料が増えているということ。 それから外車に乗り換えたり、電話が毎日かかってくる度に家の外へ行き車で電話したり。。。 一人でフラフラでかけたり。。。 でも着信があるのは何故かフラフラしているときだけ。 会っているとしたら電話なんてしませんよね? そして母は決心し、携帯を見てしまいました。 すると、名前は偽名で登録されていて、その人に毎日電話していました。 しかも偽名から、その人の2歳の子供の名前だと気づき。。。 父は、経営者。その人は部下。 母は父にその事を告げました。 そしたら逆ギレ!! 母は以前から昔の恩師とメールをしていました。 それは何の関係もなくただの恩師。 その事を「お前だってメールしてるじゃん」って。 母が「電話しないで」って言っても「電話なんてしてない。たまに相談に乗ってるだけ」って。 だから「それが本当なら通話明細とってよ」って言っても「お前がメールするのやめたら」とか言い出し。。。 これってどうなんでしょうか。。。 父は白でしょうか黒でしょうか。 本当に相談に乗っているだけなのでしょうか。。。 これからどうしたらいいのでしょうか。 母は別れるのは生活があるのでイヤなみたいで。。。 母が別れても良いと言っているなら家族がバラバラになる覚悟で私も出て行けるのですが。。。それもできません。 母は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 誰か助けてください!!!

  • rie77
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

noname#34642
noname#34642
回答No.8

初めて書き込み拝見しました。あなたと私は何か共通点があるようで。書き込みさせて頂きました。 私の母も父に浮気されています。父は毎週出張に行き、一度ばれているのですが、まだ続いているようで…。ケータイ電話も(2)つ持っていて、(1)つは私が見つけて、母に言いました。そして、母は父の目の前で、電話を池に投げ捨てたのです。それでも、関係は続き…母と兄と私はうんざりしています。 私の母はですね。その人はお金を運んでくれる人と思って、割り切って付き合う言ってました。 人間と言うものはなくしてから、気づくものだと思います。 今、浮気をしている父もいつか気づくはずです。 だから、あなたも迷わず、割り切って父と付き合ったらどうでしょうか?

  • sei8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

お母さんは全然悪くありません。 悪いのはすべてその父です。本当に相談にのっているのだとしたら 逆切れなんてしないでしょうね

  • ussy1105
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

無断で携帯を見るのは家族といえどもマナー違反です。 本当に浮気なのかどうか確かめるには興信所でも探偵でも雇えば証拠を得ることができます。 まず、混乱されていて、あなたの頭の中が整理されていないように思います。現時点での事実は 1.お父様の浮気しているかどうかわからない。 2.電話だけでは浮気の証拠として決定的ではない。 単純にこれだけです。 電話の増加、一人でフラフラすることなどの状況証拠だけでも、お母様自身が「他に女ができたのかしら?」という不安な気持ちであることを伝えなければいけないのではないでしょうか。不安である気持ちを伝えることよりも、お父様を咎める気持ちが全面に出ていては、お父様にしてみると浮気していたとしても白状しにくい雰囲気になってしまいますし、していないならなおさら逆ギレしたくなるでしょうからね。 お父様が浮気を認めれば、その後はまた別の問題になりますし、認めなかったときに不安な気持ちをどうにかするために先の興信所等で確認してもらうのも手です。認めないときに具体的な状況証拠についての説明があるかもしれません。それに納得できるのならば解決でしょう。おそらくは簡単には認めないでしょうから、そのときは泣き寝入りなんかしてはいけませんよ。きちんと説明を聞くべきです。この際恩師とのメールなどしばらくやめることくらいはできるでしょう。こちらは誠意を見せることが肝要です。 また、娘さんがお母様をサポートすることはよいですが、お父様自身に直接交渉することは現時点では避けた方が懸命だと思います。

rie77
質問者

お礼

携帯を見るというのはマナー違反。それは分かってますが… まぁその事を言って責めても逆ギレされるだけっていうのは私も思いました。母は父しか知らない様な女性です。だから浮気というのも始めて直面したことなのかもしれません。 やはり私は出るべきではありませんね! 本人同士の事ですし、本人同士で話し合うべきですよね! ありがとうございます。 また相談に載っていただけるとうれしいです。

回答No.5

相談者様は長女ですよね、同居ですか?結婚してますか? お父様への対応もそれいかんで変わってくると思うのでできればおしえてくださいm--m ます更年期の問題ですが、あまりにも精神状態が不安定ならば婦人科に通院してホルモン療法を受ける事をお勧めします。血液検査をして、足りない女性ホルモンをおぎなうと言うような治療です。骨粗しょう症をふせいだり、更年期のイライラだけでなくはだのはりであったりいろいろな面で良いですよ~☆ またお父様の浮気疑惑ですが・・・絶対離婚しないことを前提に対応したいならお父様を責めない事です・・・。その2歳のこどもさんってお父様の子供の可能性も在りますよね・・・^^; まずはっきりと確認したいというのであればたとえばあなたがお父様の経営する会社で働くとすべてがわかると思いますよ・・・。あとは興信所ですね・・・。 お母様は離婚しないと決めているようですし・・・今後の生活を考えてなるべくなかよくやって行きたいですよね^^;生活力が無いと泣き寝入りは考えなくてはならないことですね・・・。なにをもって泣き寝入りかって感じも在ります。浮気をしていたとしてお父様が土下座でもするといいのでしょうか?それとも十分(人によって違うと思いますが^^;)慰謝料を支払っての離婚・・・。どんな方法をになってもお母様の心の安定を得られれば泣き寝入りにはならないと思います。 まず妻だからと言って夫から当然大切にされるべき対象であるといういおごりを捨てて、人間対人間としてお話しすることをお勧めします。子供も対父親でも同じです。子供だからなにをいってもいいわけではなく、父親も一人の人間なのであやまちをおかす場合もあることを頭にいれながら人間対人間として考えてあげることが大切です。 携帯を勝手に見て電話をしないでと相手に命令するというのでは自分以外の他人を動かす事はできません。 まず事実を確認し話し合い、それからどうするかをきめるのは、あくまでお父様が主体であって、お母様は希望を言う事しか出来ません。お母様の希望通りになったとしてもお父様が決めなくては夫婦にとってなんの解決にもなりません。 相談者様はすでに社会人ということなので、浮気をしたほうが絶対的にわるいからお母様の味方になる。。。。ではなくて、なぜ浮気したのか、夫婦関係ってどうだったのか、会社経営をされて、他人の家族をも養っている、お父様の苦労や苦しみを察する事も自分の両親を客観的に見ることにつながると思います。 お母様と一緒に感情的になってはますます悪い方向へ行ってしまうように思えるのです。 ちなみに、白かクロかといえば・・・正直書きこみの内容だけではわかりません。それなのに浮気を前提に書きこんでしまいましたm--m

rie77
質問者

補足

忘れてしまったのですが、父と母は同じ会社で働いています。 なので母はその女の人を知っています。 会社の中では男がらみであまり評判は良くないそうです。 なので父がだまされているのではと思うと切なくなります。 私は母の見方という訳ではありませんが、男の人の浮気は許せませんん。 なのでつい感情的になってしまって…すみません。 それから私は長女で未婚で同居ではありません。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.4

お互いに知らない同士だから隠し事に思われるのでしょう。 お母様の恩師を家族に紹介してもらってださい。家族全員の友人になれると思います。 またそれと同時に、お父様の部下の方も紹介してもらう場を設けてもらいましょう。いろいろと相談に乗るほど親身になっている方です。家族全員の知人になった方がいいですよね? そういうことができないやましい相手であれば、お父様に今後行動を控えるようにきつく言ってもいいのではないでしょうか。

rie77
質問者

補足

書くのを忘れてしまいましたが、父と母は同じ会社で働いています。 父の怪しい人というのは会社の中でもあまり評判が良くない人です。 男がらみで色々あるらしいです。 そんな人だから父はだまされているのではと思うと切ないです。

回答No.3

追加です おつらい状況でパニックになっているのはすごくわかりますが、同じ内容の質問を同時期に連投するのは、マルチポストと言ってネチケットに違反で、回答者の心証が悪くなるようです。 一つの質問が解決したあとに、まだ解決していなければ再度、質問するという方法をとったほうがイイですよ。 なんて、かく言う私も経験者です^^; 家庭内の問題でパニックを起こして、知らなくっていくつかご相談してしまい回答者の方からご指摘を受けたことが有ります^^;

rie77
質問者

お礼

すみません。なんか2回UPしてしまったみたいで事務局からメールがきました(^_^;) 気をつけます。

回答No.2

ご両親の不和、子供としては大変おつらいですね。 お父様が本当にその方の、相談に乗っておられるだけかどうかは、 残念ながら、ご本人達にしかわからないでしょう。 お母様は離婚する気はないとのこと、お父様はいかがなのでしょうか。 相手の女性にもご主人が居られるようですし、二人ともお互いの家庭を捨ててまでとは考えていないように思われますが、ただの遊びの積もりでいるんでは? おつらい気持ちはお察ししますが、これはご両親の問題なので、お母様のご相談に良く乗って上げること以外に、あまりお父様を家族で攻めてしまっては逆効果になり、余計女性に気が向いてしまうことも考えられますので。 あと方法としては、相手の女性のご主人に(お父様と女性には内緒)連絡をとって、相談してみるのも手かなと。 「いつも父がお世話になっております。最近奥さんから色々とご相談を受けているようで、良く二人で連絡をとったり、お会いしているようですが。。。更年期ということもあって精神的に不安定になっている母がとても気にしているので」という具合に、浮気とかあまり直接的な表現を避けながら。 「奥様には、気にされるといけませんので内緒にしておいてください」 と言っておけば、ご主人も目を光らせてくれるようになるかもしれません。 あなたがしっかりと構えて、お母様の支えになってあげてください。 がんばって^^

rie77
質問者

お礼

とても親身に聞いてくださりありがとうございます。 父の事もあって「今週妻が浮気します」とかも気になり見てしまっています。 相手の人のダンナさんに連絡するというのはそのドラマでやった方法ですよねっ☆でも残念ながら相手のダンナの連絡先を知りません。 それから書くのを忘れてしまったのですが、相手の女性はダンナと別れたいと相談してきているみたいなのです。 とにかく私は口を出さないほうがよさそうですね! ありがとうございます。 また相談にのってもらえたらウレシイです。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

お金の心配を抜きにすれば離婚してもよいのであれば参考にしてください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C7%AF%B6%E2%CA%AC%B3%E4&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1

関連するQ&A

  • 母の家出

    相談させてください 二時間ほど前、母(53:主婦)が家出しました 原因は本当に些細な父(54:管理職)との喧嘩です 以前、父が、新築の家の床に傷をつけたことで母がキレ大喧嘩したのに、また父が同じようなことをしそうになったからです (傷がつきそうになっただけで、実際ついてはいません) 大雑把な父と対照的に母はかなりな神経質で、更年期障害もあり、元々のヒステリックが酷くなっています 父の大雑把さに対して母がキレる喧嘩は今までもありましたが、大抵父が折れ、自然に仲直りが多いです 今回は、いつも母の味方でいることが多かった私(20:社会人)も「神経質すぎる」と口を挟んだから余計にいけなかったのか… 生きていたくない、わたしなんかいない方がいいと言い、鞄と財布、携帯だけで出ていきました こんなに寒いのに、実家を出て、親しい友人も親戚もない母はどうしているのか、心配で吐きそうです 更年期で鬱っぽく、変な気をおこさないか心配で仕方ありません 携帯も電源が切られ、電話繋がりません、メールは謝罪と、心配している事を二通送ってあります わたしはどうしたら良いでしょうか 探すにも全く検討がつかず、姉と一緒に途方に暮れています 父も心配していますが、頭を冷やしたら戻ってくるだろうと言っています 明日まで戻らなかったら警察へいきます 心配で何も手につきません

  • 母の更年期??

    母は50歳です。正直今まで父の事ほったらかしだったんですが最近、父にとても依存していて、父が浮気していると疑ったり、自分は捨てられると言い出したり。実際父の怪しいメールを母は目撃してしまったんですが。。でもそれはむこうの一方的なメールだったので父の潔白は証明されました。あんなにスポーツジムに夢中になっていた母でしたが、家にいる事も多くなり明るい性格もうじうじの被害妄想がすごい母に変わってしまいとても辛いです。多分更年期障害だから病院に一緒に行こう!と言っても、違うと言っては、ため息をついて父の話ばかりするんです。これって更年期とは違うんですかね。そんな母を見て私も心配と辛さととまどいで冷たい態度を取ってしまい毎日後悔してます。

  • 母が悩んでいます

    私の家族は、両親と私と妹です。 妹は既婚で、別々に暮らしています。 私は中程度のうつ病で、父は軽度のうつ病です。 私のうつ病の原因は過労で、父のうつ病の原因は更年期障害から来るものです。 あと、父方の従兄弟が19歳で自殺してますので、遺伝的要因も考えられます。 今は実家で両親と私の3人で暮らしています。 母だけが元気で、軽い睡眠障害がある程度で、導入剤を飲んでいます。 私と父は同じような時期に病気が発症しました。 母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。 私は過労からなったこと、父は更年期性のものだと説明しても、納得がいかないようです。 母まで倒られたら困ります。 母が元気なのが支えですから。 母にどうしたら母のせいじゃないことを納得してもらえるのでしょうか。 母は私と父が自殺していなくなってしまうんじゃないかと恐れています。 母を納得させるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母が更年期?

    こんにちは。 私の母が最近、身体がだるいのが続くと言っていて。 夜もあまり寝つけないみたいでイライラしています。 母ももう50代ですし、私は更年期じゃないかと思うですが。 病院嫌いな母はなかなか病院に行きたがりません(>_<) 現在、更年期で病院に通っている・いた方で、病院でもらっている薬の名前と効き目を具体的に教えてくれる人がいたら助かります。

  • 更年期のせい? 母のイライラ

    母(45歳)のことでご相談します。 半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。 母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。 年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。 質問させてください。 1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。 2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか? 3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 鬱の母 もう嫌なんです。 

    10年ほど前から更年期に交じり、空の巣症候群から躁鬱状態を繰り返しています。 切っ掛けとしては、私の結婚、弟の結婚、嫁の浮気、嫁の借金、離婚、 弟の出来婚等..... 何か有るたびにひどくなっています。 ここ最近は、とっても攻撃的で、父もそれを止める事が出来ません。 今までは、有る一定の人にだけ向けられていた攻撃が、私たちにも及んできました。 私としては、もう私たちにはかまって欲しくないと言うか、 私は、母よりも主人や子供達との平和な家庭の方が大事なんです。 もう、乱されたくないんです。 夜中に死ぬと居なくなってみたり、憎い相手の家に火を付けて自分も死ぬとか.... こんな母と一緒にいる父ももう限界らしく、とうとう入院させてみたいなんですが、私は、もっと早く無理矢理にでも入院させた方が良いと父には言って来たのですが。 私たちに攻撃が始まって、一切の連絡を絶っています。 電話も携帯もメールも拒否こそしてませんが、消音にしてあります。 でも、見舞いに来て欲しいと父からメールがありました。 冷たい人間だと思われるかもしれませんが、財産も要らないので、 もう勝手にやってくれれば良いんです。 ここまで来て、私も引っ込みが付かないってのもあるし 私は、もう受け入れられないんです。 このままほって置いても大丈夫かと、 ただ、父がかわいそうってのもあて ホントは、 一番ひどかった時期には、いっそのこと父が母を道連れに.... と思ってしまった事もある程なんです。 このままでは私も壊れてしまいそうです。

  • 母の更年期障害について

    私の母は54歳になるのですが、 半年ほど前から次のような症状があります。 ・イライラして感情的になる ・体調が悪いことが多い ・家事をしない ・父に対してヒステリーを起こす 現在父は単身赴任で、私と母の2人暮らしです。 特に父に対してのヒステリーがひどく 仕事で飲みに行くと、 「何時に帰る?」「まだ帰らない?」「早く帰れ」とメールをしているようで、 飲みに行くと浮気をしていると疑っているようなのです。 また、出張に行っても同じで、 「私を置いていく」と泣くこともあるそうです。 一度、「体があついことがあるから、更年期かも?」と自分から言い出したので、 『命の母』を買ってあげたのですが、 「今飲んでいる薬との飲み合わせが悪いかもしれない」と言って飲もうとはしません。 自分でも少しは気付いているのかもしれませんが、 認めたくはないのかもしれないと感じています。 母の気持ちもわかるし、理解してあげたいのですが、 最近はイライラしていることが増えてきました。 父にも「病気だと思うから、わかってあげて」と話すのですが、 やはり男性には理解しにくいようで、父もどうしてあげたらいいのか悩んでいるようです。 どちらからの話しも聞いてあげたり、仕事から帰って家事をしたり、 母の機嫌を気にしたりと、私もだんだんきつくなってきました。 更年期障害だと思うのですが、 だんだんと改善していくのを待っておく方が良いのでしょうか? それとも病院に連れて行き、母が更年期だと理解した方が、 母は楽になるのでしょうか? 家族とは病院に連れて行く方が良いのではないかと話していますが、 どうやって連れて行くのかで、また悩んでいます。 何か良い方法があったら教えてください。

  • 母が怒ってばかりで困ってます。

    母の入浴中に父からの帰りの電話(途中で切るので通話はしない)を母に伝える仕事をしているのですが、母がTVをつけたまま浴室に入ったので、電話があったとき、母は浴室にはいない、母には電話が聞こえたと思い伝えませんでした。そして母は電話のことを伝えなかったことを怒り、どうやって謝ろうか父に相談したところ、私の判断が正しいという結論になり、母は責められました。 その後母には父に告げ口をしたと思われたみたいです。母が正しいのなら、事を収めたいなら議論を、と言っても自分がいなくなればいい、と母は言い続けています。 わけがわかりません。理不尽です。11日前のことです。原因と対策を教えてください。

  • 母の不倫疑惑

    私は都内の私立大学に通う大学生です。 今、母が不倫してるんじゃないかと不安です。 母にケータイにきたクーポンの見方がわからないと言われたので、見てあげていたら、自分のケータイと操作の仕方が違ったので前のメールを見てしまいました。お誘いのようなメールに思えたので、不安になってあとでこっそりメールを見てしまいました。。 映画や食事の誘いのメールがあり、キスする絵文字も入ってました。 母は普段仕事が忙しくて、友人と出かけたりすることはほとんどありません。 母の送信メールにもハートマーク。母は普段ハートマークを使うような人じゃないです。私にも使ったことがありません。 父は海外に単身赴任していて、年に4回ほど帰ってくる程度。でも電話もしているし、誕生日プレゼントもあげたりしているので以前どおり仲は良いのだと思っていました。だからショックです。。 メールの名前や、母の年賀状を調べたら、相手まで少しわかってしまいました。前同じ職場で働いていた人のようです。相手も母とあまり変わらない年ですが、家庭を持っているかはわかりません。 もう少しで母がその人とあう約束をしていた日になります。 私は父のことを考えると父がかわいそうで、母とその人を会わせたくないのですが、どうすればよいかわかりません。 父に言えば自暴自棄になって即離婚ということにもなりかねないし、祖父母にも迷惑をかけたくありません。父の面目もつぶしたくない。。 今、周りに相談できる大人がいないか考えています。 私はどうすれば良いですか?アドバイスお願いします。

  • 怒りっぽい母

    今里帰り出産のため、実家に帰ってきています。 昔から、怒りっぽい母(現在54歳)でしたが、最近は特に酷く私も妊娠中のため ストレスが影響しないか困っています。 どんなことに怒るかというと、母は仕事をしているのですが、 そこにいる人たちに不満を持っているようで帰ってくるなり不機嫌で帰ってきます。 (愚痴を毎日のように言うので聞いていますが、納得できるくらい職場の環境は良くないようです・・・) 辞めるよう言っても、ずっと家にいるのは嫌なようで辞めたら辞めたで文句を言うと思います。。。 父は母より早く仕事を終えて帰ってくる&母に気を使ってるのか玄関まで出迎えに行ったり、 毎日の愚痴も「うんうん」と聞いてあげています。 あとは、食事の用意の際も一人で文句言いながら作っています。 フライパンが焦げ付いただけで、料理を途中で投げ出したり、 自分でした失敗(何かをこぼしてしまったり)でも、ため息をつきながら、 私と父に聞こえるように文句を言っています。 私は放っておくのですが、父は「どした?」とまた気を使って母のところに行きます。 代わりにやろうか?と言っても「いいから!!」とまた一人で機嫌悪そうに続けています。 それなのに何もしてくれない!!と愚痴を言われ、夕飯を作っても 「今日はその料理の予定じゃなかった」とか文句しか言われません。 母の言動に私が口を挟むと必ずケンカになるので今はケンカが嫌いな父のために 私はなるべく関わらないようにしています。 さすがに今日は我慢できず一言言ってしまったので、母は鍋に火をかけたまま 自室にいってしまいましたが・・・。 母はただの怒りっぽいだけなのでしょうか?それとも更年期や病気とかでしょうか? 毎日、朝起きて機嫌が悪くないか、仕事から帰ってくるときの機嫌はどうかと 心配して毎日精神的にしんどいです。 昔はホントに優しくて「お母さん」という感じだったのですが、今は「わがままな人」にしか思えません。 それでも私にとってはたった一人の母なので仲良く、機嫌よくいてもらいたいのですが、 どうしたら良いですか?