• 締切済み

薄桜鬼(PS版)のスチルの枚数って何枚か教えてください。

薄桜鬼(PS版)のスチルの枚数って何枚か教えてください。 アニメの薄桜鬼をみてすっかりはまってしまいました。 なのでゲームに挑戦しようと思うのですが、こういう乙女ゲーム初心者なので少し教えてください。 いろいろ調べたのですがゲームの途中に出てくる静止画をスチルと呼ぶのでしょうか? そのスチルって何枚くらいあるものなのでしょうか? とりあえずPS2の薄桜鬼をプレイするつもりなのですが・・・ 出来たらキャラごとに何枚あるか教えてくれたら非常に嬉しいです。 また、薄桜鬼はPSPやDSでも出ているようなのですが、スチルは全部一緒なのですか? それとも機種によってちがうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

PS版というのはPSPでしょうか?PS2でしょうか? ゲーム中にでてくる静止画のことをスチルといいます。 スチルはキャラによっても数はかわるのですが… メインキャラの方が多いと思います。 PS2⇒PSP⇒DS と移植していますが、PS2からDSまでスチルは追加されていません。 大体の乙女ゲームはスチルが追加されるのですが… なので、PS2とPSPとDSは同じスチルです。 でもOPとEDは違います。 土方歳三のスチルの数⇒16枚 沖田総司のスチルの数⇒15枚 斎藤一のスチルの数⇒14枚 藤堂平助のスチルの数⇒12枚 原田左之助のスチルの数⇒13枚 その他のスチルの数⇒24枚(+1枚) その他のスチルの中に風間千景のスチルも含まれています。 その他のスチルの+1枚というのは全クリしたときにでてくるスチルのことです。 ちなみに風間のスチルの数は⇒5枚 です。 スチルというのはその場面の印象などを強める為にある静止画です。 ちなみに薄桜鬼はPC版としてはでていません。 薄桜鬼は他にもファンディスクとして「薄桜鬼 随想録(ずいそうろく)」、「薄桜鬼 遊戯録(ゆうぎろく)」というのも発売されています。 随想録は、PS2版で発売していて、2010年8月26日にPSP版で発売します。 随想録は本編では詳しく描かれなかったものを描いているものです。 私もこれはプレイしたことがないので詳しくは説明できませんが;; これからPSP版を買うところです。 遊戯録は、PSP版のみで発売しています。 遊戯録は、ミニゲームの詰め合わせのようなもので、乙女ゲームとしても楽しめる要素がありますが、普通のゲームとしても面白くなっています。 そして、製作途中のものが「薄桜鬼 黎明録(れいめいろく)」です。 黎明録はPS2で発売されます。もしかしたら移植される可能性もあります。 黎明録では、千鶴と新撰組が出会う前の物語で、新キャラもたくさんでます。 2010年8月10日に発売された、乙女ゲーム専門の雑誌である 電撃Girl's Style では、千鶴が登場することも明らかにされました。 どれも必ずスチルがあります。 攻略するときは、攻略用のwikiなどをみながら攻略することを推奨します。 詳しいことは公式サイトをみるとよくわかるとおもいます。 アニメでは描かれなかった視点やシーンなどもあります。 アニメだと、ほとんどのキャラのシナリオをまぜてしまっているので、アニメとはすこし違うところもあるかもしれませんが、とてもよい作品だと思います。